2017年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31


初回特別仕様
アバルト 124
スパイダー

(4626)
初回特別仕様はラリータイプ。エアインテークを装備したハードトップモデルで、着脱可能なソフトトップの通常版とは別金型で作られています。フォグランプも装備されています。また通常版のサック箱での英語表記は「ABARTH 124 SPIDER」に対し初回特別仕様は「ABARTH 124 RALLY」。それなのに日本語表記は共に「アバルト 124 スパイダー」です。何故に「アバルト 124 ラリー仕様」としなかったのでしょうね?

プロ野球は交流戦に突入していますが、もう、どうにでもしておくれ(怒)。本日は人間ドッグにて健康診断を受けてきたので白い蛇と久々に対面。
5

29


21-9
アバルト 124
スパイダー

(4625)
4月の新車トミカNo21-9「アバルト 124 スパイダー」。少し車に興味がある人にとってはギョギョオ〜!という1台です。フィアットとマツダのコラボで開発されたのが「フィアット 124 スパイダー」(2016年発売)。ベースはマツダの「ロードスター」で、エンジンにフィアット製の1.4Lターボを搭載。さらにイタリアのチューニングメーカーであるアバルト仕様が今回のトミカの「アバルト 124 スパイダー」です。何だかよく解りませんが広島からの直販なので、フィアットのアバルトブランドですが国産車扱いです。詳しく知りたい方はネットで調べておくれ。

何にも知らない幼き子ども等が、このトミカを手に取って『アバルトのトミカかっこいい〜』と思うのも正解です。
5

28


1-6
日産
エクストレイル
消防指揮車

(4624)
中京テレビ「夢R人生」放送。あんな顔で、あんな声で世間と接しているのか私は…と自省。

4月の新車トミカいきます。No1-6「日産 エクストレイル 消防指揮車」。特に意味はないですがNo1はやっぱり気持ちがいい。グランパス、J2で現在No1。それに引き換え巨人、何故にこうも紅鯉に勝てぬ。対広島の対戦成績は…と、改めて数字で確認するのも虚しい。森友学園に続いて加計学園、これって、もし事実だったら内閣府を中心に関係省庁の役人を巻き込んでの共謀では(笑)。日本の未来に夢R?。
5

26


トミカくじ21
儚市中央病院
(4623)
2500円分で購入した擬車化のトミカくじ21は5台。UPする最後の1台は「儚市中央病院」。人の健康と生命を掌る施設が、現行トミカの中で最も攻撃的な車両「軽装甲機動車」とはブラックユーモア的です。

巨人は縞虎に続いて紅鯉との3連戦、上位争い留まれるか。まず初戦は黒星。何とか2勝1敗で終えたいものです。本日は「朝まで生テレビ」を視聴しながらサイト更新作業。眠い…。
5

25


トミカくじ21
生鮮食料品店
「愛の市場」

(4622)
トミカくじ21。サンバーをベースにした『生鮮食料品店「愛の市場」』。俺にも愛を売ってくれー。

巨人、本日は敗退なれど対首位の縞虎を戦を2勝1負で勝ち越しじゃ!これでいいのだ。今日はポケGOイベント4倍ウォーキングの最終日だったので、帰宅後、日付が変わるまで7km歩いてやったぜ!ポイントとしては30km近く歩いた勘定。深夜にすれ違う歩行者は皆、片手にスマホ。ポケGOが決して盛り下がった一過性の流行ではないと思う今宵なり。
5

23


トミカくじ21
儚市市長公邸
(4621)
トミカくじ21。キャンターをベースにした「儚市市長公邸」。現在の日本には市長公邸(公舎)はありませんが、儚市には時代錯誤的にあるようで、しかもプールもあります、贅沢な(笑)。キャンターのトミカでは初(←自信ない)のエアデフレクターが装備されています。このカラーリング、一瞬R2-D2かと思った。

首位、縞虎との直接対決。虎の子の1点を守ってまずは1勝。ポケGO(←まだ続けています)、今週は歩いて「アメ」を得られる距離が1/4。深夜徘徊はとにかく距離を歩く!
5

21


トミカくじ21
警視庁
儚警察署

(4620)
トミカくじ21を続けます。ギガをベースにした「警視庁儚警察署」。警察の特殊車両ではないですよ。くどいようですが警察署です。屋根にはヘリポートまでありますw。そしてこの1台で、またしても儚市が東京都の架空の都市であることが判明します。

