2008年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

28


C-10

キング
スタンダード
タイプ

(2273)
『せっかくだから今日はグラVSレッズ戦を観に行こうヨ!』とカミさん。突然言われても時節柄こんな好カードの試合は当然前売完売。瑞穂に問い合わせてみてもやはり当日券の発売はありませんとのこと。それなれば『ドームに中日VS巨人戦で観にも行こうか?』と能天気にはしゃぐカミさんを見て、そう言えば世間知らずだったことを思い出す(笑)。カミさんのスポーツ観戦熱を冷ます為、未踏だった「大高イオン」へ。今年の3月にオープンし、中部地区最大の店舗面積を誇る一大ショッピングセンターですが、所詮はイオンはイオン。見るもの買うのも似たりよったりでしたが、カミさんはそれなりに満足したようです。

UPするのはディズニーピクサー(カーズ)トミカコレクションの2台。同時発売された「セット#3」を買おうかどうか店頭で悩んだあげく、とりあえず見送り。この9月下旬に発売された多種のトミカ。何を買って、何をあきらめようか…。やっぱりLVがトミカライフの財政を圧迫しているよなぁ…。
C-11

チック・ヒックス
スタンダード
タイプ

(2272)
9

27


アピタユニー
オリジナル

マツダコスモ
APリミテッド
パト仕様

(2271)
本日発売のアピタユニーオリジナルトミカ国産名車緊急車編03弾コスモパトカーをUP。

本日は久々の休日。床屋、庭の芝の手入れ、献血…と一日のんびり過ごす。しかも涼しく気持ちのよい気候。
夜はプロ野球の巨人阪神戦(←TV中継しろよ!)の結果に歓喜し、そのままF1史上初のナイター戦はシンガポールGPの予選をTV観戦。コースが美しい。何!?中嶋Jr.何と予選第3ラウンド進出!
9

24


LV-63a

スバル1000
スーパー
デラックス

(2270)
学生時代の仲間と結成したアマチュアバンドも本日解散。最近はハジけてないなぁと活動も停滞気味だったのと、お互いいそがしくなり、練習で全員が集まることができなくなってきたのが理由で、中途半端に「活動休止」とするよりは、潔く「解散」しようとテレビ塔の下の広場で缶ビールにて別れの杯を交わす。もう20年ぐらい一緒にやってたから、そりゃ悲しい。ギターとバイクがなければ生きていけない…と思った時代もありましたが、また一つ大人になってしまいました。

さて、仕事に追われて深夜にニュース番組を見ることしか出来ませんが、巨人が同一首位に追いついて2試合。巨人が引き分ければ虎も引き分け。虎が勝てば巨人も勝ち。一勝、一投、一打で今シーズンのリーグ優勝が決まることでしょう。そうそう民意不在で麻生内閣誕生。衆院選に期待したいところですが小沢氏ではなぁ…。この国にはリーダーはいなのか!こんなことならムネオ氏やマキコ女史の方が遥かに魅力的だ。

リミテッドヴィンテージの3台をPU。
LV-63b

スバル1000
スーパー
デラックス

(2269)
LV-N09c

いすゞ
BU04型バス
東京都交通局

(2268)
9

22


イトーヨーカドー
特注

マツダサバンナ
RX-7レーシング

(2267)
19日からの2泊3日の出張は野外作業で、台風13号とその後の活発した前線の影響で毎日不安定な気象(晴れれば強烈な残暑、雨になれば土砂降り)が続きました。現場は混乱を極め、肉体は疲労困ぱい状態でしたが、心は天にも昇る夢心地の3日間♪それは私が巨人ファンだからです(笑)。
首位阪神との直接対決に3連勝。8月には「13」あったゲーム差を怒涛の連勝でゲーム差「0」、つまりは同一首位。しかも20日はグランパスも首位を堅守。こりゃ疲れも吹っ飛びますワイな。

20日に発売された今月の新車トミカの2台。地雷除去機はコマツブルドーザーコレクションへ。この地雷除去機を購入したことでアンゴラおよびカンボジアの地雷除去作業と子供の教育に貢献したことになります。そしてパネル開閉ギミックが素晴らしいラーメン屋台の軽トラはサンバーコレクションへ。

