2016年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31



98-9
ホンダ
S660

(4279)
昨夜(31日)はWMCC。最近発売されたトミカをごっそり仕入れてきました。まずは今月(今年最初)の通常版の新車トミカは「ホンダ S660」。最近のホンダの「N」とか「S」という車名の復刻が嬉しい。

さてAFC・U23選手権。やりました〜!優勝です!0-2からの逆転、畳み込むような3連発!本当に嬉しかった。

そして本日、正午スタートの大阪国際女子マラソン。解説はもちろん増田明美さん。福士選手の優勝が本当に嬉しかったんでしょうね、アナウンサーの実況や高橋尚子さんの解説の後ろで、(画像は出ませんでしたが)こらえきれない増田さんの嗚咽が音声から漏れ続けていました。私は子どもたちの受験勉強の邪魔をしてはいけないと、ステレオイヤホンを装着して観戦していたので、このすすり泣く声がクリアに聴こえていました。気づくともらい泣きしていました。
初回特別仕様
ホンダ
S660

(4278)
1

29



ツムツム
マイク
ツム

(4277)
ツムツムの「マイク ツム」。(天下のディズニーの)作品の中で「ギョロメ(ちゃん)」というセリフがあったので、これは放送使用禁止用語にも自粛したほうが望ましい表現にも該当しないんでしょうね。それならば「一つ目」(←)、「三つ目」(↓)は文字として、また造形として如何なんでしょう?。
表現の自由と社会的配慮、少し前に「図書館戦争」を読んだので気になりました。そう言えば先日、中日新聞に記載された少年Aの手記「絶歌」を(公立)図書館で閲覧させるべきかどうかの論説が面白かった。論点が「図書館戦争」そのものだったのです。「図書館の自由に関する宣言」って本当にあるんですね。
1

28



DMT-03
エイリアン
ツムトップ

(4276)
昨年の11月発売モノが続きます。ツムツムの「エイリアン ツムトップ」。あれ「DMT-03」?。もう2世代目??。(初代 DMT-03)「マリー ツムトップ」が発売されたのが2015年4月だから、わずか7か月で世代交代ですか…ってな話題は本当は2か月前、いや発売予定が公開された時点を考えるとそれ以前の話題なのですが、いたしかたありません。いやぁ〜店舗での陳列はどうなっているんでしょうね。雑多な量販店等は別にして、トミカショップではどう並べているんだろう?公式サイトを見る限りでは併載、どうやら「マリー」は絶版扱いではないようだ。「エイリアン」のDMT-03、本当はDMT-06の間違いだったんじゃぁないのかなー(笑)。
あれ!セブン‐イレブン特別仕様車「ツムツム バレンタインVer」が発売。ん、今夜(28日夜)からだ!
1

27



トミカショップ
メルセデス
ベンツ
シターロ
連節バス

(4275)
昨年の11月発売モノです。トミカショップの「メルセデスベンツ シターロ 連節バス」。9月に発売されたバックホーの再入荷はまだかなぁ?。

ネタバレになりますが、昨日(本日/27日未明)のスポーツ結果。まずテレ朝で観た、五輪サッカー男子アジア予選。終了間際の劇的ゴール!これで決勝進出、五輪出場確定!祝!。その後NHKで放送された全豪テニスは錦織VSジョコビッチ戦。こちらは貫録負けのバットラック。その後BSで、やはりサッカーの韓国対クエート戦をAM3:30まで観て就寝。やっぱり決勝の対戦相手は韓国となりましたか。
雪害で断水が続いている地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
1

25



ドリームトミカ
トミカ博限定販売
アンパンマン
(4274)
2015年に発売されたイベントモデル★は下記のNO.14でお終いですが、何より話題になったのは8月の横浜トミカ博で限定販売されたドリームトミカSPの2台。「アンパンマン」と「ばいきんまん」。早々に売り切れてしまい、ヤフオクでは、しばらくの間、結構高値で取引されていました。名古屋のトミカ博では一人3台だったっけかなぁ、5台だったかなぁ?とにかく購入制限をかけて販売されました。売切れが心配で初日の開場前から並びましたが、私が会場内にいた時間帯では混乱もなかったですね。少し拍子抜けしたのを覚えています。

コレクションの整理としては、ドリームトミカにNo141からのナンバーが復活して、いまだ混沌としているのに、No141からのナンバーも、ドリームトミカとしての通し番号も付けられない「SPモデル」の扱いにやや困惑。せめてベースとなった既存のモデルでもあればいいのですが、困ったことに(嬉しいことに)オリジナルモデルです。

