2001年8月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
8

30
特注トミカ

CoCo一番屋
配送車

(295)
カレーハウスのフランチャイズ「カレーハウスCoCo一番屋」のオリジナルトミカです。

夏休み明けの幼稚園も楽しそうに通っている長男です。朝もバスの時間にギリギリセーフで朝食をかっくらっているようで…。

パパは明日から、また2泊3日の出張だよ〜。と、いう訳で(←どういう訳!?)長男がいい子でいますようにと、願いを込めてのエルフです。
そうそう種子島のH2Aロケット、打ち上げ成功はよかったね。NHKの「プロジェクトX」を見た人は、みんなそう思ったんではないでしょうか。
8

26
No90-3

トヨタソアラ
パトロールカー

(294)
長男の夏休みも今日でお終い。明日から幼稚園が始まります。すっかり朝寝坊に慣れてしまった長男。明日の朝ちゃんと早起きできるかな。
パパとはあまり過ごす時間も少なかったでしょうが、どんな思い出を残してくれたことでしょうか?…という訳で、夏休み最後の日。明日の早起きの準備として夜の8時までに布団に滑り込んだご褒美にソアラパトカー。
8

24
NoF36-3
No116-1

ポルシェ956

(293)
ガリバーにて購入にした1台。
下記のイケダも含め初めてお店に行きました。
1才になったばかりの長女を連れって行った為でしょうか、店員(?)のお姉さんがとても愛想がよかったです。
NoF19-3
No99-3

メルセデスベンツ
300SL

(292)
イケダ日暮里店にて購入した6台。思っていたよりも大きなお店でした。店員さんの数も多く、平日の昼間と言うのにかなりのお客様で賑わってました。順パパの実家から歩いていけます。しかし、初めて入りました。

この6台は、おそらく30thアニバーサリーのセットをバラして、単品として販売されたのでしょう。このセットは買わなかったので、重複していない5台+トラック(長男のリクエスト)を購入。
ヤフオクで出回っている金額よりもずっと安価です!(あたりまえか)

300SLは、ガルウイングが素晴らしい。とにかくかっこいい。確か亡き裕次郎さんの愛車でした。しかし!!実車は当時エアコンも無く、窓もあかず、夏には鬼のような車だったとか…。

X1/9はミッドシップのライトウエイトスポーツ。スーパーカーブームの頃には、イベント会場の片隅にあったような気もしますが、これをスーパーカーと呼ぶにはやや抵抗があるな。しかし、決してX1/9そのものに“けち”をつける気は毛頭ありません。軽快で乗り易い車です。

XJ-Sはジャガーのハイオーナーカー。しかし、ハイオーナーカーではないジャガーはありえないし…、あまりにも高級過ぎてスーパーカーというイメージではないな。Eタイプは紛れも無くスーパーカーなのだが…。あくまでも主観です。

2CV。ドゥー・シー・ボーと呼びます。ルパン3世「カリオストロの城」で有名になったフランスの大衆車。この車もくせがあって、とにかくギアの入れ方が解からない。坂道は登らない。本当に馬力が無い…。デザインは日本人好みで素晴らしいんですが、とにかく運転しづらい。

シビックは…、まぁシビックです。特にコメント無しです。

いやぁ〜、買った買った、買ってしまった。(笑)



イケダ日暮里店にて
NoF28-1

フィアット
X1/9

(291)
NoF68-1

ジャガー
XJ-S

(290)
NoF39-2

シトロエン
2CV

(289)
No17-5

ホンダ
シビック3ドア

(288)
No76-3

ふそう
ウイングルーフ
トラック

(287)
8

21
トミカ缶02

トヨタセリカ
パトロールカー

(286)
確か現行品では発売されていないセリカパトカーです。他のトミカ缶のトミカは色が違うだけですが、このセリカはパトカーヴァージョンなので、つい…。
しかしTOMYも品変え数変え…、やってくれますね。

明日から連休ですが、大型台風の進路が気になります。
8

20
NoF11-2

フィアット131
アバルトラリー

(285)
買い置き(我が家特製のトミカくじ)のトミカの中にこんなもんもあったけ?と、自分でもすっかり忘れていたフィアット131ラリーでした。そういえばジャンクで買ったような記憶も…。

今まで机の上で単純に撮っていた写真(木目バック)から、白バックへと全車の撮影もなんとか終了。あぁ疲れた。しかし、撮り直して気付きましたが、痛み、傷ついた車の増えたこと…。
8

