2009年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

28


アピタ ピアゴ
オリジナ

消防指令車
タイプ

(2623)
ここ数日、帰宅が遅くなったので夕食は子どもたちにおまかせ。また洗濯モノも子どもたちにお願いする時間が続いています。全自動洗濯機と電子レンジに拍手、もちろん子どもたちにも。この週末、今日も仕事、明日も仕事です。頑張ってね!夜更かしとゲーム(やりたい放題)は大目にみるから。

そんな子どもたちに負担をかける忙殺された日々ですが、トミカは発売日に購入(笑)。アピタ ピアゴ2000GTワールドの第4弾、消防指揮車へもUP。
11

25


東京
モーターショー

マツダ
RX-8

(2622)
NO.7のRX-8とNO.8のエボXをUPして、国内8メーカーによる2009年の東京モーターショー記念トミカ8台をUP完了。

実は我が家、昨日(24日)より「非常事態宣言」が発令されました…と、言っても危険・危篤な状態ではありません。カミさんが単身で東京へ長期出張で、文字通り「日常に非ず」と言う状態です。カミさん不在で私と長男(小6)と長女(小3)の3人で、力を合わせて日々を乗り切る所存。『炊事、洗濯、ご飯炊き、新婚当時を思い出す、ソレ、ズンズンズンズン…ズンドコ♪』(by ドリフのズンドコ節)ってな感じです。明日(26日)は、早起きして校外学習の長男のために「お弁当」を作らねば!。

カミさん不在…、しかし、裏を返せば「カミさん元気で留守がいい」と「やりたい放題」の楽しい時間でもあります(笑)。
東京
モーターショー

三菱
ランエボX

(2621)
11

23




イオン特注

スズキ
ワゴンR RR

(2620)
21日(土)に発売されたイオン特注消防車シリーズワゴンR消防チーフにも追載。
正直な所、21日にサイトを更新作業をしている中で、購入するのを忘れたことに気づきました(笑)。大型スーパーの特注トミカが発売日に売り切れ(→入手困難)の様な状況にはならなくなっているので、汗る(←知ってよ!「焦る」)ことはなく、無事、本日購入。しかし、先日の「W.M.C.C」にて、鶏さんとも話題になりましたが、「発売情報」「購入しなければ」という強迫観念に追いかけられることなく、今一度、トミカ道楽を楽しむ「マイペース」を再考せねば。
11

22


カートイズ
ミーティング
イン 浜松 2009

光岡 オロチ

(2619)
午前中に会社に出勤して一仕事を片付けて、午後からは「店長のひとりごと」にて「W.M.C.C」にて酒宴。ミニカー好き(←トミカに限りません)が月に一度集まってワイワイやっています(←基本的に第3土曜日の夕刻)。興味がある方はメールなりBBSでなりでご連絡ください。本日はイレギュラーの日曜日の午後3時から開始。大府のミニカーショップ「メカドック」さんの忘年会との合同開催となりました。

こういう集まりだからこそ労せずに入手できてしまうトミカもあります。先日開催された「カートイズミーティング イン 浜松 2009」のオロチ(←はっちさん、スペシャルサンクス)。そして、くじXIIのホイールローダ。これ通常版と異なる除雪仕様のアタッチメントがついています♪。ボチボチ「日立建機コレクション」も必要かな?

謙信、信長、光秀、秀吉、家康、三成、幸村、正宗…戦国時代のオールスターが揃って登場した大河ドラマが面白くないわけが無い。『天地人』最終回、もう年末です。
トミカくじXII

日立建機
ホイールローダ
除雪仕様車

(2618)
11

21


48-8

トヨタ
ヴェルファイア

(2617)
今月の新車トミカの2台。ヴェルファイアは銀とウインドウフレームのオフブラックのコントラストが高級感あります。タウンエースは実車は長い歴史を持つ車ですが、意外にもトミカとしては初登場です。新車情報に画像が掲載された時はトラックボディに驚きましたが、これはこれでかっこいいですヨ。

本日は午前中に子どもたちの「造形作品展」に行って、午後から献血(←応募券もこれで2枚目ゲット!)。そしてトミカショップへ。

カミさん『今更だけど、トミカをこんなに買わなかったら本物の車を買えたんじゃないの?』。ベルファイアの一番安いグレードが約300万円。微妙だ(笑)。しかしヴェルファイアでは10年間も遊べませんよ。
97-6

トヨタ
タウンエース

(2616)
11

20


東京
モーターショー

日産
フェアレディ Z

(2615)
明日は久々の休日。ずっと見たかった「スター・トレック」をDVDで鑑賞。これ、今春に公開された映画(←本当は公開時に映画館で観たかったんですが、結局、時間が無く行けませんでした。)で、米SFTVドラマの傑作の「スター・トレック 1stシリーズ」が始まる前のエピソード。主要な登場人物(カーク船長、スポック、Dr.マッコイ、チェホフ、カトー、チャーリー、ウラ)が若き頃、如何に知り合って「U.S.Sエンタープライズ」に乗船することになったのかが明らかになっています。いや〜実によくできています。士官学校時代のマッコイ(←イケメン)、ウラ(←そうきたか!)、またチャーリーの登場シーンでは画面に向かって拍手してしまいました(笑)。これは映画館で観たかったヨ!。しかし、処女航海(初陣)で主要な全メンバーが揃ってしまうという設定は、やはり娯楽性を優先してしまう米国の作品だな。

