2006年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

29


ディズニートミカ
D-10

いすゞボンネット
タイプバス
ジーニー R

(1556)
そういうルールを決めている訳ではありませんが、買い置き(ストック)してあるトミカよりレギュラー販売品を優先してUPです。トミカネタもできるだけタイムリーな話題にしたいと努力しております(笑)。まぁ、コカ・コーラの赤色が続きましたので、くじ8も小休止です。

アラジンは「千夜一夜物語」の永遠のファンタジーかもしれませんが、「ライオンキング」は手塚治虫の「ジャングル大帝」のパクリだということは日本人には周知のこと。アジアの辺境にある国のアニメの版権なぞ、大国にはどうでもいい話。
米軍基地移転に課せられた途方もない金額に、日本は敗戦国なんだと今さらながら思い知らされる。
ディズニートミカ
D-21

三菱ふそうローザ
ライオンキング

(1555)
4

28


トミカくじ8

ニッサン
ディーゼル
トラック

(1554)
くじ8のもう一台のボンネットトラックをUP。実はこのUDボントラの実車情報が解らず、ずっと調べていたんですが、本日、ようやく解明しました〜♪「日産ディーゼルトラック(TW50型)コレクション」をUPできました。
昨日、姉○設計士の逮捕、やっぱり「ズラ」。ホリエモンの保釈がヒーロー扱い気味なのはどうして?。駐禁に民間業者参入、法の執行を民間に委託すると絶対ろくなことないと思うのだが…。
4

25


トミカくじ8

ロンドンバス

(1553)
ロンドンバスはボディのいたるところにベタベタと貼られた広告が名物ですが、それもそのはず、世界で初めて広告を掲載した動く広告塔の本家本元ですから。そして、この赤いボディに「コカ・コーラ」のロゴマークが実によく似合ってます。

昨夜NHK BSで放送された映画「TOP GUN」を鑑賞。もう20年も昔の作品なんだと驚く。しかし、航空母艦から離発着する戦闘機のかっこいいこと。一生に一度でいいから空母のカタパルトから発射されるジェット機に搭乗してみたい。きっと失神&失禁するでしょうけど(笑)。
トミカくじ8

トヨタ
クイック
デリバリーバン

(1552)
4

23


トミカくじ8

コカ・コーラ
イベントカー

(1551)
BBSにも書きましたが、カミさんから「トイザらス」の1500円の商品券を貰ったので、ようやく「くじ8」を購入。絶版トミカのUPが続きましたが、しばらくは「くじ8」のUPとなります。

「トミカダス」への来場者カウンターは本日270000を突破(多謝)。2月22日に250000を突破したので、単純に計算すると1ヵ月の来場者がほぼ10000人、1日約300〜350人で運営させて頂いております。そして、この中で約1/3(約100人)の方が初めての来場者と「shinobi」システムが教えてくれます。

♪知り合ったあなたへ、この歌を届けよう、今後よろしくおねがいします、名刺代わりにこの歌を。
トミカくじ8

ニッサン
ディーゼル
トラック

(1550)
4

22


52-1

日野
ダンプカー

(1549)
長男「ドラクエVII」に夢中、長女は自転車の練習、カミさん栄に買い物、私は長女の自転車練習に一日を費やす予定が午後に仕事で呼びだされ、巨人は奇跡的な勝率、グラは不甲斐ない、サンマリノGP予選はM・シューマッハのFが首位、Hondaが2・3位、チームアグリは定位置…4月22日、何気ない毎日が風のように過ぎていく…それでもいつか何処かの街で会ったなら肩をたたいて微笑みあおう。

意外に入手しづらい初代日野ダンプカーだよ〜!
4

20


42-3

ホンダ
CB750F

(1548)
ずっと欲しかった赤いフルカウルのCB750!ようやく入手できました。二輪コレクションへ♪

本日、昔勤務していた会社の同窓会のような飲み会。10数年ぶりに再開した懐かしい顔もありましたが、その年齢相応に年月を重ねた(←フケだ)容姿を見て我が身を省みる(笑)。当時、大学生でアルバイトだった女子も二児の母と也にけり。
4

