2007年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

30



LV-N06a

トヨタ
カローラ
1500GL

(1953)
昨日に続きLVのネオのカローラの2台をUP。

本日、休日なれど、日中はTVの前から離れられず。言わずもがな原因はF1日本GP決勝です。富士に降り続いた雨は、スタートから予想外の展開へ。どのチームもまともな作戦すら立てられず上位チーム下位チーム関係なくもつれ合って混戦の極み。誰が勝ってもおかしくないレースでしたが、こういう状況においても勝ってしまう「黒い超新星」は、お見事としか言いようがありません。そして日本勢は…誰が勝ってもおかしくない混戦の中…惨敗でした。
それにしても、トヨタの本拠地である富士のF1で、セーフティーカー(マーシャル)が何故メルセデスなんだろう?
LV-N06b

トヨタ
カローラ
1500GL

(1952)
9

29



LV-50a

ニッサン
スカイライン
バン

(1951)
LV、名車座、ネオと3種6台がまとめて発売されると正直ふところが痛いですヨ。トイズドリームプロジェクト『あこがれの名車セレクション』の6種をトイザの通販(2799円←入手は遅れますが)にしておいてよかった。

とりあえずLVのスカイラインバンの2台をUP。スカイライン50thが続きます。

さてF1日本GPは30年ぶりの富士。当然、トヨタ&日本勢に期待していましたが(やっぱり…)、決勝では唯一表彰台を狙える圏内のHondaのバトンに何とか一矢報いてもらいたいもんです。
LV-50b

ニッサン
スカイライン
バン

(1950)
9

27



D-36

光岡 ビュート
ナイトメア
ビフォア
クリスマス

(1949)
ここ数日、毎晩のように月を(天体望遠鏡で)眺めています。飽きないもんですよ、これが。
プロ野球は、いよいよ巨人と中日の優勝争いに絞られ、我が家は私(巨人ファン)VSカミさん&子どもたち(竜ファン)で盛り上がっている初秋です。

ディズニービュートをUP。

9

24





アピタユニー
オリジナル

トヨタ クラウン
道路公団仕様

(1948)
二日酔い(←やっぱり)と常日頃の運動不足で終えたソフトボール合宿。本日は体の節々が悲鳴をあげています。また、月光さえ射さない曇天では、せっかくの天体望遠鏡もかさばる荷物となりました(笑)。

22日に発売されたアピタユニーの道路公団仕様のクラウンをUP。
9

21



トミカショップ
非売品

マツダ
RX-8

(1947)
カミさんが栄(←名古屋の繁華街)に行くということなので、それではとトミカショップでポイント交換をお願いして入手したRX-8です。個人的には金メッキシリーズを続けて欲しかったナぁ。

さて、我が家は明日から、子どものソフトボール繋がりで親しくなった町内の皆さんと岐阜へ合宿キャンプです♪この日のために購入した天体望遠鏡!狙うは木星です。
9

20



イオン特注

5代目クラウン

(1946)
本日発売のイオングループクラウンパトコレは5代目クラウンをUP。歴代クラウンパトカーが順番通りに発売されていくのが嬉しい。そして、オリジナルと比べると印刷技術が格段に進歩しているので、価格の500円も安く感じます。しかもイオン感謝デーなので5%引き(475円)です(笑)。

残暑まだまだ厳しい…。
9

15



8-6

日産ピノ

(1945)
9月の新車はピノとギガ。BBSにおいてナビーさんからの書き込みで一度インプットされてしまうと、確かにこの2台を並べるとモリコロです(笑)。

ここ最近の話題です。長男は先日発売された「ポケダン(ポケモン不思議のダンジョン)」(←長男は自分のお小遣いを貯めて買いました)に夢中。プロ野球セ・リーグは上位3位の争いこの上なく面白し。お坊ちゃま首相の予期できなかった突然の辞任後の(慌てふためく)政治家連(←特に自民党)の本音が見え隠れしてこれも目が離せません。グラは天敵の鹿島に快勝、既に首位争いに参戦はできませんが、それでもこの1勝は嬉しい。
76-5

いすゞ
ギガダンプカー

(1944)
9

12



マグナム
レスキュー

ファイヤー
ファイター

(1943)
マグナムレスキュースーパージャイロラダーをUP。着々と1台、また1台♪

安倍首相、突然の辞任。やることなすことすべてにおいてタイミングを逸した感あり。そして、与党自民党は混沌、与野党の均衡も混沌、リーダー不在で彷徨う日本丸…ってなとこでしょうか。不安ばかりが増殖していきます。
9

