2006年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31


ディズニー
ピクサーセット

トヨタ bB
Mr.インクレディブル

(1630)
ディズニー月間となってしまった今月の最終日を飾るのもディズニーで「ディズニートミカコレクション」のギフトセットは「ディズニー・ピクサーセット」です。

オレンジのBbはD-05、銀のEX7はD-07のバリエーション違い。

そして、オリジナルのディズニーコレクションにはないフィットは嬉しい!コレがなければ購入しなかったかも?

そして、手にとって見比べるまではD-24と同じかと思っていましたが、エアインテーク(口)の色はD-23と一緒で、D-24とはボンネットの目の位置(高さ)が異なります。とりあえず目のデザインからD-24のバリ違いと分類して表示。

全国的に梅雨明けで夏休み本番。しかし、連日、水の事故もニュースで報道。本日埼玉県で起きたプールでの事故は悲惨過ぎる…。
ディズニー
ピクサーセット

トヨタ EX7
トイ・ストーリー

(1629)
ディズニー
ピクサーセット

Honda フィット
ファインディング
ニモ

(1628)
ディズニー
ピクサーセット

カーズ
ライトニング
マックィーン

(1627)
7

29


D-13

ダイハツコペン
リトル
マーメイドR

(1626)
この購入記録やらBBSやらで個人的なことを書きなぐり続け、ご心配をかけましたが、件の腰痛も梅雨前線と共に遠のいたようです。鎮痛剤やコルセットも使用しない一日を過ごした本日です。間もなく全国的にも梅雨明け、(子どもたちには)待ちに待った夏の到来です。しかし、暑過ぎるのは私は苦手です(笑)。高知では38℃以上を記録したそうな…。

ディズニーコレクションの2台をUP。DシリーズもNo.25を数えました。公開された映画を優先してDシリーズは発売されていますが、ピノキオ、シンデレラ、白雪姫…ディズニーのメインキャラクターはまだまだ山ほど残っています。そして、このシリーズは、特注やセットも巻き込んでまだまだ続くぞ…と、集めるのなら覚悟せねば(笑)。
D-25

トヨタ
メガクルーザー
パイレーツ・オブ
ザ・カリビアン

(1625)
7

24


Dカプセル12

トヨタアルファード
ミッキー&
フレンズA

(1624)
ディズニーコレクションとしてはレギュラー発売されていないアルファードをディズニーコレクションに加え、Dカプセル合計12台をコンプ!これで最近(?)発売されたトミカで購入しストックしてあったものはすべてUP。すっきりしました。

本日は長女が幼稚園の「山のくらし」(サマーキャンプ)で1泊。天気予報では雨だったにも関らず、さすが晴女!みごとにやみました(笑)。

医師は否定しましたが、急に襲ってきた腰痛は日本列島に被害をもたらした異常な梅雨前線と関係があるのでは?本日の午後あたりから痛みも少し和らぐ。一安心。
Dカプセル11

トヨタアルファード
ミッキー&
フレンズ@

(1623)
7

22


付属品

スバル 360
ミッキーマウス
DTC2006

(1622)
本日発売のアピタ特注のシティと注文していた講談社の「ディズニートミカコレクション2006(DTC)」が届いたので付属品のミッキースバル(出来は◎)をUP。DTCを読んで、ディズニーコレクションシリーズの「R」が「リペイントシリーズ」の「R」だと言うことを知る。

今月に誕生日を迎える長女の為に、開店前から本日発売の「うらタマゴッチ」を購入すべく腰痛をこらえてトイザらスで並ぶ。そして明日は「ポケモンジャングルツアーズ」の最終日。何が何でも行かねばならないので、午後は整形外科で腰痛を緩和する注射を腰に2本打って(かなり痛い)明日に控える。

今年も21日から始まったWebサイト「ポケモンだいすきクラブ」の「夏休み大作戦2006」に子どもたちが夢中。しかし年追う毎に簡単な内容になっているような気がするゾ(笑)。
アピタユニー特注

Honda シティ
ターボ II
パトロールカー

(1621
7

20


イオン特注

トヨタ
カローラレビン

(1620)
子どもたち夏休み突入。午前中は仕事を休んで免許証の更新。ゴールドになりました(えへへ)。ジャスコにも寄りました(えへへへ〜)。
もちろん本日発売のイオン特注カローラ購入の為です。平日の昼中なのに、すでに残り5台でした。恐るべし!そして、新しいピカチュウーカーを発見。しかもこれが最後の1台でした。恐るべし夏休み!!そう言えば20日はイオンお客様感謝デーで会員は5%オフ。夏休み初日で子連れの買い物客が多かったのでしょう。

