ランボルギーニ カウンタック LP400
スーパーカーの中のスーパーカー。これぞ「キング・オブ・スーパーカー」。初代ファイティング・ブル「LP400」は、先ずは1971年トリノショーでプロトタイプの「LP500」が発表されます。しかし量産車としてはあまりにも凄すぎて、オーバーヒート対策、エンジンの縮小など現実化を図るために約3年の準備期間が必要となり、「LP400」としての正式なリリースが1974年。日本で同じ年に発売された代表的なGTカーが「スカイラインGT-R(KPGC110型)」。比べることでもないですが、あまりにも違いすぎます。1974年「カウンタック」の発売価格2000〜2500万円。当時の大学卒平均初任給の約20年分以上。現在の価値に換算すると約5000〜6000万円(笑)。当時、あまりにも高額でアラブの王様かアメリカのスーパースター(マイルスが乗っていました)ぐらいしか購入できないはずの車でした。しかし、何とスーパーカーブームの頃、日本が一番のカウンタック保有国だったんです。多くのイベントも開催されました。この車見たさに何千人と集まったんですから。発売年を見ると既にクラシックカーの域ですが、圧倒的な存在感は永遠に色褪せません。世界で初めて300km/hたたき出した公道車。→「LP500」へ続く。
ランボルギーニ カウンタック LP400
No:F37-1
発売:1977.10
縮尺:1/61
ランボルギーニ カウンタック LP400(新金型)
一目でわかる違いはフロントのナンバープレート、左右ドアの下にあるスリット。
ランボルギーニ カウンタック LP400
企画:トミカイベントモデル★★★No.16
発売:2011.04(大阪トミカ博)
縮尺:1/61
リンク:イベントモデル★★★
ランボルギーニ カウンタック LP400
企画:トミカ組み立て工場★★★★第1弾
発売:2013.04(大阪トミカ博)
縮尺:1/61
ランボルギーニ カウンタック LP400
企画:トミカイベントモデル★No.23
発売:2016.08(東京トミカ博)
縮尺:1/61
リンク:イベントモデル★
ランボルギーニ カウンタック LP 400
特注:トミカショップ オリジナル
発売:2019.01
縮尺:1/61
リンク:トミカショップ