2001年12月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
12

31
Fuji Creation
特注

新日本
プロレス
バス

(398)
2001年とりを飾るのは新日バスです、…と紅白のようなコメントを紅白を見ながら書いて今年もお終い。今年はのんびり渡る年の瀬です。
月並みながら我が家の2001年の5大ニュースです。

@ 問題なし
家族全員、健康で一年を過ごすことができました。これが何よりの大切なニュースです。
A IT革命
このホームページを開設して、家族の楽しみが増えました。友人もたくさんできました。
B どうなるグランパス
ストイコビッチがぬけ、天皇杯では佐川急便に大敗した我がグランパス。来年からの動向が心配です。
C 民主主義の負け
ニューヨークのテロから報復戦争へと、私たちは歴史の証人であり参加者でした。日本の参戦には民主主義の無力を痛切に感じました。
D PC崩壊
年末にPCが壊れました。現在も代わりのPCを利用していますが、無くてはならないものでもあるし、そうでもないことに気づきました。

本年はありがとうございました。
12

30
おたのしみ
ボックス

七福神バス

(397)
本日が我が家の大掃除。長男も雑巾がけのお手伝い。長女も手伝おうとする意思はあるものの、結局、邪魔ばっかりしてママに叱られていました(笑)。
一段楽して、しめ縄と鏡餅を買いに「JUSCO」へ。そして見つけました、トミカ「おたのしみボックス」!


年末もトミカ一色の我が家です。せめてクリスマスだけはトミカ以外のものをと、夫婦で頭を悩ましたのは一体なんだったのでしょう?
おたのしみ
ボックス

トヨタプリウス
パトロ-ルカー

(396)
12

28
組立工場第9弾

トヨタ
スパシオ

(395)
とりあえず、長男が入手した最新トミカです。
年末、銀行・買い物と、とにかくママは栄へ足を運びます。そして、デパートでトミカのイベントなんぞやっていれば、お供の長男が黙っているはずもなく(笑)。クリスマス以上にトミカをゲットしてしまった年末でした。

2日間で7台〜♪

デパートからママが何回となく「○○のトミカは持ってるの?あれは?」と訊ねてきましたが、熱で頭フラフラだったので、「子どもにまかせる!」の一言に、長男がチョイスしてきたトミカです。

トミカ組立工場
特別仕様トミカ
それと、「トミカ釣り」なるゲームの景品だそうで…。

しかし、う〜ん…。他にはどんなトミカが売ってたんだろう?気になるな〜。

まぁ、どれも気に入りましたが、一番のお気に入りは白メタのプレジデントかな〜♪ありがとう!(←!ちょっと待て!子どもとパパの立場が逆転してないか!?)

仕事も28日で御用納め。体調も戻ったし♪。明日から長い長いお正月休みは8連休。さてどうやって過ごしましょうかね。

PCドックに入院中のPCの修理完成予定は早くて1月下旬。まぁ少しずつデータを整理しましょう。
特別仕様トミカ
No.5

ポルシェ356
スピードスター

(394)
特別仕様トミカ
No.7

ユーノス
ロードスター

(393)
特別仕様トミカ
No.8

ニッサン
プレジデント

(392)
特別仕様トミカ
No.9

ランエボIV

(391)
セットの1台

スカイライン
GTR(R34)
パトロールカー

(390)
No22-4

日産ディーゼル
ハシゴ付消防車

(389)
12

27
No46-3

トヨタ
セリカラリー

(388)
25日にインフルエンザにて39度を越える高熱にうなされましたが、本日ようやく復活の兆し♪。
現在、失ってしまったトミカのマイデーターリストを再作成中。
昨日、高熱にうなされる私を横に、栄(名古屋の繁華街)に買いものに出かけたママが、スペシャルトミカやらトミカ工場やらで、6台もトミカを購入してきてくれました。整理できずそのまま放置…。早くリストを作らねば収集がつかなくなってしまう!
12

24
日本交通特注

日本交通
観光バス

(387)
パパがお休みにということで、1日早いですが、我が家には24日の朝にサンタさんからプレゼントが届きました。なんていい加減な(笑)

トミカの中でも長男の特にお気に入りのバスです。
そうして僕からのプレゼントはセリカGT-Rでした。

しかも!おばあちゃん、親戚のおじさんからもプレゼント!、クリスマスはいつからこんな贅沢なイベントになってしまったんでしょうね。
心情としては手作りのクッキーに、手作りの絵本なんていう「わび」「さび」のきいた場面を実践したいのですが(大笑)。

