しまじろう コレクション
しまじろうはベネッセコーポレーションが1988年に開講した進研ゼミ「幼児講座」(現在の「こどもちゃれんじ」)のマスコットキャラクターです。
しまじろうカー
2008年、こどもちゃれんじ20周年を記念して製作されたのが、「しまじろうカー」。全国のイベント会場を巡回しました。実車のベースはトヨタの3代目エスティマです。トミカではベネッセの非売品トミカの方が、通常品よりわずかに先に配布されました。
しまじろうカー
非売品:ベネッセコーポレーション(こどもちゃれんじ20th Anniversary)
配布:2009.02
縮尺:1/65
しまじろうカー
No:26-6
発売:2009.03
縮尺:1/65
しまじろうカーU
「しまじろうかーU」はアメリカの「テスラモーターズ」の「テスラ・モデルS」という電気自動車がベースです。「こどもちゃれんじ」開講25周年を記念し、2013年「東京モーターショー」と同時開催の「お台場モーターフェス」で登場。お台場モーターフェスでは「426EV」という名称で紹介されました。ちなみに「426」は「しまじろう」のゴロ合わせです。こちらのトミカもベネッセの記念企画の非売品の方が、ドリームトミカよりわずかに先に配布されました。
しまじろうカーU(426EV)
非売品:ベネッセコーポレーション(こどもちゃれんじ25th Anniversary)
配布:2014.02
縮尺:-
しまじろうカーU
企画:ドリームトミカ 発売:2014.03
No:163-1(ナンバー再発行) 発売:2015.10
縮尺:-
リンク:ドリームトミカ
しまじろう & Beepy
Beepyはベネッセの「こどもちゃれんじEnglish」に登場する女の子のキャラクターで、赤い車に変身します。ちなみに英語しか話しません。
しまじろう & Beepy
企画:ドリームトミカ(DT019) 発売:2013.09
No:159-1(ナンバー再発行) 発売:2015.07
縮尺:-
リンク:ドリームトミカ
しまじろう & Beepy
非売品:ベネッセコーポレーション(こどもちゃれんじ English 10th Anniversary)
配布:2014.01
縮尺:-
その他
しまじろう シーパーク シャトルバス
No:109-10
発売:2023.07
縮尺:1/141
リンク:三菱ふそうエアロスター