2006年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


ディズニー
D-16

ダイハツ ミゼット
チキン・リトル R

(1705)
10月も最終日、仕事で忙殺される中、本日は何とか子どもたちと一緒に夕飯をとれる時間に帰宅できました。そしてトミカも10日ぶりのUPです♪
しかし、本来であれば10日で2台(1週間に1台程度)、この程度のペースでコレクションを充実させるのが、私としても、金銭的にも(笑)一番嬉しいのです。カミさん曰く尋常でない購入ですが、これでも買わない決断でスルーしているトミカの多いこと。
先日届いた「ミニカーマガジン」(イケダ発行)の20-8スカイラインGTR(R34)、21-2スカイイライン2000GTレーシングのバリエーションを見ると溜息が出ます。簡単に言うけど「全部集める」って言うのはこういうことなんだよなぁ…(笑)。
ディズニー
D-28

トヨタ エスティマ
くまのプーさん

(1704)
10

21


79-4

トヨタ
ハイメディック
救急車

(1703)
連夜、徹夜に近い状況で準備した仕事であっても、期した結果を得られないこともあるさ…と意気消沈ながら久々に仕事から解放された休日。風邪で外に出られない長女のために「デアゴスティーニ」から発売されたビーズアクセサリーと格闘(笑)。喜ぶ長女の笑顔は何よりの癒しです。そして、新車トミカの発売もまた癒し。

軽装甲機動車!かっこいいですね〜♪単なる凸凹の型かと思ったら、ちゃんと開閉するドアが素晴らしい!そして、箱には「本体:亜鉛合金」と記載されていますが、金属の冷たさがなく樹脂のような手触りです。それでもちゃんと重量感はあるし…。まぁ、兎に角かっこいいのです♪
114-3

自衛隊
軽装甲機動車

(1702)
10

15


The Honda

Honda
S800

(1701)
本日、ジャスコ某店、玩具売場の「見切り品コーナー」にて「The Honda(セット)」が何と1000円(税込)!。即購入!!ドラゴンス優勝セール期間中(2割引)だったら800円だったのかなぁ?発売時(2003年12月)の価格3150円。この(高い)金額に手が出なかったような気がします。3年待って価格は1/3♪
不承不承言いながらもカミさんのジャスコ徘徊に付き合っていれば、たまにはいいこともあるもんだ(笑)。だいたい、この「The Honda」を発見したものカミさんでした。『どうせ持ってるとは思うけど1000円で売ってるよ…』(ボソ)
「The Honda」の銀無垢の3台、S800とNSXがTLのホイールを装着しているので、いっそう重厚感が漂っています。

この3台をUPしてコレクション1700台突破!!
The Honda

Honda
NSX

(1700)
The Honda

Honda
Fit

(1699)
10

14


88-1

ニッサン
キャブオール
スカイマスター

(1698)
北朝鮮の核実験に対する国連安保理の議決が気になる。資源を持たぬ独裁国が世界から孤立した際の歩む道は、過去の歴史に照らし合わせてみれば自ずと答えが出てくる…。交戦が一つの外交なら、交戦以外の99の外交手段を模索して欲しい。追い詰める必然性など何処にもない!冷静に考えれば核を保有していい国、いけない国との区別をつける大国の傲慢さが原因なのだし。
10

13


鰍ナん六特注

日産ディーゼル
ビッグサム

(1697)
連休明けには届いていた「でん六豆」トミカですが、今週は(来週も)とにかく仕事が忙しく、ようやく本日UP。豆色カラーが美味しそうです。そうそう、届いた菓子箱(でん六豆)の大きかったのが意外でした。

今週はいろいろと世間を騒がすビッグニュースが多かったですが、仕事に忙殺されて他人事です。UPして気づきました「13日の金曜日」だったんだ〜(←未だに何故か怖い)。
10

9




トーイズ特注

スバルサンバー
ライトバン
(ベーカリー仕様)

(1696)
10月9日が体育の日で祝日というのが今ひとつ馴染めません。三連休は嬉しいのですが、この時期に休めるはずもなく疲労の溜まる祝日(連休)です。(←変動連休祝日になってから毎年同じことを言ってるかもしれません)。

毎年、この時期は必ず仕事なので、最後の鈴鹿日本GP(8日決勝開催)も録画観戦。F1日本GP=聖地鈴鹿も今シーズン限りです。来年からは富士スピードウェイでのF1開催へと移行です。それはそれで嬉しいのですが、本田VSトヨタで圧倒的な資本力のトヨタへと移行していくのは、今までのホンダのレースでの功績を思うと少し寂しい。(レースでは新参者のトヨタが)札束で日本GPを買い取ったような感があるので…。

ついでにF1の戯言。スーパー・アグリをどう思います?私はこのプライベート(純アマチュア)チームが「純日本」を掲げて参戦していることに疑問を感じています。毎回TV観戦しながら、このチームは何のために参戦しているんだろう?って思ってしまうのです。

