2005年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

28


トーイズ Ver.4

ダイハツCO10T型
オート三輪
オリエンタル
カーレー仕様

(1366)
このトーイズVer.4をUPして、今現在所有しているLVシリーズはすべてUP完了。後は持っていないLVをトミカ同様に気長に探します♪そして「LV月間」とうたって今月にUPしたLVは実に43台!購入金額の合計を知ったらカミさん怒るだろうなぁ〜。くわばら、くわばら(笑)。

ここ2、3日、陽が沈むとめっきり涼しくなりました。

「秋眠も暁をおぼえず」
トーイズ Ver.4

ダイハツCO10T型
オート三輪
北原運輸仕様

(1365)
9

26


TOKYO
AUTO SALON

Honda
オデッセイ

(1364)
最後の1台となったオデッセイをUPして「トミカくじVI TOKYO AUTO SALON」もようやくコンプ♪

長男が指折り数えて楽しみにしていた「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 秋編」が本日からスタート!また、しばらくの間、我が家の食卓の話題は鉄色に染まります。
本日、撤去作業で万博会場へ。すでに空っぽのパビリオンが並ぶ「コモン1」でした。
9

25


恐竜博
開催記念トミカ

恐竜博探検
ハイラックス

(1363)
会社から最終日の万博の招待券がいっぱい余っているので、遊びに行くようだったらどうぞ、との連絡がありましたが、我が家は、同じく本日最終日のポケパークへ。

コーヒーのCMで有名な世界で最も進んだプラネタリウム「手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER」も本日で終了なので、これを見るのが一番の目的。
そして、これも本日終了の「恐竜博2005」。今までどっちでもいいと思っていた恐竜博記念トミカですが、いざ今日を逃すと買えなくなる…と思ったら、やっぱり買ってしまいました〜(笑)。
ポケパークは最終日とあって、すごい人出!そしてファイナルイベントのフェアウエルパーティーを4時間半も待って観覧。

万博そしてポケパークを中心とする「ささしまサテライト会場」、半年間名古屋をにぎわした夢のテーマパークも本日で閉幕です。
恐竜博
開催記念トミカ

恐竜博
レッチートラック

(1362)
9

24


トーイズ Ver.3

トヨタ パブリカ
レースカー

(1361)
2005年2月開催のトイフェスで発売されたトーイズ第3弾の3台をUP。

昨夜、歯に被せてあった金属が取れたので、本日、急遽、家から最寄の歯科医に電話をして、とりあえず「つけて!」と予約。取れた予約が午後2時だったので、本日はどこにも遊びに行けなくなりました(笑)。
そして歯科医で診てもらったところ、取れた歯は虫歯…被せモノも型を採って作り直し。さらに横の歯も虫歯が発覚…。こりゃ長期戦になるやもしれぬ。そして余計な散財じゃ。

歯科医から戻り、カミさんに(家族全員が)付き合って、SEIYU、ユニー、マックスバリュー(イオン)とショッピングセンターを3軒はしご。ユニーでは第4土曜日のレギュラー特注トミカと思って買ったのが先月と同じモノ!だぶってしまいました(T T)。

J1上位チームが揃って引き分けドローで、上位に食い込む絶好のチャンスにグラはC大阪にあっけなく敗退。監督の更迭とルイゾンの移籍でのゴタゴタ続きのグラですが、今日は勝って欲しかった。ズルズルと下位への後退が止まらない。

さぁ〜て、焼酎をかっくらいながらブラジルGP予選をTV観戦じゃ!
トーイズ Ver.3

日野 コンテッサ
1300
北原タクシー

(1360)
トーイズ Ver.3

いすゞ ベレット
1500 SPORT

(1359)
9

23




トーイズ Ver.2

ダットダサン
ブルーバード
1000 パトカー

(1358)
2004年8月に開催された「第11回東京トイフェスティバル」トイフェス実行委員会ブースにて販売されたトミカビンテージリミテッドのトーイズVer.の3台。トーイズのLVとしては第2弾となります。

