2017年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

30


78-10
スバル
インプレッサ

(4705)
8月の新車トミカNo78-10「スバル インプレッサ」。WRXではなく普通の4ドアのインプ。

先週もそうでしたが、台風がこの近辺を過ぎる時、三重県とか同じ愛知県でも知多半島や三河地方、また岐阜県、静岡県の被害はニュースに取り上げられますが、何故か(幸運にも)名古屋はほとんど被害がありません。神仏の加護のおかげだろうか。愛知県は日本一お寺の数が多く、また由緒ある神社も多いのだ。そして台風が2週続けて通り過ぎて一気に冬の気温。私は腰痛がきつい!。
10

29


7-8
メルセデス-
AMG GT R

(4704)
仕事が忙しーとか、疲れてるーとかは言訳で、長く続けてる責任とかね、多くの方々に見て頂いてることの責任とかも重々承知してます。よっしゃー!8月の新車トミカ行きます。No7-8「メルセデス-AMG GT R」。

日本シリーズ(プロ野球)、アイススケートGPと話題の試合を差し置いて、やはり今夜はJ2(サッカー)グランパス。先取点、一時台風の影響で中断、逆転、そして逆転、追加点…。今日の一勝はJ1復帰に大きな一勝!。暴雨にずぶぬれとなったサポーターを褒めてあげたい。
10

24


マーヴェル
Evo.4.0
エリクシオン
ゼータ
アイアンマン

(4703)
打倒安倍自民を掲げた当の本人の言動が、結果として自民を利する結果となった。勝てる試合だった野党の結束を混乱させた張本人。「鉄の天井」?、何を訳の分からないことを海外で発言しているのだか。勝手に転げ落ちたのだ。いや、あなたは立候補していないから、転げ落とされたのは、あなたを信じた愚者の面々(←やっぱりね。有権者をなめるなよ!)。いずれにせよ信任を失ったリーダーは惨めだ。断言する。あなたは東京五輪までもたない!。ここ数日、仕事は訳もなく忙しい。マーべルEvo.4.0「エリクシオン ゼータ アイアンマン」はかっこええ!。あ、横浜CS進出おめでとうございます(←地上波が無理ならBSでもいいから、中継してやれよ!)。
10

21


マーヴェル
Evo.3.0
バレットショット
2000
スパイダーマン

(4702)
料理を盛った皿が4枚。一つは腐った料理、1つは素人が作ったフグとキノコ料理、一つはアレルギー反応がでる可能性がある、一つはあまりにも少量だ。しかし、どれか一つの皿を選んで空腹の子どもに食べさせなければならない…。私にとっての明日の選挙の感想です。

マーべルEvo.3.0「バレットショット2000 スパイダーマン」。ポルシェっぽい!かっこいい!。J2もいよいよ大詰め。グランパス、今日勝っていれば…。しかし、4位でJ1昇格争いの一角!。
10

18


マーヴェル
Evo.2.0
マスクドキャリー
アイアンマン

(4701)
Evo.2.0「マスクドキャリー アイアンマン」。早速「マーべルの専用頁」つくりました。一過性の今回だけのシリーズで終わって欲しいなぁ…とは思いつつも、トミカの仕上がりはとてもいいのだ。そして、やっぱり11月に続シリーズが発売されるんですね。ま、このシリーズも付き合えるとこまでは付き合います。

マーベルの代表作はスパイダーマン、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、X-メン、ハルク…、実はアメコミ作品にはあまり興味がない。先日最終回を迎えたアニメ「ザ・リフレクション」(NHK放送)。期待して観ていたけど、ありゃ何だったんだろうなぁ…。
10

16


マーヴェル
Mov.1.0
アドトラック
スパイダーマン
:ホームカミング

(4700)
このまま8月以降の発売モノ…に行けない(笑)。7月モノに戻ります。Mov.1.0「アドトラック スパイダーマン:ホームカミング」。うん「マーべル」の専用頁を作ろう!今度。

税込定価864円が540円まで値が下がっていたので購入してきました。広い販売面積を持たない玩具店(玩具コーナー)では、実はトミカの取り扱いに困っているのではないだろうか?。普通のトミカが120車種+ロングトミカ+ドリーム+リミテッド+レスキュー+DM+カーズ+ツムツム+その他の企画もの(SW、TB、トイストーリー…)。これにギフトセットにトミカタウン、トーマスが加わり、そして、この新たな企画シリーズのマーベルですヨ。流通しているすべてのトミカ(シリーズ)の全商品を陳列するのは無理だろう。当然コンプリートも無理だろう(笑)。いや、世間にはいるんですよねー、フルコンプコレクターが。
10

14


企画
横浜DeNA
ベイスターズ
×トミカ

(4699)
8月に開催された「トミカ博 in YOKOHAM」で発売され話題になったトミカイベントモデル コラボトミカ(第3弾)、Z ロードスターをベースにした「横浜DeNAベイスターズ×トミカ」。

もう既に2週目に突入にしている作品もありますが、今秋の深夜アニメも力作揃いですねー。まだ全部見てませんが、再々放送の「ガルパン」はやっぱり見てしまう(笑)。「少女終末旅行」、「いぬやしき」、「クジラの子らはさ砂上に歌う」、「妹さえいればいい」…、そして「3月のライオン 第2シリーズ」。休日前の深夜に集中して観てますが、追いつかない。サイト更新作業を圧迫する。睡眠時間が削られていく。
10

