2007年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

21



イオングループ
特注

トヨタ
カローラレビン
パトロールカー

(1781)
昨日(20日)発売のレビンパト。実は昨日の夕方(7時前だったかなぁ)、家から最寄のジャスコへ行ったところ既に売り切れ。『大量に買われたお客様がいた…』とか。転売目的(オークション出品)ではなく、購入が困難なエリア在住のコレクターの為に翻弄しているんだと信じたい…と昨夜は怒りを鎮める(笑)。本日別の店舗にて無事購入(安堵)。
1

20



15-7

ハマーH2

(1780)
2007年に最初に発売される通常品のトミカは、以前トイザらスオリジナルとして発売されたハマーとコースターの幼稚園バス仕様。新車であってもバリエーション違いで年頭を飾るのは少し寂しい。ハマーコレクションコースターコレクションを作成。

世間は大学入試センター試験。昨今、悲惨なニュースばかりが横行していて社会全体がおかしくなっているようにマスコミはあおりますが、ほとんどの一般国民は普通に頑張っています。頑張れ受験生!
そういえば昔「あの人は受験生」(歌/HATO-POP-PO)という歌が好きだったので、検索してみたらこれを発見。ノーカットで試聴できました♪
118-2

トヨタ
コースター
幼稚園バス

(1779)
1

17



21st Century
特注

いすゞ
117 クーペ

(1778)
毎年恒例の1月17日に117。今年は21st Century特注。
神戸の悲惨な情景をいつまでも忘れるなと言うのではありません。ただ明日にでも(日本中のどこにでも)起こる可能性のある震災のことを心の片隅に留めおかなければと自戒の為に。どんな防災手段も所詮無力な付け焼刃、せめて昼中の災害を想定して、家族の集合場所だけは確認しておきましょう。

117のついでに、同じく21st Century特注のシルビアもUP。写真を縮小するとボンネットの上の印字が解らないや(笑)
21st Century
特注

ニッサン
シルビア
LS タイプX

(1777)
1

14



85-1

ニッサングロリア
ハードトップ
2000GX

(1776)
やや傷有りですが古いグロリアを入手したのでUP。とりあえずグロリアコレクションも作成。そのうちバリエーションが増えたら「セド」「グロ」も、ちゃんと体系付けしてコレクションを作ろうかと思いつつも…面倒だ(笑)。
ここ数日のニュースは昼夜構わずバラバラ殺人ばっかり。あまり残酷な表現は深夜だけの放送にならぬものか。夕方、子どもと一緒ではニュースも見られません。
1

13



56-3

UDコンドル
ブルドーザ
キャリア

(1775)
昨年の4月から始めたドラクエVII(2000年発売)を本日ようやく終了。最後のボスキャラを倒した時は親子で飛び上がって喜びました。また私の個人的なマイブームは深夜に放送されているアニメ「地獄少女」。

ブルドーザキャリアをUPして、他にも数点、取り直した写真をUP。
1

10


大トミカ博2000
入場記念

三菱ふそう
ウイングトラック

(1774)
2000年の「大トミカ博」入場記念の「赤」をようやく入手。2000年もつい先日のことだと思っていたら…。

ここ2日間(月曜から)、正月ボケを脱皮するため「禁酒」を実行。3日目(今夜)挫折。まぁ日常に戻ったということで(笑)。
1

6


イトーヨーカドー
特注

化学消防車

(1773)
「イトヨコレクション」「消防車コレクション」「空港コレクション」へそれぞれUPして、今更気づく!「科学消防車」になっている…(ガッチャマンか)。速攻で「化学」へ変更。

本日、カミさんの親族皆で名古屋では有名な肉専門店「スギモト」へ。正月なので少し贅沢な焼肉。さすがにカルビは絶品でした〜♪
1

5


Disney Vehicle
Collection

イーヨの
クラシックカー

(1772)
年末年始に帰省した際にTDRに行って1年以内に発売されたオリジナルトミカを購入するのも恒例となりました。今年は前回UPしたリゾートライナー(中間車両)と併せて、TDRオリジナルトミカ5台('06夏発売)を購入してきました。
本日UPした4台は、実は細かいシールが添付されていて、これを車体に貼り付けて完成なのですが、だんだん面倒になってきた。元々転売目的で収集しているのではないので、添付されているシールは構わず貼り付けるのですが、こう細かいと単純に億劫です(笑)。このままでも十分かっこいいのでシール貼りはパス!

以前『ディズニーランドで発売されているトミー製のトミカサイズのオリジナルミニカーはトミカですか?』という質問がメールできましたが、私は『トミカの仲間です。』と回答しました。今でも「TLV」よりは「トミカ」に近い位置にある「トミカの仲間」だと思っています。しかし、最終的にトミカのコレクションの範疇とするかしないかの判断は個人の自由です。

本日出社しましたが、郵便(年賀状)とEメール、留守番電話のチェックでお終い。まだまだ正月気分で明日からの3連休に突入♪
Disney Vehicle
Collection

プーさんの
ミキサー車

(1771)
Disney Vehicle
Collection

ティガーの
スポーツカー

(1770)
Disney Vehicle
Collection

ピグレットの
コンバーティブル

(1769)
1

3


アピタユニー
オリジナル

警察機動隊
ボンネットバス

(1768)
2007年開始です。正月番組は歳を重ねる毎に反比例してつまらなく感じていきます。NHK紅白は、単なる歌番組ではなく、生放送という厳しい条件の中で可能な限り実践できる舞台芸術の粋と思いながら視聴するも、やはりつまらないものはつまらない。感動を覚えるのは演出のないアマチュアスポーツばかりなり。2年越しの総合優勝は箱根駅伝の順大、神の脚を持つ今井君。いつかはフルマラソンに転向する日が来るだろうか??

2007年初頭にUPするのは、元日に発売されたユニーのボンバス。そして'06夏に発売されたTDRのモノレールの中間車両(←さすが「プラレール」を有するタカラトミー&遊び心♪)。
本年もよろしくお願いします.。
Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン
(中間車両)

(1767)