[戻る][最下部へ移動]
1. パトカーコレクションについて  投稿者:サンリオ好きのトミカ&プラレールコレクター 投稿日:2023/11/06(Mon) 10:08 No.13125

パトカーコレクション その他のトヨタ車のページに、NO.89-8 山岳救助車(トヨタハイエースベース)を追記していただけると嬉しいです。

車体には警視庁と書かれており、前面には警察車両を表す桜のマークが付いています。


2. Re: パトカーコレクションについて  JMP(管理人) - 2023/11/10(Fri) 02:39 No.13126
>パトカーコレクション
追記(修正)しました。

一瞬、悩んだんですよね。
警視庁(東京都)の山岳救助って、奥多摩のことか?、三原山(伊豆大島)か?
いずれにせよ専用車両って必要?
そもそも山岳救助の範疇って消防の管轄ではないのか?

疑問は多々ありましたが、わざわざ検索して検証する気もなく。笑う。


3. NO.89-8 山岳救助車  サンリオ好きのトミカ&プラレールコレクター - 2023/11/10(Fri) 21:52 No.13127
パトカーコレクションへの追記ありがとうございました。

警視庁(東京都)の山岳救助隊は、奥多摩地区の他、八王子市の高尾山での登山にて発生した遭難者の救出に活躍しているようです。


4. 山岳救助車  pixeos - 2023/11/11(Sat) 00:16 No.13128
こんばんは、今回の山岳救助車のモデルになったのはおそらく警視庁第七機動隊(東京都府中市)に所属している車両で、実車は日産E26型キャラバンとなっています(ただし前任車両は200系前期型ハイエース)。

これをパトカーかと言われると微妙ではありますが、以前通常品で販売されていたFJクルーザーの車両も五日市警察署や青梅警察署で使用されている山岳救助車で、警察車両=パトカーという形態であれば…といったところでしょう。

今回のトミカの山岳救助車は警視庁独自の車両ですが、山岳救助車自体は国費でも配備されています。消防の管轄ではないのか…?という話ですが、行方不明者の捜索は基本警察が行い、消防はあくまで救助がメインと言えばわかりやすいでしょうか?山岳救助とは言っていますが、救助というよりかは捜索メインな気がします(あくまで個人的見解ですが)。

ご参考になればと思います。


5. Re: 山岳救助車  JMP(管理人) - 2023/11/12(Sun) 15:52 No.13129
サンリオ好きのトミカ&プラレールコレクターさま
pixeosさま
とても参考になりました。ありがとうございました。


おなまえ  *省略可
Eメール  *省略可
タイトル  *必須
コメント  *手動で改行 
URL
添付File
[ GIF, JPEG, PNG ](最大1500KB)
暗号キー (英数字で8文字以内 削除・修正時に使用)
文字色  [ - 管理人専用 ]
  
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。