2010年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

30


トミカ40年記
(上)

トヨタ
2000GT

(2666)
トミカ40周年記念セット「トミカ40年記」(上)(下)が発売されました。上・下とも1970年代から10年ごとに、その年代を代表する車種が4台ラインナップされています。何はともあれ(上)セットの'70年代は2000GTからUP。40年前に初めてトミカが発売された6台の内の1台が2000GTですが、40年後の記念モデルが金型が変更されて、且つベトナムで生産されるとは想像すら出来なかったでしょうね。できれば旧金型で記念モデルを発売して欲しかったですが、この40周年モデルで登場しないところをみると本当に金型は紛失してしまったんだろうか?
'80年代のシーマは…ん!「シーマコレクション」は作ってなかった(笑)。

本日3ヶ月ぶりに「ポケモンキッズコレクション」を再開。
『まだ集めるの?』(カミさん)
『ウン♪』(長女)
『誰に似たんだか…』(カミさん)
トミカ40年記
(上)

日産
シーマ

(2665)
1

29


3-2

いすゞ
スクアート
消防車

(2664)
平針で見つけたスクアート消防車。はい、衝動買いでした。

以前、献血しながら何気に見た(見てしまった)TVドラマの名作「北の国から」第一回のDVD。抜け出せなくなりました。毎晩一話一話かみしめるように鑑賞しています。DVDレンタルを久々に利用しています。旧作だと100円!こんなにデフレが進んでいたとは知りませんでした。
1

24


台湾高鐵 特注

高鐵快捷公車
THSR
Shuttle Bus

(2663)
巷で噂のエアロクィーンは日本未発売の台湾バス。当初は台湾で発売されたプラレールセットの付属品だったそうで、まさに幻の1台(超高値)だったのですが、12月に台湾高鐵の特注として発売され、最近ようやくヤフオクでの流通価格も落ち着いてきました。私は台湾まで購入しに行ったという知り合いに分けていただきました。ありがとうございました。
トミカ40周年事業の一環として欧州でのトミカの販売計画もあるそうです。日本未発売の特注品というのも今後増えるかもしれませんね。どうせなら「Fシリーズ」を復活して欲しいものです。
1

21


イオングループ
特注

スーパー
アンビュランス
(消防車タイプ)

(2662)
イオン特注ギガをベースにした特殊車両。消防車タイプとありますが、どう見ても消防車には見えないので救急車のバリエーションへ
しかし、このシリーズ、前回(第4弾)までは「消防車シリーズ」と銘うっていたはず。それが今回の第5弾は何故か「消防車タイプコレクション」となっている。些細なことなので、イオンの担当者は気にしないかもしれませんが、私は気になります。
1

19


DM-18

タップンタップ
(ミッキーマウス)

(2661)
ディズニーモータース(2台セット)のミッキーとミニーの3輪車をUP。これは、本当に見たまんま「マウス」(ねずみ)」だ!

JAL(日本航空)が本日(19日)会社更生法を申請。つまりは倒産です。JALが倒産するってのは、やっぱり大きな事件だと思う。そして、負債総額は史上最高額の2兆円を越えるそうな。漢字を交えて書くと(単に)「2兆円」ですが、数字を並べると…
2,000,000,000,000-
…となります。毎年200億円使っても100年かかる金額です。「億」って言われてもね、件の首相や幹事長とは違い庶民には現実感がありませんが、365日、毎日約5,600万円使っても100年間遊べるっていう金額が「2兆円」です。この天文学的な金額の国民の税金を投入して、はたしてJALを存続させる必要があるのだろうか?…と思う。
DM-18

タップンタップ
(ミニーマウス)

