2009年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


RTS-11

レスキュー
ダッシュ6

(2603)
民主党政策、船員奇跡の生還、34歳女、新型インフ、日本シリーズ初戦巨人☆…仕事が忙しいと新聞やテレビのニュースも流し読み。しかし我が家のローカルニュースとしては長男のサッカーの試合での惜敗。
またトミカコレクターの端くれとしては、通常品にはないムラーノがレスキュートミカとして発売されたのが一番のニュース。ノートの再来?。帰宅途中にダメ元で覗いたトイザらスで意外にも無事購入できました。さて、明日も仕事だ!
10

28


76-2

トヨタ
ランドクルーザー
道路公団

(2602)
夜明け前に起床して高山へ。仕事です。忙殺されています。

帰宅して、ニュースでグランパスのホーム惨敗、ACL予選敗退を知る。やっぱりか…。これでリーグ優勝もACL優勝も潰えた。残るタイトルは天皇杯だけ。

道路公団のランクルをUP。
10

24


2-1

コロナマークU
ハードトップ

(2601)
リーグ優勝した巨人(セ)・日ハム(パ)がそれぞれ順当に日本シリーズに駒を進める。これでいい。
東京ドームでは終盤、これが今シーズンの最終戦であろうと判断したんでしょうね。18才ルーキーの伊藤を登板、立浪の引退の花道と落合監督の粋な采配に拍手。札幌ドームでは解任される知将野村監督を両軍で胴上げ。日本のプロ野球は本当に面白い。「人間ドラマ」として奥が深い。
しかし、巨人が日本シリーズに進出できたのは嬉しいですが、現行のCS制度は疑問が残る。いっそのことやめませんか?それぞれリーグ優勝したチームが単純に日本シリーズに臨んで決する…で何か問題がありますか?

「奥が深い」のはトミカも同じ。いつか「コロナ」「コロナマークU」の系譜を作らなければいけませんが、とりあえずマークUコレクションを作成。オーバーフェンダーのないLP500もようやく入手できました。
F50-1

ランボルギーニ
カウンタック
LP500

(2600)
10

23


株主優待限定

NISSAN
GT-R
RACING CAR
仕様

(2599)
セ・パでリーグ優勝した巨人・日ハムがCSで勝点3対1でそれぞれ王手!日本シリーズに参戦するには中日・楽天は、この後、3連勝しなければならない崖っぷちの苦境へ。これでいいのだ!

タカラトミーの株主セットが、かくも安値で流通していいのかは疑問だ。750円で落札できてしまった(驚)。皆は欲しくはないのか?。GT-Rレーシングカーへ。
10

21


組み立て工場

マツダRX-8
パトロールカー

(2598)
試合に勝敗があるかぎり勝者(と、それを応援する者)の喜びと敗者(と、それを応援する者)の悔しさはあります。巨人、残念。しかたがない。しかし、楽天はさぞや悔しかったことだろう。グランパスはACLに臨んでいます。我が家はスカパーに契約していないので観ることが出来ません…。在名古屋のTV局!何とかせ〜よ!

今月上旬に購入していたのにUPを忘れていたRX-8パト
10

18


伊香保
おもちゃと人形
自動車博物館

スバル 360

(2597)
面白い企画展を開催中とのことで、久しぶりに「トヨタ博物館」へ行ってきました。訪館の記念にミュージアムショップで(持っていないであろう…と思う)スバル360のトミカをチョイス。帰宅してやっぱり持っていなかったのを確認して一安心(ほっ)。

のんびりした休日を過ごし、さてF1ブラジルGP決勝。明日がつらいのを覚悟で見るか、寝るか?
10

17


37-6

コカ・コーラ
イベントカー

(2596)
本日は「店長のひとりご」にて「W.M.C.C」が開催。相変わらず美味しく楽しい時間です。しかし私は子連れでの参加だったので21時を過ぎると早々に引き上げてきました。

帰宅して、録画しておいたJリーグは対マリノス戦を観戦。退場の原因となったピクシー(監督)のゴール(!)には笑いましたが、後半ロスタイムでの逆転負けにガックし。風呂に入った後、少し落ち込みながら今月の新車3台の更新作業。データーベースに追記して、写真を撮って、サイトUP作業(←ホームページビルダー)。

四角くなったイベントカー。コンテナのパネルを開くと展開するステージのギミックが凄いです。ラパン、最近の乗用車には珍しく貼付用のシールが付属していましたが、面倒なのでパス。青春号は箱を手にとった時のずっしりとした重さが嬉しい。もちろん中身(商品)の完成度も高いです。バスコレクションへ。

気づくとF1ブラジルGP予選が始まってしまいました。雨で大荒れ!

