2013年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28


非売品
トヨタ
86 RC
(3463)
2月もお終い。唐突ですがタイムリーな1台をUPします。「トヨタ 86 RC」。トミカドリームキャンペーン第1弾の当選品です。嬉しいなァ〜♪。
今月UPしたトミカは、この86を含め28台。毎日1台ずつUPした勘定になります。それでも未UPの買い溜めトミカは増すばかり。まぁイベントモデルとドリームトミカが原因ですけどね。早くマイペースに戻らねば。

三寒四温は続きますが、春はもうすぐです♪。
2

27


8-8
日産
シーマ
(3462)
もう1台の2月の新車トミカは5代目シーマ(トミカとしては3代目←こういう書き方をしているから混乱を招くのさ)。1/68と少し小さめのサイズですが「あれ!これってリムジン仕様?」と思うくらい全長が長く感じられるスマートな仕上がりです。
2

26


5-6
シボレー
コルベット
Z06
(3461)
新車のサイトUPが遅れていますが、せめて通常品は発売月内にUPしたいと思います。ドリームトミカも通常品だとすると多少前後してしまいますが…。ま、No120までの通常品を優先いたします。2月の新車トミカ、まずはコルベットのオリジナルと初回特別カラーの2台。

コルベットは典型的な米国のスポーツカー。ロングノーズ&ショートデッキ。ダックテール気味に楔形に流れるサイドライン。無駄に太いタイヤ。バスのような排気量。ガラスコーティングの様にピカピカの塗装。かっこいいマシンには違いありませんが、欧州車に比べるとどうも大味に思えてしまうのは米車に対する偏見かな。乗ったこともないくせに。

6代目コルベット(C6型)の中でもハイパフォーマンスモデルの「Z06」、どうせなら「ZR1」にすればよかったのに。ドアの開閉ギミック、久々に見たような気がします(笑)。
初回特別カラー
シボレー
コルベット
Z06
(3460)
2

25


150-1
マリオカート7
ヨッシー
(3459)
ドリームトミカは現在も続々と新製品が発売されておりますが(既に最新のものまで入手済みですが)、このNo150のヨッシーのマリオカートをUPして、12月に発売されたものを第一弾としてとりあえず一段落です。発売&サイトへのUPのタイムラグがいよいよ2ヶ月になっています。
このドリームトミカ、現在のところ6月のNo156トーマスバスまで発売予定は決まっていますが、No160までは行くんでしょうね。3月はNo120までの通常品が初回特別カラーを合わせて3台、そしてロングトミカが1台、ドリームトミカが1台。6月も同じく…。これが続くのか。
2

24


149-1
ハイパー
レスキュー
1号(U型)
(3458)
この2連休。WMCCの定例会(←やっぱり飲みすぎ/笑)。台湾渡航から一ヶ月が経過したので献血。長女(小6)の子ども会行事の長縄大会。長縄大会は保護者が参加する(できる)小学校最後のイベントとなりました。後は録り溜めしたドラマやアニメを堪能。

ドリームトミカが続きます。ハイパーレスキュー。1号っていうのはHR01でいいんですよね…と言うことにしておきます。
2

22


148-1
バットモービル
4th
(3457)
バットモービル4th。この乗り物が登場する映画を見ていないのでよく知りませんが、SWのダースベーダー専用車と言われてもうなずいてしまうようなモデルです。

本日「222」は猫の日。じゃらんのCMは可愛い。そして「竹島の日」。総理、選挙であれだけ公言したのに米国に行っている場合じゃないと思いますよ。それとも現場(現実)から逃げたのかな。同じく本日、「冬のソナタ」のチェ・ジウが福島を訪問。韓国から何にも優る親善大使の訪日です。
2

20


147-1
トランス
フォーマー
オプティマス
プライム
(3456)
トランスフォーマーのオプティマスプライム。今回のドリームトミカではヘッダー(牽引車)のみですが、過去に発売された同シリーズのものとは異なるオリジナルモデルですね。何処が似ているって訳ではないのですが、何となく「ヤッターマン」のメカを連想させる。デザインかな?カラーリングかな?

