2006年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


イトヨ特注

カーズ
ライトニング
マックィーン

(1766)
「トミカ博 IN NAGOYA」で購入したスペシャルトミカ2台セットの残り2セット(4台)と、年末にすべり込むように発売されたイトヨのカーズをUPして、2006年の購入記録も本日でお終い。
この後、カミさんの実家に挨拶してから、一路東京(私の実家)へと東名高速にて東に向かいます。

さて、今年の我が家の2006年の重大事件。

@ 義父死去 老いて寿命をまっとうするのは世のならい。しかし、やっぱり家族が亡くなるのは悲しい出来事です。
A マンション
購入
実は、マンションを購入しました。いろいろと内装に注文をつけて(カミさん)、引越しは春の予定。なので今現在、購入の実感は湧きません。ただ不動産購入の手続きがひどく面倒だったこと、今後のローンの恐ろしいこと(笑)。義父の死去の後にこの話題は露骨のように思われますが、遺産相続とは関係ありません(念の為)、義父の死亡がなければ、引越しは1年前にすんでいたはずでした。
B ポケモン
スタンプラリー
毎年夏に関東圏で開催されているJR東日本のイベント。参加すること3回目にして念願の全駅制覇(長男)。
C たまごっち 誕生日プレゼントでもらってから結構ハマっています。外出時には首から2つぶら下げてピコピコ(長女)。

…と言うわけで、喪中につき、年頭の祝辞も今年はパス。年賀状を書かないですんだ分だけ、余裕の年末です。

では、楽しいお正月休みをお過ごしください。

スペシャルモデル
2台セットNo.3

マツダ
RX-8

(1765)
スペシャルモデル
2台セットNo.3

マツダサバンナ
RX-7(SA)

(1764)
イベントモデル
2台セットNo.1

Honda
S2000

(1763)
イベントモデル
2台セットNo.1

Honda
S800

(1762)
12

29


スペシャルモデル
2台セットNo.1

日産
スカイライン
2000GT

(1761)
10時過ぎに出社して、昨夜の続きとなるデータ転送に悪戦苦闘し、データのダウンロードできました〜!と返答がきたのが1時過ぎ。これでようやく2006年の本当の御用納め。
帰宅して、天皇杯準決勝を見ながら遅い昼食。札幌、惜しかったね〜。多くの日本代表メンバーを揃えた大阪に対して互角に戦っていたではないですか。
その後、ジャスコにて年末年始のお買物。何か目新しいトミカはないかと探してしまうのは性ですね(笑)。
帰宅して女子フィギアをTV観戦。世に「天才」なるものはおらず、ただ常人の理解を超える努力をし続けた結晶がコレ。真央ちゃんの完璧な演技に拍手を送りながらも、心情的にはミキティを応援してしまうのは何故だろう?。真央ちゃんと比べると経験豊富にみえるミキティですが、まだ19歳の女の子。女子としては奇跡とも言える4回転ジャンプを期待していたんですが今回も見送り。

さて、子どもたちが寝た後、「トミカ博 IN NAGOYA」で購入した2台セットは、まずは昨年(2005年)に発売されたイベント会場限定の2台セットからUPを開始。もちろん飲みながら、チャングムのダイジェストを観ながら(笑)、スカイラインにZの新旧2台ずつUPです。

いっそのこと8台すべてUPしてしまおうかと思いましたが、酔っ払ってきたので本日はここでお終い。
スペシャルモデル
2台セットNo.1

日産
スカイライン
GT-R (R34)

(1760)
スペシャルモデル
2台セットNo.2

日産
フェアレディ
240ZG

(1759)
スペシャルモデル
2台セットNo.2

日産
フェアレディZ

(1758)
12

28


イベントモデル
★No.12

三菱
ランエボVII
GT-A

(1757)
2006年の仕事はすべて終わった〜!…と思ったら、夕方、海外からメールが届く。至急データを送って欲しい。まぁ仕事で必要なデータなんですが、これが100MBを超える巨大なデータ。
とりあえず、普通にメールに添付してみる。相手のプロパイダーのメールに割り当てられている許容量を軽く超えるらしくNG。圧縮してもダメ。宅ファイル便でも50MB以下でしか送れないので、それならばと分割して送る。結合の仕方がわからないと先方からの返事。使用した分割・結合ソフトを送る。日本語のソフトは解らない…と返事。
こんなやりとりを、今さっき(深夜3時)までやっていました(笑)。明日、500MBまで保存してくれるサイトを紹介してくれるそうなので(せめて英語のサイトだとうれしいが…)、明日にリトライしようということで、先ほどようやくネットでのやりとりから解放。つまり明日も仕事になってしまいました。

