2006年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31


75-1

ウルトラマン
マットカー

(1471)
時間的には単に、ここ2日間の出来事なんですがBBSにてとても不快な思いをし、とても長く感じた2日間でした。この嫌〜な気分を払拭するには、ネガティブな運動量を逆な方向(ポジティブ)に向けるベクトルが必要なのだ!とマットカーをUP!マット(MAT)=モンスター・アタック・チームにあやかってトミカ関連Webに出没する暗雲を撃破したいものです。
1

27


アピタユニー
オリジナル

いすゞ117クーペ
パトロールカー

(1470)
アピタ・ユニー35周年記念での「歴代トヨタスポーツカーセレクション」は今回はお休みで「いすゞ」の117が登場です。
本日は午後から仕事でしたが、会場は1日2組(ランチ1組、ディナー1組)しか予約できない名古屋市内にある某高級フランス料理店にて。シェフのこだわりで選りすぐった最高級な食材しか使用しないという稀なディナーをご相伴に預かってきました〜!。もちろん美味しかったですが、猫に小判です(笑)
1

26


トミカくじVII

救助工作車
(警察仕様)

(1469)
いよいよトミカくじVII「緊急出動24時!特別警戒スペシャル」をUP開始です。いきなりの救助工作車は一応「警察仕様」ということですが「パトカー」「消防車」コレクションへそれぞれUP。
昨晩サイトトップに「トミカ新車情報」を掲載。本当は購入を迫られるような圧迫感があり、今まではあえて掲載しなかったんですが、いかんせん発売日を忘れることがしばしば(笑)。「ポケモンキッズコレクション」は250体を突破〜!
1

21


47-5

動物運搬車
(ペンギン)

(1468)
2006年最初の第三土曜日。通常品トミカの2006年のスタートです。考えてみれば通常品の発売は1年に多くても24台は超えないんだと気づく(笑)。

日産とトミカとの軋轢が噂されていますが、2006年に最初に発売された若番のトミカが日産ディーゼルビッグサムがベースの動物運搬車。「日産」と「日産ディーゼル」は別会社ですが、多分杞憂なんでは?と思いたい2006年最初の1台です。

マツダロードスターも(未だに、この車を見ると「ユーノス」という言葉が浮かんでしまいますが)既に3代目のNC。トミカでロードスターの歴史をあらためて知る。ガンメタのNC!素晴らしい!!
115-3

マツダ
ロードスター

(1467)
1

20


イオン特注

スバルレガシィ

(標識付き)

(1466)
本日発売のイオングループ特注のガンメタのレガシィ。ムチャかっこいい色と輝きです。「レガシィコレクション」へ。

そしてジャスコに行ったついでに買ってきたのが、先日(新たに)発売されたディズニートミカコレクションは「D-01」「D-02」の2台。ラブバージョン…??、単にピンクを基調としたカラーリングから「ラブ」なんでしょうか?だとしたら安易だぞ(笑)。これってバレンタイン商戦を狙ったシーズンもの?それとも今後も順次継続的に発売される新シリーズ(怖〜)なのでしょうか?。
T型フォードは「ディズニートミカコレクション」「クラシックカー」へUP。ヴィッツも「ディズニートミカコレクション」と「ヴィッツコレクション」へUP。

更に家に帰ると届いてました〜♪出光カードまいどプラスオリジナルトミカは日野のトレーラ!周知のことですが出光カードを申し込むとプレゼントしてくれるオリジナルトミカです。私は昨年、同様のトミカプレゼント企画で既にカードは持っていたので、今回はカミさんの名前で申請。
カミさん曰く『ヤフオクの一般的な落札価格で譲ってあげる!』だと(怒)。

そうそう、昨夜はBBSで画像のUPができなくなくなり焦りました。単純にプロバイダーから借りているサイトの許容量を越えたのが理由だったんですが、遂に当サイトの重さは50Mバイトを超えてしまいました〜。
ディズニー トミカ

T型クラシックカー
ミッキーマウス
(ラブバージョン)

(1465)
ディズニー トミカ

トヨタヴィッツ
ミニーマウス
(ラブバージョン)

(1464)
非売品

出光オリジナル・
ミニローリー

(1463)
1

18


非売品

マクセル
ダイナミック
トラック

(1462)
昨年の12月から最近までBBSにて話題になったイベントカーです。勢いでオークションで落としてしまいました〜♪このマクセルのイベントカーも市中で見かけたという情報もネット上にはあり、コカ・コーラで使用した車体を使い回ししたのだろうか…??。
さてBBSでは、件のURLを羅列する迷惑な書込み!本当にムカつきました。しかし、これも一応解決??。まぁ安心して眠れます(笑)。
1

17


わくわく冒険王国
入場記念

いすゞ
117クーペ

(1461)
この購入記録は大抵、17日だったら一日が終った17日の深夜(18日)にUPしてるんですが、本日は17日に日付が変わった早朝にUP。毎年こだわりの1月17日(117)です。
雪害のニュースが飛び交う毎日ですが、いつか必ず訪れる震災への心構えも忘れずにという戒めの本日です。
117も溜まりましたので「117コレクション」を作成しました。
1

8


Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン

(1460)
子どもたちにとって長い冬休みも残すところ2日。本日、長男の冬休みの宿題の追い込み。カミさんは買い物。長女は留守番でもよかったんですが、いると長男の邪魔をするのでママが連行。長男が宿題をしている間、暇なのでWebをのんびりUP。

