2016年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30



TDR
ミッキーの
ロードスター
(4392)
TDRの「TOKYO Disney SEA 15th」では記念の3台入りのセットも発売されました。通常のギフトセットの様なセットの名前は特に無いようです。まずは「ミッキーのロードスター」から。

今宵はウインブルドンの錦織戦を見ながらサイト更新。いや、毎晩観ているですけどね。しかしシャラポアの出場しない大会は寂しいよ。早くコートに戻ってきて欲しいと願いながら6月も最終日。2016年も折り返しです。蒸し暑い名古屋です。
6

29



TDR
ディズニー
リゾートライン
(4391)
TDRモノの中でも久々にUPするような気がします、「ディズニーリゾートライン」。このリゾートラインに限らず何台も取りこぼしているんだろうなぁ…。確かに普通の人に比べると異常な数のトミカを購入していますが、決して発売されるものの全部を買っているわけではないのです。特にこのディズニーモノ、既に取りこぼしている(買いそびれている)のかどうかすら解りません。
そしてTDRモノは単価が高いのです。1台900〜1400円です。この数日にUPするTDRモノ数台で軽く1万円越えです。無理して買うのはよくないとは解っているんですが、TDRモノは品がいいのですよ、コレが。
6

28



TDR
ウイング・オブ
ウィッシュ号
(4390)
「ウイング・オブ・ウィッシュ号」はアトラクションの乗り物ではなく、東京ディズニーシー15周年を象徴する巨大なオブジェです。公式サイトでは「フォトロケーション」と紹介してあります。オブジェなんだから動きませんが、トミカになると車輪がつきます(笑)。
「ウイング・オブ・ウィッシュ号」はそれこそたくさんのサイトで紹介されていますので、実物を撮影した画像を見ると「ウィッシュ・クリスタル」なんかはこだわっているなぁと思いますが、後部デッキはかなり違うぞ…と発見があります。
6

26



TDR
ディズニー
リゾート
クルーザー
(4389)
そして、これが4月に発売されたTDRの TOKYO Disney SEA 15th「ディズニーリゾートクルーザー」。ちなみに英語表記、カタカナ表記はサック箱の表記に従っています。しばらくは、このTDS15thモノをUPします。しかし何故この時期(4月)に記念トミカを発売するんでしょうね?TDSの開園は9月4日。記念のトミカも秋に発売すればいいのにと思う。

久しぶりにゆっくりできたお休みでした。そして欧州選手権ドイツ対スロバキア戦をTV観戦しながらサイト更新。あー眠い。眠いけど観てしまう。観たほうがいいと本能(欲望)が囁くのです(笑)。
6

25



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4388)
発売月が前後しますが3月に発売されたTDR Disney's EASTER 2016の「DISNEY RESORT CRUISER」。

本日、知人からチケットを譲っていただいた岡林信康のライブに行って来ました。実は岡林の曲って言われても私が思いつくのは数曲程度。実際、今日のライブで知っていたのは「山谷ブルース」の一曲だけで、後は知らない歌ばっかり。それでも約2時間のライブはまったく飽きなかったです。さすがです。
6

24



TDR
ジーニーの
ダンプカー
(4387)
TDR「ジーニーのダンプカー」。アラビアンな感じのデザインです。しかし「アラビアン」と書くとメルヘンですが、「アラブ(の)」と書くと火薬臭いです。

本当に英国がEUからの離脱を選択をするとは思いませんでした。離脱の理由の一つが移民(難民)の流入だとか。しかし元をたどれば欧州の難民問題、パレスチナとイスラエル、そして中東の今に続く争いの原因を作ったのは英国じゃぁないか。英国は難民問題からの離脱は(逃げては)ダメだと思います。それにしても舛添辞任といい、英国の離脱といい、多数決が常に正しい選択をするわけではないのサ。おかげで世界中が混乱してます。
6

