2005年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

30


ディズニー
コレクションD-04

スズキワゴンR RR
くまのプーさん R

(1399)
10日以来となる久々の休日。欲を言えば昼まで寝ていたいところですが(笑)、たまの休日は有効的に使用せねばと、午前中は音楽スタジオにてバンド仲間とサウンドの波に身を沈める。午後は長女の通う幼稚園のバザー。そして、その後、お買い物はジャスコへ。カミさんは待ってましたとばかりに大漁購入です。
私も買いそびれていたディズニーコレクション2台をジャスコにて購入。

ワゴンRは「R」がついたバリ違い。嬉しいのはミニカトッポ!トミカでもなかなかバリエーションが少ない車種です。しかし、このシリーズも毎月2台新商品が発売されますが、これってず〜っと続くんだろうか?東京ディズニーリゾートオリジナルも未購入品が溜まってきてます。正月に帰省した時にまとめて購入しようと思ってはいますが…、ディズニートミカ、正直なところ、もう少しペースダウン(あるいは価格の低下)をして欲しいですワ。
ディズニー
コレクションD-15

三菱ミニカトッポ
マリー

(1398)
10

29


アピタ ユニー
特注

トヨタマークII-L
捜査用
パトロールカー

(1397)
仕事の帰りにユニーヘ寄って、歴代トヨタスポーツカーセレクション第2弾を購入♪
本日の仕事は、好きで参加したボランティアの仕事(←いわゆる社会貢献のボランティアではなく、ノーギャラという意味です)でしたが、その甲斐あってとても楽しい時間を過ごしました。しかし、夜のニュースで知ったグランパス3連敗。あ〜あ…。
10

23


22-3

ニッサン
パルサークーペ
EXA

(1396)
昨日とはうってかわって気持ちのいいお仕事で一日を過ごす。居酒屋での打ち上げでは、生ビールを死ぬほど飲みたかったのですが、残念ながら車で来てしまったので、代わりにウーロン茶をガブ飲みしました(悲)。さて気持ちいい勢いで、旧車を2台UP。

EXA(エクサ)は、82年4月に日本で初めてドアミラーを装備した車です。今では信じられませんが、当時はデザインを無視した野暮ったいフェンダーミラーのみ認可されていました。しかし、視野は断然フェンダーミラーのほうが優れてますけどね(笑)。

そしてジェットパックをUP。久々に2台も「120一覧表」&「誕生トミカ」に加えることができました♪
42-2

ニッサン
ディーゼル
ジェットパック

(1395))
10

22


F30-1

BMW
3.5CSL

(1394)
先日、名古屋市内の、ひなびた商店街の中にあって老夫婦が経営しているような玩具屋さんにて発見!「しばらく店頭に飾ってあった古いモノなので、箱もないから300円で販売してます」…という2台です。あるところには、まだまだ汚れていないイイ話しもあるもんです♪

本日、仕事にてイヤ〜な思いをしました。畜生〜!ふざけんじゃネェ!仕事をナメてんじゃねぇよ!怒り鎮まらず!…こういう時には、トミカとのいいお話しと相殺せねば…気がおさまりません。

そしてグランパスの敗退も怒りに輪をかけます。鹿島スタジアムにはグラを妬む魔物でもすんでいるのか!?何故グラは彼の地で勝てないんだ!??こうなりゃ神頼みですが、鹿島神宮より熱田神宮の方が格式では上位のはず、まったく何のための三種の神器なんだか…。
F17-2

シトロエン
Hトラック

(1393)
10

21


D1グランプリ
シリーズ

HPI FC3S
ドリフト侍

(1392)
とりあえずD1グランプリシリーズ第1弾の6台も、この2台をUPしてコンプ♪
FCはFCコレクションへUP。FC懐かしいなぁ〜!そして、AE86。これってトミカの鬼門の1つだと思っています。AE86のレビンは3ドア(78-4)、セダン(32-4)、クーペ(67-4)と通常販売では3種類も発売されたのに、リトラクタブルライトのトレノは発売されませんでした。後に「頭D」のおかげで圧倒的な人気を得た為、金型を作って86トレノは様々なバリエーションで発売されてます。カローラ・レビン、スプリンター・トレノ…いづれ解説します。

今週末の土日もお仕事。休みたいけど休めない…。1日に7時間は睡眠時間が欲しい…。それならHPなんかUPしないで、さっさと寝れば!はい寝ます(笑)。
おっ!何気にケーブルTVのお試し(無料視聴)番組をつけたら「男女7人夏物語」を放映している!さんま&しのぶの若いこと♪
D1グランプリ
シリーズ

