2018年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28



イベントモデル
★★NO.13
スバル
360
(4778)
イベントモデル★★No13「スバル 360」。

五輪一色のここ数日でしたが、五輪の前の暴風雪は今も続いてます。明日、明後日、また台風並みの巨大な低気圧が日本を縦断するとの天気予報。雪国の皆様、ご注意下さいませ。また国公立の大学入試の話題もすっかり影が薄かった。受験生の皆様、この前期試験で受験から解放されたいですよね。2月もお終い。何とか、このイベントモデルは2月中に終わらせたかったけど…残念。
2

27



イベントモデル
★★NO.12
ランボルギーニ
ヴェネーノ
(4777)
イベントモデル★★No12「ランボルギーニ ヴェネーノ」。かっこいいスーパーカーですが、スーパーカーなだけに私の日常には縁遠いのでコメントのしようがありませんww。

五輪戦士凱旋のニュース。結果(順位)は関係ない。国を代表しての奮闘、本当にお疲れ様でしたー!。数々のセレモニーはあるだろうが、一刻も早く家族の元へ帰して、喜びと悔しさとを労って欲しいものです。
2

25



イベントモデル
★★NO.11
トヨタ
FJクルーザー
(サファリ仕様)
(4776)
イベントモデル★★No11「トヨタ FJクルーザー(サファリ仕様)」。

平昌冬五輪閉幕。うん、満喫しました。TVのニュースでは流れないネットネタ(ショートトラック銅のカナダ選手へのネット猛攻撃、パシュートいじめ→マススタート銀なのに土下座、「君が代」がTVで流れたことがニュースになる…その他あれやこれや)もww。日本選手団には韓国開催と言うことで、どうでもいいような注意事項があったとか。SNS等で使用禁止の単語の一覧表。例えば「日本海」の使用禁止。また勝っても大きなジェスチャーの禁止…。本当かな(笑)。五輪が終わっても日常は続く。忙殺の過密仕事も明日まで。あと一日!頑張ったニッポン♪
2

24



イベントモデル
★★NO.10
UDトラックス
クオン
トミカ乳業
タンクローリー
(4775)
イベントモデル★★No10「UDトラックス クオン トミカ乳業タンクローリー」。

昨日の準決に続き3位決定戦も最終エンド、有利な後攻である対戦国の最後の最後の一投で勝敗を決す。昨日は韓国の眼鏡姉ちゃんが決め、今日はロンドン娘が外して銅メダル!。試合中のカーリング娘たちの言動に賛否があるそうですが、「そだねー」「うん!」、私には心地よかったです。平昌冬五輪は明日で閉幕ですが、今季のJリーグは本日開幕。仕事中、スマホでの速報でグランパスのJ1復帰初戦は対G大阪(アウェイ)の勝利を知ってガッツポーズ!。明日も早くから仕事だけど元気を注入ww。
2

22



イベントモデル
★★NO.9
トヨタ
プリウス
(4774)
イベントモデル★★No9「トヨタ プリウス」。

五輪に出場すると選手(個人あるいはチームや所属団体、企業)には、メダル獲得時は別として、参加に対する報奨金とか奨励金とか、あるいは手当なんかはあるのかな?。あるとしたら一律かなー?日当かな?。たった一日で終わってしまう女子スキージャンプと毎日2時間近い試合を連戦するカーリングと同額なんだろうか?。ネットで調べたら無報酬とあるけど、本当かなぁ??。選手村の宿泊費や食費は開催国負担?参加国負担?選手個人の負担??。
2

21



イベントモデル
★★NO.8
マツダ RX-7
パトロールカー
仕様
(4773)
イベントモデル★★も8月発売の東京トミカ博モノへ突入。No8「マツダ RX-7 パトロールカー仕様」。本当にかっこよかった、いや、今でもかっこいい三代目RX-7(FD)は1991年に登場。もう四半世紀以上昔の車になってしまった…。

女子パシュート〜金おめ。女子カーリング準決勝進出(ベスト4)おめ。スケート娘たちとカーリング娘たちの活躍は勝敗以上に、おじさんの疲れた心と体を癒してくれてます^^。迫力の男子カーリング、悔しかったです(T T)。明日も朝早くから現場仕事!。4時間は寝れるww。
2

20



イベントモデル
★★NO.7
TDM
ツナグーンS
(4772)
イベントモデル★★ No7「TDM ツナグーンS」。

平昌五輪も後半ですね。メダルの色は関係ないとは思いつつも、職場ではメダルを獲れる可能性のある残りの競技、選手が話題になってます。カーリングは男女共に崖っぷち。しかし、この崖っぷちが一番面白い。女子フィギュア、パシュート、ジャンプ…。ガンバレ日本!。今週から来週にかけて仕事が特にきつい。
2

18



イベントモデル
★★NO.6
トヨタ MR2
(4771)
「な、なんじゃこりゃー」(by 松田優作演ずるジーパン刑事風)。今さら、これがトミカになるんかい!。イベントモデル★★ No6「トヨタ MR2」(←とりあえず初代、プロトタイプにぶらさげ)。はいはい、10ヶ月遅れの話題だと言うことは十分承知。しかし、今思うと「太陽にほえろ」が本格的刑事ドラマとは笑っちゃいますね。当時、子どもの将来なりたい夢に「刑事」ってのがあったんですから、罪作りなドラマでした。

