2012年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


DPM
ジョリーフロート
ハロウィン
エディション2012
トイ・ストーリー

特別仕様車
(3365)
ハロウィン当日。何をするでもなし。意味も無くカボチャの煮物をつくるカミさん。ジョリーフロートのトイ・ストーリーのハロウィンエディション2012。こっちはただの特別仕様車。下記、販売店特別仕様車との違いはサック箱の印字のみ?こういうのは好きじゃない。

日本シリーズ第4戦は延長12回に日ハムがサヨナラ。これで2勝2敗のタイとなって、明日(11/1)、WMCCでは北海道からの友人を迎えます。
10

29


DPM
ジョリーフロート
ハロウィン
エディション2012
トイ・ストーリー

販売店
特別仕様車
(3364)
パンプキンモンスターカラーのモデルが続きます。季節ですから。サクサクUP。ジョリーフロートのトイ・ストーリーのハロウィンエディション2012。

土曜から日曜の夜まで世間では何があったのかを確認。Oh!巨人は連勝したのか♪。復興予算で原発輸出調査!この国の官僚は性根から腐っているのか?。本日は結構早い時間に帰宅できたので(家族の謗りを横目に)録画しておいた『ストライクガール』『P★リーグ』『バクマン』『コナン』『勇者ヨシヒコ』『宇宙兄弟』を一気鑑賞…疲れました(笑)。
10

28


DPM
ジョリーフロート
ハロウィン
エディション2012
ミッキー&
フレンンズ

(3363)
昨夜(27日)はWMCCにて沢山のトミカの新商品を入手。おうおうおう!とすぐにでもUPしたいトミカも多々ありますが、まぁ季節モノで中途なので、このシリーズを先行させていただきます。DPM販売店特別仕様車のジョリーフロートのハロウィンエディション2012。

今日は朝から岐阜県は金華山のお膝元にてお仕事、さっき(深夜)に帰宅。昨夜(土曜日)から溜まっている録画したドラマ・アニメを見るヒマも無く、ただF1印GPをボ〜っと横目で追いかけながらサイト更新。
10

26


DPM
コロット
ハロウィン
エディション2012
エイリアン

(3362)
DPM(ディズニー・ピクサー モータース)は販売店特別仕様車(セブンイレブン限定)のコットンのハロウィンエディション2012。

「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として復活。当時好きな番組だったので期待して視聴。歳を経るということは偏屈なることでも懐古主義に陥ることでもないとは思いますが、何が気に入らないのかの自己分析も出来ず。ただ、芸能も政治も二世、三世が台頭するような世襲制になって魅力が無くなったのは事実です。それと主宰(MC/マスター・オブ・セレモニー)は人気タレントであれば誰がやってもいいというものではありません。日本の料理界屈指の料理人を呼び付けにできるMCはそうはいません。
10

24


TDR特注
Mickey’s
Roadster

(3361)
先週に続いてTVで放送された海堂尊原作の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を見る。「どうせ…」とは解っているのですが原作が好きなのだから仕方がない。見終えて…やっぱり(悲)。原作の小説の方が断然面白い!。

TDRMickey’s Roadsterのハロウィン仕様。バックミラーはカボチャ。ボンネットマスコットもカボチャのヘタ。お見事です♪
10

22


TDR特注
DISNEYSEA
TRANSIT
STEAMER LINE

(3360)
3連敗で崖っぷちの後の3連勝、まったくメイクドラマが好きな球団だ!しかし、今季のペナントレースを思い返せば巨人の日本シリーズ進出は順当で当然の結果なのだ!。大誤算はフジテレビではないだろうか?秋の新番組の中でも真打ちとも言える「月9」。しかもキムタクの起用は大博打だったはず。まさかセ・リーグのCSが第6戦、第一回放送日までもつれ込むとは思っていなかったと思う。

TDRTRANSIT STEAMER LINEはハロウィン2012。まぁ何はともあれ笑顔で就寝できます。ハラハラしたぜェ!
10

21


TDR特注
DISNEY
RESORT
CRUISER

(3359)
勝つために、1点を得るために、またそれを阻止するために繰り出される職業野球人の技と作戦の数々。魅了される試合展開は胃に穴が開きそうなストレスも生みます。巨人連勝!泣いても笑っても明日には決着。出来れば笑っていたい!

