2018年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31



ドリームトミカ
トミカショップ
シナモロール
ウインターワゴン
(4798)
これも元旦にトミカショップで発売されたドリームトミカSPの「シナモロール ウインターワゴン」。

昼過ぎに会社から呼び出し!。夕方からは、家族でパスタ&ケーキバイキングへ。甘いもの苦手なんだけどねー。巨人、槇原復帰で快勝!。グランパス、後半逆転負けー。一日が終わって「トミカいっぱいあつめよう!プレゼントキャンペーン」の応募をしていなかったことにき気づいた。バーコード集めでサック箱にハサミを入れることが出来ませんでしたー。どうせ当たらないし(笑)。
3

30



トミカショップ
消防防災
ヘリコプター
(4797)
2018年1月、元旦発売モノ行きます。明けましておめでとうございます(笑)。トミカショップで発売された「消防防災ヘリコプター」。

先日、地上波で放送された実写版「君嘘」を鑑賞し、(やっぱり)消化不良だったので、その後、毎晩アニメ「君嘘」を見直して寝不足気味のここ数日。本日、センチの45周年コンサート行ってきました。脱退した告井さんがゲスト出演(笑)。最高でしたー。プロ野球開幕は巨人黒星でスタート。朝まで生テレビ見ながらサイト更新作業。
3

28



44-9
トヨタ
ランドクルーザー
JAF
ロードサービス
カー
(4796)
2018年1月の通常品のもう1台はNo44-9「トヨタ ランドクルーザー JAFロードサービスカー」。これって…新金型のようだけど復刻版70系のバンタイプだよね。トミカのランクルは、どうもディープな世界を彷徨っているような気がするww。

陛下、日本の最西端、与那国島ご訪問。ニュースを見ていて気になったのは、リムジン(御用車)のセンチュリー。あれって、わざわざ5時間の滞在の為に本土から運んだんだろうか?。こういう心配りも忖度なのだろうか?。宮内庁に真偽を尋ねても刑事訴追の恐れで無回答かも知れぬ(笑)。3月なのに各地で夏日。名古屋も25℃を記録!
3

26



初回特別仕様
マツダ
CX-5
(4795)
初回特別仕様の「マツダCX-5」。

高校野球も国会中継も見れない(←それが普通の勤め人だ!)。夜のニュースでことの顛末を知る。結果だけ見てもねー、面白くもなんともない。明日の国会は荒れるのか、あるいは、どうせ…と諦め的観測。
3

25



24-9
マツダ
CX-5
(4794)
まだ手元に未UPの2017年モノがありそうな気がしますが、もちろん購入してないモノもあります…が、2018年モノ行きます。まずは1月の通常品、No24-9は「マツダCX-5」。

昨日(土)は店長のひとりごと10周年の宴。楽しかったねー。今年は桜が例年より早く、名古屋は満開!。日中は暖かいが、日が落ちるとさすがに涼しい。外出着に悩む。
3

23



TDR
WESTERN
RIVER
RAILROAD
(4793)
WESTERN RIVER RAILROAD」をUPしてTDRの「2018 SPECIAL EDITION」もお終い。まだ手元に未UPのTDRモノがゴロゴロしてますが、これが2017年モノなのか2018年モノなのか調べないと解らない!…くらい雑多に購入してます。雑多に発売され過ぎなんじゃー!。

明日はもう土曜日とか!私は仕事ですけどねー。それでも昼からの現場入りなのでたっぷり休めます。何とか早い時間に仕事を切り上げて、店長のひとりごと10周年に向かわねば!
3

21





TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4792)
TDR「2018 SPECIAL EDITION」の「DISNEY RESORT CRUISER」。

春分の日では珍しく東京に積雪のニュース、名古屋は一日少雨。外出する予定もなかったので、DVDで映画『ソロモンの偽称』前後編、4時間強を一気鑑賞。長時間の同じ姿勢は低気圧と合わせて腰痛がー。一日の終わりに、あれをすればよかった、あれを買いに行けばよかったと、無為に過ごしたことを少し悔いる休日でした。
3

20



TDR
JOURNEY
TO THE
CENTER OF
THE EARTH
(4791)
2017年、まだ続きます。東京ディズニーリゾート(TDR)で年末に発売された年末年始モノ。「JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH」。

