2017年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30


120-7
油圧ショベル
グラップル仕様

(4643)
5月のもう一台の新車トミカNo120は「前期型BRZ」の後継でNo120-7「油圧ショベル グラップル仕様」。だよねー。じゃぁないと前期型と後期型のBRZ(↓)が同時に発売されることになりますから。ボディに「災害派遣」とあるので自衛隊車両にも併記。

ポケGO、ジム戦のルールが変わって1週間。まだよく理解してはいませんが、初心者、上級者に隔てなくポイント獲得機会は公平になったと思う。但し、昼夜、自宅で過ごせる主婦やフリーターが有利だ。
6

28


初回特別仕様
SUBARU
BRZ

(4642)
初回特別仕様の「SUBARU BRZ」。(←)この一文を書くのに2時間を費やしてます。

稲田防衛相、相変わらずやってくれる、言ってくれる(笑)。誤解を招きかねない発言と誤魔化すのは安倍内閣の常套句。実際のところ、もううんざりだ。本当にこんな、あんな人物に大臣の要職を任せていいのか?。自民党は腐ったのか?。腐った人物を選挙で選出した有権者が腐っているのか?。選挙での投票が民主主義の唯一の武器だと解っているのだろうか…と思う。
6

27


6-10
SUBARU
BRZ

(4641)
5月の新車トミカUPします。No6-10「SUBARU BRZ」です。とりあえず一覧表に記載。

将棋マンガってのは結構あるのです。私が好きだったのは「月下の棋士」「聖」。最近映画にもなった「3月のライオン」。そして現実社会に本当に天才が出現。優しい顔をしていますが、まごうことなき「鬼」です。勝敗が明瞭なスポーツと違って、その技量の凄さが庶民には理解出来ません。投了(勝敗が決まった盤面)で、これがどうして詰みなのかさえ解らないのだ。
6

25


トミカくじ21
高級ホテル
「ワルサワ」の
スイートルーム

(4640)
これも3月発売モノ。トミカくじ21、『高級ホテル「ワルサワ」のスイートルーム(ヴェネーノベース)』。WMCC(←昨日飲み会でした)のコレクター仲間のken-6さん、スペシャルサンクスです。

小林麻央さんの綴ったブログと「このハゲー!」の女性議員の罵声、両極端ですがどちらも心の叫び。但し情報過多で疲れました。本日、来場者150万人突破記念企画の作業で半日を要す。(多分)今週中に150万人を突破する予定です!プレゼントの準備は完了しました。
6

23


NTTドコモ
NTTドコモ
移動基地局車

(4639)
3月に発売されて、あっという間に完売で、6月に再販された「NTTドコモ 移動基地局車」。衛星通信車ベースのNTTドコモ特注。今回はスムーズに購入できましたが送料高過ぎ!

ここ数日、体調不良でも身内の不幸でもありません。仕事に忙殺されていた訳でもありません。巨人連敗の精神的なリバウンドでもなく、安倍の言動に煮えくりかえっていた訳でもなく、天才少年棋士の棋譜に感動していた訳でもなく、ただ単にサボってました(笑)。
6

19


TSW
レジスタンス
Xウイング
ファイター

(4638)
TSW-06「レジスタンス Xウイング・ファイター」。

このところ公私に渡って忙しい。忙しくて疲れている時は、もうPCに向き合うことなく寝てしまう。17日はミニ同窓会。大学時代を共に過ごした仲間との時間はただ嬉しい。昨日は父の日と言うことで夕方、家族と義理母、義理兄で回転寿司へ。本日、一日遅れで娘(高2)から父の日のプレゼントにTシャツを貰ってしまった。これも嬉しいがぎり。
6

17


TSW
サンドクローラー
(4637)
4月発売のTSW-03「サンドクローラー」(定価972円)。量販店では720円程度。それでも通常のトミカの2倍もしますが、下記、TDRUSJに比べれば可愛いものです。

さて、文科相と創生相の矛盾。とんでもない。方や証拠を提出し、もう片方は「記憶にございません」では、どちらが嘘をついているのかは明白。つまりはこの国の内閣府は公然と嘘をつく機関であり、その統括の官房長官、長である総理が嘘つきであることが露呈したのだ。恥を知れ!
6

15


USJ
MINION
BITES

(4636)
USJ「MINION BITES」(1300円)。3台買うと3600円。それに「スパイダーマン」2台を加えると5600円。調子にのってんじゃねーぞ!USJ!(怒)。

文科省、いや大臣が総理指示の書類があったと認めたのは意外でした。内閣府は認めていないようですが。もし内閣府が認めても、今度は安倍が認めないでしょうけどね。文科省の最初の調査でも書類はすぐに見つかったはず。その隠蔽を指示したのが誰なのかも気になる。政治家と官僚の泥試合。報復とかあるのかな。「警告試合」ならぬ「警告行政」。如何せん審判がいない(笑)。
6

13


USJ
MINIONS
(4635)
USJ「ミニオンカー」のバリエーション。こちらはサック箱には「MINIONS」と独特の書体(ロゴ?)が表示されているだけなので、これを商品名としました。こちらはさらに強気の1300円

帰宅して、夕飯食べながらサッカーW杯予選を見て、そのままリビングで寝てしまって、1時過ぎに目覚めて、ポケGOで町内一回りして、風呂入って、焼酎飲みながらサイト更新始めて、ちょっと気になってサイトニュース見たら、巨人勝ってるじゃん(笑)。
6

