2009年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31


NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-ES

(2518)
7月も最終日、本来でしたら「夏!真っ盛り」の候なのでしょうが、全国的に「梅雨(長雨)」で、どうもスッキリしませんねー。それより局地的豪雨に被災しはしないだろうかと曇天の空を見上げては疑心。眩しいくらいの夏の陽射しは一体何処へ。31日はJ君(長男/小6)の誕生日、これをささやかに祝う。

「NISSAN SKYLINE 12MODELS Vol.1」の丸灯ジャパンの2台をUP。

巨人、ここがふんばり処!首位堅守は「この一球!」。一投、一打、一捕球、たのンますよ。
NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-ES

(2517)
7

29


アピタ ピアゴ
オリジナル

ラリーカータイプ

(2516)
新素材の高速水着は使用禁止に。やっぱりね。絶対におかしいと思っていました。記録更新を連発する水泳大会も現在開催最中の「ローマ大会」で見納めです。そう思うと、数々の世界記録もメダルもどこかむなしい。

25日に発売されたアピタオリジナル2000GTをUP。
7

27


C-14

カーズ
フィルモア

(2515)
5年ぶりに健康診断を受診。これで成人病が早期発見できれば、それはそれ。
18日に発売されたディズニーカーズのC-14フィルモアをUP。「T2」は普遍的にかっこいいミニバスだと思う。できれば、この形状・デザインをいつまでも継続して欲しいものです。VWお願いしますよ。

今秋嫁ぐ「VW」のコレクターはMちゃんの誕生日プレゼントに、このラブラブT2を進呈。
7

26


RTS-04

レスキュー
ダッシュ4

(2514)
昨日(土)、まずは仕事関係で頼まれた「コブクロ」のコンサート(10月)チケットのネット購入から一日が始まる(AM10時発売開始)。こんなに人気があるとは知りませんでした。かろうじて「立見席」を確保して一安心。その後、長女のフラワー教室、そして、夕方は長女の誕生日を「店長のひとりごと」にて。

昨日、発売から一週間遅れでレスキューダッシュの2台を購入しようと、空き時間を見つけては「トミカショップ」「トイザらス」「ジャスコ」と探し廻る。何故か「ダッシュ4」が何処も売り切れ…スカイラインクーペ恐るべし!エクストレイルは何処でも発売していました。

本日は「名鉄ポケモンスタンプラリー」で三河地方を一回り。←実は名鉄乗車ではなくドライブでまわりました。こっちのほが楽ですから(笑)。
RTS-05

レスキュー
ダッシュ5

(2513)
7

24


NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-R
(KPGC 110)

(2512)
実は今週は、結構大変な一週間でした。カミさんが連日早朝から深夜までぶっ通しで仕事。そこで、私と二人の子どもで家事を分担。洗濯、買い物、食事、食器洗い、ゴミ出し…と慣れない時間を過ごしました。子どもが夏休みだったのが幸いでしたね。しかし、夕食には、独身時代に培った料理の腕(←実は好きです)をふるえたのは楽しい時間でした(←予算は度外視ですけどね)。作った料理を子どもたちが『美味しいと』と言い、残さず食べてくれることは、これは理屈抜きに嬉しい。
しかし、家事となると、やはり長男(小6)より長女(小3)の方が積極的に手伝ってくれるような気がします。

「NISSAN SKYLINE 12MODELS Vol.1」を年代順にUPで、今回はケンメリR。手を加えていないノーマルな状態のケンメリRは、果たして何台が現存するのでしょうね。
NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-R
(KPGC 110)

(2511)
7

23


NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-R
(KPGC 10)

(2510)
高校野球、母校は第5回戦で惜敗…ベスト8まで、あとほんの一歩でした。残念。

UPするのは、引き続き「NISSAN SKYLINE 12MODELS Vol.1」から、初代GT-Rの2台。エンジンをかける、運転する、メンテナンスをする。とにかくデリケートな車で、所有、維持、運転をするのには「財力」に加えて、相当な「技術」が必要でした。メンテナンスフリーのAT車全盛の今からみれば、それこそ「神話」ですね。1969年発売。40年前。ザ・ビートルズが解散した年。ウッドストックが開催された年。

『…だから、おさらば、1969(ナインティーン・シックスティンナイン)〜♪』、いつまでも過去にしがみついてるんじゃぁねえよ!と、ずいぶん前に長渕剛が叫んでいましたっけ。
NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-R
(KPGC 10)

(2509)
7

22


NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-B
(S54B)

(2508)
世紀の天体ショーも曇天ではいたしかたない。私の友人は有給を使って「上海」まで行きましたが、ニュースでは彼方も曇天。しかし、鹿児島の離島や小笠原、海外に出かけた人たちだけが、真昼に「夜」を体験できたので、それは、それで正直に羨ましい。

