2001年10月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
10

30
NoF49-2

グレイハウンドバス
MC-8

(346)
長男、本日幼稚園の行事で「おイモ掘り」へ。大小のサツマイモをた〜んと収穫してきました。しかも、部屋中の絵本という絵本、おもちゃを散らかして、ママと冷戦状態にあった長女の後片付けも手伝ったそうで、ご褒美のトミかです。だんだんお兄ちゃんになってくるね。

さて今日のトミカは重量級(どういう表現じゃ?!)の2台です。

グレイハウンド♪はバスコレクションへ♪

丸灯ジャパン♪はスカイラインコレクションへ♪
No40-5

ニッサン
スカイライン
2000GT-E・S

(345)
10

27
路線バスセット

ジェイ・アール
北海道バス(株)

(344)
路線バスセットでいきなり6台も購入。基本的には特注やセットものにはこだわらないんですが、バスは長男のたっての希望なので、まぁいいでしょう…と、パパもにんまり。
三菱ふそうバスとエアロクーンをベースにした、いろいろなバス会社のバリエーションですが、安易なシールではなく、ちゃんとしたダンボ印刷なので◎です。「バスコレクション」にラインナップです!


そして本日、何と!ジャスコのイオングループの「カプセルトミカ」が発売されました。カプセルトミカ自体に驚いていたのに、さらに特注カプセルとミカには驚きました。
イオングループのトミカへのこだわりは本当にすごい。

路線バスセット

国際興業
バス(株)

(343)
路線バスセット

芸陽バス(株)

(342)
路線バスセット

小田急バス(株)

(341)
路線バスセット

阪急バス(株)

(340)
路線バスセット

九州産業
交通(株)

(339)
10

23
NoF17-1

ポルシェ
911S
レーシング
タイプ

(338)
惜しくもア・リーグ制覇はなりませんでしたが、とにかくマリナーズのイチロー選手の活躍は素晴らしかった。大きな声で「お疲れ様でした!」と言いたい。イチローの出場する大リーグのグランドにたなびく「日の丸」が、どれほど日本人(の子供たち)に誇りと夢を与えてくれたことか。

同じ「日の丸」が戦場にたなびく時、はたして誇りと夢を与えてくれるかどうか…。

さて、2台のトミカ。どうも赤色は写真写りがよくないな…。やや傷はあるもののオリジナルの2台です。「スーパーカーコレクション」へ加えましょう(嬉)。
また、いすれ「ポルシェコレクション」を作らねばなるまい。
NoF27-1

ランチア
ストラトスHF

(337)
10

21
特注

ジャイアンツ
バス

(336)
10月20日イトーヨーカドーのみで発売された「ジャイアンツバス」。ベースはエアロクイーン(No.1-4)です。
お墓参りの帰り、偶然通りかかったヨーカドーで発見!しかも「孫の日」とかで玩具2割引でした。少し諦めかけたジャイアンツバスだけに超嬉しい!
10

20
No9-5

コマツ
油圧ショベル
PC200
ガレオ

(335)
トミカの日。新車の2台はシリーズ物と言ってもいいでしょう。

コマツ油圧ショベルはPC200の三代目。運転席及びボディのテールに変更がありました。
そしてスカイラインレーシングは八代目です。このデザイン、どことなくハロウィンのかぼちゃのお化けに似てません?

そして本日発売の「ジャイアンツバス」を東京のお爺ちゃんに頼んでイトーヨーカードーに買いに行ってもらいましたが、北千住店では扱ってないとのことで残念。一族をかってトミカを収集している我が家でした。

そうそう、当ホームページが3000人の来場者を突破しました。ありがとうございます。3000人突破の記念に何か特別のコレクションを加えようと思ったら「今日は新車の2台でお終いに し・な・さ・い!」とママ。
No40-5

日産
スカイライン
レーシング
(R34)

(334)
10

19
No112-2

三菱
パジェロJr.
(キャリア付)

(333)
幼稚園の事情で、長男は本日もパパの車で幼稚園へ。
昨日、一昨日と仕事で遅かったので、今夜は久々に二人の子どもと一緒の夕飯とお風呂。

三菱パジェロJr.も現行販売品、稼動部はないですがよく出来ています。

エルフハイルーフはエルフコレクションへ
No49-2

いすゞ
エルフ
ハイルーフ

(332)
10

16
No74-5

三菱ふそう
コンテナ
トラック

(331)
ママの寝坊で、長男、幼稚園の送迎バスに間に合わず…。仕方無しにパパの車で幼稚園へ。
常日頃、朝寝坊の長男に雷を落とし、トミカをペロンさせないママに対し、今日はペナルティーとして、無条件でトミカUPです♪

コンテナトラックは、驚くなかれ今月に入って初めての現行販売品です。
10

15
No28-2

トヨタ
ニュークラウン
タクシー

(330)
本日某企業の懸賞でディズニーシーのパスポート付きペア入場券が当たりました!こんなこともあるんだねー、とママとにんまり。我が家では初めて当たった大物懸賞でした。

