2006年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31


特別仕様
★★★No:11

トヨタMR2

(1527)
今日の名古屋も寒かった!桜満開を目前に足踏み状態です。されどプロ野球は暦どおりセ・リーグ開幕。そして巨人対横浜、12対2で快勝〜!
そう言えば、何か日常がいつもと違うと思っていたら、子どもたちが春休みだった事に今更気づく(笑)。春休みは宿題もなく、毎日、何してるんだろう??ただ長男は、最近カミさんから頼まれる「お使い」がとても楽しいらしく、毎晩、嬉しそうに報告してくれます。

本日UPする★×3のスペシャルはMR2と117!共に日本の自動車史にその名を刻む(ある意味でターニングポイントになった)名車ですね。こうして、何度もトミカとなって、その雄姿と足跡をいつまでも残して欲しい車です。
特別仕様
★★★No:12

いすゞ
117クーペ

(1526)
3

29


特別仕様
★★★No:7

マツダ
RX-7

(1525)
名古屋は本日、雪が降りました!されど厚手の冬服は既にクリーングに出して箪笥の中…。シーズンにあわせた服を着るか、体感気温にあわせた服を着るかといえば、私は実利と機能から後者なのですが、『だから、あなた(私の事)はオジさんなんだ!」とカミさんから罵られる(悲)。そう言えば、街中で、この雪の降る中、外套も着ずにミニスカート姿の女の子を見かけた。何で雪降る寒さの中、我慢して春の服を着なきゃいかんの??オジさんにはわかりません。

八重山商高惜敗!対横浜では、どうしても判官贔屓になってしまいます。
特別仕様
★★★No:4

Honda
シティターボII

(1524)
3

28


特別仕様
★★★No:4

日産
マーチ

(1523)
スキー(土)から3日目にして、ようやく筋肉痛も治まり、また陽焼けした顔のヒリヒリ感が鎮まりました。しかし、いわゆる目の周りだけ陽焼けしていない「逆パンダ」模様の陽焼けあとはうっすら残っているので、仕事の取引で会う人に会う人に説明しなくてはなりません。

特別仕様はマーチとスカイラインをUP♪マーチ(K12)は、これで何台目だ〜??と忘れてしまうくらい次から次へとバリエーションが登場します。そしてトミカの王道のスカイライン!この2車種をUPすると、何故かホットします。
特別仕様
★★★No:6

日産
スカイライン
GT-R

(1522)
3

27


特別仕様
★★★No:1

日産
ブルーバード
SSSクーペ

(1521)
昨日(26日)、栄パルコで開催されていた「タカラトミー展」にて特別仕様トミカ★★★(第3弾)を購入。『どうせなら未購入だった全車を購入しちゃへ♪』と思っていたのですが、ショップでの販売には欠番も数台あり、とりあえず売っているモノを全種類買って、家に帰って台数を確認すると購入したのは10台でした(笑)。「★★シリーズ」も未だコンプしていませんが「★★★シリーズ」のUP開始です。

今シーズンの観ていた連ドラ「アンフェア」「白夜行」「輪舞曲」…次々に最終回を向かえましたが、結果としてどれもハズレでした。意外性な展開が「ウリ」なんでしょうが、無理があり過ぎです。
特別仕様
★★★No:3

トヨタパッソ

(1520)
3

25


アピタユニー
オリジナル

トヨタカローラ
レビン
(パトカー仕様)

(1519)
「鉄は熱い内に打て」の例えではないですが、子どもたちが夢中になっている内に、なんとか基礎を体におぼえさせて今シーズンを終えようと、再び「ヘブンスそのはら」へ。まさか、こんなに早く長女とゲレンデでペアリフトに乗れるとは思いませんでした(嬉)。
そして名古屋に戻って、爆睡している家族を車中に残してユニーヘ寄り道♪

されど、体が全体が痛い…、眠い…。
3

21




トミカくじZ

高所対策車
(いすゞエルフ)

(1518)
今シーズンの初滑り(スキー)で、長野県の「ヘブンスそのはら」へ。約1年ぶりのスキーですが、子どもたちが予想外に楽しんでいるので、機会あれば今シーズン中にもう一回行けるかなぁ?