18


32-4

トヨタ
カローラ
4ドアセダン

(1547)
こりゃ下手をするとGW明けにはマジックが点灯するんでないかい??という連戦連勝の読売巨人軍です(嬉)。
UPするのは実車もトミカも1983年に登場したカローラ。同時期にAE86(トレノ、レビン)も発売されましたが、セダンは時流にそってFF、86は当然FRです。それでも「誕生トミカ」(1983年)にセダン、トレノ、レビンと3台が並ぶと、これはたまりません(笑)
4

15


21-6

Honda
ステップワゴン

(1546)
4月の新車トミカは、トミカとしては2代目(実車としては3代目)のHonadaステップワゴンと日野の新型バスはセレガ。新車!新車!何より新しい金型のニューフェイス、そして、やっぱり新しいバスの登場は嬉しい。しかも手のひらサイズだ(←しつこい!)。この新型セレガを見ると、バスも進化しているんだなぁと思います。

名古屋は、今ひとつパッとしない少雨の曇天ですが、雪のように舞い散る桜が美しい。

買い物に出かけたジャスコで「ポケモンキッズ キメわざ3」を発見。迷うことなく大人買い。トミカ同様にUPできないポケモンキッズも溜まっていく。
101-5

日野セレガ

(1545)
4

12


105-1

シグマMC74
マツダ

(1544)
絶版トミカが続きます♪これは嬉しいこった!!
MC74、こういう形をしたレーシングカーが疾走していた時代を知ってますか?もう30年以上も昔のお話しですが、今でも近未来型のデザインですよね。

マッハ!Go!Go!Go! 地球の果てまでアクセル踏んで〜♪
4

10


F59-1

フェラーリ
312T3

(1543)
久々の絶版トミカのUPはフェラーリ!しかも、青箱だ〜!F1モノだ〜!今シーズンの跳馬の活躍(復活)を祈願します!!

約30年前のF1ですが、このタイプのF1カーといえば「赤いペガサス」を思い出します。ん?ちょっと時代がずれるかな??
4

9


僕の街のパト
北海道

警備雪上車
大原鉄工
スノータイガー

(1542)
4月1日に一度に購入したトミカ13台をようやく全車UP完了。個人的にはせいぜい2〜3日に1台、一ヶ月に10〜15台ぐらいのペースでのんびりとUP(←それでも結構多いよなぁ…)できたらと思ってはいるのですが、新車トミカの発売にUPが追いつきません。だいたい、これでもギフトセットやクジは控えていると言うのに(笑)。

本日、出張で静岡市へ。朝は早いし、帰りは行楽帰りの渋滞にハマるし…。
僕の街のパト
北海道

4WDの
パトロールカー
三菱パジェロ

(1541)
4

7


僕の街のパト
埼玉県/栃木県

スバル
インプレッサ
WRX

(1540)
「僕の街のパトロールカー」の2台をUP。全都道府県を網羅して欲しいシリーズですが、栃木(NSX)、埼玉(インプ)と何を根拠に、これらの車種を選出したんでしょうね?

さて春の新番組は、ゴールデンタイムに先行して深夜枠が続々スタート。海外(アジア)制作の深夜ドラマが結構面白かったりするのです。

今夜の名古屋は風もなく絶好の夜桜日より。名古屋城も鶴舞公園も山崎川沿いもさぞやにぎわった事でしょう。

『清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵逢ふ人 皆美しき』
僕の街のパト
埼玉県/栃木県

Honda
NSX

(1539)
4

6


LV-27a

スバル
サンバー
ライトバン

(1538)
名古屋は今が桜満開。そして気づけば子どもたちの春休みもお終い。長男小学校3年生、長女幼稚園年長それぞれに始業式&新学期です。春に新生活、新しい一年が始まるんだね〜(しみじみ)。子どもたちにとっては大きな1つの節目ですが、私は桜を前後しても変わり映えしない毎日が単調に続きます。大人はつまらないぜ。
しかし、日を追うごとに1台、また1台と増えるトミカコレクションが、時間の経過が無為でないことの証かもしれませんな(笑)