小平奈緒、やってくれましたー、2個目の金♪おめでとう&ありがとう。
2

17



イベントモデル
★★NO.5
日産 NV350
キャラバン
(海外救急車仕様)
(4770)
イベントモデル★★ No5「日産 NV350キャラバン(海外救急車仕様)」。

メダルの色なんて関係ない。国を代表して参加しているだけで勝利者たちの祭典。でも、やっぱり金メダルは嬉しい。羽生君!えらい!。方や国内の話題ですが、天才少年棋士藤井君。国民栄誉賞を受賞した将棋の神様の様な羽生竜王を準決勝で破り、決勝も勝って、何と中学生では初の六段。五輪で羽生君の金メダルがなければ、新聞一面はおろか号外も出ただろうに。いずれにせよ、嬉しいニュースだ。
2

15



イベントモデル
★★NO.4
スズキ キャリイ
ぶた運搬トラック
(4769)
イベントモデル★★ No4「スズキ キャリイ ぶた運搬トラック」。黒豚2匹、白豚2匹をドナドナする軽自動車です。

平昌五輪に絡んで海外が韓国を紹介する話題の一つに犬肉があります。牛、豚、羊、鶏はいいのか。鯨やイルカはダメか。イナゴや蜂の子を食べるのは野蛮か。生卵を食すのは非衛生的か。魚介類の踊り食いは残酷か。私が昔住んでいた安アパートには中国人も居住していて、二階に続く外階段にはカラスや鳩が干してあったぞー。「アルプスの少女ハイジ」でユキちゃんが屠殺(ドナドナ)されるかもしれないというエピソードがありましたっけね。
2

14



イベントモデル
★★NO.3
日産
フェアレディ Z
NISMO
(4768)
トイベントモデル★★ No3は「日産 フェアレディ Z NISMO」。これ、むちゃくちゃいいですね。通常品No61-8の「NISMOパト」がマイナーチェンジモデルの新金型でしたが、無地の白色のモデルだと、その仕様の違いがよく解ります。

女子スピードの小平、高木選手を見て思う。すっぴんの女性はきれいだ。食の調味料(辛さ、酸っぱさ)の加減と女性のメイクは似てます。本質を解ってない人は麻痺して限度を超えてしまう。元の素材が消えてしまう様なメイクには私は美しさは感じない。がんばれニッポン!
2

12





イベントモデル
★★NO.2
トミカ博
オープン
ルーフバス
(4767)
トミカイベントモデル★★。No2はエアロキングベースの「トミカ博オープンルーフバス」。

この3連休、ほぼTVの前に釘付け(笑)。平昌五輪での日本人の参加した競技の勝敗、結果に一喜一憂。それにしてもジャンプとかの屋外種目を何で陽が沈んでから行うのだろう?海外のスポンサー?放映権の問題?。それでなくても極寒の平昌、夜はどんだけ寒いか。しかも未成年者の選手も多いのに。
2

11





イベントモデル
★★NO.1
ホンダ シビック
TYPE R
(4766)
トミカイベントモデル★★行きます。イベント会場限定モデルはNo1に戻り新シリーズスタートです。まずは「ホンダ シビックTYPE R 」。

本日2月11日(旧暦1月1日)は祝日「建国記念の日」。何を勘違いしたのか世間では憲法改正反対等の講演なども催されていますが、「建国記念の日」は神武天皇が初代の天皇に即位した日をお祝いする(神話の)祝日で、かつての紀元節。この祝日が制定されたのは明治5年で、神話を政治利用(天皇の神格化)したのでしょうね。ちなみに2018年は紀元2678年。国際的なスポーツ祭典も開催される一方、愚かにも国家間や民族間で戦争(人殺し)も絶えません。
2

10



非売品
トミカ博
TDM
ツナグーン
(4765)
逃げてちゃダメだ!逃げてちゃダメだ!いつかは対峙しなくては…とトミカ博モノに行きます(笑)。昨年の4月の大阪トミカ博で発売(配布)だから10ヶ月遅れでUP。まずは入場記念(非売品)の「TDM ツナグーン」。裏板にローマ字で「TSUNAGUUUUUUUN」と車名(商品名)が刻印。グーグルかい(大笑)。担当者、大丈夫か?、何かつらいことでもあったのか??…というネタも10ヶ月遅れ。

安倍、文首脳会談で、安倍が「米韓軍事訓練は云々…」と進言したところ、「それは内政干渉だよ云々…」と文に一蹴されたとの報道。墓穴を掘ったのは文(韓国)だよ。これで日米韓の対北朝鮮対策に対して、日本は韓国に対して責は持たなくていいことになったのだから。
2

9



非売品
アバルト
ABARTH
124 Rally
(4764)
ABARTH 124 Rally」。2017年10月から始まった「アバルト」のキャンペーンの景品(非売品)。配布は11月から。はい!ちゃっかり当選してましたーwww。