18
No119-3

福祉
サービスカー

(284)
またまた、1泊2日の出張から戻ってきた本日は第3土曜日、トミカの日です。
新車は日産エルグランドをベースにした福祉サービスカー。
福祉全般のサービスカーなのでしょうが、デザインとカラーリングは老人ホームの送迎サービスカーにも見えます。世相を反映して、トミカにも高齢化社会の影響(?)
8

12
セットもの

機動隊
大型輸送車

(283)
パパが5泊6日の出張から戻ってみるとトミカが6台も増えていました。なんと(驚)ママが大型スーパーでのトミカイベントに行ってくれて、たくさんのトミカを購入してくれました。

輸送車はイベントのゲーム(トミカ釣り)でGET。

そして、イオングループの特注車2台。しかし、営業車に、こんな古いシビックを出してこなくても…。
また、エルフの配送車も、ついこの前、ジャスコ配送車の特注トミカを出したばかりだとおもうのですが。何か味をしめたんでしょうかね。

特別仕様トミカ2台。これは30周年のトミカと同じかな…。

最近、本当にトミカ&プラレールのイベント増えましたよね。毎週のようにどこかのデパートやら大型スーパーやらで開催しています。
2001年になってもトミカバブルの波は消えませんね。

いよいよ本当にエルフコレクション作ってみよう。

とりあえず、長旅の疲れをしばし癒し…。しかし、明日も遠方で現場だ!
イオン特注

イオン営業者

(282)
イオン特注

イオン配送車

(281)
特別仕様トミカ
No3

トヨタ
スプリンター
トレノ

(280)
特別仕様トミカ
No4

マツダ
RX-7

(279)
8

10
No98-3

いすゞエルフ
パネルトラック

(278)
これもパパの出張中。長男が「おとなしく髪の毛チョキチョキ」をトミカとの交換条件で入手したそうです。だんだん悪知恵ばかりが…。
なんとなく久々の現行品です。
8

7
No71-3

ムーンクラフト
スペシャル

(277)
明日から、しばらくの間、出張です。おそらく、この出張中にカウンターも2000を越えるんでしょうね。
パパがいない間、長男はいい子にしていられるかな〜?いい子にしていたらパパ不在でも、ママが「トミカくじ」めくってくれる約束だから、頑張りなさいよ。
8

6
NoF25-1

モーガン
プラス8

(276)
モーガンプラス8です。このモーガンにしろパンサーにしろ、この手のクラシカルなデザインは見た目はかっこいいですけれど、実際に購入して乗るには勇気がいるだろうな…。

このモーガンから写真の撮り方を変えてみました。白い紙をホリゾント幕代わりにすればよかったんだ。どうせなら初めっから、こうすればよかったんだよ…ね。しばらくは全車の写真の取り直しです。しばらくは“まだら”の写真になります。こんなんばっかです。このホームページは。
8

4
NoF43-2
NoF23-3
No103-2

BMW320i

(275)
(西)ドイツを代表する自動車メーカーBMW。他のドイツを代表する自動車会社が、メルセデス→高級車、ポルシェ→スポーツカー、VW→大衆車とイメージがある中、BMWは大衆車からハイオーナーカー、そしてレース参戦と幅広いモーター活動を展開。ある意味では日本の自動車メーカーの活動は似ています。しかし、いつ、どの時代のモデルであっても一目でBMWと判る、例の“豚っ鼻”を頑固に貫く伝統の継承は、車名、メーカー問わず、日本車にはありません…。

このトミカは1975年に発売されたBMWの3シリーズの320iをモデル化したもの。しかもアルピナ仕様です。
8

2
MINI STOP特注

ミニストップ
配送車

(274)
いすゞエルフをベースにした特注トミカの配送車2台です。先日発売されたヤマザキパン・トラックのヴァージョン違いってところでしょうか。

2台とも同じ車かと思いましたが、よくみるとジャスコ配送車には運転席がありました。長男の持っているいすゞエルフの中でも運転席があるのは初めてのような気がします。
このトミカの4代目エルフには本当に様々なバリエーションがあるようです。いつのまにかフロントのISUZUのエンブレム(刻印)も無くなっていました。

今度は、このいすゞエルフについて詳しくまとめてみようと、決心するだけはしました。(笑)
JUSCO特注

ジャスコ配送車

(273)