また、これも20日に発売されたイトートーカドー特注レーシングタイプコレクション第3弾はRX-7レーシング。カラーリングがムチャかっこいいです♪

巨人軍は今夜も広島に快勝したので11連勝。球神軍団と化しています。
14-5

コマツ
対人地雷除去機
D85MS

(2266)
35-5

スバル
サンバー
ラーメン屋

(2265)
9

17


RFT-08

レスキュー
セイバー

(2264)
一年で一番仕事が忙しい時期に突入してしまいました。なかなかPCとゆっくり対峙できる時間が作れません。

とりあえずレスキューフォースの2台をUP。ゴチャゴチャとした塊のような2つの物体です。

巨人は連戦連勝で首位虎との差は3ゲーム。19日からの直接対決に今シーズンの命運を託します。しかし、私は19日から2泊3日でお仕事。きっとTVを見るヒマも無いでしょう。しかも野外での作業なので台風が心配です。その台風が近づいているせいでしょうか?腰痛が…。
RFT-09

レスキュー
ドリル

(2263)
9

13


越後交通
特注

日野
セミデッカーバス

(2262)
大地震は来なかった。グラは2位に「勝ち点3」の差をつけて首位を堅守。巨人は一進一退を繰り返しながらもつかんだ虎の尾は放さず。よかった、よかった。

越後交通では日野のエンジンを搭載したモデルだったのでしょうか?。「日野セミデッカー」という商品名のついた「富士重工セミデッカー型バス」をUP。
9

12


新潟交通
特注

なつかしの昭和
観光バス

(2261)
夏休みに東京に帰省した際に「イケダ」にて購入した新潟交通の特注バスの2台。観光バスは東名高速バスのバリエーションに、そして路線バスはワンマンバスコレクションに掲載。調べたのですが、この特注トミカの発売情報が解りませんでした。

さて日付変わって、サイト更新をしている現在は13日のAM2時過ぎ。テレビや雑誌で有名なジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースの予言が正しければ、間もなく(AM4時)、名古屋を中心にマグニチュード9クラスまたは8の地震が発生するらしい。子どもたちもどこで聞いてきたのか本気でおびえていました。もし、この預言が当るようなことがあれば、2009年1月25日には阪神方面に在住の方、その日は迷わず避難して下さいね。

明日も今日と同じ日常が続くことを心から祈ります。
新潟交通
特注

なつかしの昭和
路線バス

(2260)
9

11


マグナム
レスキュー
α
(付属品)

ブルーポリス
ピーダー

(2259)
「9.11」にこじつけてレスキューマグナムレスキューα。これは「緊急発進!マグナムガーディアン」(2003年10月発売)に付属されていたNSX-Rです。
同じくレスキューつながりではありませんが、今夜が最終回だったTVドラマ「コード・ブルー/ドクターヘリ」。緊急現場での切迫した雰囲気が伝わる秀作でした。続編は映画化。『海猿』パターンか?それにしても最近は医療モノのドラマが多くない?
9

7


トミカショップ
非売品

ロンドンバス

(2258)
サッカーな一日。W杯予選は周知のとおり。ナビスコ杯はグラ準決勝惜敗。そして我が家は本日U15のオールスター東西対決はメニコンカップを瑞穂で観戦。暑かった〜。ゲストの榮倉奈々ちゃんはスタイル抜群、可愛かった♪
その後、栄のトミカショップにてポイント交換のオリジナルトミカロンドンバスを入手。
9

6


トイホビーマーケット
1.stアニバーサリー
メモリアルセット

日産ウイングロード

(2257)
現在、時刻は7日(日)の午前3時過ぎ。昔風に言えば「丑三つ時」です。普段なら当然爆睡中の時刻ですが、W杯アジア最終予選初日とあれば、幸運にも時間と体力に余裕がある週末なので、朦朧としながらも生中継をTV観戦中。
バーレーンとの時差は9時間。バーレーンの社会の生活サイクルは知りませんが、現地時間で午後9時過ぎにキックオフっていうのは、やはり少し遅くない?

プロ野球は阪神○、巨人●、巨人としては悔しい1退で、その差「4.5」。されどつかんだ尻尾は離すな!

