2008年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


TDR特注

ディズニー
リゾート
クルーザー
(ドア開閉)

(2299)
今年の夏に発売された東京ディズニーランド特注の新型ディズニーリゾートクルーザー。内側に向かって開閉する観音ドアは素晴らしい。しかし、最初はこのギミックの構造が解らず、ドアを内側に無理に押し込んだと勘違いしてしまい『やべェ〜。購入早々壊してしまった〜!』とあせりました(笑)。
10

30


サウンドトラック
付属品

コアストライカー
銀バージョン

(2298)
あの手この手で発売されるレスキューフォースのバリエーション。私もあの手この手を使って購入しますヨ。
9月に発売された「トミカヒーローレスキューフォース」オリジナルサウンドトラック(CD)の初回限定盤付属品の「コアストライカーシルバーバージョン」。そして、ネット販売は昨日の29日、店頭販売(アピタ)は本日30日の「テレビ愛知限定版」の「コアストライカーマックスシルバーバージョン」の2台をUP。

♪あの手この手〜。沢田知可子のアルバム『女ともだち』に収録されている『My Sweet Hands〜あの手この手〜』が頭の中で鳴り響きました。
テレビ愛知限定

コアストライカー
マックス
銀バージョン

(2297)
10

28


TDR特注
トイストーリー

バズ
ライトイヤーの
スペースカー

(2296)
ディズニーランド特注の「トイストーリー編」もこの2台をUPしてお終い。

本日マラソンの高橋尚子選手が引退を表明。桑田、清原、王…今年はスポーツ界のスーパースターの「引退」が多いような気がします。
Qちゃんの記者会見後、報道陣から『お疲れ様』『ありがとう』という言葉が出ましたが、それが自然で印象的でした。本当にその通りだと思いました。『夢と感動をありがとう』。
TDR特注
トイストーリー

ザーグのZカー

(2295)
10

27


TDR特注
トイストーリー

プロスペクターの
トラック

(2294)
トイストーリーらしく、原色を多用したいかにも玩具!といったカラーリングのディズニーモノが続きます。

今週は比較的仕事が楽なので、夕方には帰宅できます。なのでアメリカフィギアもTV観戦できました。ミキティーの4回転を楽しみにしていたのですが残念。
WBC監督には原監督が就任するらしい。今期、巨人が強かったのは原監督の采配ではないような気もしますが…。巨人の勝利は嬉しいですが、WBCを率いる監督が原監督と言うのは少し抵抗がある。
TDR特注
トイストーリー

リトル
グリーンメンの
プラネットカー

(2293)
10

26


TDR特注
トイストーリー

ジェシーの
オープンカー

(2292)
昨日(25日/土)は午前中、長女の自転車の修理(←部品の交換程度です)と庭にぶどう棚を作った後、午後からは「お仕事」。その仕事中、携帯電話の「ワンセグ」と「iモード」を駆使して、グランパス戦の引き分けと、巨人の日本シリーズ進出を知る。本当に便利な世の中になったと思う反面、安易に結果を入手できてしまうことには戸惑う。結果を知っていることと、結果に至る過程を共有しているとことの価値は違います。その日の帰宅は深夜で速攻で爆睡へ。
本日(26日/日)は、朝日を拝む起床時間で仕事へ(疲)。夕刻帰宅し、カミさんは仕事で深夜帰宅なので、子どもたちに好評の「パパ特製コーンたっぷりホワイトスープスパゲッティ」を久々に調理。スープまで飲み干す完食は、調理して嬉し。

9月に発売されたディズニーモノの2台(2/6)は、東京帰省の年末年始を待てずに、友人に頼み込んで入手。
TDR特注
トイストーリー

ウッディの
シェリフカー

(2291)
10

24


DVD付属品

レスキュー
ストライカー
銀バージョン

(2290)
DVD付属品のレスキューフォースはレスキューストライカー・シルバーバージョンをUP。

CS第2ステージ巨VS竜は毎夜白熱。今夜は値千金の引き分けで、巨人は日本シリーズ出場に王手♪しかし、試合時間が5時間近くかかるのは如何なものでしょうか?開始から3時間を越えたらタイブレークにするようなルールがあってもいいのでは?TV観戦でも疲れました。
10