本日、仕事仲間から『今日は万博へは行かんのか?』との問い合わせが2件あり。…???つまり、行くなら一緒に乗せてって欲しいとの理由なんですが、目的は本日開催のユーミンのコンサートにあったみたいです。いまだに我々の年代では絶大な人気を誇るユーミンです。残念ながら本日は私はお休みです(ザマミロー)。

夕方ぐらいから奥歯が浮く感じがしたのですが、夜になって歯に被せてある金属がポロリ。

3連休が続くとダレますな(笑)
トーイズ Ver.2

トヨペット コロナ
1500

(1357)
トーイズ Ver.2

プリンス
スカイライン
1500 レースカー

(1356)
9

22


LV-03-f

トヨペット クラウン

(1355)
TVドラマは秋の番組改編の最終回ラッシュ。本日最終回をむかえた「電車男」。日々PCを前にする毒男としては楽しまさせて頂きました。そして、同じく本日最終回の「悲しき恋歌」。相変わらずの韓国ドラマ、相変わらずってのは無理な構成に加えて、貧富の差、優柔不断な男、意地悪な女、実は生きていた、納得のいかないエンディング…瀕死の患者を何で病院から連れ出したんだ??の定番アイテムのことですが、見始めると何故か止まらない(笑)。

さて本日も万博会場へ。しかし、明日からの3日間はとりあえず仕事で行く予定は無し。これで(開催中の)万博も見納めだな。
LV-03-g

トヨペット クラウン

(1354)
9

21


LV-02-e

プリンス グロリア

(1353)
関東在住のトミカコレクターさんからの修正情報vol.2が届き、これを修正。私(トミカダス)のバリエーションリストで曖昧だった特別仕様、黒箱復活モデルの発売年月が大幅に修正できました。多謝♪

先日、ポケモンキッズの新しいシリーズ「ファイアレッド&リーフグリーン4」をスーパーで発見。カミさんが何件か回って箱買い!こちらもトミカ同様ゴール無きコレクションが続く…。

仕事関係の知り合いが「愛・地球博」への駆け込みのため連日、名古屋へ。しかし私はタクシー運転手ではないゾ!そして、混雑する会場にうんざり…。開幕したての入場者数が3万人程度だった頃が懐かしい…。
LV-02-f

プリンス グロリア

(1352)
9

20


LV-01-e

ニッサン
セドリック

(1351)
トミカダスLV月間のUPは第1弾の復刻版6台に突入。この復刻版は第1弾の座席カラーが黒色から茶色に変更されたバリエーション。しかし、この写真では座席が黒か茶色か解りませんけどね(笑)。バリエーションとしての魅力も少なく、金額も決して安くないLVシリーズなので購入を敬遠された方も多かったようです。

しかし、不人気の復刻版だったのでヤフオクでも安く流通しています。私は半ば意地と勢いでヤフオクで購入してしまいましたが、おかげで発売時の定価の半額以下で購入できました。
LV-01-f

ニッサン
セドリック

(1350)
9

19




イオングループ
特注

トヨタソアラ
標識付き

(1349)
敬老の日にちなんだわけではありませんが、本日は養老公園へとドライブ。以前長男がサッカー教室の遠足で遊びに行ったのですが、その時は雨で欲求不満だったみたいで、今回は長男のリクエストで目的地を決定!
養老公園はご存知「養老の滝」と、たくさんの寺社、レクリエーション施設からなる複合施設。そして何と言ってもお薦めは「養老天命反転地」と言う凄い名前がついた野外施設。園内には平らなところが一ヶ所も無く、意図的に平衡感覚を無くすようにできています。オープンの時から「気分が悪くなった」「怪我をした」という観光客が続出し話題になりました。以前から一度は行って見たいと思っていましたが、本日ようやくかないました。そう広くない施設なんですが、施設内を散策すると、確かに感覚的に凄〜く疲れます。二日酔いで行くと確実にオゲーします(笑)。