23



TDR
スティッチの
ピザバイク
(4386)
TDR「スティッチのピザバイク」。これは2012年に発売された「エンジェルのトゥクトゥク」のバリエーションだと思う。それでも一応「オートバイコレクション」にも記載しておきます。

深夜に「サッカー欧州選手権」の試合がTVで放送されていると、ついつい見入ってしまいます。とにかく上手いのです!その欧州でEUから英国の離脱を決める投票が始まりました。結果は明日の午後。そう言えば英国は以前もスコットランドの独立とかで投票しましたよね。
6

22



TDR
ミッキーの
ホイール
ローダ
(4385)
TDRでキャラクターをモチーフにしたオリジナルトミカは、1つのキャラターに対し1車種だったんですが、慣例を壊してミッキーの2車種目が登場。

ちょっと古い話題ですが、「ル・マン」は特別なレース。トヨタの悪夢は悔しかったですが、例え日本のチームが出場していなくてもTVで観たいのです!できれば24時間ぶっ通しで。朝焼けのサーキットは本当に美しい。そしてF1も観たい。若者の車離れってこうした大人の(商業的な)都合も原因じゃぁないのかな。
6

21



TDR
プルートの
タクシー
(4384)
TDR(東京ディズニーリゾート)モノに戻ります。4月に発売された「プルートのタクシー」。新車ですね。でも「ミッキーのロードスター」の流用でしょうか?。とりあえずバリエーションとはせずに静観です。

22日未明、アクセスカウンターが「1400000」を超えました。次回の記念企画は来場者150万人記念です。現在、だいたい毎月1万人の来場者です。150万人は来年のGWの頃ですね。No15はハマーのままかなぁ…。
6

20



89-5
スズキ
キャリイ
(4383)
もう1台の5月の新車トミカ、No89-5の「スズキ キャリイ」。!「キャリイ」の「イ」って捨て仮名の「ィ」じゃなかったっけ?…と冷や汗(また、やってまったかー)。ネットで古い「キャリイ」のサック箱の画像をチェック。はい、確かにトミカでは以前は「キャリィ」と表記してありました(ホ)。ちなみにトミカの公式サイト(歴史館)だと何故か「キャリー」です。

(↓)のはとバスもそうですが、このキャリイも添付のシールを貼るようになっていますが、面倒(老眼)なのでパス。
6

19



42-7
はとバス
(4382)
昨日のWMCCにて最近発売されたトミカを入手してきましたので、まずは5月の新車トミカ、No42-7の「はとバス」と初回特別仕様の2台。あれ?一瞬「日野グランビューバス」が復刻されたのかと思いました。商品名にはなっていませんが「三菱ふそうエアロキング」の頁を作成。通常品のオープンルーフモデルがいいですね。それにしても生産終了から6年経った今になってトミカとして発売は何故?トミカとして残さなければならなかったほどの名車なんでしょうか?

本日「父の日」そして「18歳選挙施行」。7月の参院選。争点が経済(アベノミクス、消費税)、とんでもありません。争点は憲法を無視して集団的自衛権を認めた安全保障関連法案の廃案、その1点。2度と子どもを戦地に送らせない。2度と戦争で子どもの命を奪わせない。子どもが殺されるのはもちろん許さない。そして子どもが他人の命を奪うのも許さない。もし若者が戦争を肯定するような意見を持つとしたら、それは社会の敗北だ…と思う父の日です。
初回特別仕様
はとバス
(4381)
6

17



TDR
OMNIBUS
(4380)
さて、怒涛のTDR(東京ディズニーリゾート)モノに行きます。例年4月に発売されていたイースターモノですが、少し早く3月に発売された「Disney's EASTER 2016」の「OMNIBUS」。

先日(16日)に上海ディズニーリゾートがオープンしましたね。その広さTDRの倍です。しかし、この嬉しいニュースも本家フロリダのディズニーワールドでの不幸な事故のニュースが消し去ってしまいました。何で人造湖にワニが…、しかも、その後の捜索で5体もワニが発見されたとか。
6