平昌五輪開会式を観るために、今日は早めに仕事を切り上げて帰宅しテレビの前へ。私は韓嫌ではありませんが、ネットであれやこれやと検索しているとどうしても目についてしまう。極寒、手抜き工事、簡易トイレ、ノロウイルス、日本選手団の送迎バス遅延…等々。日本総理、米副大統領、北朝鮮の金妹の観覧。華やかな舞台の裏で話し合われていること…。何だかなぁー。ま、とにかく日本ガンバレ。勝敗に一喜一憂しましょうぞ。
2

8



非売品
トミカショップ
ルセデスベンツ
シターロ
連節バス
(4763)
「トミカショップ アワード セレクション」(非売品)は3台セット、これがラストの「メルセデスベンツ シターロ 連節バス」。本日の作業は面倒でしたー、ミスがなければいいのだが…。

平昌五輪、豪雪被災…記述したいことは多々あるのだが、昨日から仕事でトラブル。すんげー頭にくる、理解できない!。「お前、何様??」。コミュニケーションが取れない輩(←外国人なのだが)に頭を抱える。
2

7



非売品
トミカショップ
ランボルギーニ
アヴェンタドール
LP700-4
(4762)
「トミカショップ アワード セレクション」(非売品)続けます。「ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4」。

雪に閉ざされた国道8号線。立ち往生している1000台を超える車の搭乗者には2日目の夜。自衛隊が派遣されましたが、両車線の積雪では重機も投入できず、また除雪には特殊な技術や専門の装備がないので、ただひたすら人海戦術だとか。福井のニュースばかりですが、この豪雪が原因で他にもたくさんのことが起きているんだろねー、今は入試のシーズンだし。名古屋はいたって日常です。
2

6



非売品
トミカショップ
いすゞ エルフ
バックホー
トラック
(4761)
2017年8月からトミカショップポイント交換が開始された非売品の「トミカショップ アワード セレクション」(3台セット)。交換に必要なのは600ポイント!(←6万円分のポイントですじゃー)。やっとUP出来ます。まずは「いすゞ エルフ バックホー トラック」から。

記録的な大雪が続いているようですねー、特に日本海側。子どもの頃、社会科の授業で、豪雪地帯の住居は積雪時用の出入口が2階にあると習ったっけ。今でもあるのかな?。昨今の除雪技術(体制)は進んでいるのでしょうが、結局は変わらないのだ。雪かきが出来ない老人世帯が心配だ。コンビニに商品が届かないとか。高齢化社会の現実は温度差の異なる都会には伝わらない。沖縄基地問題の本質も霞が関には届かない。
2

4



特注:ビクトリー
ホンダ
シビック
TYPE R
(4760)
これも年末のWMCC内のゲーム(笑)で入手してきたトミカ。フィギア・ミニカー・玩具の「ビクトリー」が「カートイズミーテイング2017」で販売した特注(二次加工品かな?)の「ホンダ シビック TYPE R」です。

本日は、午前はカーリング男子決勝を観て午後から別府マラソンを観て、女子カーリング決勝を観て、夜はボクシングっす。スポーツが面白いのは演出がないこと。意図的に作られた面白さ(演出)が稚拙だと興冷めしてしまうのです。最近のバラエティーとかドラマがつまらないのは演出家や構成作家が未熟なのだ。退化してるよ!。詰まるところプロデューサー(←スポンサー対応)かwwwww。
2

3



神奈川中央交通
オリジナル
三菱ふそう
エアロスター
PJ-MP35JM
(4759)
年末のWMCCで入手してきたトミカです。神奈川中央交通オリジナルの「三菱ふそう エアロスター PJ-MP35JM」。はい、この神奈川中央の特注トミカを悪く言う人はいません。このサイズの画像での掲載が申し訳なく思うほど細部までこだわった印刷!。

本日は節分と言うことで夕食は恵方巻。スーパーの安価品じゃなく、お寿司屋の恵方巻です!。昔は年齢の数だけ豆(煎った大豆)を食べたのですが、いつ頃から恵方巻を食べる習慣になったんだろう?。私の子どもの頃に巻寿司を食べる習慣なんかなかった。しかも、「海鮮恵方巻」「鰻恵方巻」「のどくろ恵方巻」…とか恵方巻のバリエーションが増えてるしww。
2

1



非売品WMCC
UDトラックス
クオン
エネオス
タンクローリー
(4758)
2月に突入して昨年12月入手モノに行きます!。まずはWMCC9周年で配布された「UDトラックス クオン タンクローリー」。一年のトミカ納めですね。平均年齢の高い(笑)コレクターが集まってワイワイ騒いで早9年です。そのWMCC、あまりメンバー(参加者)の流動がありませんが、決して排他的でなく、入会の条件もありません。「あートミカダスの管理人って、こんなおっさんなんだー」の冷やかしでも構いませんよ。いつでも参加OKです。

今年の冬は雪が降る。もとい。太平洋側や九州や四国でも珍しく雪が降る。多発する事故は嫌ですが雪は好きです。静かで白く化粧をする街はいいもんだ。