2006年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28


13-1

コルトギャラン
ハードトップGS

(1500)
嵐のようなトリノ5輪が終わり、夜更かしTVからも解放されましたが、この間、溜まりに溜まった録画したドラマを毎日2〜3本ずつ視聴。つまり相変わらずの夜更かしです(笑)。
トリノ5輪の賛辞はさておき、終わってみて一番気になったのが「冬季五輪 個人種目初の黒人の金メダル」という話題。21世紀に開催されるインターナショナルの祭典でも未だに黒人ということが話題になるのだなぁ…・。そういう意味では荒川静香選手の快挙を、日本では「アジア人初のフィギア金メダル」と名誉な報道がされていましたが、欧米では「フィギアで黄色人初の金メダル」とでも報道されたんでしょうかね?と疑いたくなります。かのタイガー・ウッズが「米国内には私がプレイできないゴルフ場がある」と言ってたことが頭をよぎりました。ウィニング・ランで星条旗を持たずクマのぬいぐるみを持って声援に応えたデービズ選手が印象的だったのです。

さて、22日にWeb来場者25万人を突破し(多謝)、24日に描いたアイコンが700台になり、本日、WebにUPしたトミカが1500台を数えました…と管理人へのご褒美はギャランHTです。GTOならよかったんですけどね〜(笑)。
トミカくじVII

輸送車
(トヨタコースター)

(1499)
トミカくじVII

モリタCD-I 型
ポンプ消防車

(1498)
2

26


トミカコレクション
D-08

Honda S2000
スティッチ R

(1497)
今年に入り、ほぼ週に1回、休日の午前中にせっせと練習を重ねてきた「草野球」ならぬ「草バンド」。3月4日(土)のライブに向けての練習も本日が最後の通しリハサール。いやいや本当に久しぶりのライブハウスでのコンサートです。ステージに立つ際には、プロもアマも関係ありません。特にこの歳になればね(笑)。技量の上手い下手はさておき、音楽を武器に自己表現として何ができるか…。コストパフォーマンスや収益を勘定に入れなくて済む分だけ、アマの方が純粋かもしれません。

もう1つの自己表現の場となりつつあるHP運営、本日はディズニーの2台です。
トミカコレクション
D-08

マツダRX-7
レーシング
リトル・グリーン・メン

(1496)
2

25


アピタユニー
オリジナル

トヨタセリカ
LB2000GT
捜査用パトカー

(1495)
「イナバウアー」「トゥーランドット」…、一日過ぎても荒川静香選手への称賛は鳴り止まず。実際、何度見ても素晴らしい。そして、「4回転ジャンプ」、其のただ1点にチャレンジしたミキティーも素晴らしかったよ。村主選手もメダルこそ逃したけど、フリーの演技は荒川と僅差の世界トップの技量を知らしめたではないですか。銀板の3姫、勝るとも劣らず皆素晴らしい!!とりあえず荒川選手!お見事でした〜!!日本が救われました。
2

23


トミカくじVII

パトロールカー
トヨタハイエース

(1494)
昨日の「猫の日」(2月22日)に、当サイトは、おかげ様で来場者25万人を数えました。ありがとうございました。何か「猫」「25」にちなんだ未UPのトミカをと…考えつかなかったので、子どもたちにないしょで勝手に「くじ」から1台めくってきました(笑)。
2

21


トーイズ特注

トヨペット
クラウン
スタンダード

(1493)
2月19日(日)に開催された「第14回東京トイフェスティバル」。そして会場にて限定発売されたトーイズ特注LVの3台(Ver.5)が、代理購入していただいた友人から本日届きました。昨日から、これで連続5台のLV!本来であれば今月下旬に発売予定だった通常販売のクラウンのLVが発売延期になって、内心は一安心。同じく下旬(まもなく)発売されるLVバス2台もあることだし、さすがにサイフが続きません。しかし発売延期の理由も知りたいですね〜。

このLVの発売で、トミカとしては初代クラウンからのラインナップが揃ったことになります。そして、今更ですがトミカにならなかった10代目(S150系)クラウンの欠番が残念です。近いうち、このクラウンコレクションも整理せねば…。
トーイズ特注

トヨペット
クラウン
北原タクシー

(1492)
トーイズ特注

トヨペット
クラウン
パトカー

(1491)
2

20


LV-20-a

トヨタ救急車
FS45V型
玉川消防署

(1490)
発売が遅れていたLVの救急車2台がようやく登場!いやいや、これぞリミテッド!細部まで本当によく出来ています。しかし、小さな突起がやたら多い。これは落としたら一発だなぁ…箱を開けた瞬間に落として「ポキッ!」とやった人が日本中で一人ぐらいはいるだろうなと想像させる今回のリミテッドビンテージです(笑)。とりあえず「LV一覧」にUPすると共に「救急車コレクション」へもUPです。

そして20日は「イオンの日」。イオン特注を購入すると今月も、もう残り少ない…と感じます。2月は28日までしかないので余計短く感じますね。トリノオリンピックも原因かなぁ。
LV-20-b

トヨタ救急車
FS45V型
高崎市消防署

(1489)
イオン特注

Honda
エレメント
標識付き

(1488)
2

18


31-6

日産ディーゼル
クオン

(1487)
やっぱり第3土曜日の新車トミカの発売は嬉しい。そして、これがバリエーション違いではなく、今までにない新車の登場であれば尚更。しかも、ウイングカーゴのトラック!トラックやバスのような大型車両を「手のひらサイズ」にしようとすれば、どうしてもデフォルメが必要となりますが、相変わらず不自然さを感じさせないスケールダウンはお見事です!