カーブティック
クラブ AE86

(1391)
10

20


イオングループ
特注

マツダデミオ
標識付き

(1390)
仕事で深夜帰宅が続きます。本日発売のイオン特注のデミオはカミさんが渋々買ってきてくれました(笑)。まぁジャスコはカミさんの庭か日課みたいなもんですから。そして、本日もD1グランプリのソアラを1台UP。

日々いろいろとありますが、これと言ってご紹介するほどのこともなく、ただ仕事は忙しく、早く来月になってこの激務から解放されたいと願うばかり。唯一の楽しみとして録画してある「アルプスの少女ハイジ」の再放送を深夜に観て心和んで就寝。クララついに立ちました(笑)。
D1グランプリ
シリーズ

T&E JZZ30

(1389)
10

19


D1グランプリ
シリーズ

A’PEX FD3S

(1388)
D1グランプリシリーズ、やっぱり買ってしまいました〜(笑)。仕事が忙しい最中ではありますが、先日ヤフオクにて某トミカ1台にに30,100円まで入札したのに負けてしまい、それに比べると通常に販売されているD1グランプリシリーズの値段なんてのは可愛いモンだと…つまりは腹いせに購入。とりあえず2台をUP。

雨宮は昔からのメーカーだから何となく知っていますが、実はこの手のメーカーはよく知りません。しかし、その筋においては有名なチーム(メーカー)なのでしょうね。

しかしFDはかっこいいなぁ〜!印刷もきれいだ。買ってよかった(笑)。
D1グランプリ
シリーズ

RE雨宮 FD3S

(1387)
10

17


懐かしのトミカ
カタログ付トミカ

いすゞボンネット
タイプバス

(1386)
本日は今月に発売された「35周年記念懐かしのトミカカタログ付トミカ」シリーズの4台をUPです。

いすゞボンネットタイプバス。ボンバスはボンバスコレクションへ。これって発売当初の正確な名称は「いすゞボンネットタイプバス」だったんですね。今まで「いすゞボンネットバス」と表記しておりました。

コスモAPリミテッド。オリジナルと変わらないカラーリング!復刻版なんだから、ラインを入れるなり、違うカラーリングにするなりして少しは差別してよ!と思いました。

コスモLリミテッド。UPしていませんでしたが、メイドインジャパンのオリジナルを実は既に持っていたんです。復刻版を先にUPするのは少し悔しい(笑)。とりあえず「120一覧表」と「誕生トミカ」にもUP。オリジナルは近日UPしよう〜っと!

セリカLB2000GT。オリジナルは結構な値段で流通しているはずですが、こうして復刻版として再販されることは◎です。きれいなXXが入手できました♪セリカコレクションへUP。

本日、パ・リーグのプレーオフ最終戦をはロッテが快勝。決勝戦は1点の重みを感じさせるとてもいい内容でした。ロッテと言えば、かつて東京の荒川区にあった東京スタジアムを思い出しました。
懐かしのトミカ
カタログ付トミカ

マツダコスモ
APリミテッド

(1385)
懐かしのトミカ
カタログ付トミカ


マツダ
コスモLリミテッド

(1384)
懐かしのトミカ
カタログ付トミカ


トヨタセリカ
LB2000GT

(1383)
10

16


33-7

トヨタ
ヴィッツ

(1382)
久々に登る朝日を見ながらお仕事!晴れてよかった♪あ〜眠い!とりあえず今月の新車を1日遅れでUP。

さすが人気車のビィッツ!早くもトミカに登場。個人的にはフロントのたての溝(ライン?)が、小じわのように見えて、ご老人のお顔に見えるんですが…(笑)。

F1中国GPの琢磨は、ペナルティ&リタイアで今シーズンを象徴するかのように終焉(←今、ようやくニュースでダイジェストを観ました)。来期こそはと、巨人&グラ(←まだ終わってませんが…)と共に活躍を祈りますが…たのんますよ本当に!
初回限定カラー

トヨタ
ヴィッツ

(1381)
10

14


D1グランプリ
シリーズ

RS★R
JZAスープラ

(1380)
玩具売場のトミカコーナーで「何だこりゃ〜??かっちょエ〜っ」と発見したスープラでしたが、「D1グランプリシリーズ」なるものが発売されていることを後で調べて知りました。とりあえず1台だけ購入。だって高いんですモン(笑)。現状では見送ろうかな…と思うシリーズです。
10

12


郵便車
コレクション3

トヨタハイエース
集配車

(1379)
今月に発売された郵便局特注セットの第3弾「郵便車コレクション3(ゆうパックリニューアル1周年記念限定版)」。実はこのセットの購入は迷っていたんですが、カミさんがさっさと申し込んで『お小遣いから差っ引いておくからね♪』だと(笑)。とりあえず3台を郵便車コレクションにUP。

