2013年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30


非売品
いすゞ
ギガ ダンプカー
(グリーン)
(3496)
9連休GWの方もいらっしゃるそうですが、何とも羨ましい限りです。但し、私に限っては出社したところで急務はなく、何となくヌボーっとして時間を過ごしています。
巨人、連敗からようやく脱出し一安心。そして4連敗しても首位独走に変わりなし。

ずいぶん前にWMCCの友人から譲っていただいたギガダンプ(メガトンダンプ)。好意での頂き物は速やかにUPしているつもりでしたが、これが「寄る年波」ならぬ、「寄るトミカ波」の猛攻にデータの陰に追いやられ、すっかり忘れておりました(←すでにUPしているものとばっかり思っていました)。失礼いたしました。
このダンプ、2011年の企画で「現場変形メガトンダンプ」購入者特典の非売品。今でも入手困難なトミカです。他にも何色かありますが、もうこの2台で十分!。

4月もお終い。暖かいのか寒いのかよくわからない気候が続きます。
非売品
いすゞ
ギガ ダンプカー
(パープル)
(3495)
4

29




26-7
東海大学
ソーラーカー
東海
チャレンジャー
(3494)
もう1台の4月の新車トミカは東海大学のソーラーカー。世界を制した日本の若い夢と技術の結晶たる未来の車として、意義のあるトミカ化だと思います。太陽光だけで時速100km/hで走るんですよね。
いつの時代でもチャレンジャー(挑戦者)だけが新しい世界の扉を開くのです。かつて誰かが歩んだ道程を、マニュアルに沿って行くしかない飽和状態のような現在において、チャレンジャーの道を選択できる者は、それだけで幸せだと思います。
4

28


111-6
アウディ A1
(3493)
個人的には(あくまでも個人的ですヨ)、三菱RVRGT-Rの様な「あんぐり顔」(←唖然として口を開けている様)のフロント・エア・インテーク・グリル、「(゚Д゚)」フェイスで、しかも「出目金カーゴイル」。このデザイン、どこのメーカー、いや誰が初めにデザイン(創造)したんでしょうね。デビュー当時には異質な感じがしましたが、いつの間にか走るマシンの「顔」となって市民権を得たような気がします。つまるところバンパーですかね?。そんな4月の新車トミカアウディです。

巨人、はいはい、3連敗して「ざまーみろ!」と喜んでいる方も多いとは思いますよ。いいんです、3連敗したって。ここから12連勝すれば勝率8割はキープ出来ますから(笑)。まぁ、それは冗談ですが、それでも2位の虎とは3.5ゲーム差、スタートダッシュのアドバンテージは、まだまだ余裕です!

グランパス!?。中日新聞にピクシーが述べている通りです。
初回特別カラー
アウディ A1
(3492)
4

26


トミカショップ
ソラマチ店限定
ラッピングバス
グリーン
(3491)
ソラマチ店オリジナルのさらに2台のロンドンバス。昨日UPした2台は、まだ「イルミネーションカラー」でスカイツリーっぽいネーミングに納得できますが、本日UPの2台は、単に「グリーン」と「オレンジ」とは芸がない。そもそも昨年5月に発売された「赤」と合わせて5台はコレクター泣かせの1台892円。5色発売する必然性も意図も解りませんが、5台並べてバンババラバンバンバン♪と歌いましょうか(笑)。

巨人、本日は黒星。まぁ、1回負けても、この後に4回勝てば、勝率8割はキープできますから。

明日からGWで、まずは前半戦の3連休。私は日曜日(28日)が仕事で3連休とはなりませんが、皆様、事故にはくれぐれもご用心ください。
トミカショップ
ソラマチ店限定
ラッピングバス
オレンジ
(3490)
4

25


トミカショップ
ソラマチ店限定
ラッピングバス
イルミネーション
パープル
(3489)
トミカショップオリジナルトミカは、たとえ○○店オープン記念とか○○店○周年記念とか特定の店舗のイベントに合わせて発売されたモデルであっても、全国どこのトミカショップでも購入できますが、この「トミカショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店オリジナル」に限ってはソラマチに行かねば購入できません。ちょっとソラマチだけ高飛車じゃぁないの!…と格差に憤りを感じつつも、各店が、その店舗でしか購入できない限定モデルを乱発されると、それはそれで困りますが(笑)。