昨日の夕方の麻生総理のコメントが凄かった。子どもや若者に夢を、高齢者に安心を、国の借金を子どもたちに残さない…の様なことをおっしゃっていましたが、ここまで深刻にしてしまったのは他でもない与党ではないですか。もし、こんな内容をかかげたマニフェストを自民党が出したとしたら、それは「恥知らず」というものです。

発売当初は手が出なかった「NISSAN SKYLINE 12MODELS Vol.1」のGT-Bの2台をUP。高額商品だけあって作りは素晴らしい!ちなみに「もらいもの」です。

高校野球東東京大会、母校が4回戦を突破!遠く離れようが、何年経とうが、母校は母校、故郷は故郷です。
NISSAN SKYLINE
12MODELS Vol.1

スカイライン
2000GT-B
(S54B)

(2507)
7

20




東京おもちゃショー
2009開催記念

オリジナルトミカ
トレーラー

(2506)
本日、トミカショップで発売された東京おもちゃショー開催記念のオリジナルトレーラーをUP。プロフィアに掲載。

この3連休(←子どもたちにとっては夏休みスタート)、特にイベントも無くのんびり過ごせました。今日は家庭菜園(←と言えるほどのもんじゃございませんが…)で「じゃがいも」を収穫。
7

19


イオングループ
特注

日野
はしご付消防車

(2505)
トミカ関係のホームページを閲覧していたら、何でモリタスーパージャイロがこんなにUPされているんだろう?と思いきや、昨日(18日)がイオン特注の発売日だったことに気づく。ジャスコへ飛んで行く。
そして、友人から譲り受けた組み立て工場のセリカもUP。「セリカコレクション」も、ぼちぼち再構築が必要かなぁ…面倒くさいなぁ。

さて、本日の新聞で知った情報ですが、私たちが15日ハワイから帰国した同じ便に乗っていた子どもが新型インフを発病したとのこと。現在、我が家族は誰も発病、兆候もありませんが、感染の可能性は否定できません。また、少し前だったら、ホテルに一週間缶詰状態ってところですね。昨日のW.M.C.Cを欠席したのは、この感染の可能性が理由でした。だったらトミカを買うくらいで外出するなよ…と突っ込まないで下さい(笑)。帰国して4日、もう大丈夫でしょう、多分…。
組み立て工場

トヨタ セリカ
LB2000GT

(2504)
7

18


22-5

日産
ノート

(2503)
今月の新車トミカの2台。2008年9月にレスキューフォースで発売されてから10ヶ月遅れで、ようやく通常品として発売されたノート。私が所有しているノートのバリエーションはこれで2台目ですが、ついでにノートコレクションを作成。そして、さすが人気車種、次から次へとバリエーションが登場するエボXパトカー(三菱)にも追載。

子どもたちは夏休に突入。昨日はバタバタしていたので、今日ゆっくりと通知表を見る。3段階絶対評価の小学校の成績表は、社会的にどれほどの意味があるかは別として、「○」「◎」の数に一喜一憂する子どもたちは、それなりに毎日を一所懸命生きている証の一つなんだろうと思う。「△」が一つも無ければOKです。しかし、ワープロで印字された通知表は味気ない。

グランパス…新加入のケネディに期待◎ですが、勝てませんね。
39-5

三菱ランサー
エボリューションX
英国警察仕様

(2502)
7

17


組み立て工場

スバル
インプレッサ
WRX

(2501)
15日にハワイから帰国して、その日は当然ダウン。この2日間、録画しておいた「独GP」「天地人」「ミスターブレイン」「けいおん」…をチェックしながら、新聞のチェック(都議会選、巨人5連勝、グラ惨敗…)、溜まりに溜まった(←「貯まり」?)メールをチェック。「あんたはヒマでいいねぇ〜」と洗濯モノと格闘するカミさんがぼそッとつぶやく(笑)。

ハワイに行く前に仕事の仲間から、「これ持っていないでしょう」と「ドサっ!」とトミカを譲り受けました!まずはその中から2台をUP。友人曰く、プラレールのイベントの景品だったそうです。組み立て工場とギフトセットのインプです。OH!2500台突破したゾ!やっぱりインプには因縁があるのかも。

あ〜体のアチコチが痒い。貧乏性の私は、ビーチに行くと焼かずにはいられない性分なので。
キャリアカー
セット

スバル
インプレッサ
WRX

(2500)
7

9


19-2

川崎 バートル
107U

(2499)
明日(10日)から、少し早めの夏休みを頂いて家族旅行に行ってきます。帰国は15日。アロハ〜♪まぁ、春休みは全滅でしたし、GWも休みらしい休みはありませんでしたので…。しかし、これで新型インフに感染したらどうしましょう(汗)。
空港がらみで(笑)バートルをUP。コレクションも増えてきたので空港コレクションから独立してバートルコレクションを作成。その他にも記載。一覧表のリンクも修整。
7