(2660)
1

17


エアクール特注

いすゞ
117クーペ
XCレーシング

(2659)
私が「関東大震災」や「伊勢湾台風」を単なる史実としか認識できないように、「阪神淡路大震災」も、もう既に遠い過去のもになってしまったかもしれませんね。1月17日の(中日新聞の)朝刊の一面に「神戸」どころかハイチの震災の続報も掲載されていないことを無情と思う。この世界は本当に理不尽で不公平だ。個人的には117は、いつまでも忘れられない特別な日ですが、出来ることなら大きな災害に遭遇することなく平穏な人生を過ごしたいと願うのが本音です。
1

16


50-8

ハセミ トミカ
エブロ GT-R
2009
セパン仕様

(2658)
2010年、初めての新車トミカの2台はGT-Rレーシングとベントレーの2台。改めまして『明けましておめでとうございます』。
本日、「店長のひとりごと」にてW.M.C.Cの1月の定例会(新年会←単なる呑み会?)。焼酎をザブザブ呑んで帰宅したので朦朧としてUPです(笑)。
ベントレーコンチネンタルGTは車両本体価格\23,000,000- (税込み/「コーンズ」調べ)。 そしてGT-Rツーリングカーは(当然)正規では購入できませんが推定1億円以上(!)。新年早々トミカは景気のいいスタートです。こうでなければ。
GT-Rレーシングは、まぁ、久々にシール貼りの面倒なこと。しかし、このモデルはシールを貼って完成ならば、老眼・乱視でもピンセットを使って四苦八苦(笑)。
115-4

ベントレー
コンチネンタル
GT

(2657)
1

15


バスセット

アルピコ
グループ
高速バス

(2656)
国民が期待した「政権交代」。その新政権が肝心の政策で躓くのではなく、牽引する両軸が共に(やっぱり)「カネ」の問題で不信をかっている。とうとう逮捕者まで出してしまった。俗に言う「ケツに火がついた」民主党。どう決着をつけて国民の信認を回復するのだろう。しかし懲りない面々である。そもそも日本ではクリーンな政治家を期待するのが無理なんだろうか?なさけない。

「運行20周年記念高速バスアルペン号バスセット」は新旧エアロクイーンの2台。M86系M96系。時に大型観光バスに乗って旅行をするとしたら、交通会社(旅行代理店)と車の性能と運転手に命を委ねるしかありません。さしずめ交通会社が「政策」で、車が「政党」、運転手が「党首」、そしてバスガイドが「党幹事長」か「官房長官」でしょうか(笑)。
どうせ旅行に出かけるのであれば安全で楽しく旅行をしたいものです。嘘はダメですよ。もう、こりごりです。
バスセット

信南交通
株式会社
高速バス

(2655)
1

14


バスセット

阪急バス
株式会社
高速バス

(2654)
2010年になって2週間が過ぎましたが、今放送されているTVの特番の多くは2009年内に収録されたものです。なので昨年12月に発売された「運行20周年記念高速バスアルペン号バスセット」を今UPしてもタイムリーなのだ!などと勝手に言い訳。このセット、関西方面でしか入手できない特別なバスセットでしたが、昨年末のW.M.C.C(忘年会)にて、お仲間である ひでPさんはっちさんの手を煩わせながら私の手元まで届きました。ありがとうございました。とりあえず4台のうちセレガの2台をUP。

ニセコから帰ってきて3日間が過ぎ、ようやく筋肉痛も治まってきましたが、腰痛が…低気圧が原因でしょう。ここ数日、日本だけでなく世界的にも寒波による被害のニュースが続きますね。交通事故と火事には気をつけてくださいませ。
バスセット

伊那バス
株式会社
高速バス

(2653)
1

11



/祝
48-1

ニッサン
サニー1200GX
スキーキャリア

(2652)
私がスキーを始めたのは'80年代後半なので、決して長くはないスキー歴ですが、雪質、規模、施設、環境…何をとってもニセコは最高のスキー場でした。どのくらいかと言うと、このトミカをUPせずにはいられない程に嬉しかった、楽しかった。
しかし、ウインタースポーツは金がかかる。同じ3泊4日だとしたらグアム・サイパンより確実に出費します。はたして我が家は再びニセコへ行くことがあるだろうか…と全身筋肉痛。時間や金銭的な面より、こりゃ体力が問題だな(笑)。
1