昨日、カブトムシ(♂)が死んでしまい、土に埋め、飼育槽を洗って、余ったマット(土)とゼリー(餌)を甲虫飼育に力を入れている義理兄(←ヘラクロスを飼っている!)に渡して、我が家の甲虫飼育は夏と共に終わったと思いましたが、何と養老の滝で子どもたちがコクワガタ(♀)を捕獲(笑)。今更マットやゼリーを返してとは言いづらいので、養老公園で腐葉土を集めて、帰りにジャスコでお菓子のゼリーを購入。

ジャスコではソアラ(1台しか残っていませんでした)を購入。そしてLVはダットサン1200トラック2台をUPして、通常品で販売されたLVは一応コンプ完了。しかし9月のLV月間はまだ続きます。
LV-15-a

ダットサン
1200 トラック

(1348)
LV-15-b

ダットサン
1200 トラック

(1347)
9

18


LV-13-a

プリンス
クリッパー高床

(1346)
午前中、スタジオにて心地よい汗をかいて(←ロックバンドはスポーツだ!)、午後からは、またしても長男のムシキング大会に出向きましたが三度エントリーからもれて残念。夕方からは「敬老の日」を祝って、カミさんの実家家族と共に焼肉!
カミさんの両親も私の両親も健在ですが、私の母が昭和11年生まれ以外は皆昭和一桁生まれ。戦前、戦後復興、高度経済成長とバブル経済…と、何とも凄い時代を生き抜いたのだなぁと年老いた義両親を見て思いました。

録画していた「いま会い」の最終回を見て一言。私は原作至上主義ではありませんが、今回のドラマに関しては原作の方がはるかに素晴らしかったです。この作品は一気に読まないとダメです。

高度経済成長の時代、街中を走り回ったクリッパーをUP。
LV-13-b

プリンス
クリッパー低床

(1345)
9

17


24-7

コマツ
モーターグレーダー

(1344)
仕事は岡崎市での打ち合わせ。それならば「イオン岡崎で買い物ができる!」と、仕事なのにドライブよろしく家族揃って岡崎入り(笑)。そしてカミさんと子どもたちをイオン岡崎で降ろして、私は現場へ。

そして、イオン岡崎のジャスコで、黙っていてもちゃんと買ってくれた新車トミカ2台。久々のコマツの重機!重機のミニカーはやっぱり魅力的です。スカートが稼動すりるのも◎!もう1台の新車はRX-8のパト。特注で既にトミカになっていなかったでしたっけ??と思うほど、パトはイトーヨーカドーさんのおかげで乱発されているので、何か新鮮さがない(笑)。

本日、何とか仕事を全部済ませることができたので、明日は久々にバンドメンバーとスタジオで練習に没頭できます!しばしサウンドの洪水に見を沈ませ、浮世のゴタゴタを忘れられます。
44-6

マツダ
RX-8
パトロールカー

(1343)
9

16


LV-12-a

ダイハツ
CO10T型
オート三輪

(1342)
掲示板にも書きましたが、関東在住のミニカーコレクターの方が「トミカダス」内の情報添削(欠けている情報の穴埋め、表記ミス…)を申し出てくださり、本日メールにて、その第一報が届きました。これがたくさんの修正情報で…(笑)。しかし、本当に感謝です。
そして、好都合にカミさんと子どもたちは、またしても午後から万博へ。おかげで帰宅後ゆっくりPCと向き合えました。また、乱雑に押入れの片隅に押し込めたトミカも(鬼のいぬ間に…)ようやく整理できました。

UPするのはダイハツの3輪トラック。そう言えば見なくなりましたね。昔はたくさん走っていたのに。

世間では3連休ですが、私は明日も仕事…。
LV-12-b

ダイハツ
CO10T型
オート三輪
日本通運

(1341)
9

15


LV-10-a

いすゞ ベレット
1500 デラックス

(1340)
多くのミニカーコレクターのWebサイトでは、某有名ミニカーショップ店長のスキャンダルに沸いた1日でした。まったく男って生き物は…煩悩や畜生道から抜けられないモンです(笑)。

本日の我が家の話題は、夏の初めに義兄からもらったカブトムシ。当初つがいで貰ったのですが、メスはお盆過ぎに死んでしまいました。しかし、オスが長生きで、いまだに元気。餌のゼリーが切れかけたので、この前の土日に大型ショッピングセンター(ジャスコ、イトヨ)を探したのですが、既にシーズン終了でどこにも置いてません。本日、熱帯魚専門店で発見して安堵!しかし、カブブトムシっていつまで生き続けるのだろう?越冬するんだろうか??