さて、UPしたのは(トミカコレクターには)ご存知のトーイズ限定のTLV。代引きで届いたその金額に、カミさんは冷ややかに『何?何を買ったの??何台買ったの???6000円って何????』、『へぇ〜ェ、1台1500円もするの!これが!!』

冷静的に見れば、個人的には私も高価だとは理解してはいるんですがネ…(笑)。
トーイズ特注

スバルサンバー
ライトバン
(電気屋仕様)

(1695)
トーイズ特注

マツダK360
(牛乳屋仕様)

(1694)
トーイズ特注

マツダK360
(鮮魚店仕様)

(1693)
10

7


LV-36a

トヨペット
クラウン
消防指令車

(1692)
本日トミカショップが名古屋にオープン!『朝一に行かないと絶対2時間ぐらい並ぶよ!』(カミさん)。『ポケモンじゃあるまいし、そんなに並ぶかいな(呆)』と余裕をかまして10時過ぎに家を出て、栄のトミカショップに着いたら本当に2時間待ちでした〜(笑)。
本日はお休みなれど、2時からグラ対FC東京なので、悩みながらも列に加わり、待つこと2時間(←やっぱり)。記念のLVを購入して、それだけでは悔しいので(コレクションの範疇ではありませんが)組み立て工場を適当に部品を見繕って1台購入、そして速攻で瑞穂競技場へ向かい、試合開始の15分前に家族と合流。

俺たちの名古屋はダメだ〜。また負けちまった。
ト組み立て工場
★★第4弾

トヨタ
メガクルーザー

(1691)
10

6


51-3

ニッサン
ブルーバード

(1690)
まだ保有していなかった絶版車をUPするのは(コレクションの充実は)何より嬉しい。個人的には、この51-3のブルーバードが発売された1988年は、つい最近のことのように思うのですが、すでに18年も昔のことなのだなぁ…と、先日18歳のアルバイト少年と一緒に仕事をしたので、歳月の流れの早いことよ…としみじみ。
10

4


62-3

いすゞ
ジャーニーQ
移動図書館

(1689)
ジャーニーQのオリジナルを入手。ついでにジャーニーQコレクションを作成&UP。

10月に入り仕事の忙しさはピーク!されど1日1時間はトミカとPCに向かって慰労の時間とすべし…と己に言い聞かせる。
10

2


トイザらス
スペシャルトミカ
セット

EVENT CAR
(青)

(1688)
期間限定(10/1〜5)ですが「吉野屋」で牛丼復活。本日、混雑を避けて午後1時過ぎにお店に行きましたが、やっぱり並んでました〜。それでも入店から丼が目の前に出てくるまで約30分。何年ぶりだ?2年か??私のオーダーは並、汁だく、生卵、そして、紅しょうがを山盛りでさらに七味唐辛子もふりかけます。久しぶりの牛丼を頬張ったら涙が出そうになってしまった(笑)。
米国産牛肉の危険部位撤去管理の徹底を望んでいるのは、外務省のお役人ではなく、やっぱり庶民です。安い、早い、美味いの吉野家の牛丼は国民食だと改めて思う。

さてさてトイザらス15周年を記念してのスペシャルトミカセット(4台)をUP。どうもトイザらスのトミカへの温度が解らない。先だっての「ハマー」(現在も発売中)は凄かった。また、発売の日付は前後しますが「親子2台セット」のハコスカは、変更された金型で初代「スカ2000GT」によくも近づけたと感心したものです。

しかし、この「スペシャルトミカセット」は何だ??細かいタンポ印刷の特注トミカが多く発売される中、単色塗装に『シールを貼りました〜!』っていかにも安っぽい完成度!しかも、ロンドンバスはボディの凹凸からシールが密着せず浮いている!子どもの工作のようだ!4台セットで1200円は特注モノとしてはかなりの安価ではあるけれど、トイザらスの15周年を記念するトミカがコレとは…。イベントカーとロンドンバスのセットでなければスルーだったと思います。
トイザらス
スペシャルトミカ
セット

EVENT CAR
(黄)

(1687)
トイザらス
スペシャルトミカ
セット

LONDON BUS
(赤)

(1686)
トイザらス
スペシャルトミカ
セット

LONDON BUS
(緑)

(1685)
10

1


トイザらス特注
親子2台セット

スカイライン
(旧)

(1684)
10月1日にUPするのは9月下旬に発売されたトイザらスのスカ親子セットの2台。「スカ(旧)」のバリエーション分類を21-1にするか21-2(R/レーシングタイプ)に分類するのかをかなり悩みました。基本的にフロントマスクのデザインに関らず、オーバーフェンダーやスポイラー、ウイング、ワイドタイヤを装備した金型モデルは21-2に分類してきたのですが、今回は熟考の末21-1に分類しました。(←)いい歳の大人が、こんなことで悩んでおります(笑)。

F1は中国GP!久々に手に汗握りながらTV観戦。そして凱旋門賞はディープインパクト!惜しかった〜。
トイザらス特注
親子2台セット

スカイライン
(新)

(1683)