本日はトリノ五輪のことは忘れてサッカー日本代表は対フィンランド戦。小野、小笠原、久保!素晴らしい!!今日の試合を見る限りではMFの小笠原、FWの巻はW杯独大会に不可欠ではないかと…。
初回特別カラー

日産ディーゼル
クオン

(1486)
2

16


トミカくじVII

日野はしご付
消防車
(モリタ)

(1485)
『見てた?』
『見た』
『惜しかったね〜』
『まったく…』
『眠いね〜』

今週に入って、毎朝、社内で交わされる会話です。天下の五輪!この桧舞台のスタートラインに立っていることだけでも、スポーツ選手を志したものにとっては本当に凄いことだとは十分理解してます。しかし、「女子スピードスケート500m」「女子チームパシュート」、メダルに手が届く後ほんのわずかな刹那に…。頑張れ日本!

アピタコレクションも作りましたが、今ひとつ納得できない整理の仕方です。
トミカくじVII

パトロールカー
(マツダRX-7)

(1484)
2

13


トミカくじVII

覆面
パトロールカー
(トヨタマークX)

(1483)
やや過大に期待(報道)し過ぎた感のある日本選手の結果と実力。もちろんトリノ冬季五輪のお話し。それでも深夜、TVを前に応援せずにはいられません。単純に時間と距離を競い合う競技は解るのだが、芸術性やテクニックの評価は正直なところよくわからない…(笑)。
イトヨに引き続きイオンコレクションをUP。くじVIIもUP。
2

11




イトーヨーカドー
特注

三菱
グランディス

(1482)
4日の午後、義父(カミさんのお父さん)逝去。享年81歳。末期癌の介護に臨んでは「1日でも早く苦痛から解放してあげたい」「1日でも長く生きていて欲しい」という、ともすれば相反するような悲痛な願いが錯綜し続けながら、介護者である肉親の肉体と精神の疲労をも奪い去っていく。それでも「あと一ヶ月、いや、少なくともあと一週間は大丈夫だろう」と励ましあっている最中、その日は何の覚悟も持たぬまま唐突に訪れる。我が家族が知らせを受けて病院に駆けつけたのは、息をひきとって間もなくのこと。

現実には、悲しみに浸る間もなく否応なしに葬儀への準備が始まる。さりとて葬儀に慣れているモノなどいるはずもなく、葬儀屋に一任。死者を弔う儀式の何たるややこしいこと、そして、すっかりマニュアル化され、金額に応じてランクづけされた葬儀様式(商品)の中から選択するといった作業に閉口しながらも、こうした面倒くさく、しかも、短時間で消化していかなければならない膨大な作業は、ある意味では死への悲しみを少しでも和らげるものかもしれぬと勝手に納得する。


病室で冷たくなり、家へ搬送、安置、そして火葬場で遺骨となり、骨壷に収まる。この3日間を体験した小2(8歳)の長男は「死」に対してどのように感じただろうか?終始泣いていたのが可愛そうだった。息をひきとる前の休日にお見舞いに行った時は、まだ普通に会話もしていたのに…。長女(5歳)も「お爺ちゃんが可愛そうだ…」と時折泣いてはいたが、久しぶりの親戚一同が集まったのを喜んでいたようで、この騒ぎぶりが憎らしくもあり救いでもあり。長女はまだ幼稚園児、きっとお爺ちゃんのことは忘れてしまうんだろうなぁ…。

5日の通夜、6日の告別式が終わると、まるで何事も無かったかのように日常が始まる。子どもたちは幼稚園、小学校、私は会社へ。最もカミさんをはじめ、義母、義兄等直接の遺族にはまだまだやらなければならない作業が山積しています。

大正生まれで既に高齢であった義父の死亡は世の常なれど、カミさんにとっては唯一無二の父。カミさんは普通に振舞ってはいるが、その傍らで、PCを前にして無節操に楽しめるほど非常識ではないので、せめて初七日がすむまでは等Wサイトも喪中とし、娯楽(トミカ)であるWeb運営(管理)も自粛させていただきました。



そして初七日(10日)を終え喪明けの11日!本来でしたら、この間に順次UPするはずの9台のトミカを一気にUPです。

「グランディスコレクション」を作りました。そして、まもなく当サイトは来場者250,000人!今回もまた記念企画を実施します。
TOKYO AUTO
SALON

FABULOUS
RX-8

(1481)
TOKYO AUTO
SALON

5ZIGEN Proracer
Aero Odyssey

(1480)
TOKYO AUTO
SALON

BLITZ Prius
Hibrid Turbo

(1479)
TOKYO AUTO
SALON

kranze
CELSIOR

(1478)
TOKYO AUTO
SALON

TRUST DMR
ESTIMA

(1477)
TOKYO AUTO
SALON

TRUST GReddy
vitz

(1476)
トミカコレクション
D-07

トヨタ EX7
トイ・ストーリーR

(1475)
トミカコレクション
D-18

Hondaビート
グーフィー

(1474)
2

2


LV-22-a

マツダルーチェ
ロータリークーペ

(1473)
2月最初にUPするのは先月発売されたリミテッドビンテージのマツダルーチェ。さてと困った…と言うのは「LV一覧表」、まぁ個人で作っているバリノートのナンバーリングです。この「LV-22」の2台は問題ないのです。問題は先にワイパーの付属品として配布されたルーチェの位置付けです。とりあえず先の2台は「LV-S-1(2)」から「LV-22-nw01(02)」へと変更して、一覧表では「LV-22」の下位置に付けました。ちなみに「nw」は「日本ワイパー」の頭文字から勝手に命名しました。

季節は厳しい真冬が続いていますが、それでも1年の1/12が「あっ!」と言う間に通り過ぎました。
LV-22-b

マツダルーチェ
ロータリークーペ

(1472)