先月末に宅急便で届いた「トイホビーマーケット1.stアニバーサリーメモリアルセット」はウイングロードプロボックス、ハイエースの3台をUP。そしてハイエースコレクションを作成していないことに気づく。
トイホビーマーケット
1.stアニバーサリー
メモリアルセット

トヨタプロボックス

(2256)
トイホビーマーケット
1.stアニバーサリー
メモリアルセット

トヨタハイエース

(2255)
9

5


2MODELS
日本交通タクシー
VOL.2
.

ニッサンセドリック
日本交通
タクシー仕様
(2254)
今夜も「虎」破れて「巨人」勝ち♪。一時にはF1で言うところの周回遅れぐらいの絶望的な差もジリジリと狭まり、その差も遂に「3.5」!心の中で鳴り響く『わっしょい♪わっしょい♪』、囃し立てる掛け声はやまず(笑)。

さて、トミカ。リミテッドヴィンテージは先月末に発売された2MODELS日本交通タクシーVOL.2、仕様は異なりますが、裏板を参考にセドリックタクシーはLV32、そしてグロリアハイヤーはLV39のバリエーションとして記載しました。
2MODELS
日本交通タクシー
VOL.2

ニッサングロリア
日本交通
ハイヤー仕様
(2253)
9

4


LV-N12a

トヨタカリーナ
1600DX

(2252)
私は東京の下町に生まれて、王・長島のV9と漫画『巨人の星』と共に幼少を過ごしたので、他に選択の余地無く巨人ファンで、Jリーグが開幕された時は名古屋在住だったのでグランパスを応援しています。サイト上でこうして特定のチームを応援するってことは、味方もできますが、それ以上に敵を作ってしまう可能性があることは十分承知。それでも好きなものは好き。
そして、雨で虎が動けない今夜、また1歩追い詰めて、その差「4.5」♪。巨人の追い上げは別にしても、今、プロ野球は本当に面白い展開をしている。見逃せない1試合、1球、1打。それなのに地上波でのTV中継がないのは何故?衛星放送は所詮マイナーだよ…。こんなことだから五輪から野球がはずされてしまうんだ!

…って、リミテッドヴィンテージネオの2台をUP。

TVドラマ「四つの嘘」は今夜が最終回、結構好きでした。
LV-N12b

トヨタカリーナ
1600DX

(2251)
9

3


LV-64a

トヨペット
コロナ
1500
デラックス

(2250)
プロ野球は乱打戦となった広島戦に競り勝って(←危なかった!)、阪神とのゲーム差が「5」。いよいよ虎の尻尾に手が届きそうな巨人です♪
Jリーグヤマザキナビスコ杯準決勝は最近調子づいてる大分にホームで惜しくも1-1のドロー。7日のアウェイで勝てば決勝♪。0-0の引き分けだとグラ敗退。1-1だと延長戦。2-2だとグラの勝ち!頑張れピクシーグランパス!!

って、リミテッドヴィンテージの2台をUP。この3代目コロナ!よく覚えています。このコロナの上級車種として今に続く「マーク II」が登場したんです。そうそう栄光の1600GTも忘れてはいけません。そのうちLVで発売するかな?
LV-64a

トヨペット
コロナ
1500
デラックス

(2249)
9

1


セット

ナイトメアー
ビフォア
クリスマス
ラッピングトラック

(2248)
夏休みも終わり9月…と就寝前に飛び込んできたのは寝耳に水の福田首相辞任のニュース。思えば一年前の福田首相の就任は地に落ちた与党の継承で、まるで人身御供のようなボロボロの船出でした。満身創痍の与党をよくも今日まで牽引してきたと思う。いつの間にか背水の陣を引いたはずの与党内の結束力も無くなってしまい(←結局は我が身可愛さの保身と政権争い)、これでは死に装束で総裁の任を受けた福田首相も可哀相だ。さて福田首相の辞任で、いよいよ舵取りを失った自民党。しかもリーダー不在は明白。失言を繰り返すお調子者の麻生か、お飾りの小池か…選挙に勝てるとは思いません。

ディズニーラッピングセットキャンターロンドンバスプロフィアの3台をUP。

セット

ナイトメアー
ビフォア
クリスマス
ラッピングバス

(2247)
セット

ナイトメアー
ビフォア
クリスマス
ラッピングトラック

(2246)