2006年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

31


トミカ ファンクラブ
(1999年)

NISSAN
スカイライン
GTR (R34)

(1659)
夏休みも本日で終了。健康で無事に2学期をむかえられるというだけで十分幸福なんです。宿題のやり残しぐらいで怒ったりしません(笑)。

ファンクラブトミカのついでにR34をもう1台UP…ということで、ファンクラブコレクションを作ってみました。欠品は2台也…。
8

29


トミカ ファンクラブ
(2000年)

トヨタ
ヴィッツ

(1658)
トミカ誕生30thをむかえてトミカバブルに沸いていた2000年も、ずいぶん昔のことになってしまったなぁ〜と2000年のトミカファンクラブの2台をUP。
ヴィッツは単純にヴィッツコレクションに加え、Aクラスベンツはベンツコレクションへ…と、あれれ??メルセデスコレクションって作ってなかったんだ!と気づく。しかし、歴代ベンツトミカのバリエーションは殆ど持ってないので先送り(笑)。

「先送り」と言えば長男の夏休みの宿題!残すところ後2日しかないのに(怒)!私が小学生の時は、夏休みの宿題は、日記以外はすべて7月中に片づけた記憶があります。どうも長男はカミさんに似たような…(笑)
トミカ ファンクラブ
(2000年)

メルセデスベンツ
Aクラス

(1657)
8

26


634特製

トミカダス
レーシング
RX-7

(1656)
本日UPするトミカは特別です!予てからの約束で、25日(金)にミナルディファンサイト「頂点をめざして」Web管理人の634さんと栄で飲みました。その際、634さんからプレゼントしていただいたのが特製「トミカダス レーシング RX-7」!!めちゃ嬉しい、心底嬉しい!香港トミカにも勝る家宝とさせていただきます。彼女もむちゃ可愛い!

トミカダスRX-7の詳細はこちら
8

21


特別仕様
★★★No.2

ダイハツ
ミゼット

(1655)
「2006年」とするより「平成18年」と表記するのが相応しい夏の甲子園.。野球は米国の文化ですが、高校野球は日本独特の文化のような気がします。何でだろう(←死語?)。その平成18年の夏の高校野球が終わりました。3連覇に挑んだ駒苫が三度連続で決勝戦まで勝ち進んだのも凄いですが、甲子園常連校の早実が初優勝というのも意外だったです。

UPするのは★×3のミゼット。もしかしたら、まだ定価で購入できる機会はあるかもしれないが、残りあと1台でコンプできると思うと、その時を待たず(待てず)にオークションで競り落として購入してしまうのは性格かそれともコレクタ-の性か(笑)。
そして先日、ハイラックスコレクションをUPして、そう言えばこんなのも持っていたんだ…と発見して、これをUPです。
レジャーカーセット

トヨタ
ハイラックス
キャンピングカー

(1654)
8

19


12-4

日産
高規格救急車

(1653)
今月の新車2台!日産救急車はエルグランドベース。せめてルーフの赤色灯はクリアパーツにして欲しかったなぁ。
特筆すべきはモリタ空港消防車!赤いボディに赤色灯は目立ちませんが、しっかりとクリアパーツ。プラパーツの黒いホースも十分主張しています。またフロント底部の前照灯も印刷され、これでもう少し重たかったら…と、これは欲を出し過ぎ(笑)、サンダーバードに登場するメカのように兎に角かっこいい♪

本日、岡崎の男川ヤナへ、自家用車にETCを取り付けてから初めての高速を使ってのドライブ。ゲート通過時のバーの開閉は緊張しました(笑)。
13-8

モリタ
空港用化学消防車
MAF-125A

(1652)
8

18


61-4

トヨタ
ハイラックス
ビッグフット

(1651)
本日、台湾から「サイトを拝見しました〜!」という英文のEメールが届きました。その内容ですが「コレクション凄いですね!私は赤い色のハイラックスサーフビッグフットを持ってます。このトミカの情報を掲載して下さい。もし管理人さんが、この赤いサーフを持っていなければ有償で譲ります…云々」と画像を添付して送られてきました。
異国からのメールは何よりも嬉しい限りです。メールを頂いたお礼と購入については丁重にお断りをする旨、英文(苦手)で返答。
赤のハイラックスサーフビッグフットは、ちゃんと持ってます!って証明するためにUP。ついでに4WDのオリジナルもUP。さらに、ここんところ絶版車をUPしていなかったのでハイエーストラック(何と1971年発売!←だからジャンクです←笑)をUPです。