昨日、今日と国会中継を見る余裕あり。仕事がヒマだった(笑)。夜のニュースではダイジェストで報道されるので気にはならないが、昼間、国会では、んまぁー呆れるくらい幼稚な答弁が続くもんだ。問題は2つ。土地売却の真相。もう一つは公文書改ざんの真相。ま、こんなことでダラダラと審議できるのは、逆に言えば切迫した問題がないからで、平和なんだろうなー。今、もし大震災が来たら、この内閣、官僚で本当に大丈夫かー?。日本は自然災害に対して常に臨戦態勢なんだけど。
3

18



ドリームトミカ SP
頭文字D
BNR34 GT-R
(パープルシャドウ)
(4790)
年末にセブン‐イレブン限定で発売されたドリームトミカSP の「頭文字D BNR34 GT-R(パープルシャドウ)」。これプレミアムの廉価バリです。こういう金型の使い回し、付加価値付けは嫌いだ!

平昌パラリンピック閉幕。参加選手を見て障害者とはおこがましいが、日本では、先天性か後天性か、あるいは加齢が原因で、何らかの障害を持った人はおよそ5%(20人に1人)。障害者や社会的弱者の人権保障が国の豊かさの1つの指針。北欧に比べると50年は遅れている。障害者が利用できる施設・店舗(トイレ、スロープ、通路、点字…)があまりにも少ない。
3

17



C-50
クルーズ・
ラミレス
(ラスティーズタイプ)
(4789)
カーズトミカC-50(←この50で打ち止めにして欲しい)「クルーズ・ラミレス(ラスティーズレーシングタイプ)」。2017年10月モノ。

ニュースではパラリンピック、女子テニス、プロ野球オープン戦、カーリングミックス、女子バレー…。その裏で政府と官僚は今、血眼なんだろうなー。発覚してしまった公文書の改ざんをどう繕うのやら。一方の主役、籠池夫妻は異常とも言える拘留。外部との接触を隔てられ、おそらくあらゆる証拠が消されたのでしょう。検察もグルか、まるでソ連の秘密警察の様だ!。問題は森友の土地売却ではなく、公文書の真偽になってしまった。安倍、体調を崩して入院(逃避)なんてお粗末はもう勘弁してなー。
3

16



C-49
ダレル・
カートリップ
(スタンダードタイプ)
(4788)
カーズトミカC-49「ダレル・カートリップ(スタンダードタイプ)」。発売日が2017年の10月と12月が行ったり来たりしてますが、こちらは10月発売モノ。ホイールがトミカらしくなくて(笑)かっこいい!

森友問題。安倍内閣は全ての責任を佐川元財務省理財局長に押し付けている感がある。麻生が「佐川」「佐川」と呼び捨てに連呼すのが耳に障る。こうなると判官贔屓のネタも出てくる。佐川氏、幼くして父を無くし、兄等の支援を受けながら東大合格へ。人望厚く部下には人気がある…だそうだ。本当かどうかは知らないが、頭はいい人なんだろう。忖度が裏目になったのか、ババを引いたのか。政府が省庁の人事を握るとは、こういうことなのか。
3

14



C-37
ジュニア・
ムーン
(スタンダードタイプ)
(4787)
カーズトミカC-37「ジュニア・ムーン(スタンダードタイプ)」。どっから見ても悪役だw。私はホワイトリボンの似合う車は好きだー。日本ではホイールは多様なれど、タイヤ本体のデザインは機能重視の真っ黒け。

森友、決済文書改ざんが余りにも大きな事件なので、ニュースではパラリンピックの話題が追いやられてしまう。前に五輪は出場するだけで勝者の祭典とか何とか書きましたが、パラリンピックは更に偉業だ。それに比べて嘘が露呈した東大卒のエリート官僚の面々はあまりにも異形だ。ホーキング博士逝去のニュース。宇宙のロマンをありがとう。
3

12



C-33
ゲイル・
ビューフォート
(スタンダードタイプ)
(4786)
カーズトミカC-33「ゲイル・ビューフォート(スタンダードタイプ)」。近未来的なトラック。映画見てないからよく解らないー。

政治家は息をするように嘘をつく。だから嘘がバレた時の言動が政治家の器なのだ。森友問題、もう1年もやってんだ。今更、知りませんでした、調査中です、遺憾です…では見苦しいだけ。結局「火消し」が出来なかったね。小泉ジュニアが「役人だけに責任を押し付ける自民党ではない」などとほざいて人気票を集めようとしているが、既に役人の一人が死んでいるのだ。嗚呼、小池、何もしなければ棚ボタで首相になれたのになーとも思う。
3

