2009年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

30


プレイマップ1
付属品

ライトニング
マックィーン
(ジャンプタイプ)

(2389)
昨年(2008年)3月に発売された「カーズ プレイマップ1 ピストンカップサーキット」の付属品。単体でオークションに出ていたので競り落としました。口唇ヘルペスの水ぶくれのように見えるのは、舌をペロンとだしている状態をモデル化した為(ちょっとキモイ/笑)。カーズコレクションへUP。

そう言えば最近「ディズニートミカコレクション」が発売されていないぞ…?。
1

29


コベルコ特注

コベルコ
パンサーX 250

(2388)
「非売品だぁ!」「通販開始!」と昨年末に話題となったコベルコクレーンをようやく入手。噂どおりよい出来です♪「その他」に分類。「コベルコ」「シティコンシャスクレーン」「パンサー」…とトミカにならなかったら縁のない世界でした(笑)

昨夜のアジア杯最終予選、“あまりにも高額な放映料”によりTV中継どころかニュースも放映されませんでした…って何?。しかも負け!
1

25


トイズドリーム
プロジェクト

三菱ミニカトッポ
パトロールカー

(2387)
トッポパトロールカー、そしてスーパーグレートのキャリアカー。この2台をUPして「トイズドリームプロジェクト」<はたらくトミカコレクション>はコンプリート。

大阪女子マラソンで注目していたのはママさんランナーの赤羽選手(←京都女子駅伝での走りが素晴らしかった1979年10月生)、初マラソンで2位は大したモンです。渋井選手(1979年3月生)は本領発揮で優勝おめでとう。
そして進退を覚悟で臨んだであろう今場所の朝青龍(1980年9月生)。大相撲ではタブーですが何故かガッツポーズが似合うヤンチャ横綱の復活です。

28歳、29歳の若者に感動した1日でした。
トイズドリーム
プロジェクト

三菱スーパー
グレート
キャリアカー

(2386)
1

23


トイズドリーム
プロジェクト

日産マーチ
防犯パトロール
タイプ

(2385)
「トイズドリームプロジェクト」を引き続きUP。まずはマーチ。マーチは私のトミカコレクションの分岐点でもありました。早朝起床に開店ダッシュ!在庫を求めての店舗巡り。あのイトーヨーカドーシリーズに固執しなければ、ここまでトミカにのめりこむことはなかったかもしれません。
続いて「かに」。バリエーションも揃ってきたのでコレクション頁を作成してみました。分類としては「その他」に記載し、消防車にも追記。

本日、難波の夢を乗せて「まいど1号」が宇宙へ飛んでいきました。その片隅で報じられたホンダの鈴鹿8耐不参加のニュース。ホンダワークスの出場しない8耐なんて…寂しい限りです。
トイズドリーム
プロジェクト

前田製作所
かにクレーン
消防支援タイプ

(2384)
1

21


トイズドリーム
プロジェクト

スバルサンバー
灯油販売車

(2383)
昨年9月に発売になって話題となった「トイズドリームプロジェクト<はたらくトミカコレクション>」をようやくUPします。まずはサンバーの灯油販売車とミゼット救急車タイプ(←何のことやら/笑)の2台。

昨夜(20日)は「W.M.C.C」へ。2回目の出席でようやく誰が誰だか把握&理解できました。楽しい時間でした。

さて20日のオバマ大統領の就任演説。気になったのは『米国は世界で最も繁栄した強い国家であり続ける』の一説。「国家の繁栄」「強い国家」って何?人種が平等であると同じように国家間にも優劣はないと(オバマ氏だからこそ)言って欲しかったナー。「おごる米国久しからず」にならないようお願いしますね。期待はしていますヨ。
トイズドリーム
プロジェクト

ダイハツミゼット
救急車タイプ

(2382)
1

19


イオングループ
特注

スバル
レガシィ

(2381)
17日(土)に発売されたイオングループ特注捜査用パトカーコレクションレガシィをUP。もちろんパトコレクションにも掲載。

先日地上波でTV放映された「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」を録画して観ましたが、SW同様、回を重ねる毎に駄作になってしまっている。残念。
1

18


55-8

日産
フェアレディZ

(2380)
Z」と「R」である。このたった一文字のアルファベットだけで通じてしまうほどに周知された2台。日産を代表するスポーツカーであると共に日本を代表するスポーツカーでもある2台が2009年の1月の新車トミカとして同時に発売されました。トミカの「気合」を感じずにはいられません。

Z34、V6 3.7L 336ps。R35はV6 3.8Lツインターボ 480ps。このスーパーカー並みのスペックを持ったマシンにちょっと無理をすれば手が届くのです(もちろん私は購入しませんが…)。今更ですが凄い時代になりましたヨ。
しかし、かっこいい!素晴らしい!日の丸スポーツカー!眺めてよし!手にとってよし!写真を撮ってよし!1台だけでも焼酎でコップ3杯は飲めます。それが2台同時ですからね。当然今夜は深酒です(笑)。
94-6