左の表記。トランス/フォーマー/オプティマス/プライムと改行していますが原語(英語)的にはどうなんでしょうね(笑)。
2

19


146-1
バットモービル
(3455)
今回(昨年末)に発売されたドリームトミカは10台、レスキュートランスフォーマーポケモン、スーパーマリオ、そしてバットマンの5種類が各2台ずつ。どうせなら各ペアずつで連番にすればいいのに…。まぁ、このバットモービルでやっと折り返しです。

ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ〜、ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ〜、バットマ〜ン♪。TVシリーズのテーマソングが懐かしい。
2

18


145-1
ミジュマルカー
(3454)
「トヨペット」のイベントの非売品だったモノとの違いが解りません。とりあえずPシーリーズに記載。

ジャンパーの高橋沙羅選手(16歳)、W杯個人総合優勝!そして史上最年少優勝!スゴイ!!おめでとう!
2

17


144-1
マリオカート7
マリオ
(3453)
ドリームトミカ No144はマリオカート。う〜ん…これを「トミカ」とするのは如何なものでしょう?このシリーズの今後の展開が不安になる1台です。

浜松で太平洋戦争当時の不発弾を処理。この不発弾が米艦砲弾というのは珍しい。米艦から本土への艦砲射撃はあまり知られていない史実。主要都市を焼き尽くし、広島と長崎には原爆を投下し、占領下では米兵に乱暴された日本女性も少なくありませんが、概ね今の日本人に米国への憎しみはありません。戦後教育の賜物です。教育とはある意味では国家的な洗脳ですね。
2

16


143-1
ピカチュウカー
(3452)
ピカチュウカーは通常品(103-4/廃絶版/ist)、Pシーリーズ(企画/まだ売ってるのかな?/ラクティス)、そしてドリームトミカ(これも一応通常版/ポルテ)と3車種がラインナップ。さすが人気キャラクター!

北朝鮮、グアム無差別殺人、五輪レスリング、ロシアに隕石、名古屋のSL…洪水の様なニュース。気になったのは学校の統廃合に反対しての小学校5年生の自殺。何で?、たったの11歳じゃないの…。YAMAHA SR400の35thモデル、2輪のシーラカンス…未だ現役。
2

15


142-1
トランス
フォーマー
バンブルビー
(3451)
ドリームトミカ No142はトランスフォーマーのバンブルビー。実写版の映画ではなくアニメ版(←そんなのがあるのか)のバンブルビーをモデル化したものらしいです。カマロのような気もしますが、何処にもカマロとは書かれていないので保留です。
2

14


141-1
ハイパー
ソニックランナー
(3450)
さて、昨年末に発売された新シリーズであり、No141〜がナンバーリングされた通常品でもあるドリームトミカ。賛否両論。No121〜のロングトミカ同様「誕生トミカ」には不記載。「一覧表」もいっそのことNo120以降を分離してしまおうかとも思いましたが、とりあえず現状維持。まずはハイパーソニックランナーからUP。HBPにも記載。

バレンタインデー。長女(小6)から手作りチョコをもらってホクホク♪
2

12


CN-11
FAW
JIEFFANG
QI
(3449)
入手した中国トミカもこの「QI」でお終い。中国トミカは一回り小さいサイズ、ギミック無しという日本で発売されている通常のトミカの陳腐版のはずですが、今回はどうしてどうしてよい出来ではないですか!