女子バレーボールワールドグランプリ2006始まりましたね〜!まさかキューバにストレートで勝つとは(驚)!。かおる姫は相変わらずお綺麗ですが、私の好きな大友愛選手は全日本のメンバーからもれてしまったようです(残念)。全日本のメンバー選考…「アタックNo1」を思い出しました(笑)
61-3

トヨタ
ハイラックス
4WD

(1650)
24-1

トヨタ
ハイエース
トラック

(1649)
8

17


イベントモデル
★No.06

ダイハツ
ミゼット

(1648)
世間では盆休みも終わり日常が戻りつつありますが、このお盆休みは、正月やGWとは異なり、企業によって連休の取り方も曖昧なので、実際のところ今週中は出社しても何となくダラ〜と過ごしています。いっそのこと国民の休日として、お盆休み(夏休み)は8月○日〜○日と決めた方が機能的になると思いますが…。

さて、イベントモデル★の残り2台をUPして、このシリーズもとりあえずコンプ!イベントモデルNo.8以降は年内に発売されるのかなぁ?それとも2006年はNo.7でお終い??

ミゼットは、カラーもタンポ印刷のデザインも「いかにも!」っという感じです。そしてトヨ2は新金型ベースのバリ。確かにこっちの方がスケール感としてはバランスはいいのですが、トミカファンとしてはオリジナル金型のバリエーションも欲しいところです。
イベントモデル
★No.07

トヨタ
2000GT

(1647)
8

15


イベントモデル
★No.03

スズキ アルト
ペットショップ
仕様

(1646)
小泉首相の靖国参拝で政治家、学者、評論家、元軍人、戦争遺族…海外も巻き込んで報道は超加熱。御霊(みたま)もさぞや騒がしかったことでしょう。せめて論議を戦わせるのは明日からにして、今日(終戦記念日)だけは心を鎮めて過ごせばいいものを…。
私は一国の元首が戦没者の廟を参拝するのは賛成です。堂々と公式参拝して欲しいと願っています。(私人として)参拝し戦没者と対峙した小泉首相曰く「二度と戦争を起こしてはならない、云々…」、だったら今現在、イラクに派兵している自衛隊は何なんだ?言ってることとやってることに矛盾があるから、説得力なんか全然ないぞ!(怒)

ついでに一言、京都の御霊(ごりょう)神社や神田の将門塚に代表されるように、悪霊・怨霊も神と祀る日本。また、正月は神社(神道)へ、葬式は仏教、結婚式はキリスト教、柴又へ観光すれば帝釈天(ヒンズー教)…日本人の八万神信仰の宗教観は外国人に理解できるはずはありません。断言します!もしベルリンにヒットラーの墓があれば、日本人は絶対に拝礼するよ!…なので、たかが靖国合祀のA級B級…と戦犯へのランク付けなぞ何の意味があろうか?
戦没者慰霊、戦争犯罪、靖国参拝…国内外から「あ〜だ、こ〜だ」と言われるのはうんざりです。故人を偲ぶには静寂が何よりです。終戦記念日8月15日は送り盆でもあるのです。
イベントモデル
★No.04

トヨタ セリカ
XX2800GT

(1645)
イベントモデル
★No.05

トヨタ
アルファード

(1644)
8

13


イベントモデル
★No.01

スバル
インプWRX
パト仕様

(1643)
本日、カミさんが仕事なのをいいことに、午前中10時頃に起きて軽く食事を済ませた後、異常な眠気に誘われて、そのまま昼寝。再び目を覚ましたのは夕方の5時(笑)。夕飯を食べて「NHKスペシャル」を観ていたら、またもそのまま転寝(大笑)。連休の疲れが一気に襲ってきたような一日でした。

さて今月頭にイベント会場で購入してきたイベントモデル★シリーズをUP開始。
インプのパトカーのカラーリングは、どこかアジア的な感じがします。ボンネットの逆文字もこだわりを感じさせますね!全身緑のクラウンのタクシーのカラーリングも◎です。このハイブリッドクラウンをベースにしたタクシーのバリエーションは私は初購入♪
イベントモデル
★No.02

