トミカダス10周年記念車
2011年3月23日の「トミカダス」開設10周年。これを記念してオリジナルトミカを制作したいと思ったのが2011年の正月明け。オリジナルトミカ来場者50周年記念トミカを制作していただいた なすのりさん に連絡したところ二つ返事で快諾を頂き、二人でコソコソとアイデアをひねり出して制作いたしました。二次加工のオリジナルトミカを作成するに当たっては、このコソコソとアイデアを出し合う時間が一番楽しいですね。
今回は10周年なので10台を来場者の方にプレゼントしたいと思い、私の手元に残す1台を合わせて合計11台の制作をお願いいたしました。ちなみに制作元にはエラー品が1台残っているそうです。つまりは世界に11台+1台のエラー品が存在しています。


作製期間に余裕を持ったつもりでいましたが
アイデアを煮詰めるのに時間がかかってしまい
結局、制作者の なすのりさん に負担をかける結果となってしまいましたが
予定していた企画発表の2日前の3月19日



「きっちり11台」届きました。

「トミカダス10周年記念車」はコレだ〜!






画像の解像度が悪くてスミマセン。
カーゴウイングを開けた中に
「10周年の感謝を込めて! by JMP」と書いてあります。



また、今回もサック箱にもこだわっていただきました。





箱の「ミミ」まで。

今回の(も)「トミカダス10周年記念車」は
制作者なすのりさんの「アイデア&遊び心」のおかげで完成いたしました。

そして
『制作費を振り込むから、念のため銀行口座を教えて』
と連絡したところ
返ってきた口座番号は東日本大震災義援金への送金口座

制作費は全額、震災へ寄付してくださいとのこと。

これが一番嬉しかったよ〜!
トミカを集めていて、こんなに嬉しいことないよ。

オリジナルトミカ11台の制作費(義援金)はすべて
日本赤十字を通じて被災地へ届けました。
金額はあえて伏せさせて頂きます(秘密です)。

多忙にもかかわらず、きっちり締め切りを守って制作していただいた制作者には本当に申し訳ない。
東日本大震災を配慮して予定していた3月23日から1ヵ月延期して
4月23日記念企画実施、5月配布となりました。

タカラトミーの固有の商品であるトミカに二次加工を施し
10台とは言え不特定多数の方に配布したこと。
サック箱をオリジナルに模したこと。
厳密に言えば違法行為だとは承知しています。

ごめんなさい。

まさか、タカラトミーの関係者がチェックしているとは思いませんが
決して営利目的での行為はありません。「遊び」「しゃれ」の延長です。
お許しください。

イベントカー