WBC日本優勝!素晴らしい。Jリーグ第3節は対福岡に玉田君PKを今度こそ決め白星!

高所対策車をUPして「くじ7」をコンプ!
3

20


LV-12-c

ダイハツ
CO10T型
オート三輪

(1517)
東京のトミカ仲間から代理購入してもらったトミカが届きました。

先日トミカショップで発売された三輪トラック。トミカリミテッドヴィンテージの発売2周年記念モデルです。特注モデルではなくLVのレギュラーNoである「LV-12c」と箱に明記されています。詳しくはTOMICA SHOPで公開されています。例のバスを購入した後だからでしょうか?1029円の価格が、とても安く感じました(笑)。

そして、昨年9月あたりから景品交換がはじまったと記憶している、これもTOMICA SHOPのオリジナル非売品のフィット。本来でしたらショップポイント100点(100円で1点)との交換でもらえるトミカで、非売品とはいえ、その価値は1万円に相当する貴重なモノもです。これは嬉しい、ムチャ嬉しい♪

さらに!『コレ持ってないでしょう〜』とのことで譲っていただいた西鉄高速バス。これは2002年に九州以外では入手が困難で話題となったことを憶えています。「家宝は寝て待て」とは言ったものです。

このサイトの運営は…と言うより、私のトミカコレクションは、本当に見ず知らずの仲間に支えられて成り立っているのです。感謝です。
TOMICA
SHOP
非売品

ホンダフィット

(1516)
特注

西鉄高速バス

(1515)
3

18


7-5

ALSOK
(アルソック)
貴重品輸送車

(1514)
3月の新車は働く車の2車種。新車と言えどベース車があるバリエーション違いなのが少し残念。しかし、オリジナルトミカとしては約13年ぶりとなる「クラウンタクシー」は嬉しい。これでファイアーチーフが登場となるといっそう嬉しいんですけどね…。

Jリーグは第2節、グラは対鹿島戦、せっかくのPKもコレをはずしてしまい惜しくも引き分け。F1はマレーシアGP、本日が予選。やっぱりAM3時まで観てしまうんだろうなぁ。

そして本日、義父の四十九日の法要。忌明けとなりました。
51-5

トヨタ
クラウン
タクシー

(1513)
3

17


トミカくじZ

警護車
(トヨタセルシオ)

(1512)
深夜帰宅が続いた1週間が終わりました〜!とりあえずトミカくじの2台をUPです。

この1週間の話題は何とってもWBCでしょうかね?奇跡のような日本の準決勝進出は嬉しいですが、1次リーグで韓国に破れ、2次リーグでも韓国に敗れ、それでも、また準決勝で韓国と対戦。何か解せませんね〜!…と当の韓国が一番思っているんでは??。そして、はたして第2回WBCは開催されるんだろうか?…と言うより開催する意味ってあるの?…と疑いたくなる誤審の連発です。
審判は誰もが納得する公平さが必要です。イランを牽制しはじめた米国そのものにも言えます。いつ誰が米国を世界警察として認めた??国連決議を得ずに開始されたイラク戦争は誤審ではなかったのか??イランでまた繰り返すのでは?そして反論もできず参加・追従している日本って何??…WBCのニュースを観ていて思いました。
トミカくじZ

パトロールカー
(トヨタクラウン)

(1511)
3

12


LV-23a

日野PB10型
都営バス

(1510)
名古屋女子マラソンのTV中継を見終えてから、その選手たちが走り抜けた道路を横切って、LVのバス2台を予約していたお店から引き取ってきました。「ういろう」のような大きさの箱を目にし、また、手にとって改めて、その大きさに異質なものを感じてしまいました。しかし、想像していたより重くはなかったです。もっとズッシリくるかと思ってました。出来は素晴らしいですよ。値段も素晴らしいですが(笑)。

