2007年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

28



ラッピング
トラック セット

カーズ
ラッピング
トラック

(1977)
ギフトセットの中では唯一コンプリートを目指しているディズニーのラッピングセット。トランスポーターとして大型トラックに「カーズ」のカラーリングはよく似合います。クオンスーパーグレートプロフィアとUP。

さて、金・土・日と3日間の充電期間を経て(←実際は、金曜日は通常に出社したし、本日は子どもたちのマラソン大会の為、早朝起床&夕刻からは仕事←旅の準備で休みらしい休みにはなりませんでしたが…)、明日(29日/月)から管理人は、またしても6泊7日の行商の旅へ出かけます。名古屋に戻ってくるのは来週の日曜日(11/4)の予定です。

月末にはLVが、そして来月第1土曜日にはイトヨ特注が発売予定ですが、致し方がありません。サイト更新はありませんのでご了承くださいませ。
ラッピング
トラック セット

カーズ
ラッピング
トラック

(1976)
ラッピング
トラック セット

カーズ
ラッピング
トラック

(1975)
10

27



19-6

ダイハツ
ミラ

(1974)
1週間遅れで今月の新車トミカをUP。やはり新型スカイライン(V36)のトミカでの発売は嬉しい。トミカの歴史はクラウンスカイラインの歴史でもあるような思いがあるので…。また時勢として新型GT-Rが発表されましたので、このトミカ化も待ちどうしいですね。V36は、もう2,3台バリエーションが揃ったら新規頁を作りましょう。

ディズニートミカコレクションは、このラ・せードのUPを機に、「Dー○」と表示されていないバリエーションをすべて削除してしまいました。あ〜スッキリした。これでDカプセル(セット)を揃えなければならない強迫観念も一掃です。

さて日本シリーズが始まり、家族が応援するドラゴンズなので、しぶしぶTVにて観戦。客観的に観れば手に汗握る投手戦なのでしょうが、私は個人的にどっちでもいいやと投げやりに観戦させていただきました。
113-2

日産
スカイライン

(1973)
D-23

光岡 ラ・セード
パイレーツ・オブ
カリビアン3R

(1972)
10

26



スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE
GTS/HR31

(1971)
昨日(25日)行商の旅から帰宅しましたが、心地よい疲労感に包まれながら、録画していた番組を片っ端から鑑賞して、サイト更新まで余力を残せずバタンキューでした。そして本日、久々のサイト更新です。

まずはスカ50周年後期の6台をUP。順番にR31R32R33、R33パトR34V35とUPです♪。まぁ歴代のスカについては今更述べるコメントもありませんが、この後期6台のトミカは、特別仕様モデルのごとく綺麗な印刷で完成度が高く嬉しい。特にV35が(2ドア)クーペモデルなのがいいですね。
今年はスカの周年。年間を通じて様々な記念モデルのバリエーションの登場は嬉しい限りですが、そう言えば数年前(2005年)はクラウンの誕生50周年だったはずです。トミカではスカの様に記念モデルの発売はありませんでしたね。

さて、サイト更新をできなかったここ数日。何が悲しいって巨人のセ・リーグ優勝は一体何だったの?どうして日本シリーズに出場できないの??セ・リーグの優勝チームとパ・リーグの優勝チームで日本シリーズを争うっていう単純な図式じゃどうしていけないの!日本はセパ併せてもプロ野球チームは12球団しかないのに、それぞれ上位3チーム(6球団のうちの1/2の3球団で)でプレーオフみたいな選抜トーナメントを行う意味が理解できませんワイ。

そしてF1。旅先のホテルにてブラジル最終戦はTV観戦出来ましたが、嗚呼ハミルトン!マクラーレンのコンストラクターズポイントが剥奪された時点で既に白け気味でしたが、だからこそ超新星のルーキーには期待していましたし、現にチャンピオンの座は先の中国GPの時にも十中八九は手にしていたのに…無念です。だから面白いのですが(笑)。

スポーツの勝敗は単純明快がいいです。
スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE
GT-R/BNR32

(1970)
スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE
GT-R/BCNR33

(1969)
スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE GT-R
PATROL CAR
/BCNR33