時間があっという間に流れてしまう…と常日頃ぼやいておりますが、名古屋のトミカ博やら年末のクリスマス、忘年会…から、まだ1ヶ月しか経っていないのかと思うと、やはり年末年始は行事が重なって時間が密になるのでしょう、一ヶ月前がずいぶんと昔の事の様に思われます。
ドリームトミカ
トミカ博限定販売
ばいきんまん
(4273)
1

24



イベントモデル
★NO.14
TDM
ロックワンダー
ネコニャー

(4272)
イベントモデル★、NO.13「TDM ロックワンダー ネコニャー」。猫ミミの癒し系ですね。

小雪舞う広島を駆け抜けた全国男子駅伝。先週の女子(京都)に続いて、男子も愛知が優勝!こちらは大逆転ではなく、中盤から首位を快走してのゴール。愛知も凄いですが、女子の9区、男子7区の最後の最長コースの区間賞は共に東京。駅伝はチーム競技であって、且つ個人競技。大会に臨んで自己ベストに近い走りが出来れば負けではありません。
さて大相撲、10年ぶりの日本人力士優勝。それにしても日本の国技で日本人が優勝したことがニュースになるってのもね。そして錦織ベスト8!

1

23



イベントモデル
★NO.13
日産
GT-R

(4271)
イベントモデル★、NO.13「日産 GT-R」。レヴェントンパトと並んで今シーズンの人気モデルだったようです。金もかっこいい。そして、このモデルも力が入っているモデルです。

仕事がない土日(←普通の休日)は、子どもたちの受験勉強の邪魔をしないように、昼中は出来るだけ外出しようと心掛けています(お父さんはつらいよなぁ)。本日は今年初となる献血へ。その後、ラシック(←喫煙所があるんです)の本屋をブラブラ。雪の歌は多々あれど、真っ先に頭の中で流れ始めるのはチューリップの「サボテンの花」。後悔ばかりの人生さと、降る雪は感傷的にさせるゼイ。
1

22



イベントモデル
★NO.12
SUBARU
BRZ

(4270)
イベントモデル★、NO.12「SUBARU BRZ」。力が入っています。そう言えば、「力」と書いて、こういう場合、「ちから」とは読まず「りき」と呼びますね。どうしてだろう?

五輪サッカー男子、アジア予選はいよいよベスト8によるトーナメント戦で準々決勝。そして豪州では錦織選手が孤軍奮闘。大相撲、日本人力士久々の優勝なるか?。TVのスポーツニュースで取り上げられる試合はごくわずか。ニュースでは取り上げられませんが世界中で開催されているマイナー競技で活躍している日本人選手もいるんだろうなと思う。

明日からも記録的な積雪の予報です。腰が疼きます。
1

21



イベントモデル
★NO.11
トヨタ
ランドクルーザー

(4269)
イベントモデル★、NO.11「トヨタ ランドクルーザー」。赤もかっこいいなぁ、このピックアップ。ヘッドライトはクリアパーツだし、同じトミカでも力が入っているなぁと思われるモデルと、まぁそうでないようなモデルもありますね(笑)。

気づけば1月も下旬。確かに正月気分からは脱却して日常になっています。センター試験のボーダーラインが発表されて、長男は余裕で圏内サ!だと。たいしたもんだヨ。私の時は「共通一次」で5教科7科目…あんなに(無駄に)勉強したのは最初で最後。もとい浪人したから2回も経験したんだっけ(笑)。長男には志望校に合格して欲しいものです。もちろん高校を受験する長女にも。
1

20



イベントモデル
★NO.10
ダイハツ
コペン
(4268)
イベントモデル★、NO.10「ダイハツ コペン」。「エクスプレイ」ですね。

名古屋は未明から朝にかけて5cm(実際は9cmでした)の積雪。お見事!天気予報どおりでした。雪が降るって解っているのに、何で事故を起こすかなぁ?。自分の運転技量とスタッドレスの限界ぐらい解ってよ。朝、運転しなければいけないのであれば、早起きしてチェーンを装着すればすむことでしょう。面倒であれば電車かバスか、またはタクシーを利用しなよ。皆が迷惑をするんだよ(怒)。
1

18



イベントモデル
★NO.9
スズキ
ハスラー
(4267)
イベントモデル★、NO.9「スズキ ハスラー」。ピンクがとても似合います。

さて、東日本、北陸で大雪。特に首都圏の通勤列車の混乱には驚きました。この雪で怪我、事故に遭われた方も大勢いるかと思いますが、受験生にとっては、この大雪が昨日のセンター試験当日ではなくてよかったと思います。寒さの雪の朝、駅舎にも入れないのに何時間も整然と並んでいる通勤姿に、日本人は凄いなぁと感心します。
台風並の低気圧、本格的な雪害は明日からが本番のようです。過疎の独居老人が心配です。
1

