2001年11月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
11

27
NoF2-1

キャデラック
フリートウッド
ブロアム

(361)
二人の子どもは、こじらせることなく軽い風邪ですみました。あぁ〜よかった!

キャデラック…。アメ車はよく知らないんだヨ〜!ただ、こうして(小さく)写真に撮るとなおさらですが、重厚なイメージは、さすがキャデラック。そしてトミカのスケールの緻密さを今更ながら教えてくれます。
11

25
No57-2

ニッサン
ディーゼル
タンクローリー

(360)
りんご狩りに行ってきました。(写真館参照)

留守番をしていたママと妹の為に一生懸命りんごを採った長男へのご褒美です。

さて旧カラーのタンクローリーも傷だらけですが…、日本製。シャーシの一部が現行の中国製と少しだけ異なります。だんだんその世界に行くかってか!(笑)。
11

24
特注

一畑
定期観光バス
ガタビシ号

(359
名古屋モーターショーに行ってきました。(写真館参照)

東京・大阪とは異なり、残念ながら「トミカのブース」はありませんが、カーグッズの販売コーナーの一角にミニチュアカーを販売するブースが何軒かありました。

そこで、販売していたいすゞハイデッカーバスをベースにしたこの2台のバスを購入!山陰地方の鉄道・観光・百貨店等の一畑グループの特注トミカです。車体のイラストは「ギャートルズ」で有名な漫画家の園山俊二さん。

現在も発売中ですが、傷有り・箱なしということで、定価2000円を1500円にて購入。ラッキーでした。
特注

一畑
定期観光バス
ペパーミンント号

(358)
11

22
No37-2

いすゞ
ローデッカー
デマンドバス

(357)
かなり傷だらけだけど160円にて購入なので◎。背に腹は代えられません。時には質より量です。バスコレクションへ。バスコレクションも、もう少しで完成かな?
11

21
NoF44-2

シトロエン
Hトラック
ポリスカー

(356)
心配していた「栗ちゃんフレンドリープレゼント企画」も無事終わり一安心。

さて新車はHトラックのポリスカー。テレビアニメ「ルパン3世」に時折登場していたフランスの警察用ワゴン車です。今思えば、あの初期の「ルパン3世」に登場する車の凝っていたこと…。
11

18
非売品

トヨダ
AA型

(355)
18日豊田市で開催された21世紀アイデアオリンピックでスタンプラリーの賞品として配られたAA型です。梱包箱、細部までの塗装、ゴムタイヤなどリミテッド仕様です。「豊田喜一郎 没後50周年特別企画」とサブタイトルの付いた企画だけあって、その名に恥じないトミカです。トヨタが始めて世に出した車でトヨタ博物館でも玄関ロビーに飾ってあります。
一方、今月の新車の光岡は、既成の車をベースにして個性的でクラシカルなイメージの車を作っている自動車メーカー。トミカに初登場です!ラ・セードはエクスクキャリバーをイメージしたのでしょうね。光岡自動車も素晴らしいんですが、この光岡をミニカーにしたトミーの遊び心も素晴らしい。
No25-4

光岡
ラ・セード

(354)
11

17
No91-2

フェラーリ
テスタロッサ

(353)
妹がちらかした玩具の片づけを手伝う長男。このところいいこの日が多かったそうですが、私が毎晩深夜帰宅のためなかなか新しいトミカをGETできませんでした。長女は16日インフルエンザ予防接種。

さて、このテスタロッサ。稼動部はありませんがスケール感は抜群。よくできてます♪。これはスーパーカーコレクションです。
11

12
No56-4

日野
ブルドーザー
運搬車

(352)
床屋に行って髪の毛を短くしたせいでしょうか?本日は寒くて寒くてしょうがない一日でした。皆さん風邪には気をつけましょう。そして、今日、分解修理に出していた宝物の腕時計「ブライトリング」が戻ってきました(嬉)。しかし、メンテナンス代がちょっと高すぎる…。

さて、ブルドーザー運搬車。荷台に乗っているブルドーザーも、長女の餌食になるのかな…(怖)。行方不明にならないように祈るばかりです。
11

11
No21-2

ニッサン
スカイライン
2000GT-R
レーシング

(351)
もちつき大会で頑張った長男へのご褒美と、コレクション数350台突破と、2001年11月11日の「1」の5桁のぞろ目を記念してのGTRです!。

VANの特注GTRです。
11

10
No14-4

三菱
スーパーグレート
キャリアカー

(350)
本日、長男はインフルエンザの予防接種。注射が好きな子供はいません。
まずは、注射のご褒美に1台は確定。そして泣かずに注射できたら、もう1台との約束をして診療所へ。
結果はご覧の通り2台GETした長男でした!(偉)

キャリアカーは現行品。三菱ふそうトラックも結構集まってきました。「三菱トラックコレクション」も考えようかな?(笑)

トーイングトラクターは空港コレクションへ。
長男「あれ?コンテナがないよ!」。
順パパ「…」。

この2台で、コレクション350台突破!
No96-1

トーイング
トラクター

(349)
11

8
No111-1

広告ボードカー

(348)
今日は早く帰ってきたから、「パパがお風呂から出たら、今日こそトミカをペロンしようね」と約束していたのに、(ママの陰謀により)風呂に入っている間に、長男は眠りに入ってしまった…。
しかぁし!私は約束どおりトミカをアップ!
本日オホーツクの町より届いたエルフです。エルフコレクションへようこそ!
11

7
NoF46-1

ブガッティ
クーペドビル

(347)
ええ〜い!11月も1週間が過ぎたというのに、毎日のようにママの怒りをかってトミカをペロンできず、パパも消化不良気味の毎日。もう我慢できない!本日、対イタリア戦に善戦した日本代表を祝して、イタリア・日本とは何も関係ないブガッティ(仏)を独断で開封だ!

明日は5時30分起床!頑張ろう!