仕事で東京に出張に行ったついでに寄ったソラマチですが、東京スカイツリーは平日であっても相変わらずの超人気。ぶらっと寄って、ぶらっと展望台に登れる日が来るのはいつにことになるのやら。そう言えば、名古屋の世界一のプラネタリウムも土日祝は今でも朝から並ぶそうです。

さて、2月に発売されたロンドンバスの新色はイルミネーションパープル、イルミネーションブルー。スカイツリーのライトアップに因んだ洒落たネーミングです。
トミカショップ
ソラマチ店限定
ラッピングバス
イルミネーション
ブルー
(3488)
4

23


キーコーヒー
特注
キーコーヒー
トラック
(3487)
バーレーンGPでは、何故かフォースインディアを応援してしまいました。その日の米国ではインディで琢磨が優勝!凄ぇ!。昨日、欧州ではマンUが優勝、香川君おめでとう。華やかなニュースの片隅に女子バレーボールの愛ちゃん引退の記事、お疲れ様でした。今日の巨人、やばかった〜。

3月に発売されたキーコーヒートラック。広告スペースが広い定番のエルフですね。虫眼鏡を使用しないと読めないナンバープレートの印刷が凄いです。
4

21


イオン特注
トヨタ
ハイエース
(TRD仕様)
(3486)
今朝、仕事で早く起きましたが、吐く息が白かった。寒い。4月も下旬にさしかかろうという名古屋で(驚)。各地で連発する中規模の地震も気になる。F1バーレーンGPを観ながらサイト更新。

3月に発売されたイオンチューニングカーシリーズ第9弾ハイエース(TRD仕様)。このイオンのチューニングカーシリーズは2011年8月から続いていますので、結構長いシリーズとなっています。クリアパーツのヘッドライトは、それだけでワンランク上位のモデルの態♪。
4

20


CN-10
HAMSTERLAND
WRAPPING
BUS B
(3485)
台湾出張の残務で昨日(19日)、東京へ出張。日帰りでもよかったのですが、実家によって一泊。まぁ親孝行です。

さて、ラッピングバスをUPして現在発売されている中国トミカC-01〜15が揃いました♪。当初の企画通り日本のトミカを一回り小さくした廉価版、凝ったオリジナルモデル、日本の現行品にシールを貼っただけのバリモデル…。良い言い方をすればバラエティに富んでいる、偏った言い方をすればコンセプトが見えないシリーズです。いずれにせよ、どうせ買うんですけどね(←コレばっか)。
4

17


CN-09
HAMSTERLAND
WRAPPING
BUS A
(3484)
本日(17日)はせっかく代休をもらいましたが、録り溜めしたドラマをやたらに視聴して怠惰に過ごす。これが慰労の正しい休暇の取り方なのだ。
夕方からは、ゴロゴロの延長でプロ野球中継。おうおう!巨人スタート猛ダッシュで貯金10!ホームランもバガスカ!このまま勝率8割をキープだ!

中国トミカCN-09はいすゞスーパーハイデッカーをベースにしたラッピングバス。
4

15


CN-07
HAMSTERLAND
HOPPY CAR
(3483)
昨日(14日)、2週間の台湾巡業から帰国しました…ので「トミカダス」再開です。台湾にちなんでの「中国トミカ」と明記したいところですが、中国と台湾を併載するのは政治的にちょっと複雑。まぁトミカに国境はありません。台湾でも中国でも韓国でも愛されているトミカです。

台湾道中についてはSNSやFBで報告しましたので割愛。ただ2点。今年がイレギュラーらしいですが沖縄より南方の台湾にあって、昨日(14日)の台湾より、今日(15日)の名古屋の方が暖かいです。もう一つは、台湾には名古屋で定番の「台湾ラーメン」はありません。

それにしても、このハムスターランド、何だそりゃ?「ハクション大魔王」の壺のような2台です。
CN-08
HAMSTERLAND
FOXMAN CAR
(3482)