長男、風邪?プール熱??。私、腰痛。カミさん、絶望的な手あれ。元気いっぱいは長女ばかりなり。
ポケモントミカ
P-01

ピカチュウカー

(1619)
7

19


Dカプセル10

トヨタ Will Vi
ミッキーマウスA

(1618)
中部から西日本を中心に大雨による災害が多発、被災地の方には心からお見舞い申し上げます。また、明日以降も被害拡大の恐れがあるので、当該地域の方は細心の注意でお過ごしください。やばいかも…と思ったら、仕事なんぞ休んで家族を守ってくださいませ。

個人的には、ここ数年鎮火していた腰痛が再発!見かねた社長が懇意にしている腕のいいマッサージを紹介してくれて、駆け込んだのは昨日のこと。脂汗と唸り声をこらえて一時間…おかげで本日は少しはまともに動けるようになりました。その腕のいいマッサージさん曰く「運動不足!姿勢が悪い!」とのこと。ごもっともです、ハイ…。

腰痛も何とか週末までには治さなければ、「ポケモンジャングルツアーズ」が待ってるぜ!!
Dカプセル09

トヨタ Will Vi
ミッキーマウス@

(1617)
7

17




Dカプセル08

スズキ
ワゴンR RR
くまのプーさんA

(1616)
DカプセルのUPの続きです。続きといっても、このディズニーのワゴンRについては特記すべきコメントを持ち合わせていません(笑)。

16日から一泊で長男が岐阜は高山市近くの高原にてサッカー合宿。折りしも荒天で、テレビの速報で「岐阜飛騨地方に大雨洪水注意報…云々」と流れるたびに、やっぱり長男は雨男だと再確認。

長男不在の我が家は、買物ついでに書店を覗いてはネコパブの新刊「ディズニートミカコレクション」を2日かけて探しましたが、すべて売り切れ。こりゃ注文取寄せか…。冊子の内容は別として、やっぱり特注のディズニースバル360は欲しい…。
Dカプセル07

スズキ
ワゴンR RR
くまのプーさん@

(1615)
7

16


37-5

コカ・コーラ
イベントカー

(1614)
昨日(15日)発売された、新車トミカの2台。

さて、コカ・コーライベントカー。これを37-4のバリエーションとするか、37-5として新車と換算するか一晩悩みました(笑)。そして悩んだ末に、トミカダスとしては、これを新車とカウントしました。つまり37-5です。後日、バリエーションとして、やっぱり不都合と判明したら、その時に修正すればいいということで…。
そして「三菱 i」の素晴らしいこと!何ていい出来栄えのトミカなんでしょう♪

昨日、Jリーグのオールスター東西対決戦がありましたが、W杯でのスーパープレーにすっかり目が肥えてしまっているので、見ていて寂しくなっちまったよ。巨人、何とか2度目の10連敗は免れました(ほっ)。
117-4

三菱 i

(1613)
7

12


Dカプセル06

いすゞスーパー
ハイデッカーバス
リロ&スティッチA

(1612)
W杯熱が冷めません。TVでサッカー中継がないのが異常に寂しい!再放送はあるようですが、結果がわかっている試合を今更観てもね…。
そして「ジダン頭突き問題」は、今しばらく後を引きそうです。今夜(早朝)3時からの会見が話題になっています。フランスの英雄が、その幕引きに信じられない行為をしたのは何故?ことと次第では国際問題ですヨ。渦中のマテラッツイ(伊)の心中はいかがであろうか?『やば〜っ』ってな感じでしょうかね。世界中のジダンファンを敵にしてしまいましたからね。そして何より優勝を逃したフランス全国民の怒りは計り知れない。私だったら本気で雲隠れします。

W杯で個人的には片隅になっていた日本プロ野球。どうした巨人!?連敗、連敗、また、連敗…、開幕時の奇跡のようなスタートダッシュでの貯金はあっと言う間に放出し、現在、セ・リーグ最下位争いという先の見えない泥沼状態です〜(呆)。
Dカプセル05

いすゞスーパー
ハイデッカーバス
リロ&スティッチ@

(1611)
7

10


Dカプセル04

トヨタ ヴィッツ
ミニーマウスA

(1610)
4年に一度のサッカーの祭典は閉幕。いやいや本当に楽しかった。それより、ジダン!どんな台詞が彼にそうさせたか…。聖職者のような趣のあるジダンの最後の最後のプレーが、まさか「頭突き」とは…(笑)。しかし、ジダンがこの試合を最後に引退とは本当に勿体ない。身体能力の衰えからの勇断なのでしょうが、それでも、日本人サッカー選手の誰よりも今のジダンの方が優れているのは明白。ここが日本と世界の壁ですね。彼の一蹴りは本当に見ているだけで幸せになりました。
ジダン、できればカーンもフィーゴも、どうせ引退するなら、1年だけでもいいからグランパスに来てくれないかなぁ〜と切望します。

