2002年6月の購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
6

20
セット

ロータス
ヨーロッパ

(504)
日本代表残念ながら決勝Tトルコに惜負。しかし、W杯ベスト16は文句なくトルシエジャパンの輝かしい足跡です!
2002年W杯日本代表の快挙を称え、そして、トミカコレクション500台突破を記念してスーパーカーセットを購入!

これ1997年発売のセットですが、三重県四日市のおもちゃやさんで新品で売ってました(感激!)。


昨日今日とW杯はちょっとお休み、明日(21日)から8強の試合です。

日本の戦後復興を奇跡とよく言いますが、韓国こそアジアの奇跡です。韓国が日本と友好的にW杯を共催してくれたことに何より感謝しなくてはなりませんね。イタリア戦は本当に凄かった!感動しました!韓日の過去の負の歴史は正しく胸に刻みながら、今はW杯共催国であるアジアNo1チームの韓国代表の健闘を心から祈ります。

セット

ランボルギーニ
ミウラ

(503)
セット

ランボルギーニ
カウンタック

(502)
セット

フェラーリ
512BB

(501)
6

15
3-5

トヨタ
メガクルーザー
パトロールカー

(500)
日本代表決勝T進出おめでと〜う!と前日の余韻は全国的に消えませんが、本日我が家は完璧なトミカモード(笑)。

まずは新車の2台。

メガクルーザーはその名の通りデカイ!重たい!トミカの中でもひときわ存在感ありの1台です。
フィットは、ママが「また同じ車〜!」と言ったこともうなづける、トヨタ新世代車種によく似てます。

さて、本日は長久手(戦国時代で有名な、あの長久手です)のハウジングセンターにてトミカ&プラレールイベントあり!


「トミカつり」「プラレールあみだ」のゲームにてゲットしたのは4台。

現行品でもあるミゼット II の新色。これ持ってませんでした。
そして金メッキのドルフィントラック♪
マクドナルドセットの1台でロンドンバス。
同じくコカ・コーラセットのパネルトラックです。

この6台にて、所有トミカが500突破!ママは呆れてます(笑)。

よいではないですか、W杯決勝T進出だぜ〜、トミカの100台や200台、大した問題じゃありません。
100-3

ホンダ フィット

(499)
62-6

ダイハツ
ミゼット II

(498)
非売品

日野
ドルフィン
ダンプトラック

(497)
セットバラ

マクドナルド
ロンドンバス

(496)
セットバラ

コカ・コーラ
パネルトラック

(495)
6

13
40-1

トヨタ
救急車

(494)
明日はW杯日本代表対チュニジア。泣いても笑ってもこの一戦が全てです。
しかも、1点差であればたとえ負けても決勝Tへ進出できるといった最高の条件で臨む3回戦です。
しか〜し、勝負は終わってみないと…。あまり余裕をかましていてはいけない!

と言う訳で、恒例となった自衛隊シリーズ最後を飾るのは救急車!「決勝Tのことは考えず、死ぬ気で戦え〜!骨は…(←くどい)」。更にFJ55V型の救急車もスタンバイ(笑)。そうそう自衛隊コレクションもこの際だから作っちゃおうかな〜♪

このところのW杯の勢いにまかせて、トミカを乱発してUPしている訳ではありませんよ。ちゃんと長男も「いい子」にしています。今日はプールで顔を水につけることができたとか。
長男は日本代表の鈴木(FW)がお気に入りです。
67-2

トヨタ
HQ15V型
自衛隊救急車

(493)
6

12
セット バラ

コスモオイル
ローラー

(492)
W杯予選リーグは3回戦目に突入しています。決勝T進出への当落代表チームも続々決定。中でもフランス、アルゼンチンと欧州、南米の巨星が脱落は本当に大番狂わせです。ジダン、バティ…、サッカーを特集した雑誌では必ずトップを飾った2人。華麗なプレイをもっともっと見たかったです。