新車ハイエースの配送車はよいですね〜。クローズドされたサイドの窓ガラスが◎です。問題はスペースポスト号(車載型衛星通信地球局)。これって、実際にこういう車両ってあるの?もしかして夢物語のSF仕様でしょうか??とりあえず衛星通信車コレクションにも追加。そして、撮影に思いっきり苦労したのがプロファイアのロングトミカ仕様。焦点を合わすのが大変でしたが、何とか通常の比率でおさまりました。

…さて、サッカー日本代表は対ウクライナ戦。審判のジャッジがウクライナ寄りだったような気がして怒りをおぼえながら惜敗。おいコラ!審判!どこに目をつけているんだ!フェアにやれよ!!しかし、野球もサッカーもF1も、どうも最近はスカッとしないぞ!仕事で疲れてんだから頑張って欲しいもんだ。
郵便車
コレクション3

スペースポスト号
車載型衛星通信
地球局

(1378)
郵便車
コレクション3

日野プロフィア
トレーナーコンテナ
運搬車

(1377)
10

8


日本GP
2MODELS

プリンス
グロリア日本GP

(1376)
昨年発売されたLVの「日本GP 2MODELS」をゲット〜!しかも定価の半額(ぷぷっ!)家宝は寝て待て!

F1日本の予選(←録画で観ました)。神風じゃ〜!上位陣は突然荒れた天候により総崩れ。琢磨もTOYOTAも絶好のポジションで明日の決勝に臨みます。こんなこともあるんだね〜。もっとも琢磨は今までの不運の貯金に利子がついて返金されたのかなぁ?

そしてサッカー日本代表は対ラトビア戦(←何とか放送時間までに帰ってきました)。2-0から後半メンバー交代の度に点数を入れられ同点でドロー…。特に最後の失点は完全にディフェンスのパスミス(←誰だミスをしたのは?)。
日本GP
2MODELS

プリンス
グロリア日本GP

(1375)
10

7


カタログ付トミカ

スバルR-2

(1374)
35周年記念シリーズのカタログ付トミカを2台UP。スバルR-2に117クーペ♪いいですね〜!こういう復刻は何度でもして欲しい。また、復刻されたカタログが実に興味深い。当時をしのばせます。この復刻は35周年ということで1年間だけなんでしょうかね?

目下の話題はとにかく仕事が忙しい!世間では明日から3連休ですが、私はかろうじて10日に休みがとれるだろうか…というところ。
鈴鹿F1を録画して観戦となるのが非情に残念です。
カタログ付トミカ

いすゞ
117クーペ
1800XE

(1373)
10

4


D-14

T型クーペ
クラシックカー
ナイトメアー
ビフォア・クリスマス

(1372)
先月に発売されたディズニートミカコレクションの2台をUP。リロ&スティッチのバスは、先日買いそびれて、本日カミさんが栄のデパートで発見して買ってきてくれたもの。何だかんだと言ってもトミカ収集に協力しているんですわ♪しかし、さすがのディズニーも子どもたちはピカチュウカー(ポケモン)ほどには興味を示さず…。

さて、今月は忙しいぞ〜!トミカではなく仕事の話。それでも1日に1時間はPCを前に座する時間を作ろうと思っていますが…。
D-03

いすゞスーパー
ハイデッカーバス
リロ&スティッチ R

(1371)
10

2


LV-16-a

いすゞベレット
1300

(1370)
9月に発売されたLV第10弾はまたもベレット。しかもLV10、11のバリエーション違いでないのは何故??
このLVシリーズは発売されると玩具屋の店頭から、あっと言う間に消えてしまうし、トイザらスではいつ入荷するかわからないので、近所の玩具屋さんに(半永久的な)購買の予約をして購入することにしました。

本日は急に仕事がオフになったので、昼からセントレア(中部国際空港)で開催されているイベントを楽しんできました。何と言っても特筆すべきはJAL特製のムシキングカードをゲットできたことです。しかし残暑、陽射しがきびしいですね。
LV-17-a

いすゞベレット
1500デラックス

(1369)
10

1


アピタユニー
オリジナル

トヨタ2000GT
パトロールカー

(1368)
本日は一度に8台も購入して(大漁じゃ〜!)、データベースを作っていたら、またもやすっかり深夜になってしまいました(笑)。8台全部UPしていると朝になってしまうので、とりあえず本日1日に発売された2台をUP。

まずはトヨ2のパト。1970年にトミカが誕生して最初に発売された6台のうちの1台でもあったトヨ2。そして、その後、本当に沢山のバリエーションが発売されましたが、パトカーは今回が初めてだそうで…。しかし、元になったトヨ2はオリジナルベースではなくリミテッド仕様をベースにしているところがちょっと残念かな。

そしてイトヨは新シリーズが始まりました。今回はブラックミニバンシリーズです。
イトーヨーカドー
特注

Honda
オデッセイ

(1367)