2006年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

30


アピタユニー
オリジナル

スズキワゴンR
パトロールカー

(1682)
昼中、自転車、なわとび、鉄棒(逆上がり)の練習と子どもたちと近所の公園にてのんびりと過ごす。しかし、陽射しがまだまだ強い。

9月最終日にUPするのは予定より1週間遅れで発売となったアピタユニー特注のワゴンRパト(京都府警)。秋なのだから早く涼しくなって欲しい(←ないものねだり)。
9

28


D-15

三菱
ミニカトッポ
マリー R

(1681)
東京は京葉線がストップして大混乱な一日。16万人に影響とのことでしたので、本日の事故で人生が大きく変わってしまった人も何人かはいるんだろうなぁ…、しかし、携帯電話があるから大丈夫か…、十数年前だったらパニックだろうなぁ、などと思いながらニュースを見ていました。お盆の時の大停電といいTOKYOは都市機能の脆さが露呈してしまう事故が続きますね。

全国的にはポケモンの新シリーズ、ダイアモンド&ルビーがスタート&DSソフト発売が大きな話題ですね。

さて本日発売のディズニーコレクション2台をUP。仕事帰りにジャスコに購入。深夜まで営業しているのは嬉しい。ディズニーのトミカは本当にカラーデザインが綺麗だ。
D-27

Honda
シビックGL
チップ&デール

(1680)
9

27


LV-32-a

ニッサン
セドリック
パトカー

(1679)
23日の「つま恋」から、しばらくの間、ぼーーーーっとしてました。
21年前の「つま恋」に一緒に行った友人に久々に電話し、変わらぬその声に安堵。正月には子連れで会いましょうと約束する。『♪俺は今でもこの街に住んで 女房子どもに手をやきながらも生きている…、あぁ 友よよき酒を、時を憂いて飲み明かしたい…』なんて気分になったのです。拓郎はその風貌と図太い声から、がさつで、ぶっきらぼうなイメージがありますが、本当に繊細なんだぜ。

拓郎、拓郎と連呼していてもトミカコレクションが充実する訳ではないので(笑)今月発売のLV2台をUP。

『♪私は今日まで生きてきました…明日からもこうして生きてゆくだろうと…』。
LV-33-a

ニッサン
セドリック
道路公団車

(1678)
9

21


特注

拓郎&かぐや姫
オリジナルバス

(1677)
個人的には最高潮に盛りあがっている「拓郎&かぐや姫オリジナルバス」が届きました〜♪されど待ちに待っていたのは特注トミカが届くことではなく、指折り数えて明後日(あと2日)に迫った「つま恋」でのコンサート!どうやら天気も問題さなそうだ!(←野外コンサートなので)。
この特注ボンバスを前に、すでに心は「つま恋」の空の下です。
9

20


イオン特注

トヨタカローラ
ファイヤー
チーフカー

(1676)
いつも行くジャスコへ仕事帰りに寄る。何と売り切れ〜!店員さん曰く『お一人で大量に購入された方がいまして…』。気を取り直して他の店舗へ急行。ありました〜♪
4ドアセダンのバリエーションとは珍しい!イオントミカにカローラシリーズ追加。

自民党で安倍総裁選出。温和な面を被った超鷹派総理の誕生か…。
9

18




F38-1

フォード
ムスタング
II ギア

(1675)
西日本を中心に被害をもたらした台風13号。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。意外だったのが延岡市。特急車両を横転させ、乗用車を空に舞い上がらせ、市街に破滅的な爪痕をもたらした竜巻の映像が一つもないことです(まる一日たちましたが、報道番組で流れませんでした)。一家に1台とは言いませんが、ビデオカメラはかなり普及しているはず。本当にカメラを回す余裕もなかったんでしょうね。

吉野家の牛丼、約2年7カ月ぶりに1日だけ再開、ふぐは食いたし命は惜しし…ではないですが100%安全ではない食品は…です。

長男、水泳教室の進級テスト(10mクロール)で不合格。

さて、2台の外国車シリーズをUPしてFシリーズも(とりあえず)フルコンプまで残すところあと1台!
F67-1

アメリカン
ダンプトラック

(1674)
9

16


30-7

三菱ふそう
エアロスター
路線バス

(1673)
今月の新車を2台UP。
まずは路線バス、これは現在も発売されている三菱ふそうエアロスター(93-5)のバリ違い…と言うか同車種同時発売状態だ〜!。久々のシール貼りも懐かしい。しかし、細かい文字が見えなくなりました(笑)。
そして2004年11月にリミテッドで発売されたミニクーパーが通常品としてようやく発売!待ってました!そう言えばリミテッドで発売された時、何でこれを購入しなかったんだろう?どうせ、いつか通常品として発売されると思っていたんでしょうね。

長男、覚えたての将棋が楽しくて仕方がないらしい。朝、仕事に行く前に対局。時間がなかったのでハンデを与えず本気モードで勝負し、これを10分で蹴散らす(笑)。
43-3

ミニクーパー

(1672)
9

15


F22-1

シボレー
シェビーバン
アンビュランス

(1671)
今週は仕事が忙しかった〜!しかも明日も仕事だ!