東京モーターショーのNO.5青いZとNO.6銀のシビックRをUP。
東京
モーターショー

Honda
シビック
TYPE R

(2614)
11

18


東京
モーターショー

トヨタ
iQ

(2613)
NO.4のiQです。iQコレクションも作成。

BSでアジア杯予選対香港戦(←画像悪過ぎ)を観戦した後、民放のグラチャン男子バレー対対ポーランド戦と続けて観戦。新生男子バレー、凄いかも!欧州チャンピオンにまさか勝ってしまうとは!
11

16


東京
モーターショー

ダイハツ
コペン

(2612)
東京モーターショーのNO.3のコペンです。時間がないので1台だけUP。

この土日が仕事だったので、溜まったビデオを乱鑑。PCを前にトミカばっかりいじっている訳ではないのです(笑)。最近は長男が集めているアガサ・クリスティーのジュニア文庫を風呂で湯船に浸かって読むのも習慣になりつつあります。本日は『予告殺人』を気づいたら40分も読んでいた。W杯欧州予選のTV中継があればこれも観戦。
11

14


東京
モーターショー

スズキ
スイフトスポーツ

(2611)
コレクター仲間のはっちさんに買ってきてもらった「第41回東京モーターショー開催記念トミカ」。本日よりナンバーリング順にUPしていきます。まずはNO.1のスイフトとNO.2のインプ
入手したトミカには自前のバリノートを作成しているんですが、このスイフトのカラーリングを記載するにあたって悩む、凄く薄い緑色で、しかもパール仕上げ。これを「薄薄パール緑」と記載(笑)。

実はここ2週間、長女が(おそらく←病院で診断してもらって「A」陽性)新型イングルエンザに感染で40℃近い発熱が続く、続いて長男が(おそらく←これも「A」陽性)感染、狭い家ながら家庭内隔離が続いていました…とは言っても同じ家で生活しているので隔離にも限界はあると思いますが、私もカミさんも呼吸気管の痛みも無く発熱も下痢も無く、まったく発症の兆しなし。3日前に長男も平熱に戻ったので本日は外出&回転寿司!新型インフを麻疹(はしか)のように安気にしている昨今ですが、極めて低い確率ですが死に至る猛病であることを忘れてはいけません。『くわばら、くわばら』。
東京
モーターショー

スバル
インプレッサ
WRX STI

(2610)
11

13


プチカ復刻

ミッキーの
ジェントルマン

(2609)
フォードミッキー。共に日本においてアメリカを象徴するモノかもしれません(←ちょっと古いか?笑)。アメリカ合衆国オバマ大統領来日。
『東西冷戦時代は終わった。もはや米軍基地は日本には不要!』と言ってくれたら、私は鳩山民主党を心から尊敬しただろう。日米のニューリーダーによる首脳会談。「今」が戦後を精算できる絶好の機会なのに…先の敗戦の延長、米軍基地がある限り、日本は自治権を与えられただけの米国の属国です。
11

11


プチカ復刻

ミッキーの
消防士

(2608)
2008年に復刻されたディズニープチカ。ずいぶん前に入手はしていたんですが、なかなかUPする機会をなくしていました。とりあえずディズニーのその他に分類した他、消防車空港関係へUP。

昨夜の市川容疑者捕物帳の報道熱は凄かったですね。しかし号外が出るほどのニュースだろうかと疑問。そしてこちらは正真正銘の号外は森繁久弥さんの訃報。96歳の大往生でした。男子たるものかくも生きてみたいものです。

グラチャンバレー2009、女子、対ブラジル戦。何度戦っても惨敗していたレベルの違うブラジル相手に(負けてしまいましたが)善戦でした。素晴らしかったです。
プチカ復刻

ミッキーの
パイロット

(2607)
11

7


イトーヨーカドー特注

スズキ
スイフトスポーツ

(2606)
久々のお休み♪。午前中、イトヨへ行ってスイフトを購入。午後には栄に行って献血。これで56回目。ここで12月1日から始まるトミカが当るキャンペーンを知る。詳しくはBBSへ掲載。
夕方、日本シリーズ第6戦をゆっくり堪能しようと思ったら仕事で呼び出し(怒)。それでも20:30には帰宅できたので「奪取!」をリアルタイムで観戦。バンザーイ!巨人日本一!今の巨人はNYヤンキースにも負ける気がしません!
11

5


信州オフ会配布

ブラック NSX
パトカー

(2605)
金字塔だと思います。何がって?。説明します。インターネットの出現、特に2000年のADSL登場以降、それまで専門誌や専門店を軸にローカルで地味な活動をしていたコレクター(←「オタク」)の世界は一変しました。トミカはちょうど30周年で最高潮。『じゃぁ、皆で会いませんか?』と顔が見えない同志が集まって始まったオフ会。そして、トミカ繋がりで集まったのであればオリジナルトミカを作ってみよう!と(当時/2001年)ネットを騒がせたのが、この今村商会オリジナルの「信州オフ会のブラックNSXパト」なのです。ネットとトミカのコラボレーション1号車ですね。
そして2002年オフ会のR33の3号車には(山羊男-isso-西屋)というサブ名もついています。山羊男さん、「トミカダス」のBBSに一番最初に書き込みをしてくれた方です。

土日祝日返上、日の出前起床の頻繁期がようやく終わりました。巨人も勝ったし、松井は米国でMVP。よしよし。
信州オフ会配布

Internet T.M.C.
nakama-go
3号車

(2604)