13


TDR
ニモ&フレンズ・
シーライダー

(4698)
TDR。消えるアトラクション(↓)があれば、新たに登場するアトラクションもあり。当然発売されるトミカもカラバリではなく新品!「ニモ&フレンズ・シーライダー(東京ディズニーシー)」。サック箱の左上の三角コーナーに「Disney Vehicle Collection」、これがバリエーションではなくオリジナルモデルの証だろうか?…今更ね(笑)そんなことに気づいても、もう加筆も修正する気もありませんよ、この数では。

スペイン留学中の長男(大2)が撮影した画像をSNSで公開(発信)。もっとも見ているのは我が家だけでしょうけど。古都の美しい街並みより気になるのは一緒に映っている女の子の素性じゃ!。
10

11


TDR
スタージェット
(4697)
TDRモノをUPしながら8月発売モノに突入!。「スタージェット(東京ディズニーランド) STARJETS Forever ! Apr.1983-Oct.2017」。開園当初からのアトラクションが、この10月10日で終了しました。その記念のトミカです。フロントカウル(←こう呼称していいのかな?)の連続した四角いグレーの模様はSWの影響かな。宇宙船の定番デザインになりましたね。そして白いボディに黒と赤のラインは、かつての日航のカラーリングを思い出させる。

気になるのはサック箱に印字されている縮尺。今回のスタージェットは1/97ですが、以前のモデルは1/43と記載されてます。どっちが正しいんだ??。
10

9




TDR
OMNIBUS
(4696)
TDR、こちらのイベントタイトルは「ディズニー夏祭り2017」。昨年にも同イベントで発売された「OMNIBUS」ですが、このオムニバスだけでこの1年間に5台も発売されているのか…、いや、さらに私が未購入なモノもあるかも知れないし…。

東京のTDR、大阪のUSJ、何とも羨ましい限りですが、中部圏には鈴鹿サーキットがあります。本日、F1日本GP決勝。日本中から集まったファンは、名古屋や近郊都市に住む人を羨ましがっていることでしょう。今日だけはBSで中継の放送がありましたが、全戦放送してくれよー。ル・マンも頼むよー。メディアはもっとモータースポーツを盛り上げてくれー。今年は佐藤琢磨がインディ500で優勝したんだぜー。テニスのウインブルドン、ゴルフの全英オープンで日本人が優勝するような歴史的快挙なんだぜー。
10

8



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line

(4695)
PIRATES SUMMER 2017の「DisneySea Transit Steamer Line」のもう一車種。同時発売で商品名は同じですが、こちらはTDRのキング&クイーン、ミッキーとミニーの海賊(パイレーツ)仕様。

秋の連休の中日(なかび)は快晴の行楽日和。仕事へ…。帰宅して「SASUKE」を途中から視聴。今年で20年。大好きな番組です。かつて人気を博したスタープレイヤーたちの年齢により体力の衰退。もう腕が上がらない…、もう前に進めない…、残酷だけど爽やかなのだ。
10

7



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line

(4694)
7月モノ。まだ、このシリーズが残ってました。TDR(東京ディズニーリゾート)モノ行きます。今夏のイベントタイトルは「PIRATES SUMMER 2017」。まずはパイレーツオブカリビアをイメージした「DisneySea Transit Steamer Line」です。

体操にフィギアスケート。若い力の台頭。高度な技やその結果に一喜一憂。しかし、芸術を競う競技でもあり、ルックスは素人目には(個人的には)重要だ。何が言いたいかと言うと、本田真凜(2001年8月21日生)、アイドルタレントが逃げ出したくなるであろう程に可愛い。そして年々綺麗になっている!。見目麗し、器量よし、可愛い娘はそれでけで本当に得だ。
10

6



特注
Fuji 86 style
2017

(4693)
「Fuji 86 style with BRZ 2017」会場限定発売の「Fuji 86 style 2017」。まだ7月モノです…。

『明日(土)の午前中までにお願いしますねー』と言う仕事の依頼を、『今日中に何とかします!遅くなっても構いません!』とゴリ押して、明日(土)のお休みを強引に確保!。日曜(8日)も仕事なのだ…。とりあえず明日は勝手に目が醒めるまで爆睡できるぞー。なので今夜は深酒もできます。深酒(暴飲)に喫煙、はい、高齢になりつつある身としては控えなくてはいけないのは重々承知!しかし、『寂しからずや 道を説く君』。柔肌もお酒も煙草もない人生など寂しいのだ(笑)。
10

2



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
ベトナム国旗
タイプ

(4692)
アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリーズトヨタ 2000GT ベトナム国旗タイプ」。

打倒安倍自民を掲げた小池党は維新と結託。その維新は自民との連立を示唆。何てことはない、小池が勝っても自民が勝っても、待っているのは改憲、安保の大連立じゃん!。恥も外聞もなく大樹の陰に隠れた民主党員は墓穴を掘ったと思う。金と権力に目がくらんだ亡者たちが蜂の巣を突っついたかのように右往左往する様は滑稽で哀れだ。しかし個人的には、今、スペインの動向が一番の関心事だ。大きな内乱に広がることなく鎮火して欲しいと願います。