2007年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31



LV-42-a

三菱デボネア
(1964年式)

(1823)
30日(金)に引越し、新居においては、当然、未だダンボールに囲まれた生活なれど、トミカはUPです。
引越し状態としては、カミさんにとってはリフォームの遅れから食器棚がまだ完成していないので停滞。私としては注文したAVラックの正面に傷がついていたので返品、交換待ちでTVまわりのセットUPができず停滞。されど新居の広さと、リフォームし、買い揃えた最新の家電製品に囲まれてスタートした生活は本当に快適!『まるでリゾートホテルみたいだね』の長男の一言に尽きます。この埴生の宿が終の棲家だと思いながらしみじみ…。

さてUPしたデボネアは、トミーテックのWebには1974年式(黒)、1975年式(白)と明記してありますが、シーラカンスのマイナーチェンジはさっぱり解りません。
LV-43-a

三菱デボネア
(1965年式)

(1822)
3

26



LV-29-c

マツダ K360

(1821)
昨日、能登半島地震発生。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。避難所からのTV中継に映るのはお年寄りの方ばかり。高齢化社会問題の深刻さも感じる能登半島である。

そのお年寄りたちが現役だった頃、街中を駆け抜けたケサブロー、TLVでのバリエーションが24日トミカショップとトミカ博会場で限定発売。
3

24



アピタユニー
オリジナル

スズキワゴンR
RRパトロールカー

(1820)
本日(隔月第4土曜日)発売のアピタユニーオリジナル。ワゴンRパトカーアピタユニーコレクションへ。

さて、本日も夕刻よりテレビにクギ付け!サッカーは対ペルー戦、そして女子フィギア、女子シンクロと時間差で番組をハシゴ。但し、サッカーは別にして、水泳もスケートもお金のかかる非常に贅沢な競技。世界には安全な水すら飲むことのできない瀕死の国のあること、また黒人差別問題を心の片隅にきざんで観戦。
3

23



28-7

Honda
エリシオン

(1819)
BBSで教えていただいた後部窓枠が黒く塗られているバリーション違いを購入。エリシオンコレクションを作成。

フィギア、シンクロでの美の共演は連日続きます。デデュー(シンクロ)の演技は神憑り的ですらありました。ミキティー(フィギア)の復活の笑顔!そして「SASUKE2007」での筋肉の競い合いもまた面白しろし。ここ連夜、録画した番組にかじりつく。
3

20



イオングループ
特注

トヨタカローラ
パトロールカー

(1818)
本日発売のイオン特注のカローラパトをUP。パトカーイオンカローラコレクションへ。

本日、長女卒園。「いつのことでしょう 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったよね〜♪」
テレビでは、カーリング、フィギア、シンクロの世界大会がほぼ同じ時間帯で放送、何を観るか悩んだ今宵。長女のたっての願いでフィギアになりました(笑)。
3

17



53-3

日産ディーゼル
クオン
ミキサー車

(1817)
トミカの通常販売を2台UP。No.53がミキサー車を継承しているのは嬉しい。クオンコレクションを作成。

本日は本来であれば今シーズンのスキー納めと予定していたが、数日前に長男がジャングルジムから飛び降りて足をひねったらしく断念。代わりにドラえもんの最新映画を見に行く。大人が鑑賞しても十分面白い!脚本が真保裕一なのに驚く。「あんなこといいな、できたらいいな…♪」の慣れ親しんだテーマソングが変更されているのは残念。お約束の「しずかちゃんのパンチラ」が多用(笑)。

チーム青森、世界女子カーリング大会で健闘!しかし、一時のようにTVニュースで取り上げられず(寂しい)。
F1開幕。予選でチームアグリが想定外の大健闘!!おかげで睡眠不足。
61-5

スズキ
スイフトスポーツ

(1816)
3

15



GOLDENマーケット
IN 札幌

ニッサン
スカイライン
2000GT

(1815)
父の四十九日と仏壇の魂入れのため昨夜帰省。この日は母と二人なれば風呂を沸かすのが面倒だということで銭湯へ。昔と比べてずいぶんと閑散としていたのが寂しい。されど東京の下町の銭湯のお湯の熱さは相変わらず!まるで頑固爺さん等が我慢比べをしているような熱さである。

本日、実家を後にして途中「イケダ」によって北海道限定のスカG(2001.10発売)が安かったので購入♪そして東京駅では「トミカショップ」へよって今月の組み立て工場のレガシィを適当にセレクト(ボディ:白・室内:グレー)して購入。
トミカ組み立て工場
★★第13弾

スバル レガシィ
ツーリングワゴン

(1814)
3

13



デラックス
空港セット

日野空調車
(全日空)

(1813)
エルフをUPして、私の(隠し)持っていた第36回東京モーターショーオリジナルトミカはすべてUP。

本日、日本中をテレビの前に釘付けにしたニュースは全日空機は高知空港での胴体着陸。機長の冷静な判断と操縦技術の高さに拍手!未UPの全日空関係のトミカはないかと押入れをゴソゴソと探して見つかったのがジャンクの空調車。空港関係へUP。