17



イベントモデル
★NO.8
ランボルギーニ
レヴェントン
パトロールカー
(4266)
2015年イベントモデル★も後半戦へ、ここよりは東京(8月)モノです。NO.8「ランボルギーニ レヴェントン パトロールカー」。今回のシリーズでの一番人気モデルだそうで売切れもあったとか。

本日の全国女子駅伝、凄かったですね〜。9区(最終区)、奇跡の大逆転で愛知、悲願の初優勝!鈴木亜由子の快走する勇姿に泣けた、惚れた。

長男、センター試験を終え帰宅して夕食も取らずに爆睡。長女、明日の試験に備えて徹夜中(笑)。
1

16



非売品
TDM
ハコブンダー
(4265)
イベントモデルをUPするにあたり、まずは入場記念(非売品)のコレを先にUPするのを忘れていました。「TDM ハコブンダー」。大阪(4月)と東京(8月)、または平日入場でバリエーションを変えるというコレクター泣かせの配布は今回はなかったのかな?。

長男、センター試験初日を終え帰宅しても凹んだ様子もなく一安心。12時前に寝る、6:00の起床、朝食は米食…、ラグビーの五郎丸ではありませんが、ルーチンを構築するのは何事にも重要です。前日徹夜でヤマをはるのは、破れかぶれの賭けにしか過ぎませんヨ、と長女には言いたい(笑)。
1

15



イベントモデル
★NO.7
TDM
ハコブンダー
ブルー
(4264)
イベントモデル★、NO.7「TDM ハコブンダー ブルー」。トミカの箱をホールドできるギミックが素晴らしい。

待ち望んだ降雪のスキー場ですが、悲惨なバス事故発生。被害者が若い学生ばかりとはやりきれない。1985年のつらい記憶がよみがえる。もう30年も昔のことなのに。

明日(16日)はセンター試験だ!およそ56万人の受験者の皆様、そして我が家の長男、ガンバレ!
1

14



イベントモデル
★NO.6
三菱 ランサー
エボリューション
W
(4263)
イベントモデル★、NO.6「三菱 ランサー エボリューション W」。下記のようなポルシェやZのようなスポーツカーだったら解りますが、また(ちょっと地味に)古い車をイベントモデルにしたもんですね。実車では何だかんだで20年近い昔の車です。

長男のセンター試験目前に加えて、長女も年度末試験に突入。私はリビングでTVを見るのにもイヤフォンを着用。静かですよ〜(笑)。
1

13



イベントモデル
★NO.5
ポルシェ
911S
レーシング
(4262)
イベントモデル★、NO.5「ポルシェ 911S レーシング」。レーシングとありますが、ゼッケンがあるわけでなし、ウイングがあるわけでもなし。ちょっと安易なネーミングでは?…と思ったり。

リオ五輪サッカー男子アジア最終予選が始まりました。初戦の日本対北朝鮮戦を見終えて、風呂入って、出てきたら、今度は別グループですが、韓国対ウズベキスタン戦が放送中。思わず観戦…しながらサイト更新。微妙な判定を確認するかのように、いくつもの違うアングルからのスロー再生が気になる。批判ではなく、いいことだと思います。
1

11





イベントモデル
★NO.4
日産
フェアレディ Z
(4261)
イベントモデル★、NO.4「日産 フェアレディ Z」。イベントモデルらしい無難なカラーリングです。

本日は高校ラグビー決勝戦と高校サッカー男子決勝戦がほぼ同じ時間帯に放送。サッカーをリアルに観て、ラグビーは録画観戦。この3連休、グランドで、コートで涙する若者の美しさに浸りました。

夕方のニュース、決意や努力、責任とは無縁の美しくない若者による成人式での騒動が今年も報道。情けなや。
1

10



イベントモデル
★NO.3
日産 NV350
キャラバン
トミカ博
アドカー仕様
(4260)
イベントモデル★、NO.3「日産 NV350キャラバン(トミカ博アドカー仕様)」。

本日は行きたいところ、会いたい人もいたのですが、午後から始まった春高バレー男子決勝戦、高校サッカー女子決勝戦、大学ラグビー決勝戦、春高バレー女子決勝戦が続けて時間差で放送。はい、TVの前から一歩も動けませんでした。
NHK大河ドラマがスタートすると一年の日常が始まった気がします。戦国時代の敗戦の将の中でも際立って人気の高い真田幸村をやはり人気の堺雅人が演じます。視聴率奪還ですね。
1

9



イベントモデル
★NO.2
コベルコ
ラフテレーン
クレーン
パンサーX 250
(4259)
イベントモデル★ NO.2は「コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX 250」。キリンだ〜!クレーンのアームを伸ばすと見事に首の長いキリンです!拍手!。