さてベレット。どうしてオレンジボディに黒のボンネットの1600GTRを出さないんだ〜!
LV-11-a

いすゞ ベレット
1300

(1339)
9

14


JR京都伊勢丹
特注

京都市営バス

(1338)
9月12日から電話注文が開始された京都市営バス。13日(昨日)に電話で申し込んで『1週間以内に発送します』とのことでしたが、翌日の本日(14日)の午前中に届く。早い(驚)!

2学期がはじまって半月、ようやく「ペロン」でポケモンキッズをUP。この半月間、毎朝、朝寝坊で、朝食を完食できなかったそうですわ。まったく誰に似たんだか…(笑)。
9

13


非売品

三菱ランサー
エボリューションIV
銀メッキバージョ

(1337)
姫さんサイトのアクセスカウンター「444,444」の達成日を見事的中した記念にプレゼントしてもらったエボの銀メッキです!ありがとうございました〜!
「海猿」最終回!やけにあっさりと終わったと思ったら、2006年映画化だと!映画→続編をTVドラマ化→再び映画へと、これは新しい戦略ですね。
再放送の「ハイジ」!ハイジがフランクフルトから山に帰ってきました〜(嬉)。
9

12


LV-09-a

日野
コンテッサ1300


(1336)
日野コンテッサじゃぁ〜!日本の自動車が極めた究極の美しいデザイン!(←ミケロッティだけどね)…と私は思っています。

本日は月曜日で、また1週間が始まったダルさもありますが、やっぱり選挙疲れですかね。結果として衆院において単独で2/3の議席を有する超巨大政党(独裁)になってしまった自民党に慄いています。

日常としては月9ドラマの「スローダンス」の最終回。途中で眠くなってしまいました。つまらなかったです(笑)。そして昨夜のベルギーGPは琢磨がオープニングラップで6位で通過したところで眠ってしまい、その後の活躍を楽しみに録画しておいた(←本日はスポーツニュースをあえて見ませんでしたよ)決勝戦を観戦して…がっくし!何じゃコリャ!
LV-09-b

日野
コンテッサ1300

(1335)
9

11


LV-08-a

トヨタ パブリカ

(1334)
選挙は自民党の圧勝。しかし、選挙の結果は議席数ではなく、今後、実施されるであろう政策、法案、法改正…が本当の選挙の結果です。しばらくは(多くの有権者が期待した)新しくなった(らしい)自民党の政策を静観です。
今回の選挙に参加できなかったイラクに派遣されている自衛隊員。イラク派遣は元は「9.11」の米国同時多発テロが発端。選挙のおかげで本当は沢山企画されていたであろう追悼番組やテロや国際問題、平和をテーマにした特別番組が1本も放送されませんでしたね。

どうか子どもたちの担う借金が少しでも軽減されますように、また、子どもたちが戦場に行くような時代が来ないことを、今日もムシキング大会に抽選でもれて参加できず悲しい思いをした長男の寝顔を見ながら、新しくなった(らしい)自民党に切に願います。
LV-08-b

トヨタ パブリカ

(1333)
9

10


LV-07-a

プリンス
スカイライン
1500

(1332)
イトヨ特注トミカの箱の耳の番号5枚(5〜9月)を切り取って、本日納品。応募したのは1口。以前2口応募して、1口だけしか当選しなかったこともありましたが、まぁ、ほぼ全プレと信じて天命を待つことにしましょう。

本日、我がグラはレイソルに4-0で快勝!待ってました〜!そして巨人も中日に快勝!中日を応援する子どもたちやカミさんには悪いが勝負は非情なのだ!たとえ中日の優勝セールが消えたとしても、それも已む無しこと。