以前『このまま本格的な冬にならないまま春になるのだろうか?』と言う私に対し、『絶対に冬を実感する寒い日が来ます!』とカミさんの意見。ならば1000円賭けようと決めて、1000円をカミさんにとられてしまいました。今週(冬らしい)寒い日が続いている名古屋です。
第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

いすゞ
エルフトラック

(1812)
3

10



第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

日産ディーゼル
パネルトラック

(1811)
昼中、近所の公園にて長女(←間もなく小学校入学)の自転車の練習に付き合い、自転車に並走しながらジョギングペースで軽く15分程度走ったところ、息があがる前にふくらはぎが痛くなった。日頃の運動不足を自覚。

モータショー特注トミカは日産ディーゼルトラックミゼットをUP。

Jリーグは第2節、まだまだ混沌とした中ですが、グランパス開幕2連勝で暫定首位!首位!首位〜!
第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

ダイハツ
ミゼット

(1810)
3

07



第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

三菱ふそう
エアロクイーン

(1809)
ここ数日、子どもたちのポケモンキッズのUPばっかり続いていたので、これではいかんと(笑)押入れの隠し場所から、そう言えばこんなのも買ったけ…という東京モーターショー限定のトミカをとりあえず3台UP。第36回だから2002年モノです。
それぞれエアロクイーンメガクルーザー日野セミトレーラコレクションへ。

今週に入り寒の戻りというか、本来はもっともっと寒いんだろうけれど、寒い日々が続いています。おかげで長男が体調を崩して(風邪?)本日早退したそうな。
最近の長男のお気に入りTV番組はNHK教育『趣味悠々、ようこそ!鉄道模型の世界へ〜レイアウト制作入門〜』。毎週水曜日の22時からの放送ですが、この時間はカミさんの『ハケンの品格』とぶつかってしまうし、同然、子どもが起きている時間帯ではないので、再放送(水曜日0時30〜)を録画して食い入るように観ています。

鉄道のレイアウト…魅力だ(笑)我が親子はいつかは手を出してしまうのだろうか?
第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

トヨタ
メガクルーザー

(1808)
第36回
東京モーターショー
開催記念トミカ

日野セミトレーラー
トランスポートタンク

(1807)
3

3



イトーヨーカドー
特注

トヨタクラウン
ファイヤー
チーフカー

(1806)
イトヨのなつかしの消防車シリーズも本日発売のくじらクラウンで最後(…だよね?)、消防指揮車クラウンイトーヨーカドーシリズへUP。

我等がグランパスの開幕試合は明日ですが、Jリーグ2007!!ついに開幕〜!チームは違いますが私は何故かドラゴン久保(横浜FC)は応援しています。本日のシュートもお見事でした!
3

2



組み立て工場
★★第16弾

トヨタ bB

(1805)
『蒼き狼』の試写会で案内されたのが最前列のまん真ん中のシート!舞台挨拶ではナマ反町は手が届く程の所に登場!でも私は男には全然興味が無いので、気になったのはその横にたたずんでいる若村さん(←綺麗でした)。それにしても最前列での映画鑑賞は首が疲れたよ(笑)。

試写会まで時間があったので栄のトミカショップに寄って今月の組み立て工場(名古屋)のbBを適当にチョイスして購入。
3

1



NISSAN
CAR
COLLECTION

SKYLINE
2000GT-B

(1804)
以前から欲しかった銀無垢ニッサンセット(2003年9月発売)をようやく入手!。シリーズもんかどうかは解りませんが、トヨタが「The TOYOTA」(2003年1月)、ホンダが「The Honda」(2003年12月)としたのに、どうして日産だけ「The NISSAN」ではなく「NISSAN CAR COLLECTION」として発売したんでしょうね??まぁどうでもいいんですけど(笑)。「54-B」「R34」「240Z」コレクションへそれぞれUP♪

さて「三寒四温」ならぬ「一寒六温」ってな感じで3月になってしまいました!先ほど分別ゴミを捨てに外に出たら沈丁花の香り!。今年の名古屋は冬のないまま遂に春になってしまいました!
さて「香り」と言えばここ最近TVで予告をしている映画『パフューム』、むちゃくちゃ怖そうですね〜!そうそう映画と言えば(←ベタベタな3段論法/笑)、明日(2日)、名古屋では話題のミッドランド スクエアのシネマ(映画館)のオープニング試写会『蒼き狼』(←関係者招席だもんね〜!)に行ってきます。反町隆史はじめ出演者・関係者そろっての舞台挨拶もあるそうな。ナマ反町…カミさんがマジで羨ましがっています。
NISSAN
CAR
COLLECTION

SKYLINE
GT-R(R34)

(1803)
NISSAN
CAR
COLLECTION

FAIRLADY
240Z

(1802)