7


ディズニー特注

ウエスタン
リバー鉄道
(ミシシッピ号)

(2651)
ディズニーリゾートで買ってきた汽車をUPして、お正月休に購入できたトミカはこれで全部です。

正月ボケからスイッチして仕事モードを加速と行きたいところですが、「成人の日」を交えた三連休には、やっぱり失速してしまいます。どうせ休みボケが続くならばと我が家は明日(8日/金)からウインターリゾートのメッカ「ニセコ」へ3泊4日で行ってきます。前夜にして既に頭の中ではユーミンの曲が流れています♪
1

6


トミカ博 in
YOKOHAMA

オフロードダンプ

(2650)
元旦のお話です。恒例のディズニーでのランチバイキングを済ませ、目的のトミカを無事確保した後、私は家族と別れて東京駅へ。目指すは友人に頼まれた「フジテレビショップ」。ガガ〜ン。元旦はお休みじゃ!まぁ、横浜トミカ博でどうせ売っているだろうとたかをくくって、そのまま横浜へ。
まずはココでしか入手できない入場記念オフロードダンプ。トミカ博入場記念横浜限定モデルも続くのかなぁ…。
さて、せっかくの入場ですが、組み立て工場、ゲーム賞品は素通りして物販コーナーへ。ここで悩む。この日、私の携帯では「トミカダス」を細かい所まで見られないことにはじめて気づきました。そこで元旦からヒマしているであろう友人に電話。『ネットで私のホームページを見て、私が持っていないイベントトミカを教えて』。友人『いっぺん死んでみる?』(地獄少女風)。持っていなかったイベントモデルZを購入。「★★」はこれが最後のモデル?
さて、横浜トミカ博の物販コーナーでスタッフに聞いた所、フジテレビ中継車の販売はしていないとのこと。元旦から営業しているお台場へと向かう…こうして私は2010年の最初の1日を過ごしたとさ。
イベントモデル
★★27

日産
フェアレディ Z

(2649)
1

4


2010 Special
Edition

DISNEY
RESORT
CRUISER

(2648)
新年企画モノが続きます。東京ディズニーリゾートの2台(各1台1000円)。大晦日に発売されたそうですが、私は元旦に無事購入。園内に入場せずとも、いくつかの周辺施設でちゃんと売っていました。よかった♪よかった♪

私は年末の29日から本日の4日までがお正月休みでしたが、ゆっくり休むことができた休日は今日一日だけだったような気がします。せめてもう一日休みがあればと思う今年の正月休でした。

トミカダスを運営していて、ず〜っと以前から気になっていた2つのサイト「たかがトミカされどトミカ」と「私設トミカ博物館」の管理人さんへ思い切ってリンクを依頼。気持ちよく快諾してくれました。嬉しい年初めです。
2010 Special
Edition

DISNEY
RESORT
LINE

(2647)
1

3


アピタ ピアゴ
オリジナル

元旦スペシャル
トヨタ2000GT
ニッポン

(2646)
新年あけましておめでとうございます。

12月は坊主が走るくらい忙しいので師走と呼ばれますが、トミカコレクターは正月に走り回ります。アピタ、イトヨ、東京ディズニーリゾート、横浜トミカ博…。当然、全部を廻るのは難しいし経済的にも時間的にも効率が悪いので、通販(ネットショッピング)で買えるものは送料代ぐらいの加算には目をつぶります。正月早々から、こうした行動に空しさを感じることもないので、今年も集めます!(笑)。本年もよろしくお願いいたします。

何を年頭にUPしようか悩んで、その通販で購入したアピタトヨ2イトヨAAで「トミカダス」のトミカ初めです。
イトーヨーカドー
特注

トヨダ
AA型乗用車

(2645)