2017年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

31



TDR
Mickey's
ROADSTER
(4740)
個人的な2017年のニュース。

@ 東北復興と原発。福島復興、福一原発の現状の話題が少な過ぎる!。少しは進展しているのだろうか?。そしていまだに原発再稼働を唱える愚者を心底憂う。
A 家族、皆元気。長男(20歳)スペイン留学。しかもバルサvsレアルを観戦したそうだ。若者は(親の範疇を超えて)行けるとこまで飛んで行けーと思う。
B トミカダス来場者150万人突破!。酔っぱの遊びに付き合っていただき、ただ感謝。

サイトを更新して郷里へ帰省。帰宅は新年5日です。

今年最後にUPするのは下記に続きTDRですがクリスマスモノではなく、1928年スクリーンデビュー記念の「Mickey's ROADSTER」「Minnie's Convertible」、夢の国の王子と王女の2台。

では、サイト運営は年末年始のお休みに突入です!
TDR
Minnie's
Convertible
(4739)
12

30



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4738)
管理人、本日より年末年始のお休みです♪。それでも10時頃には起きて風呂と神棚を掃除。換気扇は明日早く起きられればやりますが、できなければ年越しかな(笑)。午後からはWMCCの周年(←9周年です)を兼ねた忘年会。楽しかったー。大勢のミニカーコレクターが集まるWMCCですが、総じて意見はトミカは供給過多だ!。何を入手できたかと言うより、どのシリーズのトミカは諦めた、もうやめた…との話題に。それでもごっそりトミカを入手してきましたが、UPできるのはいつの頃やら。

TDRクリスマスモノ、ラストは「DISNEY RESORT CRUISER」、Joyful Holiday 2017。
12

29



TDR
OMNIBUS
(4737)
TDRクリスマスモノ、「OMNIBUS」、CHRISTMAS 2017。

旧約聖書が神話か史実かは解りませんが、その時代からイスラエルとペリシテ(パレスチナ←アラブ系)との諍いはあったのです。まぁ、何とも因縁の争いが現在までも続いているのです。ちなみに「風の谷のナウシカ」のペジテは、ペリシテから取ったんだろうなーと思ってます。キリスト教徒は世界の3割、異教の神を崇めるのはどの宗教でもタブーですが、アジアのほとんどの地域ではクリスマスイベントを行います。宗教とは何だろうと思うのです。本日で仕事納め!。お疲れさまでしたー。
12

28


TDR
MIDTOWN
CAB
(4736)
TDRクリスマスモノが続きます。「MIDTOWN CAB」。クリスマスの常套句なのかな?、「Warm & Cozy Winter」。訳すと「温かくて心地よい冬を」とでも言うんでしょうかね?。

(旧約・新約)聖書を通読すると、あれは単純に神(エル)と、とある遊牧の民の家族(イスラエル)の子孫との契約の書(キリスト教はその傍系)で、土着の宗教に過ぎません。カナンはイスラエルに神から与えられた土地で、その最初の王宮が建てられたのがエルサレム。欧米は所詮アブラムの子孫(12部族)に支配されているのだーと、まるで御伽噺の様な米大統領の発言ではないですか。
12

27


TDR
Big City
Vehicle
(4735)
11月モノ行きます。まずはTDR(東京ディズニーリゾート)クリスマス特注。CHRITHMAS WISHES 2017「Big Citgy Vehicle」。ホワイトクリスマス仕様ですね。雪は地域によっては冬を飾るアクセントですが、地域によっては白い悪魔です。現在、北日本から日本海側にかけて襲う暴風雪、太平洋側の街に暮らす身としては想像すらできません。雪降しでの事故で死傷してしまう独居老人たちが悲し過ぎる。北海道の道東で暮らしてる友人から「ここ二日、一歩も外へ出れませーん」と連絡がありました。ニュースでは災害や事故を伝えますが、暴風雪に耐える日常は伝わりませんね。本日、名古屋では降雪(←初雪では無いようだ)。ま、雪と言っても積もることなく、冬を飾る程度の雪でした。
12

25


企画
トヨタネッツ兵庫
BS86R
トヨタ86
(4734)
下記と同時に発売された「トヨタネッツ兵庫BS86R トヨタ86」。印刷技術すばらしい!