…あぁ眠い。
82-5

スズキ
ラパン

(2595)
138-1

機関車バス
青春号

(2594)
10

16


ワンメイクレース
コレクション

MAZDA
RORDSTER
Red

(2593)
2010年度予算概算要求の総額が95兆円。本日のニュー見て唖然とする。予算は膨らむ、すべてのマニフェストは(多分)実行できない。脱官僚を掲げた民主党新政権に期待した分だけ裏切られた感は否めない。
税収が40兆円しかないのに、その税収を越える負債を要求する財政。負債は国民が担う借金である。一説によれば現在の日本が抱える負債総額は1000兆円を超えるらしい。国民一人あたり100万円近い。我が家は4人家族なので400万円近い借金を抱えていることになる。国産高級車1台分だ。おそらく子どもの代にはフェラーリになっているだろう。
『ご利用は計画的に』と唱える消費者金融会社のCMがニュースの合い間に流れた。笑った。

NCをUPして「ワンメイクレースコレクション」もお終い。実車のNCは現在、新車で233〜292万円也。
ワンメイクレース
コレクション

MAZDA
RORDSTER
White

(2592)
10

13


ワンメイクレース
コレクション

TOYOTA
Vitz RS

(2591)
先日、歯にかぶしていた金属がはずれた。すぐに勤務先から最寄の歯科医へ行って、単純に付け直してくれればいいものを、やれ『隙間があります』(←新たに金属片を製作)、『虫歯がないかどうか検査します』(←レントゲン撮影)と、余計な時間と金を浪費。しかし、虫歯や歯槽膿漏、歯肉炎がなかったことや、歯石を除去してくれて「歯」が健康であることが判明し満足。『歯痛の自覚症状が無くても定期的に検診するのがいいんですよ』と、白衣姿のきれいな女医さんから言われれば、半年に一回くらいの検診は苦にならないかも(笑)。

「ワンメイクレースコレクション」のヴィッツとスイフトをUP。これを機に「スイフトスポーツコレクション」を作成。
ワンメイクレース
コレクション

SUZUKI
SWIFT
Sport

(2590)
10

12




ワンメイクレース
コレクション

MAZDA
RX-8
SAFETYCAR

(2589)
私は早々と「トミカショップ(名古屋)」で無事購入できてしまった「ワンメイクレースコレクション」ですが、なかなかこれを購入できない、コンビニで売っていないとの情報も飛び交っているようですね。実際、私もコンビニに立ち寄る度に、これを売っているかどうか確認していますが、そう言えば一度も見かけたことがありません。そもそも「コンビニ限定販売」なのかどうかもあやしくなりましたね。

「トミカダス」の掲示板で『RX-8のセーフティーカーは欲しいという』という書き込みがありましたが、『私は購入しましたぜ〜』っと管理人は性格が悪いので、RX-8からこのシリーズをUPしていきます(笑)。
以前教えていただいた情報ですが、「セーフティーカー」は元ドライバー(レース経験者)が運転している特別仕様のマシンだって知っていました?ある意味ではレーサーの「天下り」?、いえいえ、こういう特殊技能に長けた適材適所への「天下り」であれば市民も納得するのです。

シビックRもUP。
ワンメイクレース
コレクション

Honda CIVIC
TYPE R

(2588)
10

10


RTS-09

コアサーチ
(サイレンタイプ)

(2587)
さすが10月10日だけあってお見事に秋晴れ。時間に余裕があったので栄の献血ルームへ。これで55回目。
オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞。少し納得できない。条件付の非核宣言をしただけで?結果も出ていないのに?これは、ノーベル賞を与えたのだから腹を据えて本気(マジ)で実行しなさいとのノーベル賞委員会の陰謀では(笑)。

トミカレスキューシリーズの(再販ではない)残りの2台をUP。コアサーチはノートコレクション、ダッシュファイヤーはZコレクションへ。
RTS-10

ダッシュ
ファイアー
(隊長機)

