2003年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 コメント
7

31


17-3

DD13形
ディーゼル
機関車

(783)
本日は長男の誕生日♪プレゼントの目玉の自転車は以前に渡してしまいましたので、今日は長男の何よりのお気に入りの鉄道シリーズをプレゼント&UP。電車が好きで、トミカも大好き。この欲求を見事に解決してくれる鉄道シリーズです。もちろんトミカの中では異色なラインアップですが…。
長男も6歳!明日からは幼稚園のお泊り遠足で「すずらん高原」へ!
34-2

ED-75形
電気機関車

(782)
F68-2

サンフランシスコ
ケーブルカー

(781)
7

26


セット

日産マーチ
パトロールカー

(780)
映画「踊る大走査線」関連商品の「湾岸警察署配備車両コレクション」をローソンからひきとってきました♪
この映画、かなり面白いらしいのですが、もともとのTV放送のドラマを見てなかったので、今ひとつ話題に参加できません。
マーチパトを見て、長男が「これ持ってるよ〜!」。「屋根の上のライト(回転灯)が違うんだ!」と私。「本当だ〜!」と喜ぶ長男。冷ややかな目で聞いていたママでした〜。

グランパス負けちゃったよ〜!!
セット

日産スカイライン
捜査用
パトロールカー

(779)
7

25


31-2

スズキキャリィ
郵便車

(778)
本日、長女の3歳の誕生日!トミカとプラレールとリカちゃんの中で何が欲しい?と聞いたら、やはり「リカちゃん」でした(←笑)。詳しくは写真館へ♪

誕生日ということで「トミカくじ」ではないトミカをひさびさにUP(←結構溜まってんだよなぁ)。
7

24


トミカくじIV

日産ディーゼル
ミキサー車

(777)
予想どおり、夏休みに入ってからは、毎日ママのご機嫌を損ねている子どもたち(笑)。なかなかトミカを更新できません。しかも、雨が続き、長男はせっかく買ってもらった自転車の練習もできず、ちょっと可愛そうな夏休み第1週です。

本日はトミカのお友達の まきさん の誕生日でした♪累計台数の「777」はギャンブラーには嬉しいでしょう(笑)。
7

19


90-5

スズキキャリィ

(776)
夏休み初日。お誕生日プレゼントカード(はがき)を持ってファミレス「COCO’S」へ♪誕生月の子どもには記念撮影&デザート&記念品がプレゼントされます。さらに一足早いですが「トイザ」で長男の誕生プレゼントに自転車を購入♪

新車トミカはスズキキャリィ!いさぎよいくらいなシンプルな軽自動車です。素晴らしい!
7

18


トミカくじIV

トヨタ
アルファード

(775)
長男の通う幼稚園は本日終業式。明日から子どもたちは待ちに待った夏休み♪ママにとっては悪夢の夏休み(笑)が始まります。幼稚園は成績通知表はありませんが、この学期に描いた絵やら工作やらをいっぱい持ってきました。フンフンと子の成長を見ることの楽しさよ♪ママの宝物です。

事故と病気に気をつけてと祈るところですが、犯罪にも巻き込まれないようにと祈らずにはいられない昨今です。
7

15


トミカくじIV

日野
はしご付消防車
モリタ・スーパー
ジャイロラダー

(774)
まもなく長男は夏休みです。ママは今からブルーです(笑)。

本日、特に話題も何もありません(笑)。長男は朝ご飯をちゃんと食べて幼稚園へ。夜も9時前にはお布団へ♪ここ数日、忙しかったですが、明日は代休だ〜!。

殺伐としたニュースが降り注ぐ中、平和な我が家です♪
7

12


セット

ダットサン
トラック

(773)
本日は長男のサッカー大会!このところ長男に関する行事が重なります(疲)。しかも、集合時間が朝の7時!完璧な夜型の私としてはかなり厳しい時間帯です(笑)。

サッカー大会については、詳細を知りたい方はこれも写真館を参照下さい。

んで!サッカー大会で頑張った(?)長男へのご褒美は、買い溜めしていた「ムーンアイズコレクション」のセットです♪


まぁ、アメリカンテイストの4台!でも一番それらしいと思うのは、ダットラ!そしてグロリア!最近の(R32は決して最近の車ではありませんが、私の中では最近の車です←笑)車は、アメリカンなイメージがあまりしないですね。