残りのイベントトミカ4台をUP。しかし、まだイベント2台セットモデルが残っている。「今年のトミカ、今年の内に…」無理かも知れぬ。
イベントモデル
★No.13

マツダ
ロードスター

(1756)
イベントモデル
★No.14

日産
シルビア

(1755)
イベントモデル
★No.15

スカイライン
2000GT-R
レーシング

(1754)
12

27


イベントモデル
★No.08

フェアレディZ
パトロールカー

(1753)
年末となると公私に渡って忙しい。昨夜、大学時代の友人(♀)からのお誘いで懐かしい栄のとあるBARへ。もう20年ぐらい昔、このBAR(カウンターに10人ぐらいしか座れない狭いお店です)がオープンした頃は週に一度は通ったものでした。彼女はその当時の飲み友達。このお店でパーティー&ライブがあるヨ、久々に飲もうヨ!ということで誘われたのです。友人(♀)と言っても、すっかりオバサン(笑)、オジサンになってしまった二人の約10年ぶりとなる再会でした。

ライブは名古屋では結構有名な実力派の黒人女性シンガー。昨今、ゴスペルが流行っていますが、本物の迫力は違い過ぎます。アカペラで歌ってくれた「アメージング・グレイ」は鳥肌モンでした。狭い店なもんで尚更嬉い♪

ライブの途中で地下鉄の終電を理由に友人(♀)は帰ってしまったのですが、私は何となく最後までお店に残ってライブを堪能。1杯800円の黒ビールを5.6杯おかわりしたまでは憶えていたのですが…。1時過ぎにタクシーで帰宅すると、財布の中には3万円ぐらいあったはずなのに2万円も残っていない…(笑)。

本日、眠い頭で出社しても、今日の仕事は少ない残務処理とお掃除でお終い、2006年の奉公もあと残すところ1日です。

先日行った「トミカ博」でまとめて買ってきたイベントモデル4台をUP。
イベントモデル
★No.09

ハイラックス
救急車

(1752)
イベントモデル
★No.10

TV中継車

(1751)
イベントモデル
★No.11

ホンダ
プレリュード

(1750)
12

25


lv-N02a

マツダコスモ
limited
ROTARY
TURBO

(1749)
昨日は長男が合宿で夕方に帰宅&カミさんも一日仕事ということで、ささやかなクリスマスパーティーは本日25日の夕食に繰越。ケンタッキーをメインとした馳走を堪能した後、子どもたちの音楽会がスタート。恥ずかしがる長男を他所に長女の独演会となりました(笑)。平和だなぁ〜としみじみ。

本日、ジェイムス・ブラウン死去のニュース。一度だけ生のステージを観たことがありましたが、凄かったんですよ!ステージパフォーマンスが。その時は、もう60才は過ぎていたと思いますが圧巻でした。
lv-N02b

マツダコスモ
limited
TURBO

(1748)
12

24


lv-23e

ひのPB10型
富士急行バス

(1747)
今年のトミカ、今年の内に。
今回のバスは、バックミラーの別パーツを自分で組み込むようになっていますが、折れるか、無くすかは必至、さすがに組み立てずに撮影です。
セドリック、このタイプ(130型後期)のセドは記憶にないなぁ。どうせなら前期型をモデル化してほしかった…ブツブツ。

昨夜、大量に購入したトミカを整理していたら朝の4時になってしまいました。本日も昨日に続き長女と二人で半日を過ごすことになったのですが(カミさん仕事、長男サッカー合宿)、昨日あまりにも散財したので何処にも遊びに連れて行けず。BSのサッカー特集を観ながら、トミカ整理を長女に手伝わす(笑)。
夕方、長男が帰ってくると日常が復活。1泊2日のサッカー合宿の行程を時間を追って詳しく説明してくれて、それは楽しかったそうです。健康が何より。

今夜は聖夜。強者も、弱者も、金持ちも、貧乏人も、黒人も、白人も、黄色人も、赤い肌の人も、近くにいる人も、遠くの人も、年寄りも、若者も…
lv-37a

ニッサン
セドリック
スペシャル6

(1746)
lv-38a

ニッサン
セドリック
スタンダード

(1745)
12

23


D-18

Honda
ビート
グーフィーR

(1744)
本日「トミカ博 IN NAGOYA」に行ってきました。されどカミさんは仕事、長男はサッカーの合宿で不在なので、長女と二人だけで半日を過ごしました。いやいや、父親としては娘と二人っきりでの行動(デート)というのは実に楽しい(笑)。