(2586)
10

8


RTS-06

コアストライカー

(2585)
接近する台風18号は伊勢湾台風の再来という予報には不安がつのりました。しかも、長男が昨日から京都・奈良へ1泊2日で修学旅行だったので、我が家や、同じく6年生の子どもを持つ近隣の家庭では+アルファの心配を抱えての一夜でした。

今朝、5時頃、唸りはじめた戸外の不気味な風切り音に眼がさめてしまい、そのまま7時頃まで興奮して窓の外を眺めたりTVでニュース速報を観たり…。その後、再び寝てしまいましたけど(笑)。
幸いにも近隣に被害は無く、夕刻には長男も無事に帰宅しましたが、実のところ怖かった一夜でした。日の出前の薄暗い街中に浮かぶ暴風雨を見ていたら映画『インディジョーンズ 失われたアーク』のラストシーンを思い出しました。
台風一過。とりあえず一夜を堺に日常が続くことに感謝。そして被害の大小に関わらず、被災してしまった皆様にはお見舞い申し上げます。

これから被災地で活躍するレスキュー隊も頑張って下さい。さて、先日購入したトミカレスキューシリーズですが(←こじつけ)、5台中3台が以前レスキューフォースで販売されたのと同じではないかい?どこか少しでも違う箇所が無いかとひっくり返して見比べても…同じだ。ダブリの無駄買いとまでは言いませんが(←箱ですから)、これを知っていて買うのと、知らないで買うのとでは購入の意味合いが異なってくる。当然私は後者でした。少しショックかも知れない。しかし、知っていてもやっぱり買ったかな(笑)。
RTS-07

コアストライカー
マックス

(2584)
RTS-08

コアセイバー

(2583)
10

6


カーズセット#04

闘牛士
メーター

(2582)
ここ数日、先月下旬に発売された「カーズセット#04」を近隣の「ジャスコ」や「トイザらス」、「玩具屋」で探すも見つからなかったので、本日、仕事帰りに栄のトミカショップへ。
もちろん目当ての「カーズセット」(3台)は見つかりましたが、「ワンメイクレースコレクション」(10月6日発売)を見つけてコレ(6台)も買い物カゴへ。さらに「レスキュートミカシリーズ」(10月1日発売)も目に入ってしまったのでやっぱり買い物カゴへ(5台)。ついでに「組み立て工場」で1台を選んでレジへ向かう。
私は欲しいトミカはあまり価格を気にせずに衝動買いしています(大人なので←笑)が、請求された合計金額に思わず個々の値段を確認してしまいました。合計15台、概算で5千円ぐらいだと思っていたので…。リミテッドヴィンテージを諦めて以来、久々にトミカショップで一万円買いです。購入した15台は追々順番にUPしていきます。

まずはメーター3種、カーズコレクションへ。カーズセット2940円(←高い!)、1台約1000円だけあって出来は◎です(←そりゃそうだろう!)。レスキューチームメーターは消防車コレクションにもUP。

日ハム、パリーグ優勝オメ!
カーズセット#04

メーター
ザ スタントカー

(2581)
カーズセット#04

レスキュー
チーム
メーター

(2580)
10

4


アイアイアド
特注

R32 GT-R
VOL.I

(2579)
岡山出張で時間を作って「チップス」へ行ってきました。せっかくの訪店なので、記念に所有していない(であろう)トミカを探して購入してきたのがアイアイアド特注のR32

さて、本日(4日)は朝から学区の運動会へ参加、途中で帰宅してF1のTV観戦、その後、瑞穂に行って対FC東京を観戦。どれもこれも満足できない試合ばかりで、雲一つない秋晴れが嫉ましい。どどっと疲れだけが残ってサイト更新。
10

1


30-5

三菱パジェロ
メタルトップ

(2578)
10月、初日から古いトミカをUP♪…と言ってもパジェロ1993年発売だから、そんなに古くはない。私にとって1993年はつい最近のことですが、長男が生まれる前だと思うと結構な歳月の長さかも知れぬ。それでもトミカの歴史の中では最近のモノなので、先日、発売当時の価格程度で購入できました。
セリカターボ1980年モノ。これはさすがに古い。なので現在発売中のトミカ3台分ぐらいの価格でした。

明日から仕事で岡山県へ出張。時間に余裕があれば「チップス」でも覗いてみようかと画策中。
35-2

童夢
セリカ ターボ

(2577)