サンバーライトバン!走ってました、走ってました、私が子どもの頃!LVはこれでなければいけません。
LV-27b

スバル
サンバー
ライトバン

(1537)
4

5


LV-26a

スバル360
カスタム

(1536)
カスタム(ワゴン仕様)と言っても、TLVでスバル360を出さなくても…。これは先に発売されたクラウン同様、LVの掟破りではないかと私は思いますヨ。どうせ一から新しい金型を作るなら、他にいくらでもあるだろうに…。

しかし、それはさておき360カスタムはかっこいい♪今に続くレガシィ(ツーリングワゴン)のルーツですね(笑)。普通の360は今でも街でよく見かけますが、このカスタムはめったに拝めません。中古車市場でも高額なんだろなぁ…とGoo-Net中古車で検索かけたら全国に該当車を2台発見。1台はASKでもう1台は110万円でした(驚)。
LV-26b

スバル360
カスタム

(1535)
4

4


LV-25a

いすゞ
ヒルマン
ミンクス

(1534)
一台の自動車がまぎれもない財産で(少なくとも3回目の車検でモデルチェンジした新車に買い替えをするようなことはなく)、大切に、大切につぶれるまで乗る時代だった頃。世に送り出すメーカー側も、そうした価値に値する車を送り出していました。一台一台職人の手によって作り出される造形美は、プレスマシーンでは決して表現できない味があります。これは、音楽の世界にも言えることで、演奏家(アーティスト)の技量の真価が問われる生のレコーディングで録音されたアナログ音楽には、現在流通しているデジタルサウンドでは決して表現できない奥行きがあるのです。

このヒルマンを見て「ダサイ」と思うか「贅沢な車」だと思うかは個人の自由です。
LV-25b

いすゞ
ヒルマン
ミンクス

(1533)
4

3


LV-23c

日野PB10型
京王電鉄バス

(1532)
スポンサー広告のバナーの設置と、発見してしまったWebの不具合を解決するのに四苦八苦。ファイト!
さて、UPしたTLVのデカバスは、できれば「横須賀ストーリー」(by 山口百恵)にして欲しい。『♪これっきり、これっきり、もうこれっきり〜で〜すか〜?』。値段も収納場所も正直な所、困るのです。そうそう、隠し収納場所を長男に発見されたらしい…(笑)
4

2


D-09

トヨタ
スープラ
キム・ポッシブルR

(1531)
とりあえず、レギュラー発売(月に2台)のディズニートミカコレクションをUP。今更ですが「Dカプセル」を購入しようかどうかトイザらスにて迷った挙句に今回も見送りました。そして同様に「くじ8」も見送り。現在、店舗(トイザらス)にて通常に販売しているので尚更悩む。これが購入が困難なトミカ(シリーズ)で、販売していることが一大発見なら即購入なんだろうなぁ…。いつでも買えると思うことが悩みを増長させるのだ。

昼中録画した「F1・2006第3戦・豪州GP決勝」を見終える。ずるずると後退し苦戦する跳馬がまさかのクラッシュ(マッサはともかく、M・シューマッハまでもが…)で2台とも戦線離脱。どうした!フェラーリ!個人的にはHONDA・TOYOTA(今回、3位表彰台←嬉!)を応援していますが、弱い跳馬は見たくはない。
D-20

Honda
シティターボII
ダンボ

(1530)
4

1


特別仕様
★★★No:13

Honda ビート

(1529)
本日、3月下旬に発売されたトミカを大量に購入(散財!←特にTLV!←その中でも「バス」!)。それらは近日中に追々UPするとして、先ずは★×3の軽2台をUPして、これで購入済みの★×3はすべてUP。そして欠番となった数台は気長に探すことになります。このトミカ探しもまたトミカ収集の楽しみの1つですワ。

4月に入り2006年も1/4を消化。W杯ドイツ大会もまた一歩近づく。
特別仕様
★★★No:14

スバル R1

(1528)