トミカLVシリーズも、どこか一線を超えてしまったかのような…、そしてトミカを収集する側(私)としてもどこか一線を超えてしまったよう感のする2台のバスです。
LV-23b

日野PB10型
京阪バス

(1509)
3

10


トミカくじZ

救助工作車
(消防仕様)

(1508)
順調に「トミカくじZ」がUPできて嬉しいっす!早くUPし終えないと、すぐに「コカコラーくじ」がやってきますので(笑)。

本日も「報道ステーション」にてカーリング女子の特集!しかも現在行われている「カーリング選手権」では、世界の強豪と戦った「チーム青森」が、なんと常呂の中学生に負けてしまった(驚)。これこそが、この競技の面白さなんでしょうが、いくらなんでも…ねェ(笑)。
カーリング、調べてみると専用競技場(ホール)の何と少ないこと!私はてっきり「後楽園」か「芝」あたりにはあるもんだと思ってましたら、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡…どこにも無い!!まぁ太平洋側の都市でなくても構いませんが、ギャラリーを完備した専用ホール!作るだけで、そこがカーリングの一大拠点になること間違いなし!早いもん勝ちですぜ〜!
トミカくじZ

指揮車
トヨタ
アルファード

(1507)
3

9


トミカくじZ

パトロールカー
(スズキアルト)

(1506)
先週末から家族順番に体調を崩し(インフルエンザ?)、私は日曜日から火曜日まで38℃の高熱にフラフラしながら生活。それでもPCと連ドラを楽しむ程度の余裕(余力)はありましが…(笑)。

テレビのスポーツニュースで「日本カーリング選手権 女子の部」が連日報道される。今までにはなかったことだ!しかも青森での大会に全国から観客が来ているらしい。やはりトリノ効果か?それとも単に選手が可愛いだけか。だいたい3月1〜5日に軽井沢で開催された「日本カーリング選手権 男子の部」は全然報道されなかったぞ(笑)。
トミカくじZ

資材搬送車
(いすゞエルフ)

(1505)
3

6


イトヨーカドー
特注

Honda
ステップワゴン

(1504)
4日(土)に、実に3年ぶりとなるライブ(ロックバンドのコンサートです…念のため)を行って、すっかり疲れてしまいました(笑)。やっぱり緊張していたんでしょうね〜。おかげ様でライブは客席もほぼ満員の大成功。
そのライブの集合時間の前に買いに行ったイトヨのステップワゴン。ブラックミニバンシリーズもこれで終了。次回からは消防車両で、しかも隔月発売とのこと。イトヨに拘束されるスケジュールも緩和です。少しほっとしてます(笑)。

昨日(日)行く予定だった瑞穂競技場でのJリーグ開幕戦は対C大阪。何せ疲れてしまい(歳かね?)、これをTV観戦。新生グランパス、まずは白星スタート!何より嬉しい!

荒川静香凱旋演技。頂点が高ければ高いほど裾野は広がります。日本女子フィギアはますます選手層を厚くしていくことでしょう。そして、カーリング!今までは北国の地味な競技だったかもしれませんが、これからは選手の裾野は日本全国に広がるのではないでしょうか。トリノ五輪が終わって今誰が見たいかって、まずは小野寺・林選手率いるカーリングの凱旋演技です。私が広告代理店のSPだったら、速攻で企画書を書くけどなぁ…。名古屋に親善試合でもいいから来てくれないかなぁ。
トミカくじZ

覆面
パトロールカー
(トヨタクラウン)

(1503)
トミカくじZ

トヨタ
メガクルーザー
(警察仕様)

(1502)
3

3


ガリバー特注

KTC ENDLESS
MARC

(1501)
Road to tomicaで ひでPさんが主催する『第2回 輝く勝手に2005年トミカ カーオブザイヤー』の参加賞として、抽選で当たったマーチが昨日届きました〜♪ひでPさん、ありがとうございました。クリスマスデコレーションのようなハデなカラーリングのマーチ!かっこいいよ〜!!