北朝鮮が原爆実験。号外も出ました。この世界の指導者たちは愚者ばかり。核を保有している米国や中国が北朝鮮を非難するのも戯言。核保有国は国連に加盟させなければよい。世界警察は国連軍だけでよい。しかし未だ世界は覇権を争う中世(戦国時代)のごとき混沌なり。
2

11




CN-12
FAW
JIEFFANG
J6(RED)
(3448)
実際のところメーカーも車両も知らない車のミニカーモデルを保有するって言うのは「未知との遭遇」です。「FAW」は「First(第一)」・「 Automobi(汽)」・「Works Group(公司)」と中国系の英語で表した「中国第一汽牟集団公司」の略称です。そういう組織があるってことを知っただけでも「中国トミカ」との接点は有意義だ。

近代社会において馬の代わりに突如と現れた移動手段の「自動車(=car)」をどう訳する(理解するか)って言うのは歴史的にも社会学的にも興味深い。中国圏では「汽(=「機関」の意)」です。モンゴルでは「車」のことを表音から「マシーン」と言います。日本で「自動裁縫機」をミシン(マシーン)と読んだのと如く。 

日本では総称として「車(くるま)と呼びますね。「自動車」とか「4輪」とも呼びます。それでも「トラック(=牽引)は「荷車」と言わず「トラック」は「トラック」です。何が言いたいかと言うと、異文化との価値の共有は難しいのです。中国にも正義あり、韓国や北朝鮮もまた然り。飛躍しすぎか。
CN-13
FAW
JIEFFANG
J6(ORENGE)
(3447)
2

10


CN-14
FAW
JIEFFANG
KE CHE
(BLUE)
(3446)
昨年11月に発売された通称「中国トミカ(CN)」はFAW JIEFFANG KE CHE(第一汽解放路バス)の「BLUE」と「YELLOW」の2台。発売早々に入手しておりましたが、ようやくこのシリーズに手を付けられます。爬虫類の触覚のようなバックミラーが特徴的です。先日行った台湾でもこの手のバスを見かけました。けっこうかっこよかったですよ。

さて中国…。今、日本にとって北朝鮮と並んでやっかいな国になりつつあります。先日の「レーダー照射問題」。自衛艦が中国軍艦からレーダー補足(ロック・オン)されました。想像の域を出ませんが、レーダー補足されると、艦内では警戒音が鳴り響き、マニュアルに沿って回避行動及び迎撃体勢がとられたはずです。また、状況は直ちに防衛省、内閣に伝わり、関係閣僚が対策会議に召集され、近海を航海中の自衛艦、海上保安艦は支援救援のために回航し、陸上自衛隊にも待機命令が発せられたはず。当然米軍もこの状況は知っていたはず。一触即発の緊張感の中、それでも日本政府からの命令は「専守防衛」だったんだろうなぁ。中国政府の公式声明は「そうした事実はなく、日本のでっちあげ」…だそうです。

まったく、やっかいな大国になってしまったものです。
CN-15
FAW
JIEFFANG
KE CHE
(YELLOW)
(3445)
2

9


組み立て工場
★★★第19弾
トヨタ
マークX
(3444)
トミカ博で入手した組み立て工場のもう1台はマークX。パトカー仕様、セーフティーカー仕様、消防指揮車仕様の3種の中から消防指揮車をチョイス。
先にUPしたコスモスポーツもそうですが、3種類とも入手しよう、いや、合計9種(外装3×内装3)のバリエーションすべてを入手しようとは思っていません。所詮そのレベルのコレクターです。さて、これで昨年12月に行った名古屋トミカ博関連のトミカは全車UP完了。
2

8


組み立て工場
★★★第18弾
マツダ
コスモスポーツ
(3443)
イベントモデル★×4繋がりで、トミカ博で入手したのは組み立て工場のコスモスポーツ。漫画「サーキットの狼」では早瀬佐近の幼なじみの山岸みのりが、この真紅のコスモスポーツに乗っていましたっけ。だから、きっと私と同世代で、サーキットの狼に夢中になった方は無意識のうちに、この赤いモデルをチョイスしたんじゃないかな。
「コスモスポーツ」。本格的な2シーターのREスポーツが復活する時は、是非ともこの車名で復活させて欲しい!。
2