昨夜(9日)は安曇野めぐ留のコンサートに行ってきました。コレが何とも幸せにしてくれる歌声でした。
Dカプセル03

トヨタ ヴィッツ
ミニーマウス@

(1609)
7

8


Dカプセル02

T型クラシックカー
ミッキーマウスA

(1608)
遅ればせながら、先月購入したDカプセル(発売は昨年12月です)のUPを本日より開始。意図せずディズニー色に染まりそうな7月です。T型のコマーシャルバンは数が増えたのでコレクションページを作成。

本日、昨夜の曇天で堪能できなかった七夕の星空をプラネタリウム(名古屋市科学館)で子どもたちと憂さを晴らす。

さて、今夜(9日早朝)はW杯3位決定戦。そして明日(10日早朝)決勝戦。ジダン(仏)、カーン(独)、フィーゴ(葡)、そしておそらくトッティー(伊)…も、これが最後のW杯であろうスーパースターの雄姿を目に焼き付けておきたい。
Dカプセル01

T型クラシックカー
ミッキーマウス@

(1607)
7

7


ラッピングバス
セット

カーズ
ラッピングバス

(1606)
2006年の七夕も曇りで星空見えず。まぁ、せっかくの一年に一度の逢瀬、下界から覗かれると気になるでしょうから、七夕は天気が悪い方が御二人には都合がよいのでしょう。「七夕」=「たなばた」、どういう理由でこの漢字をこう読むのかは知りませんが、私は好きです。

本日、長女の通う幼稚園の「七夕会」。午前中仕事を休んで(笑)これを観劇。まずは、童話劇「おやゆび姫」。何と長女が主役の「姫」です(大笑)。そして、もう一つの長女出演の演目はピアニカ演奏と合唱。この合唱の歌が何と小田和正の『言葉にできない』(驚)♪la〜・la〜・la〜・la・la〜・la〜言葉にできない 終わるはずのない愛が途絶えた…♪こんな(楽曲としても、テーマとしても)困難な歌を幼稚園児に歌わす意図がわかりません?

W杯決勝戦に進む2チームが出揃って、残す所3位決定戦と決勝の2試合!。

カーズのセットをUPして、最近発売で購入したトミカはUP完了。
ラッピングバス
セット

カーズ
ラッピングバス

(1605)
ラッピングバス
セット

カーズ
ラッピングバス

(1604)
7

2


LV-31a

日産パトロール
ポンプ消防車
東京消防庁

(1603)
4強が揃ったW杯。実力と運を兼ね備えたチームが残りました。眠いぜ!!
そして、意外なのがF1米国GP予選。こっちも忘れてはいません!何とチームスーパーアグリは万年指定席かと思われた最後尾1・2から琢磨が抜け出し予選18位!今夜の米国GP決勝は琢磨と久々にポールポジション1・2に復活したフェラーリの活躍が楽しみです。W杯の中継がなくても今夜も眠れません。

さて、本日、LV第19弾2台+名車座の1台を購入してきました。

消防車はサイトUPの際に混乱しそうだったので、ハシゴ(前回のジュニア消防車から流用しました←笑)を東京バージョンを左側、高崎バージョンを右側にかけて写真撮影。カミさん曰く『この2台の違いは何??』。言われるまでもなくボンネットの小さな印刷だけの違いのようです。

そして、名車座のローレルは撮影後どうやってしまっておこうか…と悩む。結局ブリスターパッケージをそのままの状態にして押入れへ。かさばるなぁ…。
LV-31b

日産パトロール
ポンプ消防車
高崎市消防署

(1602)
東宝名車座
VOL.1

日産
ローレル

(1601)
7

1


イトヨ特注

日野
ハシゴ
消防車

(1600)
2006年の1/2を消化して7月。W杯は準々決勝で最高潮の盛り上がり!眠いぞ〜!!今夜のカードは英VSポルトガル!仏VSブラジル!TV観戦とは言え、この対戦はやっぱりLIVEで観たいじゃぁないですか!!
しかも、睡眠不足の中、今月中に誕生日を迎える長男の為に任天堂DSライトを購入すべく、今朝は開店前からトイザで並ぶ…(本日先着発売 整理券あり)。無事、整理券を入手すると、トイザの開店を待たずにイトヨに向かい、本日発売の特注消防車を入手!ついでに、ディズニーコレクションのハイパックバンRも購入。

サイト更新としては、本ページである購入記録を7月に移行し、イトヨに「なつかしの消防車コレクション」を新規に作成、「消防車コレクション」を更新、「ハイパックバンコレクション」を更新、「ディズニートミカコレクション」を更新…。
D-12

いすゞ
ハイパックバン
モンスターズ
インク R

(1599)