2005年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30


アピタユニー特注

トヨタクラウン
スーパーDX
捜査用
パトロールカー

(1231)
今月からレギュラー販売となったアピタユニーのクラウン捜査用パト。ユニー誕生35周年(←トミカと同じだ!)とクラウン生誕50周年を記念しての発売だそうです。

弱すぎる巨人!どうにかならないか。楽天と変わらんぞ(怒)
4

29




ディズニー
トミカコレクション
D-09

トヨタスープラ
キム・ポシブル

(1230)
しかし、新しいトミカが次から次へと発売されますね。今月、今までWebにUPしたトミカは24台もありますが、その内、新車として発売されたトミカが19台。もっとも今月に発売されたトミカはコレだけではなく、アピタオリジナルが29日(←まだ買ってません)、イトヨの景品(←まだ取りに行ってません)、ビンテージリミテット(←買ってません)、新しく発売されたギフトセット(←ここまで手がまわりません)、情報では「トミカ博」では特別仕様★★★も発売され(←いつか買います)、それ以外にも特注モノも数台あるようで(←あきらめてます)…まぁ2日に1台以上のペースで発売されているんですね。もう少し発売のペースを下げていただけたら助かるんですが…。

本日のUPはディズニーコレクションと親子セット。
スープラは「セリカ/スープラコレクション」と「ディズニー」へ。スバル360は「360コレクション」、インプは、結構、数が揃ってきましたので、急造で「インプコレクション」へ。
トイザらス
トミカ親子2台セット

スバル360

(1229)
トイザらス
トミカ親子2台セット

スバルインプレッサ

(1228)
4

26


Disney Vehicle
Collection

ドナルドの
サーフワゴン

(1227)
東京ディズニーリゾートのオリジナルトミカ?正しくはトミカの発売元である潟gミーがTDRで発売したトミカサイズのオリジナルミニカーっていうところでしょうか?まぁ、広義(マクロ)的にはトミカの仲間に違いありません。
まるでディズニーワールドから抜け出して来たたようなデザインは、さすが「ディズニー」ですね〜!惚れ惚れします(笑)。

このTDRオリジナルトミカの発売を知ってから、まぁいずれ東京ディズニーランドには行って購入できるでしょう…とは思ってみたものの、現在開催中のディズニーロック・アラウンド・ザ・マウス限定ということなので、万が一入手できなかったら…と懸念、これはオークションでの入手もやむなしと思いかけていた頃、トミカの友人から『代理購入OKですよ〜♪』のメールが届き、渡りに船で定価での購入ができました。感謝!感謝!です。

BBSこそ設けてありますが、「トミカダス」は基本的には私の独りよがりの自己満足の一方通行のサイトに過ぎません。しかし、こうした地域的に入手困難なトミカについて代理購入援助の連絡があると、このWebを開設、運営していてよかったなぁ〜と心底から思います。

世間的にはJR福知山線の列車事故が大きなニュース。

個人的には、PSXがDVDを感知しなくなって『こりゃ〜、早速修理か??』と懸念しながら、とりあえずレンズクリーナー(1460円)を購入して試したところ、復活〜!!!原因はヘビースモーカーである私の紫煙の「ヤニ」かなぁ??
Disney Vehicle
Collection

ビッグバッドウルフの
ストリートロッド

(1226)
Disney Vehicle
Collection

ミッキーの
ロードスター

(1225)
Disney Vehicle
Collection

ミニーの
コンバーティブル

(1224)
4

23


イオングループ
特注

日産シーマ
交通指導車
標識付き

(1223)
今月のイオングループ標識シリーズはシーマの交通指導車。まぁパトカーに分類。パトカーと言えばUPするのを忘れていたアピタの2台もUP。これ2003年の8月に購入したと自家製バリノートに書いてありました。今まで押入れの陰に隠れてました(笑)。
3台ともパトカーコレクションへUPすると共に、フィットコレクション、プリウスコレクションへそれぞれUPです。

本日の話題

子どもたちはカミさんとまたも「ポケパーク」へ。これで何度目だ〜??ちなみに私は仕事でした(怒)。

グランパス快勝!いいぞ♪いいぞ〜♪
そうそう!5月4日の瑞穂での試合、選手入場のちびっ子エスコート役に長男が選ばれました〜!!本日電話連絡がありました!4日はテレビ放送あったっけかなぁ??それより保護者(←私)はグランドの何処まで子どもと一緒に行けるんだろう??選手の近くまで行けるんだろうか??親の方が今から緊張してしましいます(笑)。たのむから4日は仕事が入りませんように…。
アピタオリジナル

神奈川県警
パトカー

(1222)
アピタオリジナル

愛知県警
パトカー

(1221)
4

21


55-4

トヨタ
クラウン
4ドアセダン

(1220)
オリジナルの旧車はクラウン4ドアセダン!「一覧表」「誕生トミカ」「クラウンコレクション」にそれぞれUPです。クラウンのコンプの道は遠いなぁ〜。

名古屋もそうですが寒暖の繰り返しで春から初夏へと季節は移行。私はすっかり風邪をひきました。それでも寝込むほどではないので朦朧として出勤です。「いつまでボケてんだ〜!」と上司。「風邪です!」
4