さて、本日は、この後、ベルギーGPの予選を見て就寝です。
LV-07-b

プリンス
スカイライン
1500

(1331)
9

9


LV-04-a

ダットダサン
ブルーバード
1000

(1330)
子どもたちとカミさんは、子どもたちが学校から戻ってきてから「ポケパーク」へ。9月25日で終わるのは万博だけじゃありません。そして、最後に残ったアトラクション「わくわくサファリ」を60分並んでこれをクリアしたそうで、めでたく「ポケパーク」の全アトラクションを体験して「ポケモンマスター」の称号をいただきました♪さらに全アトラクションをクリアした記念に、でっかい「カイオーガ」のぬいぐるみもいただきました。しかし、全アトラクションを体験するのにいくら散財したのか…。
LV-05-a

ダットダサン
ブルーバード
1200

(1329)
9

8


lv-03-c

トヨペット
クラウン

(1328)
台風一過。晴天の名古屋は陽射しは強く気温も高く残暑と言えば残暑ですが、湿度は少なく、日陰に入ると涼しさも感じる一日でした。たまたま仕事が早く終わったので、夕方の5時に帰宅。今日は子どもたちと遊べるかと思ったら、二人とも英語の塾に…残念。

さて、世間では一時ほどは熱の冷めた感のする「韓流」ですが、我が家は(特にカミさんが)未だに韓国ドラマに夢中です。現在は「初恋」「悲しき恋歌」「貴公子」「オールイン」と、片っ端から録画して、子どもが眠った後に「乱読」ならぬ「乱鑑賞」しています。ところが!本日「悲しき恋歌」を2〜3回分録画していないことが発覚!ニューヨークで貧しい歌手だったのが、いきなりソウルでレコード会社の設立で、目の手術は終わっていて、親友の婚約者となっている…それでなくても物語の構成と進行に無理のある韓国ドラマがチンプンカンプンじゃぁ〜!!録画担当はカミさんだったので叱責じゃ〜!
lv-03-d

トヨペット
クラウン パトカー

(1327)
lv-03-e

トヨペット
クラウン 日本交通

(1326)
9

7


LV-06-a

トヨペット
コロナ 1500

(1325)
朝になっても名古屋市内には(幸いにも)暴風雨は訪れませんでしたが、警報が出たため子どもたちは休校。台風一過と言っても、爽やかな青空ではなく、昨晩と同様、やや強めの風と雲が流れる一日でした。そして、台風は、今夜、日本海を渡って北海道へ再上陸。しかし、毎回思いますが、台風のニュースは関東圏を過ぎて北上してしまうと極端に少なくなるような気がするのは気のせいだろうか…。

最近の日課として、昼中に再放送しているアニメ「アルプスの少女ハイジ」を録画して毎晩見ています。今日はクララのおばあさんに連れられて入った秘密の部屋で、アルプスの絵画を前にしてハイジが涙するシーン。泣けます(笑)
LV-06-b

トヨペット
コロナ 1500

(1324)
9

6


LV-02-c

プリンス
グロリア

(1323)
時速15〜20kmの自転車並みのスピードで爪痕を残しながら九州を縦断した台風14号、明日は、直撃は避けられようですが、関西、東海に影響を及ぼしそうです。子どもたちは学校が休校になるので警報が出るのを楽しみにしていますが、九州各地の被害を見ると、崩落した山に押しつぶされた家屋、冠水に水没した車の屋根、おそらく、前日には予想だにしなかった突然の不幸に恐れおののいている現実…。せめて、水不足だった四国が潤うのだと、ポジティブに考えることにしよう。

嵐の前の名古屋は、昼中、船団のような雲がやや早足で空を逝き、生暖かい風が絶えず吹き続き、今は窓ガラスを震わせている。そして、何より、昔傷めた腰が低気圧の来訪を訴えています。
LV-02-d

プリンス グロリア ファイヤー
チーフカー

(1322)
9

5


LV-01-c

ニッサン
セドリック

(1321)
今月の「トミカダス」はリミテッドヴィンテージ月間です(笑)。1日2〜3台ずつUPします。こうして個人的には浮かれていますが、やはり台風14号は気になります。