22


イオングループ
特注

トヨタ
ハイエース

(2289)
CS第2ステージ初戦は竜の勝ち。接戦の好試合でした。これでリーグ優勝した巨人のアドバンテージの勝ち点1は消滅。なぁ〜に、ここからです。リーグ優勝して日本シリーズに出場できない屈辱を2年続けて味わうのはごめんです。

予定より1週間早く(18日)発売されたイオン特注ハイエースをUP。
10

20


トイザらス
オリジナル

エネオス
タンクローリー

(2288)
トイザらスのロングトミカ、プロフィアタンクローリーとトミカショップ名古屋店2周年のTLVのFS45V消防作業車(←LV20のバリエーションとしました)をUP。

車上荒しで盗まれたモノの一部(子どもの写真、仕事の資料…)が見つかりましたが、水につかってボロボロ…(←単なるゴミです…肝心なものは何一つ出てきません←当然)。盗まれたサムソナイトのアタッシュケースは新調してゼロハリバートンへ。そりゃ盗まれたモノより高価なものを購入しなくては悔しいじゃぁないですか。そして携帯電話のアンテナキット(D903iTVはワンセグ用のアンテナが別パーツ)も盗まれたので、このアンテナ一式を再購入するよりは、いっそのこと買い変えてしまえと新調してSH705i。使い馴染んだ思い出につながる数々の愛用品は返ってこない。しかし「思い出」は何一つ損なわれはしない。
トミカショップ
名古屋店
開店2周年記念

トヨタFS45V型
消防作業車

(2287)
10

18


32-8

トヨタ
クラウン

(2286)
明日は本当に久々の休日。なので明日の起床を気にせずF1予選をTV観戦しながらサイト更新作業(←もちろん飲んでます)。
本日発売の今月の新車トミカの2台をUP。13代目となるM200系クラウンと2006年発売のD155AXブルドーザー。アイコン作成が一番面倒くさい作業です。

本日は私もカミさんも深夜まで仕事。そして初めての子どもたち(兄小5、妹小2)だけで留守番(昼中の過ごし方、夕食の購入、お風呂、就寝)。頑張りました!
56-5

コマツ
ブルドーザー
D155AX-6

(2285)
10

17


RFT-14

コアサーチ

(2284)
レスキューフォースの2台をUP。コアサーチは通常トミカでは未発売の日産ノートがベース。裏板にもしっかり「NISSAN NOTE」と刻印されています。公表されていない12月発売の日産車はコレでは?いずれにせよ通常版での発売が楽しみです。そしてコアストライカーは33Zにも掲載。

先日、サッカーの川口能活命!という方(女性)と仕事をする機会がありました。先日行われたW杯予選が話題になったのですが、その女性曰く『能活が出場しない代表試合には何も興味ありません。(大きな声では言えませんが)いっそのこと大敗して、楢崎から能活に代わればいいのに!』だそうです。思いは様々です。
RFT-15

コアストライカー
マックス

(2283)
10

14


RFT-13

コアストライカー
(隊長機)

(2282)
ここ数日、ろくにニュースも見ていないので特に話題なし。ただ忙しさの中に一つ一つの仕事をこなしている充実感+緊張感、そして、それに伴う身体の疲労がまとわりついています。寝酒の焼酎が心地よいです♪(←当然、今も飲んでいます)。

今までのレスキューモノ同様コンプリートはたやすいだろうとたかをくくっていたレスキューフォース。どうしてどうして、正規版はどんどん発売されるし、今回のシリーズはTV放映もあって特別「力」を入れているのでしょうか?限定モノや付属品等のバリエーションがあの手この手で発売され続けていています。

