2002年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
8

31
30-6

三菱パジェロ

(551)
義兄家族と最後の夏休みの1日を惜しむように、いつものプール(日光川サンビーチ)へ。詳しくは写真館に掲載。

さて、帰りにおばあちゃんの家にみんなで寄ると、近くの大型スーパーが改装で、トミカ全品三割引だったよ〜との情報!
何か一族でトミカを収集している我が家でした(笑)。

3割引きでセールという赤文字にママもホクホク♪まだ入手していなかった現行販売品をママの支払いで3台も購入。
という訳でトミカ博での戦利品の開封は一休みして現行品を3台UP。

現行品で未購入は、残すところ後一台!でもポルシェターボとR34はオリジナルではないので、まだ3台か(笑)
58-5

日産セドリック
パトロールカー

(550)
103-3

コマツ
油圧ショベル
PC45

(549)
8

30
特別仕様No19

トヨタ
クラウン2800
ロイヤルサルーン

(548)
トミカ博戦利品第3弾はクラウン2800。これも日本製でした。クラウウンコレクヨンヘ♪
早く、トミカ博関係のトミカを全部開封したい…。しかし、長男は二日に一回はママに怒られているし(笑)。
8

28

ゲーム景品
(非売品)

トヨタヴィッツ

(547)
「トミカ博2002」の戦利品の第2弾♪

TN360は日本製♪19-1のオリジナルも持ってませんので、入手するまで一覧表に飾っておきましょう♪

そして、RCのタイムトライヤルの景品だったヴィッツ。決して意図して集めているわけではないのですが、これで6種類のヴァリエーションがそろってしまいました。コレクションの中でも最多です。そのうちヴィッツコレクヨンも作るんんだろうな…。
トミカ博2002
入場記念
(非売品)

ホンダTN360

(546)
8

26
セットバラ

カナダドライ
イベントカー

(545)
22〜25日東京の実家へ帰省。あっちゃコッチャと遊んできました。近日中に写真館の中でまとめます。

さて24日は池袋の「トミカ博」にて大量に特別仕様を大量に購入してきました♪しかし、一度に大量に子供にトミカ(玩具)を与えてしまうと、麻痺してしまうので、躾の一環として「いい子」のご褒美に少しずつ…(笑)

SPトミカ16のサバンナは日本製でした!

そして、トミカ釣りの景品だったのはコカコーラセットのバラのイベントカーです。
特別仕様No16

マツダ
サバンナGT

(544)
8

21
106-2

ポルシェ959
ポリスカー

(543)
子どもたちの夏休みも残すところわずか。長男は26日から幼稚園が始まります。そして、楽しみ指折り数えた東京夏休みもいよいよ明日から♪
日本のお父さんファイト!!

さて、傷だらけのジャンクですが959ポリスカーはポルシェコレクションへ♪
8

19
80-2

マツダ
サバンナGT
レーシング

(542)
サバンナGTレーシングのオリジナル!!欲しかったんです!
スカGT-Rを打ち破った奇跡のRE!

最近、長男にパパのお宝トミカの秘密の隠し場所を発見されてしまいました(笑)。「パ〜パ!!ここに、こ〜んなトミカがあるよ〜!!」と満面の笑顔で教えてくれました。「あれは違うの!」と、理由にならない説明でとりあえずごまかす。
8

18
34-6

三菱ランサー
エボリューション VII
GT-A

(541)
通常販売、今月の新車はランボ VII と久々の消防車。

ランエボは細部まで大変よく出来てます。そのうちラリーバージョンも出ることでしょう。ドアの開閉がなかったのが長男は気に入らなかったようですが…。

今度の消防車、みょうにすっきりしていて、デザインも洗練されていて、なんか玩具みたい。玩具でしょう(笑)。消防車コレクションへ♪
108-4

日野はしご付
消防車
モリタ・スーパー
ジャイロラダー

(540)
8

17
特別仕様No1

日産スカイライン
GT-R
Vスペック II

(539)
9台続けて「特別仕様トミカ」でしたが、これで「特別仕様トミカ」の手持ちの在庫はすべて放出です。これ以降は、通常の「ペロン」のスタイルに戻ります。また、どこかで特別仕様トミカ16〜22を仕入れてこなくては…。