16



付属品
トミカタウン
ミニストップ
オリジナル
トミカ
(4379)
(↓)早いもので、あれからもう2か月。あれからの「あれ」っていうのは、早起きしてマックへ行ってハッピーセットを買って、その足でショッピングセンターの玩具売り場へ駆け込んだ日のことです。総額2500円以上のトミカ…悩んだ末に購入したのが「トミカタウン ミニストップ」。その付属品の「トミカタウン ミニストップ オリジナルトミカ」、エルフベースです。

イチローやりましたね。いただけないのは記録を抜かされたピート・ローズのコメント。『日本の野球はメジャーリーグより劣っている』などとぬかしやがった(怒)。WBCで優勝したこともないくせに。
6

15



非売品
トヨタ
タウンエース
ダブル
バーガーカー
(4378)
非売品の「トヨタ タウンエース ダブルバーガーカー」。早いもので、あれからもう2か月。つまりは松本地震からも2か月です。

舛添知事辞任。個人的には辞任しなければならないほどの背任行為をしたとは思っていません。どうして、あそこまで議会やマスコミから袋叩きにされてしまったのでしょう。一体、彼はどこで間違えてしまったのでしょう?。まぁ、こうした事態を乗り切れないということも含めて、舛添氏にはリーダーとしての資質がなかったということなのでしょうね。新たな都知事選には50億円もの都の予算が使われるそうです。猪瀬氏の時と合わせると、これで100億円です。
6

13



柳城観光
株式会社
姫バス
(4377)
福岡県の交通会社、柳城観光株式会社の女性仕様貸切バス「姫バス」。ベースはエアロクィーンです。気分はお姫様、お嬢様。コンセプトはキュート、エレガント、そして癒し。車体サイドにはピンクの馬車。贅沢な3列シート。女性専用車ですが貸切だと男性の利用もOkとか。こういう企画の特別車両、いいですね〜。ちなみに運転手さんも女性なんだろうか?。

春のドラマが続々最終回を迎えています。個人的に今シーズン一番面白かったのはNHKの『奇跡の人』。麻生さん最高でした。
6

12



ドリームトミカ
マイメロディ
(赤ずきん)
(4376)
4月モノに突入です。ドリームトミカ SP(←また番号なしモデルだ…)の「マイメロディ(赤ずきん)」。

サイトトップにある「サイト内検索」。Yahoo!からの借り物ですが、これ、どういう仕組みなのでしょうね。実は「西原商会」と入力して、西原商会オリジナルのエルフが、ようやく検索されるようになりました。5月15日に掲載した後、折を見て検索して確認していましたが、想定したサイトがヒットするまで約1ヶ月。やっぱりロボット巡回なのかな。
6

11



ツムツム
ミニーマウス
ツムトップ
(4375)
2個セットの「ツムツム シーズンエディション」の相方は「ミニーマウス ツムトップ」。

先日TVで『ゼロ・グラビティ』をやってたので、これを鑑賞。本日DVDで『オデッセイ』を鑑賞。共に宇宙からの帰還モノですが、宇宙モノの映画の魅力は何と言っても無重力と無酸素の演出。最近の映画の撮影・編集・CG技術の凄さには目を見張りますが、やはり『2001年宇宙の旅』は別格です。
6

10



ツムツム
ミッキーマウス
ツム
(4374)
4thシーズンのツムツムの次は「ディズニーモータース ツムツム シーズンエディション」の「ミッキーマウス ツム」。これ書店限定の販売店特別仕様車ですが、はて?書店で買った記憶がさっぱりない。誰かに譲っていただいたんでしたっけ?。でも、その記憶もないのです。たった3か月前のことなんですけどね。しかも2個セットの特徴のある外箱。買った記憶がないのに手元にある…ちょっと、やばいですね。(持っているのに)同じものを買ったり、買ってあるのにサイトにUPし忘れて、そのまま行方不明になっているトミカも多々あります。
6