無理をせずにトミカコレクションで費やす時間を楽しみたいものです。
RFT-11

レスキュー
ドーザー

(2281)
10

13



/祝
ティンカーベル
特注

タツノコスタイル
ヤッターマン
イベントトラック2008
(2280)
毎朝、日の出前の5時起床の3連休がようやく終わり、忙しさのピークは超えました。この間、切望していたはずの巨人の優勝は何となくあっけなかった。もちろん嬉しいですが…。F1富士GPの予選・決勝は朦朧と録画観戦。
とりあえず栄に買い物に出かけたカミさんに頼んで購入してもらったヤッターマンのイベントトラックをUP。やっかいな仕事はまだまだ続きますが、とりあえず明日は8時まで寝ていられます。
10

8


Dカプセル VOL.2

Honda S2000
スティッチ@

(2279)
昨日から今夜にかけて実に沢山のニュースが日本を駆け抜けました。<昨日(7日)>株の暴落&円高。緒形拳さん逝去。バレリーナの草刈民代が引退。王監督引退。ノーベル物理学賞を3人の日本人(小林誠・益川敏英・南部陽一郎)が独占受賞。<本日(8日)>引き続き株の暴落&円高。ノーベル化学賞を下村脩が受賞。「蒟蒻畑」製造・販売中止。
気になったニュースは「蒟蒻畑」。確かに死亡事故は残念ですが、子どもと高齢者に対する警告表示もあり企業努力はあったはず。じゃぁ日本の伝統食でもある「餅」を咽に詰まらせる死亡事故は毎年のようにあるけれど、「餅」は製造・流通禁止にはならないだろうに…。「蒟蒻畑」を必要としている消費者は少なくはないと思います。
そして、個人的に一番盛り上がったのは優勝の存亡を賭けた今夜の巨人対阪神戦。巨人が競り勝ち、単独首位+マジック「2」点灯!ミラクルじゃぁ〜♪

車上荒し被害で落ち込んでいた私に、コレクター仲間から「元気の素」ですと、DカプセルのS2000が届きました。感謝&ご心配をかけました。
Dカプセル VOL.2

Honda S2000
スティッチA

(2278)
10

6


RFT-10

レスキューターボ

(2277)
BBSでも報告したように、金曜日の夜、仕事帰りに寄ったファミレスの駐車場で車上荒しに遭ってしまいました。サイドガラスを割られカバンごと愛用の品々をごっそり盗まれてしまい、管理人はここ数日かなり凹んでいましたが、こんな卑劣な犯罪ごときでは我が家の笑顔は消えはしない!トミカ熱も冷めることはありませんのでご心配なく。11月中旬まではサイト更新が頻繁にできないのは単に仕事が忙しいと思って下さい。

昨日(日)、巨人は勝って首位と0.5ゲーム差をキープ、グランパスもかろうじて引き分けて勝ち点「1」を得て優勝争いに踏みとどまったのが癒してくれました♪

仕事に忙殺されながらも、今夜は帰宅途中でジャスコへ寄ってレスキューフォースの2台を購入。
RFT-12

コアセイバー

(2276)
10

1


HR08

機動救助ヘリ

(2275)
9月に発売されたハイパーレスキューハイパーブルーポリスの新車をUP。機動ヘリは空港関係にも記載。

さて、今夜は清原選手の引退試合そして試合終了後のセレモニー。私は見たかった。そして、子どもたちにも見せてあげたかったよ。これを生放送で中継しないのであれば、TV局って一体何の為にあるの?巨大地震やハイジャックなどの大事件があれば、放送予定を変更してでも緊急番組を放送するように、清原の引退ってのはそれに匹敵する大事件、国民の関心事だったと思うのだが…そう思うのは私だけだろうか?
HBP08

ブルートータス

(2274)