たて続きの特別仕様は、ママ言うところの私(パパ)の誕生日(8月10日でした)のプレゼントだそうで…(笑)。

そういえば、ローソン特注トミカ2台(1000円)予約してきました。コンビニに設置してある端末ディスプレー。初めて操作しました(笑)。

あと、「ラピタ」(付録にトミカリミテッドの特注「2000GT」)の次回号も近くの書店で予約してきました。

そうそうJ1上半期終了!ジュビロ上半期優勝!さすがといか、勢いというか…。我がグランパスは後半の連勝で3位で上半期を終了!あとどこかで3回勝ってたら優勝争いに参加できたのに…。
特別仕様No12

トヨタセリカ

(538)
特別仕様No14

スバル
インプレッサWRX

(537)
8

16
特別仕様No2

日産シルビア
2000ZSE-X

(536)
特別仕様トミカが続きます。
ゴチャゴチャしてきたので、コレクション「特別使用トミカ」を設けました。

ちなみに、このシルビアはJR高島屋で買ったものではありません。勢いに乗って「ヤフオク」で購入してしまいました(笑)。

さて、ミッチュに「水イボ」発覚!!!!これ以上広がらなければいいのですが…。本日、病院で大泣きだったそうで(悲)。
特別仕様No13

スバルレガシィ
ツーリングワゴン

(535)
8

15
特別仕様No10

ホンダ NSX
(534)
コレクションに加わった2台のトミカも、9日にママに購入してもらった特別仕様トミカ。何かこのSPトミカの購入で私の○○才の誕生日をごまかされているような気もするのですが…(笑)。
結局、この9日に購入した特別仕様トミカについてはネタがばれているので「ペロン」には入れず、子供たちが一日いい子にしていたら、目をつぶって袋から取り出すっといった具合に楽しんでます。何故2台ずつかと言うと、妹のミッチュもこれをやりたがるのです。このところ何をするにもお兄ちゃん(長男)と同じことをしないと気がすまないミッチュでした(笑)。

基本的は我が家のコレクションは1車種1個でバリエーション違いにはあまり固執してなかったのですが、これだけ揃い始めると全部揃えたくなってしまう…、いや、きっと揃えるでしょう(笑)。ところで特別仕様トミカは、全部で何台あるのでしょう?!
特別仕様No15

トヨタ WILL Vi

(533)
8

12
特別仕様No6

トヨタ セルシオ

(532)
9日にママがJR島屋で買ってきた特別仕様トミカ8台のうちの2台です。そのうち特別仕様コレクションも作ろう♪

本日、ご近所のママ連は子連れで栄のビアガーデンへ行って来ました。私は久々にカップラーメンでの夕食でした。
特別仕様No11

日産フェアレディ
280Z-T

(531)
8

10
F12-2

ルノー4
フルゴネット

(530)
世間では、本日あたりからお盆休みでしょうか?
今日は、夏の恒例となりつつある、「やな場」へ鮎料理&ぶどう狩りです。交通渋滞の重なって疲れました、が、子供の笑顔に勝るものなし。

「ぺロン」から出てきたのは久々の青箱Fシリーズはフルゴネット♪
8

9
16-3

トヨタカローラ
スパシオ

(529)
ママが名古屋駅のJR島屋のトーマスのイベントへ行ってきました。長男の同い年の従兄弟も一緒だったそうで、成り行き上、現行品のトミカはスパシオをゲット(笑)。
しかも、別会場の「レールランド」というイベント会場では特製トミカやトミカのゲームコーナーもあったそうで、長男はゲームで銀ピカR33のレーシングをゲット(笑)。

その他に特別仕様トミカも8台も購入してきたそうです(笑)。これは「ペロン」に入れて、いい子のご褒美にするそうです。

本日、ママの出費で合計10台も買ってもらいました(笑)。

長崎 合掌。
非売品

日産スカイライン
レーシング(R33)

(528)
8

6
特注

新潟交通
路線バス

(527)
8月に入り出張、出張でようやくUPです。
5日、6日はHIROSHIMA(広島)へ行ってまいりました。あらためて原爆と世界平和について考えさせられました。凹みました。

阪神大震災の被災死亡者が約6千人、ニューヨークのツインタワーの死亡者が約3千人

広島8・6の正確な死亡者は不明ですが、約8万人近い人が一瞬にして亡くなったと考えられています。阪神大震災、NYの映像を知っているがゆえに、ある程度の被災状況は把握できると思うのですが、原爆の被災は想像を遥かに越えてます。本当の地獄だったんでしょうね。
第二次世界大戦で亡くなった日本人は軍人・民間人合わせて約200万人、約1割の20万人がたった2発の原爆で亡くなったのです。

合掌
14-2

トヨタディーゼル
カートランスポーター

(526)