8



ツムツム
ペリー
ツム
(4373)
ツムツム「ペリー ツム」。「ペリー」?、これも知らないキャラクターだったので検索。「フィニアスとファーブ」。こういうアニメの存在を初めて知りました。ディズニーの世界は広いです。その広い世界の住人たちが手を替え品を替え様々なトミカとなって発売され続けています。

SW」もディズニーの住人です。本日「エピソード7」のDVDを入手してきました。映画館でも観ましたが、DVDでは粗を探すがごとく繰り返し見ることになるでしょう。
6

7



ツムツム
オズワルド
ザ・ラッキー
ラビット ツム
(4372)
ツムツム「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット ツム」。はて?「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」って誰?新しい映画のキャラクター?と、ネットで検索。ふ〜ん、ディズニーと版権の悲しい歴史があったんだ。

リアのナンバープレートには「1927」。1927年(昭和2年)は今から90年前。リンドバーグが初の単独大西洋無着陸横断飛行を成功し、芥川龍之介が自殺し、童謡「赤とんぼ」が流行、グリコキャラメルが発売、風邪薬「パブロン」が発売、浅草・上野間に日本初の地下鉄が開通…。第一次世界大戦が終結した3年後のことです。
6

6



ツムツム
ウッディ
ツム
(4371)
記念企画のオリジナルトミカも大方の発送が完了。当選通知や受け渡しのやりとりでのメールでは、本当にたくさんの温かいメッセージを頂き感謝です。それにも関わらず、私からはいたって事務的なメール内容で申し訳ありませんでした。管理人はとても喜んでおります。
さて記念企画も終了し、来場者(アクセスカウンターの動き)も日常に戻りました。日常に戻ったところでUPするトミカもツムツムに戻ります。「ウッディ ツム」。ウッディのカウボーイハットもツムになると、こうなっちゃうのか(笑)。
6

4



非売品
ハマー H2
トミカダス
15周年
おりじなるトミカ
(4370)
トミカダス15周年記念企画」のオリジナルトミカを作っていただいた来夢音さんが、プレゼント用とは別にサプライズで作ってくれた「ハマー H2 トミカダス15周年 おりじなるトミカ」。本当にありがとうございました。もちろん「家宝」です。4月には手元に届いていましたが、記念企画が終了したらUPしようと決めていました。トミカを集めながら大人が本気で遊んでいるんです。それを実証してくれるような1台です(笑)。
6

3



ツムツム
アナ
ツム
(4369)
エルサのツムが新たに登場したのであれば、当然「アナ ツム」も同時発売。以前にも書きましたが映画『アナ雪』の大ヒットのおかげで「Let it go」は「レット イット ゴー」ではなく「レリゴー」と認知されました。とてもいい傾向です。英語は耳で聞いて覚えるのが一番です。そこで下記「ワンス・アポン・ア・タイム」ですが、「Once Upon A Time」は「ワンサポナタイム」が原音に近いです。カタカナは大事な日本の文化ですが、カタカナでの英語表記は段階的で構いませんが、できるだけ原音に近い表記に移行して欲しいと思っています。
6

2



ツムツム
エルサ
ツム
(4368)
ツムツム 「エルサ ツム」。エルサのツムも以前、販売店特別仕様車で登場しましたが、「ツム」は通常品と言ってもナンバーがないので、まぁ…そう言うことです。カラーを少し変えてウインクしていますが、「ツム」はどれも単なるカラバリです。

現在、NHKのBSで放送中の海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム4」は本当に面白い。シーズン4ではエルサが主要な登場人物となっています。しかも綺麗で少し艶っぽいのがたまりません。
6

1



DMT-02
オラフ
ツムトップ
(4367)
6月になりました。「トミカダス15周年記念企画」も初日が無事終了。UPするのはディズニーモータース ツムツム DMT-02の 「オラフ ツムトップ」。はい、6月になったと言うのに、いまだに3月モノです。ただ淡々と1台ずつUPしていくのみです。

オラフのツムトップは以前にもありましたが、あれは販売店特別仕様車。今回のはちゃんとナンバーが割り振られた通常版です。