10月は全国的に共通する社会的イベントは無かったのですが、何となく定着しつつあります。「ハロウィン」。TDR(東京ディズニーリゾート)のDISNEY RESORT CRUISERをUP。しばらくはハロウィンモノが続きます。
10
月19


35-1
いすゞエルフ
ダンプトラック

(3358)
CSファイナル、パ・リーグ勝者の日ハムが順当に日本シリーズ出場を決めたのに対し、巨人、まさかのホーム東京ドームで3連敗。2007年の悪夢が甦る。クールダウンが必要だ。
クールダウンはトミカ蒐集も同じ。際限なく発売され続けるトミカの「今」を理解して、振り回されていることを楽しんでいる内はいいのですが、自己を見失って無計画に追い掛け回してはいけません…って、誰に言っている訳ではありません、自身に言い聞かせているんです(笑)。クルールダウン!古いエルフをUP。トミカもプロ野球も楽しい、これが第一(初心)!
10
月17


アピタ ピアゴ
特注
Honda
NSX-R
イタリア警察仕様

(3357)
セ・リーグCSファイナル。☆1つのアドバンテージを持って対竜戦スタート。何だかなぁ…ぶつぶつ。TVで映画『チームバチスタの栄光』をやっていたので、これを観てみた。何てことだ田口先生を女優(竹内結子)が演じている。そりゃぁないだろう。白鳥役が阿部寛とは。この設定で続編(ジェネラル・ルージュの凱旋)まであるのか。何てこった…ぶつぶつ。

アピタ ピアゴ外国パトカータイプシリーズNSX-R イタリア警察仕様。
10
月15


イオン特注
三菱 ランエボX
ラリーアート仕様

(3356)
本日でタバコを買わなくなって一ヶ月になりました。決して健康や周囲に配慮しての禁煙ではなく、単に高価になり過ぎて日常的に購入するのを断念した次第で、本数を減らすような器用なことは出来ないので、まぁばっさり止めたのです。結果として禁煙と同じことなのですが、こと煙草に関しては止めようとすると止めるのを止めさせようとする輩が必ずおりまして(笑)。何が言いたいかと言うと昨晩の飲み会で、ほぼ一ヶ月ぶりに煙草を2本吸いました(「吸わされた」とは言いませんヨ)。まぁこれが美味いの何の!五臓六腑に染み渡るとはまさにコレ!。
AEONチューニングシリーズランエボ。つまりはトミカ止めますか?煙草止めますか?で後者を断念したというよくあるお話しでした。
10
月13


セット
ポケモン
スマッシュ!
スペシャル
ミジュマルカー

(3355)
ベッケンバウアーの『強いチームが勝つんじゃない、勝ったチームが強いんだ』という歴史に残る名言がありますが、やっぱり本日の日本の勝利は偶然(まぐれ)で、圧倒的に強かったのはフランスだったと思います。それでも仏からの初勝利は日本サッカー史に刻まれる特別な試合となりました。一方、仏にとってはさぞや屈辱的な記録となったことでしょう。

「ポケモンスマッシュ!スペシャル ピカチュウカー・ミジュマルカーセット」のミジュマルカーをUP。
10
月11


セット
ポケモン
スマッシュ!
スペシャル
ピカチュウカー

(3354)
ポケモンサマーキャンペーンで市内のトヨペットを巡ったのはいつの頃でしたっけ。もう忘れちまったゼイ。そして8月に発売されたこの「ポケモンスマッシュ!スペシャル ピカチュウカー・ミジュマルカーセット」のピカチュウカーをようやくUPです。

秋の番組改編、どうでもいい長時間のバラエティー番組が続く中で、少しずつ新番組が放送開始。昔のテレビドラマはよかった、昔の音楽はよかった…と小言を口にするのは懐古主義で老いてしまった証なのでしょうけどね。つまらないものはつまらない。
10

9


TDP
日産ディーゼル
クオン
大型水槽車

(3353)
2012年のプロ野球ペナントレースが終りました。結果、勝率667という圧倒的な強さで早々に優勝を決めた巨人ですが、2位中日も決して弱くはなかった。パ・リーグ優勝の日ハムより勝率は上ですから。それでも今季の巨人は無敵です。CSも日本シリーズも事故さえなければ巨人がいただきます。