6


イトーヨーカドー
特注

Honda
NSX-R

(2498)
昼前に子どもたちが通う小学校から携帯に連絡が入る。M(長女/小3)が38度の熱を出して保健室で休んでいるとのこと。カミさん→仕事で動けない→私と連絡が入ったので、早々に退社して学校へ。その後、救急外来へ。念のためインフの検査をしてもらったところマイナス。単なる夏風邪でした。名古屋市では新型インフにピリピリです。『今日は早く寝る準備ができたからポケモンだよね〜♪』と能天気な長女でした(←オイオイ!君は早退してきたんでしょう)。
4日に発売されたイトヨ特注NSR-Xパト(ホンダ)をUP。ベトナム製ですよ。
7

5


ラリーカー
コレクション
JAPAN

ランエボX
オフィシャル
コースカー
(2497)
昨夜は、夏祭りの様子とポケモンキッズをUPして(←子ども関係を優先して「トミカダス」は運営しております)、そして、このエボXの3台をUPしようとしてランエボコレクションを再構築した時点で力尽きて寝てしまいました。
その再構築、サイト内リンクがやたら多いので、これが結構大変な作業。いつかは「クラウンコレクション」も再構築をしないといけないのは解ってはいるんですが、考えただけでも頭が痛くなってくる。

本日は、夏のバーゲンに飛び込んいくカミさんに付き合って「栄」へ。私は、献血ルームへ。これで53回目。目標は生涯100回の献血!

静岡知事選。「民主の勝ち」と言うより、「自民の負け」です。何を取り繕っても民意は「自民」から離れています。自民の変革に期待した最後の砦が小泉さんだったのですが、その小泉さんも、今思えば結局は何もしなかったではないですか。政権争いの混沌。日本はここ数年一体何を残してきたの?。無駄に過ごしているだけのような時間を早く脱却して欲しい。

脱却と言えば、グランパス。悪夢のような連敗を抜け出し、5月2日以来の「勝点3」!リーグはまだまだ折り返し。2009年は半分を消化したばかり。これからですヨ。何もかも。
ラリーカー
コレクション
JAPAN

ランエボX
No.56

(2496)
ラリーカー
コレクション
JAPAN

ランエボX
No.59

(2495)
7

3


ラリーカー
コレクション
JAPAN

インプ
オフィシャル
コースカー
(2494)
昨夜(2日)、神奈川からのミニカー仲間の来名で「店長のひとりごと」に集ったオーバー40の面々。意外にも北海道ツーリングの話題に花が咲く。同じ頃、同じようなことをやっていた訳だ。
その夏の北海道ツーリングを思い出し、ネットで思い出の地を検索。「浜頓別YH」(←もう閉鎖してます)、「明日の城」(←おぉ〜まだ、やっている。しかも「白い悪魔」こと「牛乳鍋」も健在だ!)、「開陽台」「三大秘湖」「氷のトンネル」「雨竜沼」、あれやこれや…と「ネットサーフィン」(←既に死語でないかい?)をしていると、頭の中では拓郎&ムッシュの「シンシア」が流れ出す。「You Tube」で引っ張り出し、BGM変わりに流していたら、不覚にも泣いてしまった。
もう20年以上も昔の思い出。貧乏だったけど時間だけはたっぷりあった。そして未来は混沌としていて無限の可能性が内にあった頃のお話ですワ。

UPするのはコンビニ企画(←今回は「トミカショップ」でも発売)の「ラリーカーコレクションJAPAN」は「WRX STI」(←新しくコレクション頁を設けました)の3台。この画像のアングル、解像度だと「No.61」と「No.62」の区別がつきませんね。
ラリーカー
コレクション
JAPAN

インプ
No.61

(2493)
ラリーカー
コレクション
JAPAN

インプ
No.62

(2492)
7

1


輸出モデル

マツダサバンナ
RX-7
リミテッド

(2491)
午後7時のキックオフに間に合うように帰宅して瑞穂へ。どうしたグランパス!?。2試合引き分けの後、4連敗。勝ち方を忘れてしまったのか?。Jリーグでは5月2日以来約2ヶ月間も「勝ち」がないぞ!。来日したケネディに期待!

不甲斐ないグラに「渇!」を入れる為に、特別な1台をUP。輸出モデルのRX-7。これ、ずいぶん昔に「フジクリ」のカトさんからプレゼントしてもらった「お宝」です。カトさん、元気してますか?ビートルコレクターのま○ちゃんは、この秋いよいよ嫁にいくらしいですぜ。