バスはバスコレクションへ。セリカはセリカコレクションへ。
No33-5

トヨタセリカ
GT-R

(386)
12

23
クリスマス
ブーツ付属

クリスマス
ヴァージョン
パネルトラック

(385)
コンピューターが壊れてもX’masはやってきます。子供の笑顔、これにまさる宝なし!。
本日は前前夜祭、ご近所のママ連のパーティーに参加。パパは仕事(…)。

クリスマスパネルトラックはエルフコレクションへ。
12

22
NoF11-1

T型フォード
クーペ

(384)
12月21日。コンピューターがクラッシュ!ウンともスンとも、もの言わぬ箱になってしまいました。
なくしたデータは仕方がない!また再出発です!せめてホームページ上にトミカと家族の記録が残っていて本当によかった。

さて自動車の歴史を作り始めたT型フォードとアメリカの自動車産業黄金期にアメリカを征したパッカードをラインナップに加え、2002年に向けて新たな一歩を踏み出す私でした。

今度はクラッシクカーコレクションを作ろう!

さて、年賀状の住所をどうやって調べようか?(笑)。
NoF52-1

パッカード
クーペ
ロードスター

(383)
12

20
No46-2

童夢ー零

(382)
Web上のトミカコレクターが集まって動き始めた「Supercar Children」。僕も頑張ろうっと!…と、言うことで、ついに!童夢をアップ!しかも2台ジャ〜!

浮谷東次郎・本田博俊・カラス(ホンダS600)・林みのる・トヨタ2000GT…。スーパーカーブーム・認可されなかった幻の車…。

なんかNHK「プロジェクトX」のオープニングタイトルみたいですが、1960年代のレースにかけた男達の夢が、この童夢-零には凝縮しています。

トミカにおいて、かのカウンタックでもしなかった開閉するガルウイング!もしかするとトミカの担当者もこの童夢には思い入れがあったのでしょうか?

詳しくはトミカコレクションのスーパーカーコレクションにて。
No46-2

童夢ー零

(381)
12

16
No36-4

トヨタウラウン
マジェスタ
パトロールカー

(380)
同窓会と言っても公式なものではなく、大学の特に仲の良かった5人で久々に飲もうよ!ということ修善寺温泉へ。東は茨城から西は神戸までに散らばった友人の再開は本当に楽しかった。僕の結婚式以来の再開だから6年ぶりかな。しかし、飲みすぎのニ日酔に頭が…。

15日のトミカの日は、留守番のママが購入してくれました。第3土曜日は、例えどんなにいい子でなくても、無条件でトミカをゲットできる長男でした。

新車2台に、廃車となる1台です。

くしくもマジェスタパトカーが発売され、オリジナルのマジェスタが消えます。
いや、このパトカーかっこいいね。この回転灯の形状は初登場!

そして、トミカとしては6代目となるニューZは、実車が発売前に商品化!このZも素晴らしい!

頭がぐぁん、ぐぁんです。飲み過ぎ…。もう学生の頃とは違うんだよね〜。
No55-6

トヨタウラウン
マジェスタ

(379)
No55-7

日産
フェアレディZ

(378)
12

15
非売品

スズキ
ワゴンR RR

(377)
当たった!応募券をせっせと送ったママ偉い!もうダメなんだろうな〜と思っていた第1弾分の賞品です。
No35-2

童夢
セリカターボ

(376)
気づけば12月も半ば。もう年末です。

今年のクリスマスプレゼントは何にしようと悩むパパとママでした。

サンタクロースを信じている子供達は本当に可愛い。

さて、本日は午後の新幹線に乗って同窓会は修善寺温泉へ♪

「この年末の忙しい時に(怒)」ママ。
特注トミカ

おおさか生協
オリジナル
トラック

(375)
特注トミカ

よどがわ生協
オリジナル
トラック

(374)
12

12
No26-4

いすゞエルフ
クレーン
TS-30

(373)
ほとんどアマチュア同然の佐川急便に大差で負けてしまったグランパス…。しかし、いつまでもくよくよしてもしょうがない!

しか〜し、スーパーカーの1台くらいラインナップしなければ、この悲しみと怒りはおさまらないのだ!
↑こんなんでおさまるのか!?

という訳で、特にコレクションとして集めている、エルフはクレーンとスーパーカーにロータスエスプリだ!!