11



C-30
ライトニング・
マックィーン
(ファビュランスタイプ)
(4785)
カーズトミカC-30ライトニング・マックィーン(ファビュラスタイプ)」。

原発事故、ただただ悔し。危険を伴う廃炉作業に勤しむ方々を讃え、故郷に帰れず避難先の仮設住宅で生涯を閉じる老人を憐れみ、原発事業を推進してきた、そして今なお推進しようとしている愚者に怒りの鉄槌を。

一日中特番が続く。街を破壊する津波の映像は見たくない。恐怖と絶望と寒さと苦痛の中で命を失った幾万の犠牲者を思うと辛過ぎる。
3

9



C-27
テックス・
ダイナコ
(スタンダードタイプ)
(4784)
カーズトミカC-27「テックス・ダイナコ(スタンダードタイプ)」。リンカーンか?オールズモビルか?。水牛の角がゴム製なのは泣かせる。

あららと森友問題が急展開(昨日の↓今日だよ!)。それでも何も解決していない。もし、これから隠遁するであろう財務省を辞任した責任者と、自殺(?)した近畿財務局の担当役人に責任を被せてこの問題をうやむやにしたら、この国は北朝鮮と何ら変わらない。「忖度」は日本人の良き文化、美しい日本語なのに、とうとう死人まで出してしまったヨ。
3

8



C-24
リバー・
スコット
(スタンダードタイプ)
(4783)
カーズトミカのUPが面倒いのはアイコンをその都度描くこと。誰が決めたんだ(←私だー)。やらなければよかったー。こんなに続くシリーズになるとは予測できなかった。いや、自動車を擬人化したカーズはトミカではストライクなのだと思う。C-24「リバー・スコット(スタンダードタイプ)」。はい、映画「アメリカングラフティ」に出てきそうなドラッグカーです。

国会では財務省の記録、つまりは森友問題。一体、何百時間かけるんだー、この問題に!。知りたいのは国有地を破格値で売却した経緯と理由、それだけだ!。国会議員の給料を時間給に換算すると…税金をドブに捨てているだけ!。
3

7



C-22
ルイーズ・
ナッシュ
(スタンダードタイプ)
(4782)
逃げてちゃダメだ!逃げてちゃダメだ!いつかは対峙しなくては…とカーズトミカ行きます。2017年10月発売モノです。発売から5ヶ月が経過して定価800円が現在500円程度にプライスダウン♪。まずはC-22「ルイーズ・ナッシュ(スタンダードタイプ)」。今回のカーズは古き良きアメ車の香り漂わすラインナップが多いので好きです。
タイヤハウスを隠すようなフェンダー仕様を「フェアリング」とか「スパッツ」とか呼んでますが正式名称は何なんでしょうね?。後輪は珍しくありませんが、前輪を覆う車ってあったっけ??。直線コースで競うドラッグレーサーか!それにしてはエレガントだ。
3

4



ドリームトミカ
SP
ばいきんまん
(むらさき)
(4781)
トミカ博限定ドリームトミカ「ばいきんまん(むらさき」。

本日、久々に何も予定のない休日。年末からずーっと行きそびれていた「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。頻繁期はとっくに過ぎているのでさすがにガラガラ。前後左右の隣席を気にすることなく鑑賞。SWに関しては、もう、好きか?とか面白いか?とか関係ありません。6月にはスピンオフで若きハンソロのエピソードが公開されるようだ。
3

3



ドリームトミカ
SP
アンパンマン
(オープンカー)
(4780)
「アンパンマン(オープンカー)」。トミカ博限定で発売されるドリームトミカ SP、しかも一人一台限定…とハードルの高いアンパンマンも3年目のレギュラー販売か。

本日、日中は嫁と娘に付き合って栄(←さかえ/名古屋の繁華街)へ家族サービス(運転手)。私は時間をかける買い物は苦手なので別行動で献血ルームへ逃避。夕食はひな祭りと言うことで長女のリクエストで焼肉食べ放題。ぼちぼち本気でダイエットの努力をしないと残念な青春になっても知らねェーぞ(笑)。グランパス開幕2連勝!
3

1



イベントモデル
★★NO.14
BMW i8
(4779)
イベントモデル★★レギュラー品ラストはNo14「BMW i8」。★★の続きは5月の大阪トミカ博で登場〜(←すぐじゃん)。

キムタク主演の「BG」。面白くない!。面白くないから途中で寝てしまうw。一応録画してあるけど見直すこともなく。それにしても山口智子は相変わらずいい女だー。「ロンバケ」(1996年)が懐かしい。