昔は台風は結構嬉しかったんですが、さすがに小さな子どもがいると、警報時の学校は?登下校時に暴風雨に遭遇したらどうしよう…と気になります。以前(2000年)名古屋で大雨が降った時、普段なら20分で帰宅出来る通勤路が冠水して、3時間もかかったことを思い出します。でも、あの時はハイラックスサーフ(4WD)だったので、何とか家にたどり着きましたが…。

今夜には鹿児島に上陸し、最悪、日本を縦断するかもしれません。被害が最小ですみますように。
LV-01-d

ニッサン
セドリック
構内タクシー

(1320)
9

4


イオングループ
特注

トヨタハイラクッス
(指令広報車仕様)

(1319)
毎月20日に発売されるイオングループ特注トミカですが、何ぜか予告無しに3日に一部の店舗で突然発売されたハイラックスです。私は姫さんのBBSでこの情報を知り、本日ジャスコへ。元々今日はジャスコへは長男のムシキング大会への参加するため当初から行く予定でした。

そのムシキング大会なんですが、13時から参加申し込みで大会は15時から。13時前にジャスコへ行って参加申し込みをしたのですが、参加多数の場合は抽選で長男は抽選からこぼれてしまいました。せっかく早めに行ったのに2時間も待たされて参加できなく残念。先着順にしてくれればいいのに…。

そして、本日UPするのは「日本ワイパーブレード株式会社 創立40周年記念ミニカー」マツダルーチェロータリークーペ。どこにも「トミーテック」とは明記されていませんが、リミテッドヴィンテージ(LV)と同仕様のモデルだと大勢のコレクターの判断もあり(ネット上の話題)、私もそう思うのでLVシリーズに加えました。
LV(?)

マツダルーチェ
ロータリークーペ

(1318)
LV(?)

マツダルーチェ
ロータリークーペ

(1317)
9

3


LVセット

プリンスグロリア
日本GP

(1316)
午後になっても爆睡しているカミさんと長男の横で、寂しそうにしていた長女(←何ぜか、この娘だけはムチャクチャ元気です)を連れて「トイザらス」へ。

8月15日から始まっていたキャンペーンがまだ続いているということで、トミカを何とか3000円以上購入。まずは『LVシリーズも本腰で集めるぞ!』との決意表明の「グロリア日本GPVol.2」を購入♪

こんなことなら、あれもコレも初めから購入しておけばよかった…と今更というか毎度のこと(笑)。

ディズニーはD-02第2弾の「R」を購入。ディズニーもこれから毎月2台ずつ発売されるんだろうか…。いつかは終わるんだろうか…。

そして、他に雑な物を加えて何とか3000円以上にし、キャンペーンに参加。めくった銀ハガシで、見事「A賞」獲得〜。金メッキのコペンが一発で入手できました!!

本日は合計6+1台購入の7台UP〜♪というホクホクの気持ちで9月がスタート。
LVセット

プリンスグロリア
日本GP

(1315)
D-02

トヨタヴィッツ
ミニーマウス R

(1314)
非売品

ダイハツコペン
金メッキ
バージョン

(1313)
イトーヨーカドー
限定

トヨタカローラ
レビンAE86
パトロールカー

(1312)
昨日(2日)に子どもたちが学校から帰宅してから、カミさんと子どもたちが愛知万博へ。私も仕事が終わってから合流。閉演まで遊びまくったので、本日はカミさんと長男が疲労でぐったりです。


(5月の発売品)

(修正版)
さて、本日発売のイトヨは、86パトの修正版。5月発売の86には、こんなテールは存在しないとクレームが殺到し、この9月に修正版が登場となった訳です。86人気は衰えませんね〜。そして話題作の映画「頭文字D」も、予告を見ましたがかなり期待できそうだ。

そして、プレリュードパト!バブルを走りぬいた1台。

さらにオークションでとても安い金額で落としたAAが届きましたのでUPです。
イトーヨーカドー
限定

Honda
プレリュード
パトロールカー

(1311)
LTD-15

トヨダAA型

(1310)