今はトミカと子供の笑顔が救いです。

ちくしょ〜!!
NoF24-2

ロータス
エスプリ

(372)
12

9
9日の夜、ニュースで結果を見て、呆然とする私でした。
トミカ缶

小松
ブルドーザ
D65A

(371)
トミカ缶第3弾の1台。1970年代の初期モデルのカラーリングで販売されたブルド-ザです。

そうそう鹿島おめでとう。延長VGを決めたFKは本当にお見事でした!隊長、残念だったね!今年はジュビロ一色だったのに…。それより名古屋グランパス。ピクシーはもういないんだぞ!天皇杯たのむよ!
12

8
No100-1

日本航空
コンテナ

(370)
長男、2度目のインフルエンザ予防接種。「チク!(注射のこと)」のご褒美のトミカ!泣かずに我慢したらもう1台の約束だったんだけどね(笑)。長女は火がついたように泣きました。

さて、やっと入手できたコンテナです。しかも黒箱付きの美品!コンテナのドアの開閉はもちろん、コンテナ自体も脱着可能♪空港コレクションへラインナップです。
12

7
No12-1

T型フォード
ツーリング

(369)
ママが体調を崩し、朝からピンチ!の我が家でした。急では仕事を休むこともできず、長女のこともあり、困った時のおばあちゃんにS・O・Sの連絡!早速、愛車のソアラ2.0ツインターボ(GZ20型)で飛んできてくれました。割ぽう着姿にソアラ…似合わん…。しかし本当に感謝!

話しは、変わりますが、本日、昼食時に喫茶店で読んだ週間ビックコミックオリジナル最新号は「あぶさん」。故杉浦監督を偲んで、王さんやあぶさんとお酒を飲む野村阪神監督が悲しかった…。

何とか早めに仕事を切り上げて帰宅すると、「いい子にしてたよ〜」とおばちゃんからお褒めの言葉!えらい!えらい!頑張ったご褒美に2台の古いトミカです。
そうだ!今度はセリカコレクションだ!

しかし、おばあちゃんに聞かれて、お茶の置き場所もタオルの置き場所も、家の中のことを本当に何も知らないことに気づいた私でした(笑)。
No33-3

トヨタ
セリカ
LB2000GT

(368)
12

5
No75-2

NHK TV
中継車

(367)
時代、時代を見つめてきたテレビ中継車です。今年もいろいろと事件がありました。今日は野村監督婦人が脱税で捕まりました。

献血車と同じタイプのいすゞバスですが、シャーシもボディも違うんですね。フロントのナンバープレートには「TV-BUS」と刻印されています。手にして初めて知ることもある。うん、うん。
12

2
No94-5

マツダ
RX-7

(366)
名古屋近辺では一番トミカグッズが豊富だろうな〜というイトーヨーカドー鳴海店へ家族でお買い物へ。見つけました!トミカバッグ。本日トミカ関係全品2割引(X’mas商戦でしょうか?)。ママも購入を快諾(さすが2割引)。そのトミカバッグについていたのがオリジナルヴィッツです。
ヴィッツはこれで4台もヴァリエーション違いがそろいました。次はヴィッツコレクションかな?
そいえば、カプセルトミカ第3弾も発売されましたね。

トミカバッグ
オリジナル

トヨタヴィッツ

(365)
12

1
No7-2

ふそう
パネルバン

(364)
12月になりました。21世紀の最初の1年も残すところ1ヶ月です。

長女も、このところ言葉を沢山おぼえはじめています。
「んじゅんじゅ」→「じゅんじゅん(←長男の名前らしい…)」
「ピカチー」→「ピカチュウ」
独特のイントネーションが可愛くて可愛くて♪

さて、2台の古いトミカ。傷多しのジャンクですが、少しずつ、少しずつ揃えていきましょう。

本日、来年の日韓W杯の一次リーグ予選スケジュール発表。まずは打倒ロシア、ベルギー、チェニジア!
No72-1

UDユニック
トラッククレーン

(363)
No86-2

ロールス
ロイス
ファントムVI

(362)
12月1日、雅子様、皇太子となるかもしれない女児御出産!そして、日本時間で昨日、ガンの為亡くなった元ビートルズのジョージハリスンの為に、イギリスの(世界の)ロイヤルカー、RRをコレクションに加えます。

おめでどうございます。そして、さよなら。

You say good bye ! I say hello !