と、そのお祝いの通称「くじらクラウン」のタクシーです。
クラウンコレクションにまた1台加わりました。
10

13
No6-2

いすゞ
ボンネットバス

(329)
本日13日は長男の幼稚園の運動会。「かっけこ」でみごと1位で走りぬいた長男にパパとママからの賞品は、やっぱりトミカです…。
確か2ヶ月くらい前に購入して、プレゼントする機会がなく、長く押入れで眠っていた「人気セレクションセット」です。


これはトミカファンの人気投票により人気の高かったトミカから抜粋&復刻されたセットです。
6台中3台がスバル社の車というのも意外ですが、実は、ほとんど購入済のコレクションばかりだったので、長男の「あっ!これは持ってる。これも持ってるよ!」の発言に、ママは少し(かなり)不満のご様子。

トミカ購入にあたっては、できるだけ重複しないようにと心がけているのですが…。いいんだもん!赤黒のスカイランフォーミラーもオリジナルカラーのボンネットバスも欲しかったんだ!あまりくどくど文句を言うと逆切れするぞ!

ランチアのターボが唯一、持ってなかった1台でした。ハイ。

人気投票の結果が最近発売されたスバルに偏ってしまったのがやや残念なセットです。もっともっと復刻して欲しいトミカは他に山ほどあるのだ!(トミカコレクターの大多数の意見を代表して!)
第2、第3の人気投票コレクションを期待しましょう!
No18-5

スバルレガシィ
ツーリングワゴン

(328)
No21-4

スバル
360

(327)
No54-8

スバル
インプレッサ
WRX

(326)
No65-4

ニッサン
スカイライン
シルエット
フォーミラー

(325)
NoF66-1

ランチア
ストラトス
ターボ

(324)
10

12
No 97-1

日本航空
機内食運搬車

(323)
パパ京都へ出張。いい子にしていた長男に、お土産の変わりにトミカです。
…こんなことばかしてると、長男の精神が、そのうち歪んでしまうのではないかと、本当は内心、心配です。

機内食運搬車
(代官) こいつは上物(黒箱)だの〜。
(商人) ヘェ、さすがお目が高い。ち〜っとばかり値がはりやした。

カーキャリア
(代官) なんだ!唐物(中国産)じゃねぇか。
(商人) こいつぁ、まいりました。しかし、今じゃ手にはいらねぇ、箱入りの上物でございます。
(代官) ふぉふぉふぉ!
No 14-3

いすゞエルフ
カーキャリア

(322)
10

8
No 27-4

トヨタハイエース
石焼きいも

(321)
ママの実家の前で市民イベントあり、フリーマーケットも開催。トミカ・トミカ!と探し回ることの楽しさよ!

というわけで6台も購入。

石焼きいも
傷ありながら、これはヒットですね!

Zパトカー
ちょっと傷多し、…こんな傷ありもコレクションに加えるの?(ママ)
私はどんどん加えます。(笑)

オフロードダンプ
まぁ現行販売品ですが…。

ジャンボケン引車
旧JALのロゴの牽引車です。

D51
やった〜!クランクシャフト付のD51だ!しかもなかなかの美品です。

ゴルフ
にんまり(笑)多少の傷など眼中に入りません。

上記6台、傷あり、箱なしですが、しめて700円でした。(超嬉♪)



さて、日本時間で本日8日未明、米国戦争開始。
やっぱり始まってしまいました…。

日本の支援?協力?参戦?
今後の動向が気になります。

いかなる戦争・テロに大儀無し、私は戦争反対派です。
No 44-4

日産
フェアレディZ
パトロールカー

(320)
No 73-2

いすゞ
オフロード
ダンプ

(319)
No 95-1

ジャンボ
ケン引車

(318)
No 104-1

D51形
蒸気機関車

(317)
NoF5-2

フォルクス
ワーゲン
ゴルフGLE

(316)
10

6
NoF37-1

ランボルギーニ
カウンタック
LP400

(315)
今日は長男もパパもお休みにもかかわらず早起きでした◎。衝動的に家族で遊園地へ。

もちろんよい子のご褒美はトミカです。

お〜っ!カウンタックだ!しかもLP400だ!…でも、ちょっと傷多しのジャンク品です。

ヤクルト優勝おめでとう…。巨人軍の長嶋監督、あたらめてご苦労様でした。ありがとう。
10

4
コンビニ特注

ファミリーマート
配送車

(314)
また、また、いすゞエルフベースの特注配送車だ〜!!
今度はコンビニエンストアのファミリーマートが創業20周年を記念しての特注モデルです。

これは買ってしまうでしょう。やっぱり。(笑)
10

3
No48-3

三菱重工
P.T.V
ランプバス

(313)
朝晩冷えてきました。

空港で働く特殊車両ですがP.T.Vランプバスはバスの仲間です。ママはどうでもいいって顔をしていますが、僕はかなりのお気に入りです。欲しかった1台です。
「黒い箱はパパのだいじ、だいじなんだよネ」と、長男も4歳にしてトミカコレクションを理解しています。(嬉)