7


イベントモデル
★★★★No.13
光岡オロチ
(3442)
永遠に続くかと思ったイベントモデル★×4もこのNo.13、オロチでお終い!。大蛇は今年の干支。何故か国防色。

長男(中3)、私立高校の受験終了。後は合否の結果待ち。長女(小6)、足のギブスが取れる。後はリハビリ。私、仕事で毎日のようにやり取りしている台湾が今週末から旧正月で1週間のお休みに突入。少しゆっくり出来ます。
2

6


イベントモデル
★★★★No.12
Honda
シビック
TYPE R EURO
(3441)
イベントモデル★×4 No.12はTYPE R EURO。オレンジメタリックがキレイなモデルです。

昨夜はWMCCの名古屋市は南西エリアに生息している一部のメンバー4人で焼肉へ。贅沢なお肉と美味しいお酒でひと時を過ごすことが出来ました。家に帰って風呂を出て、リビングで朝まで爆睡。
さて本日(6日)。久々のオールスターが揃ったサッカー日本代表。快勝ですね。
2

4


イベントモデル
★★★★No.11
日産
セレナ
タクシー
(3440)
イベントモデル★×4 No.11はセレナタクシー。

今週から名古屋の私立高校では入学試験が本格的に始まります。長男(中3)が明日(5日)から臨戦。初陣ですね。元々このサイトは長男のトミカコレクションを整理、紹介するつもりで、2001年、長男の幼稚園入学の春に開設したのです。それが高校受験ですよ。笑っちゃいますね。
2

3


イベントモデル
★★★★No.10
日産
シルビア
(3439)
イベントモデル★×4 No.10のシルビア。このシルビア、トミカでは珍しくドアミラーがあるモデルです。そしてもう1台はDUCKS-GARDENstrale(ストラーレ)。ストラーレはもちろん通常品ではありません。2011年の「東京オートサロン」での「東京国際カスタムカー」コンセプトカー部門で優秀賞を受賞されたDUCKS-GARDENの有働さんへのお祝いために、知人の凄腕カスタマーちっちくんに製作していただいた作品です。この度、無事、有働さんにお渡しすることができたので紹介させていただきます。詳しくはストラーレを参照下さい。ちなみにストラーレは私の手元にはありませんので(購入台数)にはカウントいたしません。

本日は(も)特に予定の無い休日、しかもカミさんが漢字検定受験で留守なので、思いっきりウダウダできた素晴らしい休日。昼間は別府大分マラソンをTV観戦。マラソンのTOP選手ってのは、計算すると50mを9秒で走り続けるんですね。小学生高学年の全力疾走と同じ速さで2時間以上も…。優勝された公務員の星 川内選手。名前の通り優しく輝いております。
マラソンの後はDVDの映画を見て、後はのんびりPCの前にへばりつく。有意義だ〜。
二次加工品
DUCKS
GARDEN
strale
(-)
2

2


イベントモデル
★★★★No.09
日産
スカイライン
2000GT-R
レーシング
(3438)
イベントモデル★×4 No.09はハコスカレーシング

受験シーズンですね。そして、受験の頃に決まってインフルエンザが流行します。受験では入試科目の知識と同じくらいに保険・体育の知識ではなく実践が要求されます。早寝早起き、バランスの取れた食事、手を洗う、うがいをする、運動をして基礎体力をつける…。ガンバレ!受験生。
受験というと谷山浩子のオールナイトニッポンから生まれたHATO-POP-POの「あの人は受験生」という歌を思い出します。
2

1


イベントモデル
★★★★No.08
トヨタ
FJクルーザー
(3437)
2月になりましたがイベントモデル★×4が続きます。それでもNo.8からは後半戦、8月の東京トミカ博モノで、まずはFJクルーザー

AKBの誰それがスクープされたことを猛省して丸坊主になったそうで、ネットでは大騒ぎになっておりましたが、夕刊にも深夜のニュース番組でも一行の話題にもなりませんでした。報道の常識に安堵。