2007年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

27



LV-N03a

ニッサンレパード
TR-X

(1801)
リミテッドネオの2台をUP。この2台でWebサイトに掲載したトミカコレクションが1800台を突破!

ここ数日、我が家ではさしたる話題なく平和で安穏。しいて言えば購入したマンションのリフォーム計画が着々と進行(←カミさんにすべて任せているので口出しできない…)、長女の新入学準備の為ランドセル購入(←背負った姿がムチャ可愛い)、毎日読みふけっている小説は「天を衝く」(←九戸政実は素晴らしい!)、毎週楽しみにしているTVドラマは「ハケンの品格」。
LV-N04a

ニッサンレパード
TR-X
京都府警

(1800)
2

25



LV-41a

トヨタトヨエース
(マルーン)

(1799)
今月末に発売されたリミテッドヴィンージのレギュラー2台を購入&UP。これは昨年8月に東宝名車座として発売されたトヨエースの幌荷台バージョン。そういう意味ではやや物足りない。もちろん商品としての完成度は素晴らしいですよ。見ていて、手にとって飽きません。よく見たらヘッドライトが名車座が4灯なのに対して今回のは2灯だ!

世界スキー2007札幌ジャンプ団体の日の丸飛行隊は銅メダル!強豪チームの失速の結果かもしれませんが、これもまた実力。祝!

早くJリーグが始まらないかなぁ…。
LV-41b

トヨタトヨエース
(青)

(1798)
2

22



D-32

カーズ
ライトニング
マックィーン
(クルージング)

(1797)
本日発売のディズニーコレクションD-32は、またもカーズ・ライトニング・マックイーン。いつまで引っ張るつもりだ…。そして、このディズニーシリーズに追従して発売されている「R=(リペイメント)」が追いついてきたらどうするつもりなんだろう?ディズニーシリーズその他にUP。

トミカではありませんがポケモンキッズコレクションが400体突破!パチパチ!!
2

18



トミカくじIX
綺羅星

三菱 i

(1796)
当サイト「トミカダス」の来場者35万人記念プレゼントに当選された方から、お返しにと「綺羅星」3台を贈って頂きました。感謝です♪

i(アイ)は、早速i コレクションを作成。サニーはサニーコレクションへ。チェリーはもう少し余力のある時に作成します(笑)。

本日は日曜日なれど午後から仕事。カミさんは相変わらず腰痛に苦しみ、しかも二人の子どもも揃って微熱なれど発熱で元気なし。窓の外は春のように暖かい名古屋だというのに…。
そして、仕事を終え帰宅したのが夕方の6時頃。日に日に陽が長くなってきていますね。まさか、本当にこのまま冬がないまま春になってしまうのだろうか??
トミカくじIX
綺羅星

サニー
クーペ

(1795)
トミカくじIX
綺羅星

ニッサン
チェリーFII

(1794)
2

17



71-8

日立建機
ホイールローダ
ZW220

(1793)
2月発売の通常版新車トミカ2台。
重機はギミックが何と言っても魅力。ホイールローダは、このサイズとは思えないくらいの出来だと思います。細かい印刷塗装でスケール感も抜群です。これでアームやバケットが金属だったら…と欲を出してしまうくらいです。
そして3代目エスティマ。トミカでは初だと思いますが左右両サイドとも開閉するスライドドアが◎です。実車において初代エスティマが発売されたのが1990年。これもついこの前のことだと思っていましたが…気づけば、しっかりとトヨタの1BOXの代名詞としてのブランドが確立されていますね。エスティマコレクションへ。

目病み女と風邪引き男、いえいえ腰痛女(笑)。
99-6

トヨタ
エスティマ

(1792)
2

16



99-2

マツダルーチェ
APカスタムGR II

(1791)
1976年に発売されたルーチェをUP。30年以上も昔なんだぁ…とトミカの歴史の長さと、逝ってしまった月日の流れの早いことを偲ぶ。
本日、カミさんぎっくり腰にてダウン(←私もこの激痛は知っています)。カミさんがダウンするとパパ特製のスパゲティが夕げに登場します。子どもたち喜ぶ(笑)。
2

