2001年7月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
7

31
No13-2

サンフラワー

(272)
7月31日は長男の4才の誕生日。お祝いの「いろんなのりものセット」ということで、一度に6台もGET。


その名の通り「いろんなのりもの」。トミカの中でも異色の存在ばかり集めたセットです。

これらの「のりもの」の記憶は特にありませんね。ダックスを除くと、僕の生活とはほとんど無縁だった「のりもの」ばかりです。

しかし、一昔前の50ccは、面白かったですよね。

ホンダはスーパーカブのエンジンから、このダックスをはじめモンキー、ゴリラ、R&Pなどユニークなゼロハンが沢山ありました。CB50←スポークホイールはかっこよかったけど掃除が大変でした。高性能のMB。他のメーカーでも、マメタン、ミニトレ、バンバン、Γ50…。原付とは無縁だったカワサキまでカマキリみたいな原付を発売していました。

原付と言えばスクーターの今では考えられないほど多種多様なラインナップがありました。大型のバイクよりクラッチの繋ぎが難しくて、高回転エンジンで車体重量は軽く…、すぐウイリーしました(笑)。原付にヘルメットの着用義務もなかった頃です。

まぁ、そんな時代を代表するダックスです。

さて、このセットのトミカですが…

ダックスは転倒防止の補助輪がオリジナルとは変わっていました。
D51は、やっぱり車輪を駆動させるピストン?(正式名称を知りませんので…)が復刻されませんでした。

そうそう、栗ちゃん。掲示板での子どもたちへの誕生祝のメッセージありがとうございました。ホームページを作ってよかったな…、と本当に思いました。
No19-2

川崎バートル
107 II

(271)
No66-1

ダックスホンダ

(270)
No84-2

大原鉄工
スノータイガー
SM30型

(269)
No93-1

三井造船
ホバークラフト
MV-PP5

(268)
No104-1

D51型
蒸気機関車

(267)
7

28
島屋
特注

マツダ
サバンナGT

(266)
島屋に行って、特注トミカ3台ゲット!ママもデパートに行く口実ができるので積極的に協力。ママ公認での新車買い物に上機嫌でした。

さて、島屋特注トミカのサバンナGTはオリジナル(80-1)ではなく、サバンナGTレーシング(80-2)をベースにしたモデルでした。
島屋 特注

ホンダ
シビックGL

(265)
このシビックGLもオリジナル(83-1)の型ではなく、ラリータイプ(83-2)の型から作ったんでしょうね。フロントに3連のフォグランプがあるタイプでした。
島屋 特注

ニッサンサニー
1200GX

(264)
そして、このサニー1200GXもレーシングタイプ(15-2)を元にした特注モデル。

決して、この3台の特注トミカに“けち”をつけている訳ではありませんヨ。無いものは無いのです。そんなことは十分承知しています。しかし、1台600円は、ちょびっとばっか高額のような…。
No119-2

ハイエース
消防指揮車

(263)
そして、おばあちゃんの家に子ども二人を預けて、古本屋に行っているわずかの間(ママは夕方から仕事でした)、義兄が近くの百貨店に子どもたちを連れて行ってくれたらしく、長男はまんまともう一台ゲット!!

本日、労せずに4台もゲットできました〜!。
7

27
No51-1

コルト
F2000

(262)
’71年の日本GP(懐かしい響きじゃ〜)の優勝マシン。三菱がコルトの時代です。
しかし、暑い日が続きます。

本日、家の前の交差点にて、バス、乗用車×2、タクシーの4台を巻き込んだ衝突事故。さらに救急車、パトカーも(当然)駆けつけ、すっかり興奮してしまった長男でした。事故処理が終わる夜の11時ごろまで眠れませんでした。
事故と健康に気をつけて夏休みをのりきろう!。
7

25
No72-3

三菱パジェロ
ラリータイプ

(261)
トミカ7月の新車はパジェロのラリータイプ。まぁシールの多いこと。このシールを貼らずに(大切に)コレクションをしている方も多いそうですが、我が家は貼りますよ。バシバシ!

夏休みに入って、毎日のようにママに怒られている長男です。このところママのお許しがでずに、新しいトミカは「おあずけ」でしたが、本日はみっちゅ(長女)の誕生日。なんとなく便乗してトミカをGETできました。
7

21
NoF29-1

フォルクス
ワーゲン
マイクロバス

(260)
バスシリーズますます充実!ちょっと高額でしたが欲しかった1台です。

さて、長男ですが、3日間続いた高熱、お泊り保育(初の外泊)、一学期終了(夏休み突入←ママ大変)、そして本日21日にプール行く予定(ママもいそいそと準備をしていました)、が、結膜炎(熱の影響かな?)にてNG。
長男にとってはイベントも多く、しかも、頑張った割には、報われなかったここ数日。毎日のようにママの逆鱗に触れてしまい、トミカの更新ならずの可愛そうでした。…と言うわけでママには内緒ですが、パパの秘蔵の1台更新するね。トミカのコレクション箱に入れておくからね。
7

18
NoF19-2

ランチア
ストラトス
ラリータイプ

(259)
イタリアのランチアが世界ラリー選手権の為に開発したストラトス。ボンネット上の4灯のライトとアリタリアカラーが最高です。

長男は連日40度を超える熱。こうした高熱が出る風邪が流行っているとか…。ママ連の情報では3日ぐらい続いて直るとのこと。

少しでも早くよくなるように、と祈りを込めたランチアストラトスです。
7

15
特注トミカ

スバル
インプレッサ
WRX

(258)
メタルバッチ12種類引き換えプレゼントはトミカ生誕30周年最後のイベント。そのメタルバッチ交換プレゼントの2台が本日届きました。トミカFCに続いて、うれしい届け物です。

スバルインプレッサは30周年ファイナルエディットと印刷された特注モデル。そしてもう一代は、トミカリミテット0001番のスカイライン2000GT-R(ケンメリ)これは、通常販売のリミテットと同じかな?

最近、このメタルバッチ引き換えプレゼントのことについては、すっかり忘れていました。何かの間違いで、ダメだったのかなぁと諦めていた頃です。

まずは、よかった。よかった。しかし、ママは「またスカイライン?」と呆れ顔でした。クレームはトミカに言ってください。
LTD-0001

ニッサン
スカイライン
2000GT-R

(257)