2007年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30


ポケモンサンデー
オリジナル

ナエトルカー

(2003)
ポケモンサンデーオリジナルの3匹のトミカをUP。今回のUPを機にポケモンコレクションP-○シリーズその他に分類整理しました。いやいやポケモンのPシリーズは可愛い、長く続くシリーズになって欲しいですね。アイコンを作るのも楽しい♪



本日の亀田選手、朝青龍関の謝罪会見、見ていて後味悪し。無意味な質問を連発した記者に怒りを覚えた。そもそも共に格闘家なのだから百の言葉より、それぞれリングそして土俵の上で答えを出して欲しいモノです。また裁きはそこでこそ行われるべきです。

本日で11月もお終い。思い返せば11月初旬は昼中Tシャツ1枚で過ごせたのに、下旬になるともう冬支度です。明日からもう師走か…。
ポケモンサンデー
オリジナル

ヒコザルカー

(2002)
ポケモンサンデー
オリジナル

ポッチャマカー

(2001)
11

29


トミカ
15周年記念

いすゞベレット
1600GTR

(2000)
Web上にUPしているトミカコレクションが2000台を突破しました〜。我ながらよく続いていると思います(笑)。せっかくの2000台目ということで何か特別なトミカをUPしようと、押入れをゴソゴソ…。トミカ15周年(1985年)に発売されたベレGとSハチの2台をUP。画像サイズが同じなので解らないと思いますが、通常のトミカより一回り大きい異色のトミカです。

時勢ネタとしては、グランパスに来シーズン、あのピクシーことストイコビッチが監督として帰ってきます!「名選手、名監督にあらず」というような格言もありますが、そんな監督としての手腕云々ではなく、ピクシーが名古屋にいる!それだけで満足です。
同じくサッカーネタですが、病床のオシム監督に代わって、代表監督を引き継ぐのは岡ちゃんらしい…。わたしゃ岡ちゃんだけは嫌いじゃ!
トミカ
15周年記念

トヨタスポーツ
800

(1999)
11

25


TOMICA SHOP
組み立て工場

ダイハツ
ミゼットII

(1998)
長女の通うピアノ教室でのクリスマス会にて交換するらしいプレゼント(約500円相当)を購入すべく栄に出ればクリスマス一色。長女(←小一)の買い物時間(迷い)の長さに将来を憂う。女の買い物は嫌いじゃ(笑)。
私は長男と献血→日産ギャラリー(GT-R見学)→トミカショップと別行動。トミカショップにてオリジナルの組み立て工場のミゼットIIを購入。長蛇の列で躊躇したポケモンセンターに寄ればよかった…。マラソンでの筋肉痛、未だとれません。
11

24


アピタユニー特注

トヨタHQ15V型
トラック
(消防車仕様)

(1997)
予想通り足の太ももがパンパン。だらだらと録画ビデオを観て一日を怠惰に過ごす(←至福)。中国鉄道大紀行を終えた関口君、お疲れ様。BSで連夜放映されていた「猿の惑星」シリーズ。やっぱ面白い♪

夕刻、買い物に出かけたので、ユニーへ行ってオリジナルトミカを購入。(消防車仕様)と明記してあるので消防車コレクションへUP。
11

23




D-24

三菱パジェロ
ジャック
スケリントンR

(1996)
本日より夢のような3連休!そして本日は子どもつながりで地域のファミリーと共に、名古屋シティマラソンへ長女と参加。打ち上げはご近所の焼肉屋→カラオケ♪明日から筋肉痛に悩まされそうだ(笑)。

先週発売されたディズニーパジェロをようやくUP。
11

20



イオン特注

6代目クラウン

(1995)
発売前に情報があまり飛び交いませんでしたが、今月も20日にちゃんとイオングループ特注トミカが発売されました。このクラウンパトは通常版(絶版)のオリジナルを結構努力して購入した(高価だった)記憶があります。
今回のイオンのクラウンパトシリーズは本当にいい企画です。特にフロントグリルの塗装にこだわりがあって素晴らしい。
11

19



16-5

スズキ
スイフトスポーツ
ラリーカップカー

(1994)
朝といえど5時はまだ真っ暗、星もくっきり輝いています。そうした朝をここ幾日か迎えました。寝過ごすのが怖いので就寝前の飲酒も控えめにし、ましてやトミカをUPするどころではなかったのです。

浦和レッズ、女子バレーボール、オシム監督…その都度、思うこと多々ありましたが、兎に角忙殺された一週間でした。

ともあれ今月の新車2台をUP。
54-9

Honda
シビック
TYPE R

(1993)
11

13



特注

別府大分
合同タクシー

(1992)
BBSにて、たろサさんから教えて頂いた特注トミカ(即注文しました〜)のセドリックベースの別府大分合同タクシーが本日届きました。公式サイト情報によると(10月発売開始)限定3000台発売とのことですが、1ヶ月遅れでも購入できたところをみると、ちょっと嘘ッポイなぁ〜(笑)。