トヨタクラウン
タクシー

(1642)
8

10


てんとう虫フェア特注

スバル360

(1641)
いやぁ〜暑い!暑い!!帰省先の東京から名古屋へ戻ってきたら37℃の熱線の歓迎を受けました〜。

まずは5日発売のイトヨ限定のワゴンR・RR、家族の誹りを横目に東京のイトヨでしっかり購入してきました。
そして10日に発売された東京駅地下のTOMICA SHOPオリジナルトミカの2台。これを購入する為に無理して連休を伸ばしたのです。
そうそう8月10日と言えば管理人(私)の誕生日。誕生日と言うことでトミカ仲間からお祝いの360が届く。嬉しい限りです♪。

F1ハンガリーGPでのホンダの優勝!サッカーは新生オシム日本代表の白星!!山下みらいちゃん渡米手術費用募金達成(←密かに応援していました!!!)…と嬉しい話題が豊富な数日でしたが、我が家は「ポケモンスタンプラリー2006」一色のここ数日間!毎朝7時起床で、日中の階段の上り下りの疲労は夜の11時には嫌がうえでも睡眠に陥るといった、まるでスポーツ合宿のような毎日でした。絶対3kgは痩せたと思う(あぁ〜疲れた)。
そして、そのスタンプラリーですが、参加すること3年目!遂に念願の全駅達成〜!しかも4日間という限られた日数で!おぉ〜!パチパチという祝拍は参加した人でないと解らないかも知れませんが…(笑)。
TOMICA SHOP
特注

マツダ
RX-8

(1640)
TOMICA SHOP
特注

ダイハツ
ミゼット

(1639)
イトヨ限定

スズキ
ワゴンR・RR
くまのプーさん
(シルバー)

(1638)
8

4


特別仕様★★★
No.5

トヨタ
カローラ レビン

(1637)
2日(水)にJR高島屋10階催事場で開催中の「わくわくレールランド2006」にて購入してきた★★★の3台です。しかし、残念ながらNo.2のミゼットは販売していませんでした。欠番じゃぁ〜!やっぱオークションかぁ。

レビンをUPしたのをきっかけに「レビンコレクション」を作成UPしました。
ラッピングトラックは、こちらからの角度だと普通に地味なカラーのトラックですが右側(反対側)のコンテナは黄色です。
スバル360のアイボリーに黒のサイドライン&トップはいかにも360らしいです!

本日、のべ来場者300000人を数えました。ありがとうございました。

さて、明日から10日までお盆休みで帰省します。子どもたちと思いっきり遊ぶのと(「ポケモンスタンプラリー」が待ってるぜ!)、久しぶりに会う両親とのんびり時間を過ごしたいのでPCを携行しません…のでほぼ1週間「トミカダス」はお休みです。
特別仕様★★★
No.8

ふそう
トミカ・プラレール
ラッピングトラック

(1636)
特別仕様★★★
No.9

スバル 360

(1635)
8

2


あこがれの
スポーツカー
コレクション

日産スカイライン
クーペ

(1634)
8月です。梅雨明けで夏本番!暑中お見舞い申し上げます。←このワンセンテスを見ると、やはりキャンディ-ズを思い出してしまいます。「夏が来た!」という名曲も忘れてはいません。

さて、UPするのは先月発売されたギフトセット「あこがれのスポーツカーコレクション」の4台。
まずは何と言ってもスカイラインクーペ!「「スマイルキャンペーン」に当選しなかった身としては待ちに待った1台です。
残りの3台は(←ぞんざいな…笑)それぞれに美しいカラーに仕上がっており◎です。

ボクシングは亀田の世界タイトルマッチ。TV中継では試合そのものより観客席の有名人が気になって仕方がありませんでした。川島なお美さん、カメラに映ろうという魂胆がミエミエでした(笑)。しかし亀田選手、10代での世界チャンピオン!凄い!!おめでとう。

埼玉県のプール事故ですが、報道を信じる限りは即死だったようで、不謹慎かもしれませんが、苦しまなかったんだと思うと幾分救われた気持ちになりました。事故が報道された日の夜は、あまりにも悲惨な状況に、想像してしまった地獄の責苦が永遠に続くかのような刹那が脳裏から離れず明け方まで眠れませんでした。同じ年頃の子を持つ親として…。
せめて、この事故を教訓として、今後プールや遊具での事故がなくなるように保守点検と危機管理を徹底して欲しいと心から願います。
あこがれの
スポーツカー
コレクション

マツダ
ロードスター

(1633)
あこがれの
スポーツカー
コレクション

マツダ
RX-8

(1632)
あこがれの
スポーツカー
コレクション

日産
フェアレディZ

(1631)