巨人、上位争いはおろか勝率5割の崖っぷちを彷徨。ま、最終的に優勝できればいいのですヨ。深夜に森高の30周年番組がやっていたので、これを視聴しながらサイト更新作業。いまだに健康的にスタイル抜群で可愛い。森高はいつ“オバさん”になるのだろう?。派手な水着もミニスカートも全然OKです。森高がサイドシートに乗ってくれるなら、速攻でオープンカー買います(笑)。
5

20


トミカくじ21
儚市立
億歩小学校

(4619)
下記「マック86」を入手するために2500円分のトミカを購入しなければならなかったのですが、私は「トミカくじ21 移ろうクルマの街コレクション(3月発売)」から数台をチョイス。まずはエアロキングをベースにした「儚市立億歩小学校」。
前回のはたらくスポーツカーコレクション(トミカくじ20)では架空の町(うつろ市)の働く車が何故かみんなスポーツカーという設定でしたが、今回は更に一ひねりしてあります。今回の架空の都市は儚市(はかなし)。そこでは建物が車になってしまったという設定。解りづらい(笑)。今回UPした「儚市立億歩小学校」は小学校の専用バスではなくて小学校そのものという設定です。建物を擬人化ならぬ擬車化しているんです。移ろうクルマの街コレクションのキャッチコピーは「もう、帰れないのだろうか?懐かしいあの街に…」。まるでSF小説みたいな設定です。
5

18


トミカ チケット
キャンぺーン
トヨタ 86
マクドナルド
レーシングカー

(4618)
4月22日に実施されたトミカ チケット キャンぺーン(←マクドナルド ハッピーセット、または、幼児雑誌「めばえ」の「トミカ券」+2500円以上のトミカ購入)でゲットできた「トヨタ 86 マクドナルド レーシングカー」。個人的には、このシリーズはマクドナルドとのコラボ企画なので、前例に倣ってハンバーガーカーの様なファストフード商品への拘りが欲しかったです。こ・だ・わ・り、重要ですですヨ。

実は焼酎の飲み過ぎで頭フラフラです。キーボードを打つタイピングも怪しい。原因は当然、巨人の不甲斐なさです。いっそ巨人やグラが負けた時は、もう「サイト更新はしない宣言」を出したいくらいです。村田、やっぱり要らない!(←ぼそっ)
5

16


マーベル
アドトラック
マーベル展
特別仕様車

(4617)
こりゃまた厄介な企画がスタートしそうです(←情報としては一ヶ月遅以上遅れています←念のため)。4月から六本木で実施されたマーベル展での限定発売モデル。この商品名はどこで区切ればいいのかな?。Evo.0.0「マーベル チューン アドトラック マーベル展 特別仕様車」。夏から続シリーズが発売される予定です。できれば一過性のイベントであって欲しい!。それでも、まぁその時が来たら改めて整理することにします。

巨人、今日は勝ちました。一安心。管理人は酔っパですが平静です。
5

15


トヨタ
テクノクラフト
86 TRD Griffon
カラーリング VER.

(4616)
86が続きます。4月1日にジェームスで(突然)発売された「86 TRD Griffon カラーリング VER.」。各店舗35台一限と高いハードルでしたが、事前の発売情報が周知されていなかったようで、あまり混乱することなく(私は)入手できました。

本日、月曜日はセ・リーグの試合はなく安気でいられます。土日の連敗、いや屈辱的な惨敗の繰り返しには、もう耐えられません。
5

13


イオングループ
トヨタ 86
(ホメパト仕様)

(4615)
世間では土曜日の休日なれど(←週休5日制になって久しいのうw)、私は本日、朝から深夜まで仕事。帰宅して巨人とグランパスが共に敗戦したことを知る。おいおい…正直凹むぜ!。自棄酒でサイト更新。

本来であれば1月に発売予定だった「トヨタ 86(ホメパト仕様)」ですが、3月発売にてチューニングカーシリーズ 第31弾に繰り下がりです。
5

10


アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
アメリカ国旗
タイプU

(4614)
3月発売モノが続きます。アピタ ピアゴオリジナルは世界の国旗シリーズ「トヨタ 2000GT アメリカ国旗タイプU」。銀の下地に米国旗…どこかで見たことのあるような気がするんですが思い出せない。最初はドロンパかとも思いましたけど、あれはピンクでした。