さて今年もル・マンが近づきました。あまり話題にならないのはW杯のせいもあるんでしょうけれど、トヨタ、ニッサン、ホンダのワークスが出場してないからかなぁ?
6

10
78-1

セドリック
ファイアチーフカー

(491)
6月10日は時の記念日。そして6月9日は日本サッカー史に永遠と刻まれる1日となりました。W杯での初勝利(優勝じゃないですよ。笑)。4年前の3連敗が嘘のようです。
さて日本代表への応援の炎は消すことなく、しかし、ここで少し落ち着いて、冷静に対チュニジア戦に臨みませう。一夜明けても興奮醒めやまない私にちょっとクールダウンをと消防指揮車をUPします(こじつけ)。
6

8
62-4

ウイリアムズ
ホンダF-1

(490)
明日(9日)の対ロシア戦。何が何でも勝つぞ!!との思いを込めて2台をUP。こうなると長男がいい子であろうと悪かろうが関係ない!!私も必死です(笑)。

イタリア、フランス、アルゼンチンと大本命が意外にも苦戦する中、着々と勝ちを決め、決勝トーナメント出場をほぼ手中にしたブラジル。そのトリプルRのブラジルにあやかろうと、ブラジルの天才ドライバーが駆ったF1をUP。

そして、攻撃的なトミカ第2弾は大砲を牽引する自衛隊トラック。黒箱つきで美品だ〜!!

明日勝たねばその次はないのだ!皇国の興亡この一戦にあり!!そうなのだ明日は21世紀の日露戦争なのだ!ぶちかませ〜!

ちなみに私は右翼ではありませんよ。念のため…。平和主義者です(笑)。
69-3

トヨタ
自衛隊トラック

(489)
6

5
F43-1

ポルシェ
936ターボ

(488)
初戦を8-0と圧勝したドイツにあやかろうとアップしたポルシェです。確かに長男が寝る前までは、本日のアイルランド戦にも1-0で勝っていました。しかし、ロスタイムに同点、そして、引き分けです。やっぱサウジが弱過ぎただけなのかなぁ(笑)。

しかし、ドイツのゴリラキーパー凄すぎ!グランパスに来ないかな(笑)。
6

4
102-1

日本航空
セドリックワゴン
連絡車

(487)
日本対ベルギーは、からくも2-2の同点で勝ち点「1」をゲット!…強豪相手にW杯 初の勝ち点獲得は嬉しい限りですが、正直、勝てた試合でした…。残念!

パパのために、いつも見ている「ポケモン」から、チャンネルを快く譲ってくれた長男とW杯 初の勝ち点獲得を祝って、世界の玄関は空港で働くトミカをラインナップ!
しかし、勝てた試合でした…(←しつこい!)。次はロシアだ!次は負けねぇぞ!!!!!
6

3
77-3

トヨタ
自衛隊ロケット車
(HQ15V型)

(486)
さて、いよいよ2002年日韓W杯は日本代表の初戦前日。対するは赤い悪魔と称されるベルギー代表!
「負けたけれどいい試合でした…」なんてコメントは断じて聞きたくない!何が何でも勝つんだ!との決意を込めてアップロードする1台は、トミカの中でも異色の自衛隊車両で、ロケット車という超攻撃的な1台。

W杯は国家の威信をかけた戦争なのだ!もうケガでも故障でもなんでもして来い!ゴールと引き換えならばレッドカードで一発退場も必至!安心しろ!骨は俺が拾ってやる!
6

1
41-4

いすゞ
スーパー
ハイデッカーバス

(485)
日韓W杯、日本本土初戦は新潟、札幌にて。そして特記は独対サウジ戦。結果は8-0でドイツの圧勝!確実にゴールを狙う技術力の高さ、やわらかいボールタッチ、1対1でのボールのキープ力、ゲームの組み立て方…、何をとっても素晴らし過ぎます!特AとBランクとの違いの差を見せ付けられました。
日本対ベルギー戦が一瞬頭をよぎりました(怖〜)。