25歳は売れ残りのケーキ。今、こんなことを書くと女性蔑視と叩かれそうですが、私は女性は20歳前後に結婚して子どもを儲けるのがいいと思ってます。今の女性のライフサイクルだと、どうしても晩婚になり、また未婚が増え、少子化になります。30代後半までに育児を終え、そこから社会へ、また大学に通い資格を取るライフサイクルが理想的です。小田和正の「クリスマスの約束」を見て今年もあとわずか。年賀状、何も手を付けてない…。
12

24


企画
トヨタネッツ兵庫
BS86B
トヨタ86
(4733)
10月の「東京モータショー2017」で先行販売されて話題になった「トヨタネッツ兵庫BS86B トヨタ86」。先行販売とは書きましたが、その後の発売情報は知りません(笑)。そもそも何の企画だったのでしょうか?。よく知らないんだー。ちなみに東京モータショー限定販売のトミカもコレクションを断念してます。代理購入をお願いすれば何とかなるんですが…。

あ、メリークリスマス♪
12

23




阪急バス特注
阪急バス
三菱ふそう
エアロスター
(4732)
あれ?中2日もお休みしたのか…。9月発売が台風で延期、10月に発売された阪急バス特注の「阪急バス 三菱ふそう エアロスター」。何度も書いていますが、昨今の交通会社特注のバスは異常にいい仕上がりです。さて、表記モデルの車名はエアロスター(No93-5)で裏板の刻印も「No93」ですが、通常品とは異なる屋根のパーツが組まれています。

フィギア女子、日本選手の層の厚さに安堵。されど五輪出場枠2名は厳しいですね。ガンバレ!氷上の天使たち。
12

20


148-4
サーキットの狼
ロータス
ヨーロッパス
ペシャル
(4731)
9月発売(掲載順が行ったり来たり)のドリームトミカNo148-4(おー4世代目だ)「サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」。これってプレミアム(もう集めていませんけど)の新金型のバリだよね?。「サーキットの狼」、おいおい、「頭文字D」や「湾岸ミッドナイト」が既に一昔前の文化になりつつあるのに、40年前の漫画だよ。この世代(50代)がターゲットか。そしてカモになっているのか、私たちはww。ロータスヨーロッパ、930ターボ、ディノ、ミウラ、カウンタック、ストラトス…刷り込まれてるなー。

相撲暴力騒動がニュースを占有、もう何とかならんのか?。怪我は大きかったようだが単なる兄弟喧嘩、仲間内の喧嘩。国技だ相撲道だと騒ぐのが滑稽だ。
12

19


非売品
スズキ
キャリイ
移動販売車
(4730)
2017年株主、もう1台は「スズキ キャリイ 移動販売車」(「リカちゃん」ラッピングトミカ)。やっぱり4台セットが欲しいよなぁー。

年末、今年のことは今年の内にと、年始にむけての準備(実利に繋がらない作業ばかりだ…)で、帰宅するのは相変わらず深夜。そこからニュースを見ながら夕食と、文庫本を片手に長風呂、焼酎を啜りながら録画した番組を観終えて、サイト更新作業に臨んでいます。暗いニュースは要らない。香香(シャンシャン)の映像は本当に癒される。
12

18


非売品
ランボルギーニ
アヴェンタドール
クーペ

(4729)
2017年10月配布の株主モノ行きます。セットの箱(裏面)には「ランボルギーニ アヴェンタドール クーペ」と記載されているので、これを名称とします。また公式には「トミカ ハイパーレスキュー ドライブヘッド」ラッピングトミカとも記載されているので「ハイパーレスキュー」(カラーリング的にはブルーポリスですが…)にも併載。

大河ドラマ「女城主」、先日が最終回でしたが、つまらなかったねー。ただ惰性で観てました。今週はこのシーズンのドラマの最終回ラッシュですが、何か最近のドラマは本当に面白くない。
12

16


非売品
マツダ
ロードスター

(4728)
やっぱり深夜に帰宅。それでもClubWC決勝に間に合ったのでOK。夕刻の東アジアE-1選手権、男子決勝。日本負けたようですね。残念。しかし、そんなことは、この欧州と南米クラブ王者の対戦の前ではどうでもいいことですじゃ。下世話ですが、この11人×2の選手の契約金を合計するといくらになるんだろうねww。明日も仕事で8時起床予定。大丈夫4時間は眠れる!。

2016年株主モノ、サクサク行きます。「マツダ ロードスター」。
12

15


非売品
ダイハツ
コペン

(4727)
年に一度のトミカ詣では「トミカ博 in 名古屋」。本日初日に行って来ましたが、私は午前だけ休みをとったので組立工場やゲーム関連はスルーして物販コーナーのみ物色。それでもオーバー1万円でごっそり購入してきましたが、これらのトミカをUPするのはいつになるのやら…。…んで、UPするのは2016年株主モノ(←ヤフオクで500円!)の「ダイハツ コペン」から。

サッカー女子、北朝鮮に悔負!。男子に期待!ですが明日も(明後日も)仕事なのでTV観戦もままならず。それでも応援してるぜい!。やべェ5時だ!3時間は寝よう!!
12