TDP消防車両コレクションクオンの大型水槽車をUPして終了です。夏もやっと終わりですね。長男(中3)の2学期の中間テストが始まりました。高校受験の内申に影響するテストですが、ピリピリしていないので一安心です。
10

8




TDP
三菱ふそう
キャンター
化学機動車

(3352)
一日経って、あえて試合結果を書かないことに大して意味があるとは思えませんが…可夢偉@F1日本GP、錦織@男子テニスツアーJO、オルフェーブル@凱旋門賞、サッカーU16日本代表@アジア選手権。2012年の体育の日に絡んだ連休はワールドな大会づくしでした。そして飛び込んできたニュースは、京大のiPS細胞研究所、山中博士のノーベル医学生理学賞。がんばれ日本!がんばれ福島!、東北の復興無くして日本の復興は無いと誓って1年と7ヶ月!

TDP消防車両コレクションキャンターの化学機動車。
10

6


TDP
トヨタ
コースター
特殊救急車

(3351)
TDP消防車両コレクションコースターをベースにした大型救急車。2Bと呼ばれている普通の救急車とス-パーアンビュランスとの中間的なモデルですね。トミカコレクションとしては、通常は車体の左側を斜め前方から撮影した画像を1枚だけ掲載していますが、この特殊車両は右側がブラインドされている左右非対称モデルなので右側の画像も掲載。こういうこだわりのあるシリーズなので、先に紹介したミゼットの消防車仕様が気になるのです。

この連休、何と言っても話題はF1日本GP。鈴鹿周辺だけでなく、名古屋市内のホテルも満室になります。高速道路は、それでなくても慢性的に渋滞する四日市あたりは、もう絶望的です。そして、私は、毎年、必ずと言ってもいいほど仕事になるのです。今までに何度チケットを無駄にしたことか…。しかし、今年は何とOFF(おやすみ)です。幸せだなァ〜。

幸せでないのはグランパス。真綿で首を絞められているような…。優勝、ACLへの希望が首の皮一枚でつながっている(←結構凄い表現ですよね)だけに性質が悪い。いっそのことバッサリ斬っておくれ。覚悟はもう出来ている。
10

4


TDP
油圧ショベル
シャー仕様

(3350)
TDP消防車両コレクションが続きます。「油圧ショベル シャー仕様」。シャー仕様!?。確かに赤い…と、マスク姿と数々の名セリフが頭をよぎったのは私だけではないはず。じゃぁ「シャー」って何さ?と検索。まったく便利な世の中だ。シャーは「金切り鋏(ハサミ)」のこと。何だぁ「シャー」って「ハサミ」かよ…と、少しがっかり。しかし「シャー」はペルシャ語で「王」を意味するともある。あっちのシャー(シャア)は、きっとこっちでしょう(笑)。
ガンダム放送開始が1979年。スリーマイルの原発事故はこの年だったんだ。ウォークマン、スペースインベーダー…そんなに昔だったかなぁ。
10

2


TDP
ダイハツ
ミゼット
消防車仕様

(3349)
消防車仕様、さて、このモデルは「洒落」だろうか?。画像では解りませんがカーゴの天井には階段も描かれている。モデル化にはこだわりのあるTDPなので、これがミゼットをベースにした消防車のモデル化なのか、消防車のようなペイントを施したミゼットのモデル化なのか解らないのです。常識的に考えれば後者ですが、トミカは子どもの玩具という点では前者の可能性も十分にありえる。唐突ですが『また、眠れなくなっちゃいました〜』というギャグを思い出しました。

日ハム、パ・リーグ優勝オメ。
10

1


TDP
日野はしご付
消防車

モリタ・スーパー
ジャイロラダー

(3348)
10月になりました。何が発売済みで、購入済みで、未UPなのか解らなくなってきています。管理の怠慢ですが供給過多も要因です。とにかく1台1台UPです。8月に発売されたTDP(トイズドリームプロジェクト)第34弾は<出場指令!消防車両コレクション>。「出場」…ん?、「出動」の間違いじゃぁないのかと思いきや、これが正しい表記。まずは日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)

オスプレイは普天間へ、大間原発は建設再開、米国の思惑通りに動く傀儡国家。最近のアジアの領土問題って本当は米国が裏で糸引いているんじゃないの?。