(1968)
スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE
GT-R/BNR34

(1967)
スカイライン誕生
50周年記念後期

SKYLINE
350GT/CPV35

(1966)
10

14



2-2

トヨタ
ランド
クルーザー

(1965)
屋根にフォグランプなし、ホイールの形状から、かなり初期のモデルであろうランクルをUP(嬉)。当然、一覧表誕生トミカの画像も差し替え(嬉々)。

明日(15日)から私は10泊11日の行商の旅に出ます。さすがに今回はノートPCを携行しますが、「トミカダス」のサイト更新はしばらくお休みです。
10

11



HBP04

ブルー
ファルコン

(1964)
昼中は陽射しまだまだ強けれども、朝晩は涼しく、おかげで私の周囲では体調を崩す(風邪)人が多し。皆様、自己管理を怠ることなかれ。
我が家のここ数日の夕餉は、「秋刀魚」「栗ご飯」「海鮮鍋」「おでん」と秋色に染まっております…が、昼中はTシャツ1枚の夏模様で過ごしております。

9月に発売されたハイパーブルーポリスの3台をUP。かっこいいでしょう!通常販売のトミカとは異なり、市販車にはない遊び心がひしひしと伝わってきます。
ブルーファルコンは空港関係、大友克洋のアニメから抜け出してきたようなブルーガゼルは2輪車へ。

さて本日の話題はWBC。あまりにも礼節を欠いた(意図的なキャラクターづくりなのだろうが、調子に乗り過ぎると反感を買うよ)若きチャレンジャー(亀田)。しかし、冷静に観れば若干18歳の新人と、対するは経験豊富な世界チャンプ(内藤)です。世の中そんなんに甘くない。おごる平氏(亀田家)は久しからず…です。大人を、ましてや世界チャンピオンをなめてはいけません。
HBP05

ブルーガゼル

(1963)
HBP06

ブルー
バッファロー

(1962)
10

8



/祝
トミカショップ
名古屋

トヨペット
コロナ1500
パトカー

(1961)
昨日(7日)学区の運動会があり、いくつかの競技に親子で参加。仕事の疲労も重なって、昨夜は不覚にもF1中国GPをTV観戦しながら寝てしまいました。

6日に発売されたトミカショップ名古屋の1周年記念モデルのLVをUP。

本日の朝刊でベト(6日)、そしてノリック(7日)の死亡を知る。合掌
10

6



特注トイザらス
トミカ2台セット

自衛隊
軽装甲機動車

(1960)
まずは、9月30日の購入記録にF1のセーフティーカー(SC)への疑問を書いたところ、早速、F1にめっぽう詳しい友人から明快な回答が届きました。
SC(を提供するメーカー)はF1と年間契約をしており、コースマーシャルとは別モノです。そして、このメルセデスのSCは単なる通常の市販車両にあらず。(推定)億の開発費を投入した特殊車両也。また運転するのはF1マシンの低速走行を熟知した元レースドライバー。つまりは、このSCも世界を渡り歩くコンチネンタルサーカスの一員なのです…とのこと。(634さんサンクス)

さて、購入したトミカ。本日早朝に友人からトイザらス特注の自衛隊の軽装甲機動車2台セットの発売情報があり(プラムさんサンクス)、仕事帰りにトイザらスへ。今回はトイザ特注にしては予想外に待たされることなく無事購入。

そして、トイザに行ったら何とポケモントミカの新車3台も販売しておりましたので、これも当然購入。
毎年、この時期(10〜11月)は睡眠時間が4時間程度しかとれない日々が続く超過密頻繁期。少しずつUPするよりはまとめUPしてしまえ〜ということで5台も1度にUPです(嬉)。

これで何十回目の再放送になるんだろう?名古屋では「宇宙戦艦ヤマト」(初回シリーズ)が金曜日深夜に再放送開始。やっぱり観てしまいました(笑)。
特注トイザらス
トミカ2台セット

自衛隊
軽装甲機動車

(1959)
ポケモントミカ
P-04

ナエトルカー

(1958)
ポケモントミカ
P-05

ヒコザルカー

(1957)
ポケモントミカ
P-06

ポッチャマカー

(1956)
10

2



東宝名車座05

ニッサン
セドリック

(1955)
朝晩はさすがに涼しくなってきましたが、まだまだ陽射し厳しく、昼中はクーラーにたよって仕事をしています。

LVの名車座のセドリックの2台をUP。名車座も日活シリーズが続くのかと思っていたら、またしても東宝へ。しかも、何となく単純なバリ違いのような…やや不満。

さて、読売巨人軍!セリーグ優勝です!!バンザーイ!!!
東宝名車座05

ニッサン
セドリック
パトカー

(1954)