トミカ博では、当初から予定していた目当てのイベント会場限定商品だけを購入して(後日追々UPします)さっさと退場。娘に昼食も含めて行きたいところはあるか?と尋ねると『ジャスコ!』(娘)。『何か欲しいものでもあるの?』(私)。『別に〜、でも玩具屋さんをブラブラするの』(娘)。…まったく、誰に似たんだか。しかし、ジャスコかトイザらスには私も行きたかったので意見が一致。ジャスコではLV(後日追々UP)とディズニーの2台(D-18・30)を購入♪

午後にカミさんと合流して栄へ。トミカショップで予約していた青のマックイーン(D-31)を購入。

娘と一緒にトミカ三昧で過ごせた、私にとって一足早いクリスマスプレゼントのような一日でした。
D-30

Honda
S800M
ミッキーマウス

(1743)
D-31

カーズ
ライトニング
マックィーン
DINOCOタイプ

(1742)
12

22


F19-3

メルセデス
ベンツ300SL

(1741)
意味もなく忙しい1週間が終わり、来週はとうとう年末だぜ!世間では「ディズニー」「Dカプセル」「くじ」と大量に発売されていますが、買いに行く時間がなく、悔しいので最近入手した300SLをUP。

「Dカプセル」に「くじ」…さて今回はどうするか、冬至は柚子湯に浸かりながら考え中。
12

16


74-6

災害対策用
救助車 III型

(1740)
2006年に発売される通常版トミカはこの2台でお終い。今年は通常版としては23台が発売されました。そして2006年も残すところ2週間。今年を表す言葉は「命」だそうですが、年末までの間、今年一年を振り返りながらあれこれ思い出してみたいと思います(誕生トミカ「2006」)。

災害対策用救助車は上下に昇降する投光機のギミックがステキだ!箱や商品名には明記されてませんが、トミカのフロントに「HINO」の文字。個人バリノートには日野と分類。
ゴムクローラはずっしりとする金属の質感が「やはりミニカーはこうでなくては」と思わせます。回転する台座も、上下する荷台も金属パーツの重さが嬉しい。
80-4

日立建機
ゴムクローラ
キャリア
ED110R

(1739)
12

15


星野一義
コレクション

1994 ニッサン
プリメーラ

(1738)
バリエーションはまだ2台ですが「プリメーラコレクション」を作成して落ち着き先を確保。さて、残るシェブロンはどうやってバリエーションを作ろうか…悩む。とりあえず星野コレクション6台をUP。

ドーハ・アジア大会の日本の金メダル数は3位に確定。中国1位、韓国2位。あらゆるジャンルにおいてアジアNo.1を自負したい日本としては厳しい現実ですが、現実は現実、これが現実。

本日は長女のクリスマス音楽会。明日は何も予定のない休日♪そして、新車トミカがまってるぜ!
星野一義
コレクション

1980
FP2000

(1737)
12

14


星野一義
コレクション

1985
マーチ 85

(1736)
このマーチ85が(も)「スカイラインターボC」と呼ばれるマシンであることを理解するまで半日。それではと、このマーチ85のバリエーションは「スカイラインターボC」に組み込めばいいんだ!と短絡にUP。そもそも裏板のネームが変更されているから混乱したのです。
ついでに、昨日UPしたR31のレーシングモデルも独立した頁を設けてUPし直しました。
12

13


星野一義
コレクション

1972
サニークーペ

(1735)
とりあえず、本日購入した星野一義ヒストリーコレクション6台の内、Web内でコレクション作成済みの(行き先が決まっている)3台をUP。
星野一義の歴史は日本のモータースポーツの歴史と言っても過言ではありません。「日本一早い男」の称号は、野球における「ミスター長嶋」と同様、日本のモータースポーツに永遠にきざまれることでしょう。
「F1」や「ル・マン」と違って、ほとんどの日本の自動車レースの情報はテレビ東京系列のようなマイナーな番組でしか放送されませんが、できれば普通の夜のニュース番組のスポーツ枠でもう少し取り扱って欲しいものです。