ここ最近の話題としては連ドラの最終回ラッシュ。すべてのドラマを見ているわけではありませんが、見るもの見るもの面白くない!「世界中」→「白夜行」→「太陽歌」と続いた山田孝之主演の根暗(死んじゃう)シリーズ、とにかく上戸彩を主演させればいいと思っている局のドラマ、ヒット漫画を原作にすればいいと思っている安易な企画…ここ数年の連ドラ(ドラマに限らずTV番組全般)は確実に退化しているよ。楽しみにしているのは「チャングム」と「ダイバスター」ぐらいかな(笑)。
シボレーの救急車!やっと入手。1000円以下ではなかなか見つかりませんね〜、でも800円で青箱つき!!これで救急車はコンプ!!
69-4

三菱
パジェロ

(1670)
9

10


F58-1

アルピーヌ
ルノー310
ラリータイプ

(1669)
イタリアGP優勝後の会見で赤い皇帝が今シーズンでの引退を宣言!。しかしタイトル争いはドライバーズポイントもチームポイントも接近戦で最高潮のF1です。

本日、名古屋は午後、一時、雷を伴う大雨。怖がる子どもたちを横に『連邦の新兵器か…』とつぶやく私でした(笑)。
9

9


第2回大阪
モーターショー

三菱
パジェロ

(1668)
特に理由もなく大阪モータショー開催記念のトミカを2台UP。第2回ということは2001年発売のトミカです。その頃の私(家族)はイベント等で発売されたトミカを全車購入(フルコンプ)といったような収集の仕方はしていなかったのですが、どうしてこの2台を購入したのかさっぱり記憶にありません。長男が選んだのだろうか??
まぁ、いつまでもUPしないと箪笥の片隅で忘れ去られ、朽ち果ててしまうので、それぞれパジョロコレクション、ミゼットIIコレクションへUPです。
9月9日…救急車でもUPできればよかったんですけどね。未UPの救急車を探すのが面倒くさい。つまりは、この2台を最初に手に取っただけのことです(笑)
第2回大阪
モーターショー

ダイハツ
ミゼット II

(1667)
9

6


F6-1

ロースロイス
ファントムVI

(1666)
9人続けて女子が生まれる確率は1/512!これは尋常ではない!先にも書きましたが、これはよほど強い祟りに違いない。そして、これほど皇室に恨みを抱くのは歴史的にみても先の大戦で無念の死をとげた御魂しか考えられない。日本の元首、内閣総理大臣が国の内外の批判を承知で終戦記念日に靖国参拝を強行したのは、今思えば必然だったのだ…などと勝手に想像してしまう(笑)。
本日、天皇家に41年ぶりに男子誕生。何はともあれめでたきことです。そして皇位継承問題という呪縛から解放されたであろう雅子様におかれましては、これからは本来の才覚を発揮して皇室外交にいそしんでいただきたいと心から願います。

この慶事にUPするのは世界のロイヤルカーR/Rと、紅白の日の丸カラーのLPGローリーです。たかがLPGローリーとあなどるなかれ、この75-4は、どうしてなかなか入手困難な1台なのです。
75-4

ふそう
LPGローリー

(1665)
9

4


LV-23d

日野PB10型
広島電鉄バス

(1664)
先月末に発売されたLVの2台をUP。できればバスはもう勘弁して欲しい(笑)。LVシリーズは縮尺(1/64)を統一するのではなく、販売価格(1000円は許す!)を統一して欲しいモンです。そして、今更ですが、できれば手のひらサイズに固執して欲しかった。今後も長期シリーズとして発売し続けるのであれば、今からでも遅くはない、軌道修正できるぞ!
それとも、LVのコレクションを諦めるか…、今月のトイフェスでのトーイズモデルの入手も面倒くさくなってきた…、今まで購入済みのLVを全部売却(ヤフオク出品)すれば香港の1台くらいは買えるかもしれない(←甘い誘惑)。

しかしトヨエース!よい出来です。これだからやめられない、売却はひとまず先送り(笑)。
東宝名画座

トヨタトヨエース
(家畜運搬車)

(1663)
9

2


イトヨ特注

日産ディーゼル
コンドル
化学消防車

(1662)
1日(昨日)2学期の始業式を終えただけで再び連休。当然子どもたちには夜更かしと夏休みボケがぶり返す。私は昨夜、何故か「ポケモンスタンプラリー」の夢を見ました(笑)。2006年も残すところ1/3、まだまだ暑いですが、秋も年末も目前です。

奇数月は特注トミカの月。そして第一土曜日はイトーヨーカドー。懐かしの消防車シリーズ第3弾は化学消防車。本日の名古屋の鳴○店では任天堂DSライトの抽選発売と重なって、開店前から長蛇の列。
イトヨでは先月末に発売されたディズニーーディズニーコレクションのD-14(R)とD-26の2台もあわせて購入。
まぁ、個人的には、いずれのトミカも多数あるバリエーションの中の1台となってしまう3台です。

秋篠宮紀子様の御出産が9日のご予定との報道。あまり過大な報道は避けているようですが(←「報道規制」です!だからこの国の報道は信じられない!)、皇室としては41年ぶりとなる男子誕生なるか!…公の情報では絶対に記載できないことだけど、私は皇室に男子(天皇継承者)が41年間も誕生しなかったのは、やはり太平洋戦争の「呪い」だと思っています。呪縛は戦後61年を経て解けるだろうか!?
D-14

T型クーペ
ナイトメアー
ビフォア
クリスマス R

(1661)
D-26

トヨタ ウィル
サイファ
ピノキオ

(1660)