ホンダ プレリュード
初代「プレリュード」は1978年に登場。「アコード」をベースにしたスペシャル・プライベート・カーとありましたが、「シビック」の姉妹車程度の印象しかなかったなぁ。そして「プレリュード」がブレイクしたのが1982年に登場した2代目。とにかくかっこよかった。女の子に人気があった。リトラクタブルライトだけが理由とは思いませんが、フロントの低かったこと。本当にフロントエンジンか?と思うほどでした。トミカとなったのは1987年登場の3代目。2代目の洗練されたスタイルを引き継いで、これも人気がありました。ウニョウニョと動く4WSのCMを覚えています。
ホンダ プレリュード
No:54-6
発売:1988.04
縮尺:1/59
Honda プレリュード パトロールカー
特注:イトーヨーカドー
発売:2005.09
縮尺:1/59
リンク:イトーヨーカドーパトカー第3弾パトカー(ホンダ)
ホンダ プレリュード
イベント限定 トミカイベントモデル★11
発売:2006.08(東京トミカ博)
縮尺:1/59
リンク:イベントモデル★