12





非売品
名古屋トヨペット

ピカチュウカー

(1790)
BBSへ書込みしていただいている名古屋人さんからの情報で、本日名古屋トヨペットへ、ぶつくさ文句をたれる子どもたち(兄妹)を連れて行き、半強制的に「ぬり絵」をやらせてゲットだぜ〜(笑)。
ラクティスベースのピカチュウカーのバリエーションは「ポケモン」「その他」コレクションへ。
2

10



非売品

「ポケモンレンジャーと
蒼海の王子マナフィ」
ラッピング トミカ

(1789)
昨年末に実施されたタカラトミーの「ポケモン うれしいをもうひとつキャンペーン」の賞品であるマナフィトラックが本日届きました。我が家はタカラトミーのポケモン商品としては「ポケモンの人生ゲーム」を購入してこれに応募。いやいやよかった。万が一当選からもれたらカミさんに何を言われるかたまったもんじゃない(笑)。「スーパーグレート」「ポケモン」コレクションへUP。

本日、午後から長男がDSのポケモンゲームのキャラクターの何だかをポケモンセンターでもらえるとのことで栄オアシスのポケモンセンターへ。ついでにトミカショップへよって、どうせならと今月発売のトミカ組み立て工場★★第11弾(トミカショップ名古屋)となるインプレッサを購入。組み合わせは長男がセレクト。綺麗なカラーリングです。
組み立て工場

スバル
インプレッサWRX

(1788)
2

8



38-3

マツダコスモ
Lリミテッド

(1787)
コスモLのオリジナルを入手。早速コスモコレクションを作成。アイコン描いて、基本情報を調べて…。
さて連日続く春のような陽気、異常気象を実感すほどに環境破壊が深刻なのかと思うと、本当に我等の子どもの世代には人類は滅亡してしまうかも…と怯える今日この頃。ホームレスには過ごしやすいのかも知れませんが、やはり冬には雪が降って欲しいものです。
2

5



D-19

マツダRX-7
レーシング
リトル
グリーン・メン R

(1786)
1月21日以来となる久々のトミカ購入記録の更新です。実は私の父(享年72歳)が1月26日(金)午後10時30分に他界しました。長い間サイトの更新ができず、ご心配をおかけしました。トミカや車の思い出は父と繋がることも多く、遺影を探す中で「マツダ キャロル」を前にしての家族の記念写真なんかを見つけると「は〜っ」と感慨深く溜息なんぞもこぼれましたヨ。

昨日(4日)は、カミさんの父の一周忌。父と義父もあの世で再会して、孫の話題を肴に酒でも酌み交わしていることでしょう。まぁ、そうそうに悲しみは癒えませんが、早く日常に戻る為にも「トミカダス」も再開です。

UPするトミカは1月末に発売されたディズニーコレクションとLVシリーズの計5台。
気になるのは「東宝名車座」の2台。通常版のリメイクだ。リメイク(リペイメント・再販)で発売するくらいなら、いっそのこと発売しなければよいものを…と思いました。縦目グロリアは文句なし!素晴らしい!!だからこそ名車座での再販はLVシリーズの価値を下げるよ(ボソ)。

巷の事例としては愛知県知事選(4日)。選挙結果はさておき、有権者の投票率が28年ぶりに50%を超えたそうな。投票率UPには東国原(そのまんま東)宮崎県知事当選が大きな要因になっていると思いますよ。私たちの代表(代弁者)は私たちの1票で決まるという民主主義の単純な基本を改めて思い出したのでは?。政治不信だからこそ政治から離れるのではなく、政治に厳しい目をもって関心が高まることは本当に素晴らしい。
今年は選挙の年。このサイトを閲覧して頂いている有権者の皆さんは、是非とも自分の信条と判断で投票所に行ってくださいませ。その後で(投票した方のみ)政治やこの国の悪口も交わしましょう(笑)。

今年も早々に喪中となりましたが、禁句、忌語は関係ありません。来場者35万は本当にめでたい(祝)。心から感謝です。
LV-39a

ニッサン
グロリア
スーパーDX

(1785)
LV-39b

ニッサン
グロリア
スーパーDXGL

(1784)
東宝名車座
VOL04

ニッサン
セドリック

(1783)
東宝名車座
VOL04

トヨペット
クラウン

(1782)