ちなみにアメリカンテイスト満載の「ダットサン」の車名の由来は、設立に縁のある3名の名前の頭文字から「DAT=ダット」。世代が移り2代目になったので「息子」の「ソン」をつけて「ダットソン」へ。しかし「ソン」は「損」に繋がるとのことから、縁起のいい「サン」=「太陽」に変更して「ダットサン」となったのです!
しかし「DATSUN」は英文字としては意味不明(笑)。読みで「ダッツン」と呼ばれました。
セット

トヨタbB

(772)
セット

ニッサン
スカイライン
R32

(771)
セット

ニッサン
グロリア
HT2000GX

(770)
7

11


トミカくじIV

日野
ドルフィン
ダンプトラック

(769)
長男の通う幼稚園で7月生まれのお友達のお誕生会がありました。詳しくは写真館へ。歌とピアニカの演奏を頑張ったご褒美です!

トミカくじのダンプはガンメタのフレームに緑ラメのボディ!う〜ん素晴らしい!
7

10


トミカくじIV

三菱ランサー
エボリューション
VII GT-A

(768)
本日、長男の通う幼稚園はプール参観日!ママ(とミッチュ)が行って来ました。ビート板を使って顔を水につけて泳ぐ練習だったらしいんですが、長男は先生が近くにいる時だけ顔をつけてたそうです(笑)。もう泳げる子は、ビート板なしで泳ぐそうです(驚)。
しかし、それでも何とか怖がらずに顔を水につけることが出来るようになっただけでも…。と頑張ったご褒美に、久々のペロン(トミカくじ)!
エボVII!かっこいいです。ギミックこそないですが、よく出来てます。
7

5


イトーヨーカドー
特注

Honda
オデッセイ
パトロールカー

(767)
イトヨパト第4弾のオッデセイ!水色のラインがワンポイントですね♪

梅雨真っ盛り、バーゲン真っ盛り。ママは繁華街へ、私と子ども達は(トヨタ)産業技術記念館へ♪長男は自動車が作られていく過程をようやく理解しはじめました。ミッチュは「ガチャコン!」と唸るプレス機の迫力に「フへぇ〜!」と叫んで逃げ回ってました(笑)。

J1再開!名古屋はスコアレスドロー。やっぱり…
7

3


セット
(4-5)


マツダファミリア

(766)
本日は、長男が幼稚園で七夕会のお遊戯会!代休をとって見に行ってまいりました♪
簡単な劇に、ピアニカに英語の歌…。我が子ながら感心してしまいました。

頑張ったご褒美にトミカのセットです(笑)。


この「トミカ誕生記念コレクション2003」ですが、この6台すべて未購入でした〜!これは嬉しいです〜!このラインナップで3000円は絶対安い!!1台1台をオークションやら専門店で購入したら、1台が3000円くらいするかもしれません(←ちょっと大袈裟かなぁ?)。

まだUPできませんが、実は「トミカミュージアム公共車」の6台も購入済みなのですが、実はこの6台はすべて持ってました〜。そんなもんです(笑)。

今回のセットの6台は(セドワゴン以外)、どれも私にとって印象的な車です。

チェリーは後姿がムチャかっこいいバックシャンでした。

SSS(P910)も本当にかっこよかった!確かこの車で、今では珍しくもありませんが、初めてスーパーホワイトなる真白のボディカラーが採用されたんじゃあなかったかな?歴代のブルーバードの中で、最も好きなSSSです。

レビン(TE71)!この車でカローラは生産累計1000万台を越えたんだよなぁ〜!

…まぁ、この6台がセットで出たことが私(と長男)にとって、非常にラッキーでした〜!
セット
(8-2)


ニッサンサニー
エクセレント
1400GX

(765)
セット
(17-2)

ニッサンチェリー
F II 1400GX

(764)
セット
(17-4)


ニッサン
ブルーバード
1800ターボ
SSS-XG

(763)
セット
(47-1)


ニッサン
セドリックワゴン

(762)
セット
(78-3)


トヨタ
カローラレビン

(761)
7

1


トミカくじIV

ライオンバス

(760)
7月になりました。煙草が値上がりしました(怒)。

本日の名古屋は警報寸前の豪雨!しかし、梅雨が明ければ夏です(嬉)。夏が好きというのは子どもなのでしょうね(笑)。

トミカくじ7台目の登場はライオンバス!何か置物のようないぶし金です。