9



トミカ
ファンクラブ

ホンダ
ステップワゴン

(1942)
リーグ戦後半に入って虎の神がかり的な連勝は一体何?しかし、(勝つことに越したことはありませんが)例え負けても最終回、最後の1投までドキドキさせる好試合は観ていて嬉しい。ファンはそんなものです。
ファンにかこつけて、トミカファンクラブステップワゴンをUP。これでファンクラブはコンプだ〜!それでもまさか3連敗するとはオモワナカッタヨ!頑張れ巨人!
9

7



HR04

機動はしご車

(1941)
昨夜の対中日戦、今夜の阪神戦とテレビの前に釘付け!久々にプロ野球が面白いと感じた2日間でした(←結果はさておき)。おかげで両日とも夕刻から深夜まで何も手につかず。また、昨日(6日)のパバロッティ死去のニュースは結構ショックでした。生前観た2回の公演を思い出しながら、私の中ではジャンルを問わず最もお気に入りのアルバム「パバロッティ&フレンズ」を繰り返し聞きながら追悼。

さて、UPするのはハイパーレスキュー(HR)の3台。どれも通常品をベースとしないオリジナルモデル。いわゆる「Sシリーズ」に分類されます。ここ最近になってレスキューシリーズを本気で集めようと思ったのも、実はこの3台を手にとってから。通常品のトミカと比べると値段はやや割高ですが、その分、ギミックは素晴らしい!ヘリなんかドア開くは、ハシゴは出てくるは…十分満足できる仕上がりです。また、まったくの架空の車両ではなく、全国の消防隊のレスキューチームに似たような車両が実際に配備されており、トミカとしても価値あるモデルだと思います。これはコレクションとしてコンプせねば…と言う訳でマグナムレスキューを探さなけらばならなくなった次第です(笑)。

本日、「ポケモンキッズコレクション」が500匹を突破!
HR05

機動救助ヘリ

(1940)
HR06

機動
無人放水車

(1939)
9

4



イベントモデル
★No.25

マツダサバンナ
GT レーシング

(1938)
昨日に続き、イベントモデルの残りの3台をUP。サバンナレーシングカーはサバンナのバリエーションへ。ミニクーパーは今のところ行き場所なし。軽装甲機動車(←あらためて、よく出来ている)は自衛隊コレクションへ。これで既販のイベントモデルはコンプ!よかった、よかった。次は来年の年始の横浜あたりだろうか?

さて9月に入りプロ野球の残りの試合数と順位がやや気になってきました。私は(勝ってあたりまえの)巨人を応援しているので(←カミさん曰く「金と視聴利率でスター選手を買い揃えている巨人」だそうですが…)、当然のように勝つだろうと暢気に構えていますが、今年からセ・リーグにも採用された上位3チームによるプレーオフのせいでしょうかね、例年より(個人的には)盛り上がっていません。
米国の大リーグではイチロー選手が7年連続200安打という偉業を達成(歴代3人目)。5年間の契約料が100億円だそうな!私は日々トミカを購入する為、お小遣いから数千円を捻出するのに苦労しています(笑)。
イベントモデル
★No.26

ミニクーパー

(1937)
イベントモデル
★No.27

自衛隊
軽装甲機動車

(1936)
9

3



イベントモデル
★No.23

トヨタ
エスティマ

(1935)
8月31日(金)から法事で東京の実家へ帰省しておりました。せっかくの東京なので9月1日(土)はトミカ回り@Tokyo。まずは1日はイトヨ特注の発売日だったので、綾瀬のイトヨへ。そして池袋はトミカ博へ。されど時間があまりなかったので、イベントモデルの5台のみ購入してさっさと退場。まずはクオンエスティマをUPです。

さて昨日(2日)は、法事を理由に昼から飲みっぱなし。ヘロヘロ状態で何とか名古屋へたどり着きました。夢心地にあっても、ここ数日のスポーツニュースをチェック。世界陸上は日本勢には何となく寂しい大会で閉幕。巨人は、まぁ何とかなるでしょう。グラは…(オイオイ)。さて、スポーツはさておき、何より安倍内閣。またもや農水相。ここまでくると可哀相過ぎる。思えば一連の与党への不信感を煽ったことに関しても、実は安倍首相ご本人には何も原因となる問題はなく、ただ不運が重なっただけ。しかしまぁ、なんと運に見放されたサラブレットであることよ…。
イベントモデル
★No.24

日産ディーゼル
クオン

(1934)
イトーヨーカドー
特注

道路清掃車

(1933)