巨人、上位争いの縞虎との直接対決は1勝1敗。連敗せずに勝ち越せばいいのです。今は1勝を積み重ねるだけ。黄砂と初夏の暑さといきなりの雨と穏やかではない気候が続きます。腰が痛い。
5

9


イオングループ
マツダ
ロードスター

(4613)
AEON チューニングカーシリーズ 第30弾の「マツダ ロードスター」。

ここ数日微妙に仕事が忙しい。また休日もトミカいじりより優先したいこともあるのです。サイト更新、3日もサボっていました。仏、韓国と大統領選が話題のここ数日ですが、私には全く関係のないお話し。ただ仏新大統領、私より一回りも若い!そして奥さんが私より一回りも年上。これは気になって馴れ初めを検索。新大統領の恋愛への情熱と行動力、そして女性観(結婚観)だけでも、ただモノではないと思いました。
5

6


トイザらス
ホンダ フィット
1.5チャレンジ
カップ仕様

(4612)
3月発売のトイザらス特注の「ホンダ フィット 1.5チャレンジカップ仕様」。最近のトイザらスなのでレーシングトランスポーター&レーシングカー コレクションに記載しようと思いましたが、このフィットに呼応するトランスポーターは?。あれ?1台買いそびれてないよね?(汗)。とりあえず2015年3月に発売されたHondaのトレーラー(トレーラー16)にぶら下げて様子見。

昨日は仕事、本日は休日でしたが明日が仕事なので私のGWは本日でお終い。何ともダラダラ〜と過ごすGWでしたが、巨人連勝で上位三つ巴。そのGWのUターンですが9日間連休の方は昨日で、5日間連休の方は本日がピークだとか。余裕の取り方が日本人的だと思います。
5

5




トミカショップ
トヨタ
クラウン
パトロールカー

(4611)
やっと今年の元旦にトミカショップから発売された「トヨタ クラウン パトロールカーをUP出来ます。

昨日、TVカメラが我が家にやってきました。犯罪関係ではありませんよ(笑)。何と!ミニカーコレクション(Web管理?)の番組取材です。自宅での撮影を終え、その後は「店長のひとりごと」にてオフ会の模様を収録。 中京テレビ「夢R人生」。放送日は5月28日の早朝5:45〜6:00。放送エリアは愛知・岐阜・三重。視聴可能な方は、こんな親爺が管理人なんだと笑ってやって下さいませ。本日は子どもの日。そもそもトミカ集めは長男の為でしたっけね。
5
月3




カーズ トミカ
ルイス・ハミルトン
(カーボンレーサータイプ)

(4610)
カーズ トミカ「ルイス・ハミルトン(カーボンレーサータイプ)」。

本日は憲法記念日。憲法改正について、九条について、おそらくほとんどの新聞の社説やコラムでこの話題がとりあげられていることでしょう。先日の「いずも」(←何処から見ても空母)の米補給艦の護衛、そしてシンガポールでの観艦式。九条を改めて読み返すと何もかも違憲だと思うけどね。王様は裸なのに「解釈」というフィルターで衣装を纏っていると言い張る茶番劇。本日は深夜枠のJ2グランパス戦を観ながらサイト更新。何とかホームで引き分け。そして巨人連勝なれど上位3チーム揃って勝利…。
5
月2


カーズ トミカ
リップ・
クラッチゴンスキー
(カーボンレーサータイプ)

(4609)
5月になりましたが相変わらず3月発売モノ続けます。カーズ トミカの「リップ・クラッチゴンスキー(カーボンレーサータイプ)」。これまたカーズを(も)引っ張るのか…と愚痴りたくなりますが、何と、この夏(7月)に、映画「カーズ クロスロード」(カーズ3)が公開されます!。そして、当然「カーズトミカ」も大量発売の予定の噂が…。それでもカーズはまだいいのです、一応車だし。よもや「プレーンズ」の続編なんか企画していないだろうなぁ、と願うばかりです。

暦通りに休める人は明日から5連休のGW。私は5日、7日が仕事の飛び石ですが、今夜はザブザブと深酒できるし、巨人は快勝だし♪