UPするのは東京戦利品第3弾。ディズニーリゾート変わり種3台。トミカとしては異色の3台ですが、私は子どもの玩具としても、ミニカーとしても、本来トミカが持っている遊び心を純粋に継承しているシリーズだと思います。

それぞれ「ディズニーコレクション」へUPし、またモノレールと路面電車は「鉄道コレクション」へ加え、客船はこの際なので新しく「船舶コレクション」を設けてみました。並べてみると、なかなか魅力あるコレクションではないですか♪そして船舶シリーズに合わせてアイコンも数台(隻)を急造…。なんせ長男の宿題に付き合っているので時間はたくさんあったのです。

宿題がひとしきり終わるとジャスコでカミさんと合流。何と「ポケモンキッズ」の新シリーズがまたも発売されている…(驚)。当然、大人買い(笑)。
Disney Vehicle
Collection

S.S.コロンビア

(1459)
Disney Vehicle
Collection

ディズニーシー
エレクトリック
レールウェイ

(1458)
1

7


イトーヨーカドー
特注

トヨタ
アルファード

(1457)
正月ボケのリバウンドの3連休でダラダラの初日。それでもヨーカドーへ行くために重い腰をあげて外出。積雪こそありませんが名古屋も冷たい日々が続いています。玄関から駐車場までの短い道中と車の中が暖まるまでが凍えます(笑)。帰りに熱田神宮にて遅ればせながらの初詣。
1

5


アピタ ユニー
特注

トヨタコロナ
2000GT
パトロールカー
仕様
(1456)
1月5日の出社は例年では普通の仕事始めなんでしょうが、今日(5日)と明日(6日)の2日間出社すると再び3連休。子どもたちは12月23日〜1月9日までの超大型冬休みだから、私も世間も未だ気分は松の内。出社しても新年の挨拶と年賀状の整理をした後はグダグダ〜と時間をつぶす。いっそのこと会社も9日まで休みにすればいいのに…(笑)。

そして、会社から戻ると、そのまま昨日間違えて購入したセリカ1600パトと証拠のレシートを持ってアピタ○○店に行って交換、今度こそ元旦(1日)に発売されたコロナ2000GTパトをゲット〜!ようやく新年を迎えた気分です。
歴代トヨタスポーツカーと銘打って発売されているシリーズですが、コロナ2000GTとは何とも嬉しいです。バリエーションも少ないし、あまりメジャーな車ではないですから。

そして、東京戦利品UPの第2弾はディズニーランドでしか買えない特注のラッピングバスの4台。それにしてもディズニー関係のトミカの多いこと。いつのまにか毎月2台ずつ発売されるようになった「ディズニートミカコレクション」、約3ヶ月毎の「ラッピングバスセット」、1年に1回発売されている「ディズニーキャラクターエディション」、不定期だがどんどん発売される東京ディズニーランドのお土産トミカの「Disney Vehicle Collection」…。ちょっと節操がないんじゃないのかい!と怒れるコレクターも多いはずですが、松の内(正月)の怒りはゲンが悪いので、まぁ「めでたい」ということで個人的には鎮めましょう。だいたいトミカが増えるのはいいこった(笑)。
Disney Vehicle
Collection

ラッピングバス
アストロ
ブラスター

(1455)
Disney Vehicle
Collection

ラッピングバス
ファインディン
ニモ

(1454)
Disney Vehicle
Collection

ラッピングバス
リロ&スティッチ

(1453)
Disney Vehicle
Collection

ラッピングバス
トイ・ストーリー

(1452)
1

4


TOMICA
SHOP特注

三菱ふそう
エアロクイーン

(1451)
明けましておめでとうございます…と普通に年始をお祝いしたい所ですが、年末年始と親戚縁者に不幸なことが重なり、精神的には暢気に迎えられない2006年です。まぁ、それは個人的なことなので暗い話題はさておき、本年もよろしくお願いいたします。

お正月に帰省した戦利品は、まずは東京駅のTOMICA SHOPで年末に発売された特注の2台。喜び勇んで元旦に買いに行ったら、これがお休み。カミさんから年末年始の営業ぐらい調べておきなさいヨ!とブーブーもんくを言われ、2006年のトミカライフを象徴するかのようでした(笑)。
3日の日に改めて店に行ってこれを購入。ついでに未購入だった「特別仕様★★」の2台を購入。この際「★★★」が既にNo.14まで発売されていることに慄き(←購入は次回の機会に据え置き)、家に帰って「★★No.25」を買い忘れた事に気づきショック…。今後、東京に出張の度に少しずつ揃えていきましょう!と決意を固める年始でした。

本日、遅ればせながら1日に発売されたアピタユニー特注を2軒回ってようやく購入♪…と家に帰ってみたら、何とコレが先月発売されたセリカ1600パトでダブリ購入!!…我ながら呆れました(笑)。

今日になって、久々にゆっくりニュースを見て気づいたのですが、現在、日本(特に北日本、日本海側、山間部)を襲っている異常な豪雪。頑張ってください。
TOMICA
SHOP特注

スバル
インプレッサ
WRX

(1450)
特別仕様★★
NO.19

スカイライン
2000GT-R
レーシング

(1449)
特別仕様★★
NO.20

童夢-零

(1448)