ドーハ・アジア大会。目下の関心は韓国との金メダル2位争い。どんなマイナーな競技でも、その勝敗が気になってきました。昨夜の女子バレー対中国は、勝敗は別にしてゲームそのものを楽しんでいる両国の雰囲気が伝わってきた素晴らしいゲームでした。しかし、日中韓、おそらくほとんどの競技に選手を送り込んでいるアジアの経済大国。総力戦で負けたくはありません!頑張れ日本!…と女子サッカー北朝鮮との決勝戦を観戦中。
星野一義
コレクション

1989 R31
スカイライン

(1734)
星野一義
コレクション

1999 R34
スカイライン

(1733)
12

10


トイザらス
親子2台セット

フェアレディ Z
(旧)

(1732)
ここ連続して、トイザらスの「親子2台セット」は予告なしに発売されています。しかもトイザらスの経営方針でしょうか?店頭に並ぶ(発売の)タイミングが一律ではく、「店頭に並んでるヨ」「え〜!」「こっちでは並んでないよ!」の情報が交錯し、コレクターとしては泣き所でした。されど、数量限定販売ではないので、焦ることなく暢気に構えられるのもトイザ特注の特徴かな(笑)。発売情報を知ってから2週間後の本日、ようやく購入できた「Zの親子2台セット」です。

30系のZのカラーリングは「赤」と言うより「紅」(←何となく「血」の色の赤)です。青メタのZ33は綺麗ですよ〜♪

本日家族でボーリング。3ゲーム投げてハイスコアは125点。
トイザらス
親子2台セット

フェアレディ Z
(新)

(1731)
12

9


トミカショップ
オリジナル

三菱 i

(1730)
本日も仕事也、されどカミさんは子どもたちを連れて栄に行くと言う。それならばと本日発売のTOMICASHOPオリジナルの2台の購入をお願いしてこれをゲット〜♪

WebにUPしながら、気になったのが(テレックス)オフロードダンプ。結構バリエーションが増えたので、このテレックスなるものを調べてWebにもUP。されど新規のメーカのUPには実は大変な労力が必要なのです。久々に(「テレックス」について)勉強しました。
トミカショップ
オリジナル

オフロード
ダンプ

(1729)
12

4


トミカショップ
非売品

トヨタ
スプリンター
トレノ 金メッキ

(1728)
ドーハ・アジア大会を毎深夜にTV観戦できる時間を取り戻せました。日本人選手の活躍は当然嬉しいですが、同じ土俵(同じフィールド、同じルール)に北朝鮮の選手が参加しているってのが嬉しい。日本にとって北朝鮮は国交のない特別な国ですが、彼も人なり我も人なり。

トミカショップの非売品トレノをゲット。そんなに買ったんだなぁ(笑)。
12

2


lv-14b

プリンスク
リッパー低床

(1727)
お約束どおり昼まで寝てました。至福です。カミさんも午前中は仕事で留守だったし(笑)。午後からは、師走に相応しい枯れた曇天の下、遅い昼食のケンタッキー、そしてトイザらスへ。つまりのクリスマス準備です。さすがにクリスマス商戦で賑わうトイザらスですが、Zの親子トミカセットは未だ店頭に並んでおらず。

この秋、スポーツ(バレー、サッカー、フィギア…)のテレビ観戦さえ楽しむ余裕もありませんでしたが、本日、Jリーグ最終節。優勝は浦和(祝!)、しかし、はじめて知りましたが、横浜FCのJ1昇格。これって横浜フリューゲルスの復活だよね!!こうなると横浜F・マリノスの「F」は無くしてもいいんじゃないかなぁ。

UPしたトミカは先月末に発売されたLVの3台。クリッパーはLV-14のバリエーション「b」。これだけ番号をさかのぼってバリ違いとして通常版が発売されたのはLVでは初めてでは??

明日は日曜日だけど、やっぱり仕事になりました…。
lv-35a

プリンス
クリッパー
東京都清掃局

(1726)
東宝名車座
VOL..03

日産レパード

(1725)
12

1


D-17

スバル360
ミッキーR

(1724)
深夜の2時、帰宅途中に吉野家で豚丼を食べながら、中島みゆきの「狼になりたい」を頭の中で口ずさむ。そんな日々が続いた今週。帰宅してPCを前にするも、メールのチェックをするのが精一杯。サイト更新も進みませんでしたが、買うものは(仕事の途中抜け出して)ちゃっかり買ってます(笑)。そして気づけば12月。

30日に発売されたディズニーコレクションをとりあえずUPです。明日(今日)は昼まで寝るぞ〜!
D-29

三菱パジェロ
ジャック
スケリントン

(1723)