12


USJ
ミニオンカー
(4634)
USJモノを続けます。こちらも4月発売の「ミニオンカー」(1000円)。よくできています。小さな突起がたくさんありますが、これらは樹脂(ゴム?)製です。その中の手をデフォルメしたドアミラーには、ちゃんと鏡まであります。私は映画「ミニオンズ シリーズ」は、てっきりディズニー作品だと思っていました。しかも観てないし。

月曜日はプロ野球がないので心穏やかです…が、この国の政権を担う面々は、どうしてこうも無能が揃ったのだろう。総理筆頭に官房長官、防衛相、(前)復興相、法務相、文科相…童話「裸の王様」の王様と従者のごとし。
6

10


USJ
SPIDER-MAN
(4633)
USJモノ「SPIDER-MAN」。下記の赤/青に対してのモノクロバージョン。サック箱もカラーリングは異なりますが商品名は同じ。まぁカラバリと言うことで処理。USJのお土産販促に誰がこの手の企画を提案したのか…まったく。とにかく商品化すればトミカコレクターは喰いつくとでも思っているんだろうか?価格も1000円と強気だ。

はい、機嫌悪いです。巨人はやっぱり負け癖から立ち直っていない試合内容と結果。そしてグランパスも負けました。あぁ〜ぁ…だぜ。
6

9


USJ
SPIDER-MAN
(4632)
東のTDRに続き西のUSJモノ行きます。4月に発売された「SPIDER-MAN」。正確には「MARVEL SPIDER-MAN」。うーん、マーベルとキャラクターとUSJの関係が今一つ解っていない。USJで発売されたマーベル企画モノの一環なんだろうか?。勉強せねば!。

巨人の連敗がようやくストップしました。長いトンネルから抜けたとニュースでは報道されていましたが、たまたま採光口から光が漏れただけかもね。浮かれませんよ。13連敗は「1/2の13乗=1/8192」の確率。年間試合数が143だから8192÷143で、約57年に1回。なんだぁ、76年のハレー彗星の周期より珍しくないのかw。
6

7


TDR
ジョリートロリー
(4631)
全仏準々決勝、錦織対マレー戦を観ながらサイト更新…しようと思いましたが、試合が面白過ぎて目が離せず、「ながら更新」はできませんでした。
UPするのは下記同様4月に発売されたTDRモノですが、こちらは「34th ANNIVERSARY APRIL 15. 2017」の「ジョリートロリー(東京ディズニーランド)」。

巨人、12連敗で球団ワースト記録を更新。屈辱的な数字ですが、これが50年に一度あるかないかの珍事であるならば、この憤りを体験できるのも一興かと。去年か一昨年かに「神ってる」という流行語がありましたが、今の巨人「死神ってる」。
6

5


TDR
イースター
DisneySea
Transit
Steamar Line

(4630)
TDRイースター「DisneySea Transit Steamer Line」。

卓球とテニスが凄いですね。ドイツとフランスの2元生中継。テレビ東京系列では珍しく連日の高視聴率だと思います。100年に一度の天才、張本智和、2003年6月生まれ、誕生トミカに記載しました。「チョレイ!」はまぎれもなく今年の流行語大賞の候補でしょう。そして同じく天才棋士は藤井聡太、2002年7月。今日は月曜日、野球の話しなんかしませんヨ。
6

3


TDR
イースター
OMNIBUS
(4629)
まずは大事なお知らせ。アクセスカウンターが1490000を超えましたので来場者150万人突破記念企画の告知をします。来夢音さん、スペシャルサンクスです。次に本日UPするトミカ。TDRイースターモノに戻ります。「OMNIBUS」。

本日はTVにてスポーツ観戦の一日。昼の野球、続いて夕方からは卓球、そしてテニスは錦織の試合を観ながらサイト更新していましたが雨で中断、順延だとか。はい、はい、4番が満塁ホームラン打っても負けました。9連敗。グランパスも金沢に負けて3位に下落。当然、自棄酒。酔いつぶれなきゃば眠れやしねぇ。
6

2


F11-2
フィアット 131
アバルト ラリー

(4628)
下記「アバルト 124 スパイダー」をUPしてから、ちょっと気になっていた「フィアット コレクション」を作成。そして画像を整理していたら未UPの古いトミカを発見!。「フィアット 131 アバルト ラリー」。1979年3月発売のNo F11-2。本当に久々に古いトミカ(←ジャンクですけどね)をUPです。古いトミカを手にして、「フィアット」について調べて、「131アバルト」について調べて、アイコン描いて…楽しい…と現実逃避に2時間費やす。

さすがに今日は勝ったと思いましたよ、9回までは。後アウト一つじゃん…。祟りじゃ〜!祟りじゃ〜!経営人も含めて禊に行け!お祓いだ〜!
6

1


TDR
イースター
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4627)
6月になりました。コレ行きます。4月にTDR(東京ディズニーリゾ-ト)で発売された「Disney's EASTER 2017」、イースターモノです。まずは「DISNEY RESORT CRUISER」。

実は、昨日が6月1日だと思ってました。呆けが始まったのかも知れません。最近はまるで悪夢の中を彷徨っているかのようで、とてもこれが現実とは思えない。5月25日の縞虎の1敗から始まって紅鯉に3連敗、交流戦で陸奥鷲に3連敗で7連敗。とにかく、このサイトを更新している時は現実逃避の自棄酒でかなり酔っています。誤字脱字、タイプミス、コピペミスがあったら巨人のせいです。