昨日(12日)、名古屋は昼中も寒く、今シーズン、会社にて初めて暖房を入れました。
11

11



lv-n08a

トヨタカローラ
1500SE
リミテッド

(1991)
日本の国民車「カローラ」。実車においては歴史(モデルチェンジ)もバリエーションも多岐に渡り、あまりにも複雑なので、トミカにおいても「カローラ」はどう扱っていいのか悩んだかも知れませんね。カローラとしてトミカで発売された車種は実に少ない。先月に続いてLVネオでカロラーが連続して発売されましたが地味だ…、華がない…(笑)。

本日、名古屋では地下鉄50周年のイベントがあり、友人から頼まれた限定発売の模型購入という目的もあったので、長男を連れてコレに行ってきました。長男、久々に鉄分補給です。
lv-n08b

トヨタカローラ
1500SE
リミテッド

(1990)
11

10



LV-51a

マツダ
T2000

(1989)
午前中はバンド(←私は某アマチュアオヤジバンドに所属しています)の練習でスタジオへ。
午後は長女の「七五三」詣で熱田神宮へ。そしてお祝いの食事会は「回転寿司」(笑)。
その後、家族の反感を買いながら栄はトミカショップに寄って最新のLVを購入。私が子どもの頃(プっ)、暮らしていた東京都は下町の荒川区日暮里の長屋(ププっ)の裏手に、このマツダT2000がいつも留っておりました。そういう意味では本当に懐かしいマツダの3輪トラックです。

このLV51はそれぞれ幌を外すと、ノーマルには材木、日本通運仕様には木製コンテナが積載されています。こんな細かい拘りも素敵です(←高価なんだから当然か/笑)。
LV-51b

マツダ
T2000
日本通運

(1988)
11

8



生活協同組合
水光社特注

コープオリジナル
トラック
(エフコープ)

(1987)
今から3年前の2004年に発売された生活協同組合水光社特注のエルフパネルトラックです。生協モノにやたら強い岡山の某コレクターさん(姫さん)に発売当時(3年前に)譲ってもらったものです。それを今更ながらのUPです。3年間も押入れの奥にしまっておりました。
日々忙しく、既に発売されている新車のLVをなかなか買いに行けず、それならば何かUPできるトミカはないかと、押入れの奥をゴソゴソと探して見つけ出してました(笑)。
生活協同組合
水光社特注

コープオリジナル
トラック
(水光社)

(1986)
11

7



トイズドリーム
プロジェク

日産
プレジデント

(1985)
昨夜に続きトイズドリームプロジェクト<あこがれの名車セレクション>の残りの2台をUP。順調だ〜!快調だ〜♪
プレジデントをUPするにあたってプレジデントコレクションを作成。トミカとなった250系のアイコンを作るにあたって、これならばOKでしょうと納得できるまで悪戦苦闘。まぁご勘弁を。
そして、ダットサンピックアップはとりあえず保留。なかなかバリエーションの少ない車ですが、もう1台でも揃ったら専用頁を作成しましょう。だいたい、このピックアップは何?ダットサン(日産)の何の車種がベースになっているの??一から勉強しなければなりません(笑)。
トイズドリーム
プロジェク

ダットサン
ピックアップ

(1984)
11

6



トイズドリーム
プロジェク

ダイハツ
ミゼット

(1983)
留守中、子どもたちが「ペロン」したポケモンキッズをすべてUPして、ようやく本腰を入れてトミカをUPできます。

まずは、留守中に届いた(←下記の、三丁目のミゼットと併せて、トイザのネットショッピングで購入しました)トイズドリームプロジェクト<あこがれの名車セレクション>6台の内、コレクションとして行き場が決まっている4台、ミゼット3602000GTAA型をそれぞれの頁へUP。
こうして並べてみると、確かに憧れの名車の数々。戦後復興を支えた軽三輪、庶民にも安価で購入でできるようにと航空技術をいかして造られたてんとう虫、日本のGTカーの至宝、そして現在世界No.1自動車メーカーとなったトヨタの最初の1歩。今でも光り輝く名車です。

ここ数日、名古屋では日没後「寒さ」を感じる気配。もうTシャツ1枚でブラブラできなくなってきました。長旅の疲れは2日間たっても取れません。歳です(笑)。
トイズドリーム
プロジェク

スバル360
コマーシャル
タイプ

(1982)
トイズドリーム
プロジェク

トヨタ
2000GT

(1981)
トイズドリーム
プロジェク

トヨダAA型
乗用車

(1980)
11

4



リミテッド(企画)

ALWAYS
続・三丁目の夕日
ダイハツミゼット

(1979)
一週間の行商が終わり、久々にホテルのベッドから開放されました。使い古された台詞ですが、やはり自宅がよいです。

さて11月最初にUPするのは1日に発売されたミゼット。サビの感じの塗装が本当によく出来ています。そして第1土曜日に発売されたイトーヨーカドー彩カラーコレクション第4段のスノータイガー。
イトーヨーカドー
特注

スノータイガー

(1978)