アメリカントラック
米国のトラック文化は日本人が考えている以上に奥が深い。トラックは米国のフロンティアスピリットの象徴でもあるのです。さて、このトミカで「アメリカントラック」として発売されたトラックは何だろう(社名、形式)を探そうと試みました。
最も信憑性の高いのは「American Truck Historical Society」からの返答で、『おそらくPeterbilt (ピータービルト)の古いタイプのモデルのように思われます。』という解答でしたが、絶対「コレ」だという決定的なコメントは得られませんでした。
そして'70年代に発売された米国のトラックは、だいたいどこのメーカーも同じようなマスクをしています。結果として、モデルの実車を特定するのは諦めました。まぁアバウトですが「アメリカントラック」という名称は、なかなか的を得た表現だと思います。
アメリカンダンプトラック
アメリカンダンプトラック
No:F67-1 発売:1978.10
No:F31-2 発売:1986.02
縮尺:1/98
アメリカンダンプトラック
セット:トミカくじV
発売:2001.12
縮尺:1/98
ホルムスパワーレッカー
ホルムス パワーレッカー
No:F63-1
発売:1978.12
縮尺:1/98
アメリカンミキサー車
アメリカンミキサー車
No:F18-2
発売:1979.04
縮尺:1/98
アメリカンミキサー車
No:98-2
発売:1988.04
縮尺:1/98
ビック リグレーサー
ビッグ リグレーサー
No:F38-2
発売:1982.07
縮尺:1/98