高校サッカー、都道府県を代表して全国大会に臨むのであれば、目指すはまずはベスト16、ベスト8、出来ればベスト4に残って、かつては国立、現在は埼玉スタジアムで準決勝を戦いたい。つまりベスト4ってのは既に全員、勝利者です。後は運だと思います。そして久々に東京代表に運が味方してくれました。
1

8



イベントモデル
★NO.1
トヨタ
クラウン
アスリート
(4258)
月日遡って2015年のGW(4月)モノ行きます!。私は年末に開催された「トミカ博 in NAGOYA」で入手した「トミカ イベントモデル」。「★」がまた一つになって新シリーズ(シーズン8)としてスタートですが、どうせなら「★★★★★」と5つ並べて欲しかったな(←そのほうが整理しやすいのです)。NO.1は「トヨタ クラウン アスリート」から。ピンクや草色、空色と言ったカラフルなボディカラーもいいですけど、やっぱり黒は魅力です。

こうして今年も1台、1台と積み上げて行きます。
1

7



非売品
トヨタ車体
コムス
(4257)
今年の仕事始めは例年に比べてロースタート。身を引き締しめる為の寒さが足りないのかも知れません。穏やかでないのは、ISに加えてサウジアラビアとイランの断行、北朝鮮の水爆実験。日本も東アジアの波風に備えて軍隊を(法的に)整備しそうな勢いだし…。

ジョンレノンの「イマジン」は、日本では教科書に載るくらい評価され、また世界中で愛されている歌ですが、これほど可哀そうな歌もないですね。世界中の国家が軍事費に費やしている(ある意味でドブに捨てている)予算を、国際支援(食糧、医療、教育、経済、福祉…)に回せば、この世界は(子どもたちに引き継ぐ未来は)もっともっと素晴らしいものになるのになぁ、と、本当に思っています。

さて、12月発売の新車トミカをUPした後は、遡って暦順にUPしていくところですが、この1台は別格。年末のWMCCの忘年会で配布された「トヨタ車体 コムスW.M.C.C 7th ANNWERSARY ORIGINAL VERSION 2015」。フロントには小さく、リアには大きくロゴマーク。カーゴのサイドには「セブンイレブン」のマークに模して「7th WMCC」。そしてカーゴの蓋をあけると「店長のひとりごと」のロゴ。店長には毎月の会場の提供、安価での飲食の提供、本当に感謝しています。

『ミニカーを集めているコレクターが、このエリアにはけっこういるらしい。それならば顔を合わせて飲みませんか?』(まぁ、つまりは単なる「オフ会」なんですが)、何だかんだと7周年です。初対面な頃、遠慮がちに(礼節を持って)接していたのはいつの頃やら(笑)。それでも排他的な会にはなっていないと思います。このサイトが窓口になって、面白そうだから一回覗いてみたいとい言うミニカー好きな方、エブリタイム歓迎です。
1

5



72-6
日野セレガ
ジェイアール
バス東北
こまちカラー
(4256)
新年明けまして、おめでとうございます。

帰省先でも元旦からトミカを求めて徘徊していましたが(←80歳になる母が呆れていました)、「トミカダス」での「トミカ初め」は本日5日。2015年12月に発売された新車トミカ4台をUPして2016年の開始です。

まずはNo72-6「日野セレガ ジェイアールバス東北 こまちカラー」(←サック箱にはこう表記してありますが、本当は「日野」と「セレガ」の間に半角スペースが入るんじゃぁないのかな?スペース、割付の問題かな?)。まずは何より「東北」を冠したトミカで2015年をしめたのはいいことです。そして、そのトミカを2016年に一番最初にUPできるのも。

次にNo84-9「トヨタ ヴェルファイア」と初回特別仕様の2台。以前から鶏さんがブログ内で何度かおっしゃっていましたが、日本では当然のような「高級ミニバン」そして「軽自動車」。日本だけで独自に進化した“ガラパゴスカー”です。

そしてもう1台はNo124-3のロングトミカ、「京阪電車 きかんしゃトーマス号 2015」。サック箱に10000系の通勤型電車と書いてありますが、私には何のことやら。シールを貼っただけの側面がとてもチープです。これで2008年から発売されたロングトミカは40台目。最近のロングトミカは少し鉄道に偏っているかなーと思う次第です。

今年の年末年始は気持ち悪いくらいの暖かさでしたが、おかげで予想外にゆっくりと休養できました。明日(6日)から仕事も始まります。

本年もよろしくお願いいたします。
84-9
トヨタ
ヴェルファイア
(4255)
初回特別仕様
トヨタ
ヴェルファイア
(4254)
124-3
京阪電車
きかんしゃ
トーマス号
2015
(4253)