17


F34-1

シトロエンSM

(1219)
別に恒例にしようとしている訳ではありませんが、グランパス&巨人と共に私が贔屓にしているチームが揃って勝った日には無条件でトミカをUPしたいではないですか(笑)。
そして何故UPするのがシトロエンか?という理由も特にありません。

しいて言えば『そこにトミカがあるからです。』
4

16


92-5

トヨタコースター

(1218)
新車のトヨタコースター!まずは重いのがいいですね(笑)。手にとった時の重量感はミニチュアカーの大事な要素だと思いますよ。そしてカチッと開閉するサイドのスライドドアも素晴らしい!発売前の写真ではヌボーっとした感がありましたが、なんのなんの!いい出来です。

本日は中部新国際空港の対岸にて開催されている「Jeep EXPERIENCE Nagoya 2005」に行ってきました♪詳しくは写真館にてUPです。それより何より本日の最大の話題はJR亀崎駅!知る人ぞ知る鉄ちゃん番組は「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」。亀崎駅でナビゲーターの関口知宏さんと遭遇(←意図して待ってました)。長男はこの番組の大ファンなので天にも昇る気持ちだったようです。撮影終了後抱きついていました(笑)。月曜のオンエアが楽しみです??
初回限定カラー

トヨタコースター

(1217)
4

13


69-2

トヨタマーク II
2600グランデ

(1216)
グランパスとジャイアンツが共に勝利〜♪現在の順位にやや不満はあるものの(←特に巨人!)、両チームが揃って勝つのはやはり嬉しい!勢いで1978年もののマーク II は美品をUP!ひさびさの旧車UPです。「一覧表」と「誕生トミカ」も更新です♪

明日は東京へ出張…と言っても日帰りです。
4

9


トミカくじV

トヨタクラウン

(1215)
桜満開。何か今年の桜は突然開花したような気がします。そして子どもたちはそろって進級。2005年の春爛漫です。
「ポケモン」「ムシキング」「ラブ&ベリー」…と子どもたちは「トミカ」以上に夢中になるものを見つけ、それぞれの独自の世界を構築中。私ばかりがトミカに固執して、家族内では忘れ去られたような「トミカくじV」を一つめくってホクホク♪
4

6


郵便車コレクション2
(名古屋市内限定版)

トヨタHQ15V集配車
(日本郵便て逓送)

(1214)
本日4月6日は公立学校の入学式ですね。出勤中にそれらしき家族ずれを見かけました。桜もこの日を待っていたように花を開き、帰宅途中「平和公園」を通り抜けると、何組かのグループが花見を楽しんでいました…という4月の6日目。
この間、セントレア(中部新国際空港)に行くこと3回!万博会場に行くこと4回!車を運転しながら「桜」と「忙しさ」から井上陽水の『東へ西へ』を口ずさんでいました(笑)。

今晩は少し時間に余裕ができたので先日届いた「名古屋限定郵便セット2」をUPです。

HQは自衛隊コレクションではないので単に「郵便コレクション」へ。
ミゼットは「〒コレ」と「ミゼットコレクション」へ。
ディーゼル高速車も「〒コレ」へ。
ハイラックスは「〒」と「ハイラックスコレクション」へ。

そして4台は「名古屋コレ」へ。

子どもたちは明日から新学期!この春休みは休日がほとんど仕事でカミさんまかせ、行楽という行楽へ連れて行ってあげられなかったなぁ…。

ダイハツミゼット
(旧型)集配車
(昭和郵便局)

(1213)
ニッサンディーゼル
(旧型)
高速道専用車
(名古屋中央郵便局)

(1212)
トヨタハイラックス
集配車
(名古屋東郵便局)

(1211)
4

2


イトーヨーカドー
特注

トヨタカローラ
レビンAE86
パトロールカー

(1210)
4月です。春です。桜も遅れながらも開花まじかです。

今月のイトヨオリジナルはまたもパトカーで86レビン。フロントマスクの金型はクリアパーツもあり、これは新しい金型を作ったんでしょうかね??

そして止まらないディズニーのラッピングバスセットは今度はプーさんです。いつまで続く?というよりこれはシリーズ化するんでしょうか?はぁ〜…と散財にため息です。
現在、子どもたちは春休み。ここ3日間で名古屋の新名所を回っています。
3月31日は、名古屋駅近郊の期間限定で登場した「ポケモンパーク」。
そして昨日(1日)は、中部新国際空港(セントレア)。
本日は、これは上記の2施設と比べると見劣りしますが、名古屋の中心地「栄」に、この春からオープンした「サンシャイン栄」。街の真中に突如として現れる観覧車とレトロな雰囲気のラーメン街が見所です。観覧車に乗ってラーメン食べてきました♪
くまのプーさん
ラッピング
バスセット

森のプーさんバス

(1209)
くまのプーさん
ラッピング
バスセット

風船と
プーさんバス

(1208)
くまのプーさん
ラッピング
バスセット

プーさんの
赤いバス

(1207)