日産
GT-R

(2379)
1

17


10-2

いすゞ
117 クーペ

(2378)
新車の発売日ですが「117」を優先。突然襲いかかってくる自然災害への覚悟と備えを忘れぬよう。そして助け合うのが人間社会の基本であることを何度でも思い出せるように。

ずっと欲しかった緑メッキの117です。センター試験に臨む受験生の皆さん、頑張れ!
1

12




23-1

ニュー
トヨタ-7

(2377)
せっかくの3連休でしたが、子どもたちを何処にも遊びに連れて行ってあげられなかった罪滅ぼしに、無条件でポケモンキッズを「ペロン」。おかげ様で体調はほぼ全快。よかった♪よかった♪

全国高校サッカー選手権大会・決勝。TV観戦しながら、今年もおじさんは泣いてしまいましたヨ。ありがとう。勝敗を決しなければならない試合は辛いね。しかし、だからこそレースは感動的なんだね…と「トヨタ7」をUPです。
1

11


30th
アニバーサリー
24

三菱
ランサーターボ

(2376)
体調が全快したわけではありませんので、せっかくの連休ですが『部屋でゴロゴロしていなさい!』とのカミさんの命令に甘えて部屋でゴロゴロと怠惰に過ごす(笑)。仕方がないので都道府県別女子駅伝の後、DVDで「スピード・レーサー」を鑑賞。古きよき時代に夢見たレースのお伽話ですね。テーマソングは今も色褪せていません。そして実車の「マッハ5」のかっこいいこと♪。一緒に観てくれた子どもに、『これ、パパが小学生の頃に流行った日本のアニメを元にして作ったんだぜ〜!』と言うと、『嘘だ〜!』と半信半疑。

それでも少しは建設的な時間を過ごしているんだと思いたく、昨日に続き押入れに眠っていた未整理のトミカを引っ張り出す。30周年の際に、単品で購入していたアニバーサリー24の2台。ランタボコレクションを作成。そして24Uのソアラ
30th
アニバーサリー
24U

トヨタソアラ
2800GT

(2375)
1

10


ディズニー
キャラクター
コレクション

T型フォード
ツーリング

(2374)
実は7日(水)の夕方から体調を崩し、睡眠が出来ないくらいの断続的な腹痛に始まり、吐き気、そして白濁した下痢が続き(汚い話ですみません)、こりゃぁやばいと8日(木)に病院にかけこんで検査。結果として(年末年始の暴飲暴食で)抵抗力が落ちていた胃腸が細菌に侵されたのではないでしょうかとのこと。入院はしませんでしたが、8日、9日と仕事は欠勤し、食事は咽を通らず、当然PCにも触れず、ただベットの上でウンウン唸っておりました。しかし本日、医者の診断&処方どおり体調が回復してきました。
よかったこともあります。レントゲン、CTスキャン、血液検査、尿検査を行いましたが、内臓にこれといった欠陥が見つからなかったこと(←つまりは健康体であるということが判明)。小説「秘密」(東野圭吾著)を一気読みできたこと。3日間も飲酒を控え休肝日になったこと。そして代わるがわる枕もとに来ては『パパ、大丈夫?』と子どもたちが心配してくれたのが何より嬉しかったのです。

古いセットですが、ディズニーキャラクターコレクションの3台をUP。
ディズニー
キャラクター
コレクション

T型フォード
クーペ

(2373)
ディズニー
キャラクター
コレクション

T型フォード
コマーシャル
バン
(2372)
1

6


アピタユニー
特注

開運初夢トミカ
トヨタ2000GT

(2371)
「富」「鷹」「茄」の文字が金色で印刷されている縁起のいい2000GT。しかし、アピタユニーで継続中(?)の「国産名車緊急車編」ではないよなぁ?仕方なしに「その他」に分類。アピユニモノの特注は相変わらずイレギュラーが多い。
そして、帰省中の東京でイトヨを3軒廻って入手できたレーシングタイプコレクショントレノ(←何をやっているんだか…)。

年賀状が届き続ける間は正月気分も抜けません。そして、この年末年始、奈良漬のようにすっかり体に染み込んだ酒も抜けません(笑)。しかし、子どもたちも明日から3学期。浮かれ気分もお終いです。
イトーヨーカドー
特注

トヨタ
スプリンター
トレノ

(2370)
1

3


トミカ博2009
入場記念

日本テレビ
中継車604号
日テレ55
バージョン(白)
(2369)
明けましておめでとうございます。平成21年の「トミカ初め」は横浜トミカ博入場記念トミカキャンター衛星中継車の2台。そして「書初め」(サイト更新)は本日3日となりました。

日常ではメールの返信、BBSへのレスを済ましてからサイト更新をするのですが、年頭に初めてPCに向かう「書初め」だけは、この「トミカダス」の更新を優先させて頂きました。月初めは「購入記録」の更新、年初めは「誕生トミカ」の更新、「発売記録」の更新と作業が大変です(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。
トミカ博2009
入場記念

日本テレビ
中継車604号
日テレ55
バージョン(青)
(2368)