13


139-3
TRAIN SUITE
四季島
(4726)
9月発売のコレ、忘れてました。No139-3「TRAIN SUITE 四季島」。「四季島」、いいネーミングだ!。公式サイト見て驚き!なんちゅう贅沢な価格設定!豪華客船クルーズ並みじゃん!。

12月既に中旬、世間は年末の候。この一年の世相を顧みる中、由緒ある神社のあさましい事件。広島高裁で原発運転差し止めの判決(やった♪)。沖縄の市街地へ米軍装備の落下物…。年末はとかく忙しいのだ、またも次の土日が両日とも仕事になってしまった、あーあ。
12

11


初回特別仕様
日産
リーフ
(4725)
初回特別仕様「日産 リーフ」。

サッカーの東アジアE-1選手権、女子は連勝。そして同じく連勝の北朝鮮と15日の最終戦へ!。男子も続け!!。冬季五輪に向けて期待UPの面々と思うところありますが、眠くて…。
12

8


93-9
日産
リーフ
(4724)
10月の新車もう一車種はNo93-9「日産 リーフ」。現代の電気自動車の先駆者リーフの新車ですが、このフロントマスク…、日産車なのかホンダ車なのか。シンクロニティとは思えないのです。このマスクは「(3台目)オデッセイ」のソレの延長に思えてならない。そういう意味ではBMWの「ギドニー」へのこだわりは評価するのです。

フィギアスケート(←GF、今大会の開催地は名古屋だぜー)にサッカー(アジアE-1)。興味津々ですが、帰宅すると(当然)すでにTV中継放送は終わっていて、結果は深夜のニュースで知るばかりですが…。サッカー女子、まずは韓国に勝って、よっしゃー!。北朝鮮代表の来日のニュースも気になる。果たして北朝鮮で生活を営んでいる民族に、日本はどう映っているのでしょうね。明日(土)も仕事じゃー!
12

6


20-12
いすゞ エルガ
都営バス
(4723)
10月の新車行きます♪No20-12「いすゞ エルガ 都営バス」。シールを貼らないと少し間抜けだー(←目が疲れるので面倒くさいのだ)。エルガなので、てっき以前に株主等で配布されたモデルだと思ってましたが、全くの新車でした。おー!昨年から株主入手してないやww。バスコレクションへも併載。

羽生善治「永世七冠」を達成。ロシアの次回の冬季五輪参加不許可(マジ?)。昨晩、深夜に鳴り響いた地震警戒速報にはビビった!。
12

3


TDR
ディズニーシー・
エレクトリック
レールウェイ
(4722)
勝った!。いや勝ってはいない。負けなかったー!。プレイオフ決勝対福岡戦は0-0の引き分けでしたが、リーグ成績上位のグランパスがJ1昇格。とにかく1年で戻ったぜェい!。そして豊田まで来てくれた福岡のサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。チャーターバスでの観戦ツアー、地元に到着するのは朝かな。現在午前3時過ぎ、今頃どの辺りを走ってるのかなー。

TDR特注、下記と同じく9月に発売されましたが、こちらはハロウィンではなく「16th ANNIVERSARY SEPTEMBER 4.2017」(ディズニーシー16周年モデル)の「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(東京ディズニーシー)」。
12

2


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4721)
こちらもTDR特注ではHALLOWEENレギュラーの「DISNEY RESORT CRUISER」。

当然!Jリーグ(J1)の最終節は優勝のかっかた2試合を地上波とBSで交互に観戦。まずは川崎!おめでとうございます。そして…ほぼ優勝を手中に入れていた鹿島、たった1勝、たった1ゴールに手が届かなった。無念察します。またJ2降格が決まってしまったクラブ、悔しいっすヨね。明日、名古屋はJ1昇格のかかったPO決勝戦はホーム豊田スタジアム!。ロシアW杯組合せ、何かラッキーな組に入れたようですが、とにかく明日の試合が何より大事!共に1年でJ1復帰を目指す福岡、結果に恨みっこなしです!!
12

1


TDR
Big City
Vehicle
(4720)
やべー12月だ。しかしまだ9月モノをUPしてる。今月は名古屋ではトミカ博もあるから大量購入だし…。やっぱ2日に1台ではいよいよダメかも知れぬ。TDR特注の「Big City Vehicle」。こちらはHALLOWEENのレギュラー販売ですね。

インフルエンザ流行の兆し!。毎年恒例の耳慣れた流行り風邪の様ですが、実は「エボラ」や「エイズ」よりはるかに人類に死をもたらしている恐ろしいウィルスです。日本でも毎年たくさんの死者を出しています。うがい、手洗い、日々の健康管理で十分に予防できます(←日々の健康管理ができない奴が偉そうに言うなww)。